かんちがいセレブ日記

Welcome to my blog

楽天カードの詐欺

あぶない、あぶない、まさか自分がひっかかるとは思っていなかったのですが、
もう少しでクリックするところでした。

いつものように楽天にログインしようとしたら入れない。
え? なんで?
おかしいな、と思いながらも、新たにIDとパスワードの設定をいたしました。

そこまではよかったのですが、
翌日「【楽●天】緊急!パスワード初期化のご連絡」なるタイトルで、楽天カードからメールが届きました。

日頃は楽天をご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。
なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
パスワード再設定の前に、OS?ソフトウェアが最新の状態であるかを確認し、
最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ


昨日、再設定したのが不正ログインとみなされたのか。
めんどくさい、と思いながら、またまた再設定しようとしたところ……

「ちょっと待てい! よおく考えろ」と、どこからかお告げが。
もしかしてこれって、あれではないの?

ということで、とにかく様子をみようと思い、再設定はしませんでした。

2日たってもパスワードはリセットされず、やはりあのメールは詐欺メールかも……
ネットで検索しても、確定はできず、もやもやとしていたところ、
my rakutenでログイン履歴を調べればわかると、あるサイトに書いてありました。

会員情報サービスの中にある「その他の情報を表示」をクリックすると……
で、で、でました~

知らないIPアドレス。な、な、なんと台湾から。
しかも午前4:00にログイン。

寝てるしっ!!

台湾から不正ログインがあったから、これまでのパスワードでログインできなかったってこと?
意味わからん。

Comments 0

Leave a reply

About this site
Welcome to Madam.Kanna's Salon. ドラマ・音楽・グルメついでに整形とヅラ・・・ あわてんとゆっくりしていっておくれやす。
About me
京都生まれの京都育ち。
バラエティとドラマが好きな京女どす。
"セレブ"とは全く関係ございません。