外壁の塗り替え

2017/06/11 Sun 

業者探しにてんやわんやしています。
これまでに4社、見積もりをお願いしました。

A社 ハウスメーカー
B社 ご近所の紹介
C社 ネットで検索してよさそうなところ。親子代々、地域に根ざした業者さん
D社 こちらも地域の業者。HPを見てよさそうだったから

A 電話のみ。ポストに見積もりが入っていただけ。高い!!

B おっちゃんが来てあれこれ説明してくれたものの、足場代が異様に高い。10万円引きというのもなんだかうさんくさい。けどご近所がお得意様なので、無茶はしないはず。

C 無口なおっさん。見にきてくれたのはいいが、5分で終わり、説明なし。メールのやり取りはていねい。職人気質なのかも。

D  めちゃくちゃていねい。はしごで40分ほど点検して、特にあわてて塗り替えするほど悪いところはない、と。見積もりに1週間かかるらしい。

B、C 足場代が20万円ほど差があるのに、合計は同じくらい。
Aはそれらより50万円高い。
今のところ一番印象がいいのはD。それも見積もりが届き次第でどうなることやら。

ネットでは外壁の相談窓口がいろいろあるのですが、あれさえも怪しく思ってしまう今日この頃。
実際、無料相談といっても、業者から登録料やマージンを取っているのだから、直接依頼するより高いに決まっているはず。
あの手のサイトはホント怪しげです。

誠実で技術力があり適正価格の業者さん、どこや~っ!

誠実といえば、引越しやさん。
3社見積もりを依頼した人の話によると……

サ○イ   最初に30万円とふっかけて、あとで値引きをするパターン。会社に相談すると言って最終的に8万円。うさんくさ~

アリ○○  誠実。最初から安い。サ○○の四分の一くらい。懇切丁寧で納得できる説明。

ア○ト  最初28万円。最終的に13万円。

30万円で20万円の値引きと言えば、喜ぶと思ったのでしょうが、人はそこまでアホではありません。はい
有名な業者がそんな見積もりの出し方をしているなんて、人をバカにするな~!!

私、どんどん賢くなっていく気が……これ以上賢くなったらどないしよ。 
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そのとおり!!です。どんどん賢くなってください。
nagode様
はい、ありがとうございます。
どんどん賢くなります!
ご無沙汰しております。
kannaさま

大変ご無沙汰しております。
いつも拝見しており、とてもよいブログ内容で思わずランチ中にコメントしています。業者選びのポイント、めの付け所がさすが、kannaさんですね。思わず通勤電車の中で納得しました(笑)

さて、今シーズンのドラマも最終章ですね、今回は「小さな巨人」と「母になる」と当社CMタレントのドラマ 「僕運」のみみてます。ちょっと今回は不作かな?夏ドラマに期待します!
じゃっく様
ご無沙汰しております。
久しぶりのコメント、ありがとうございます。

今シーズンは「リバース」「あなたのこと……」「母になる」でしょうか。
最初はすべてチェックするのですが、最終的には2つくらいになってしまいます。
夏ドラマ、楽しみですね。

じゃっくさんのお仕事は飲料関係だと推測いたしましたが……いかがでしょう(笑)

管理者のみに表示