陰気で田舎くさくて年寄りくさいと思っていた仲里依紗は、しっかりもので常識人だったのね。
頭もいいらしい。

そして三度の離婚経験者である眼科の院長、社員? の不倫騒動にまで首をつっこんで頼りがいのあること。ありがたや~
で、友人の 大政絢は、実は嫉妬していたと……
ふむふむ、正義をかざしていたならなんでも言えるか。
なるほど。

なんだかんだと言いながら、人間らしくいるためには不倫もありだということね。
ふむふむ。

けれど、どんなに想っていても、ミツは一方通行。
相手は遊びだったはず。
奥さんが実家に帰ったしまったところで、ふたりが結ばれることはないと思いますが……。

山崎育三郎の告白は衝撃でもなんでもない。
ま、そんなものでしょう。

堂々の不倫ドラマ。
ああ、映画「昼顔」を観たいなあ。しみじみ
と言いながら、テレビでするのを待つか、huluでするのを待つかのどちらかですが。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

加山さんと田村さん

2017/06/12 Mon 

「眠狂四郎」を演じる田村正和。
凛とした立ち姿、太刀さばきはいいのでしょうが……
大丈夫かいな。

73歳にしては、急に老けておじいちゃんのようになってしまった田村さん。
髪は茶色に染めたものの、あちこち白髪が浮き出て、額は広くなり、なんとおいたわしいお姿。
話す声もヨレヨレ。
ああ、あの正和様はいずこ~~

それに比べて加山雄三は80歳、今なおピンピン。
若い!
豪華客船飛鳥Ⅱ号で、お金のあるお年よりファンとともに国内クルーズ。

ヨレヨレとピンピン。
ピンピンとヨレヨレ。
ヨレピン。
ピンヨレ。

けどおふたりともセクシー~~~
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

外壁の塗り替え

2017/06/11 Sun 

業者探しにてんやわんやしています。
これまでに4社、見積もりをお願いしました。

A社 ハウスメーカー
B社 ご近所の紹介
C社 ネットで検索してよさそうなところ。親子代々、地域に根ざした業者さん
D社 こちらも地域の業者。HPを見てよさそうだったから

A 電話のみ。ポストに見積もりが入っていただけ。高い!!

B おっちゃんが来てあれこれ説明してくれたものの、足場代が異様に高い。10万円引きというのもなんだかうさんくさい。けどご近所がお得意様なので、無茶はしないはず。

C 無口なおっさん。見にきてくれたのはいいが、5分で終わり、説明なし。メールのやり取りはていねい。職人気質なのかも。

D  めちゃくちゃていねい。はしごで40分ほど点検して、特にあわてて塗り替えするほど悪いところはない、と。見積もりに1週間かかるらしい。

B、C 足場代が20万円ほど差があるのに、合計は同じくらい。
Aはそれらより50万円高い。
今のところ一番印象がいいのはD。それも見積もりが届き次第でどうなることやら。

ネットでは外壁の相談窓口がいろいろあるのですが、あれさえも怪しく思ってしまう今日この頃。
実際、無料相談といっても、業者から登録料やマージンを取っているのだから、直接依頼するより高いに決まっているはず。
あの手のサイトはホント怪しげです。

誠実で技術力があり適正価格の業者さん、どこや~っ!

誠実といえば、引越しやさん。
3社見積もりを依頼した人の話によると……

サ○イ   最初に30万円とふっかけて、あとで値引きをするパターン。会社に相談すると言って最終的に8万円。うさんくさ~

アリ○○  誠実。最初から安い。サ○○の四分の一くらい。懇切丁寧で納得できる説明。

ア○ト  最初28万円。最終的に13万円。

30万円で20万円の値引きと言えば、喜ぶと思ったのでしょうが、人はそこまでアホではありません。はい
有名な業者がそんな見積もりの出し方をしているなんて、人をバカにするな~!!

私、どんどん賢くなっていく気が……これ以上賢くなったらどないしよ。 
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
大和京都調理師専門学校の学生レストランへ行ってきました。
フレンチに続き二度目の訪問です。
今回はイタリアン、場所はフレンチと同じ地下のレストランでした。

IMG_1139.jpg

紙で作った花の形のナフキン
IMG_1138.jpg

前菜 カポナータ
IMG_1140.jpg

スパゲッティ ラグー
IMG_1143.jpg

タリアテッレペストジェノベーゼ
IMG_1144.jpg

フォカッチャとオリーブオイル
IMG_1141.jpg

メイン 鯛のポワレ レモンオイルソース
IMG_1147.jpg

デザート バナナとクルミのタルトとティラミス
IMG_1148.jpg

レストランから厨房が見えるつくりになっています
IMG_1150.jpg

パスタとメインは3種の中から一種を選択。
こちらのコースはなんと800円。
サービスはぎこちなく、そしてそれがほほえましくもあります。
学生のみなさん一生懸命で、つい「がんばって」て親心で見てしまう雰囲気も悪くありません。

かけ声も勇ましく、活気がある厨房には、お客さんより多いのでは、と思うくらい多人数の学生さんたちがいます。
ガラス越しに見えるのも面白い。

予約は翌月分を1日から開始。
早朝から順次に埋まっていくので、うっかりしていると取れなくなってしまいます。
みなさん、よくご存知で。

ノンアルコールのスパークリングワインは一杯300円でした。
安っ!
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
松尾大社のすぐそばにあるイタリアンのお店「ク゜ランプリエ」で軽~くランチをしました。


人気があるようでいつも満席です。
そのため、オープン当初からサービスがまったく進歩していません。
席が空いているのに、忙しいせいでなかなか案内してくれない。空いているテーブルは前客の残した食器がいつまでたってもそのまま。
待つのもたいがい腹が立ってきたので、「あの空いている席に座ってもいいか」とたずねると、ようやくテーブルを片付けてくれました。

人手が足りないのでしょう。
けれど、やはり客を待たせるのはダメ。
とにかく席に案内して水とメニューを出しておけば、客に「存在を忘れられているのでは?」といういらぬ不安を与えずにすみます。

サラダ
IMG_1121.jpg

ミネストローネ
IMG_0833.jpg

パニーニ
IMG_0836.jpg

紅茶とケーキ
IMG_1125.jpg

Bランチコース1360円はサラダかスープのどちらかを選択、メインもパスタかピザかパニーニの中からひとつ選択。
ケーキのつかないAランチもあります。

リーズナブルでおいしい。
サービスだけが残念です。
スタッフは「ありがとうございました」と言えないようなので、自分で自分に「ありがとうございました」と言いました。
無愛想というわけではないけれど、きっとできない人なのでしょう。
笑顔が足りない!
惜しい!

昨日のランチで行った「IZAMA」と、食後に行った「伊右衛門サロン」のスタッフがみな愛想がよかったので、今日は特にその差を感じました。
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »