飛騨高山グルメの旅

2017/04/23 Sun 

京都から新幹線で名古屋へ、そこで特急ワイドビューひだに乗り換え、飛騨高山へ行ってまいりました~

有名らしい中橋
まだ桜が満開でした
IMG_0799.jpg

イタリアン「 ル・ミディ」でランチ。向かいには同系列のフレンチがあります
店内は外国人ばかりで満席、しばらく外で待ちました
IMG_0868.jpg

きっとガイドブックに載っているのね
IMG_0767.jpg

パスタランチのほかにピザのセットも頼んだのですが、これが巨大すぎて……とたんに食欲が失せてしまい……
あまったピザはお持ち帰りにしてもらえました
IMG_0768.jpg

まずは観光スポット定番の「高山陣屋」
ははあ、お代官さま~
IMG_0790.jpg

どうやら昔の役所のようなところのようです
罪人を処罰するところや、昔のトイレなど興味深いものがいっぱい
お安い入場料にしては、見る価値がありました
IMG_0776.jpg

そしてメインイベントとなる「さんまち通り」
ひしめきあう外国人
中国、韓国人が50%、それ以外の外国人が30%、日本人が20%
IMG_0802.jpg

こって牛前の行列
IMG_0805.jpg

飛騨牛トロさしにぎり 2貫900円
IMG_0806.jpg

IMG_0849(1).jpg

夜は予約しておいた「和菜蔵 椿屋」
個室です
IMG_0830.jpg

飛騨牛の串焼き
言われてみればやわらかい?
この量では、イマイチびんときませんが……
IMG_0814.jpg

2日目は宮川朝市へ
午前中、毎日開いているそうです
ここも外国人だらけ
日本の三大朝市のひとつだとか
知らんかったわあ
IMG_0837.jpg

IMG_0835.jpg

映画「君の名は」にでてきたらしい牛まん
IMG_0845.jpg

その後、高速バスで世界遺産「白川郷」へ移動
50分かかりました
IMG_0854.jpg

中を見学できる「神田家」
IMG_0860.jpg

暗い、寒い、そしてムーディ
IMG_0859.jpg

念願の飛騨牛コロッケ
飛騨牛が入っているのかどうかイマイチわかりません
とりあえずランチ替わり
IMG_0863.jpg

和田家の前から出ているシャトルバスで展望台へ(歩いて登る人もたくさんいました)
そうです、これこれ
よく見る景色はこれだ~
IMG_0865.jpg

まだ雪がところどころに残っていて、高いところに位置するのだなと再認識しました。

幸い、心配していたお天気にも恵まれ、少し寒かったのですが快適な旅ができました。
しかしまあ、外国人の多いこと。
京都は当たり前に多いのですが、こんな辺鄙な観光地にも海外からのお客様がおしよせているのですね。

「痛い」「寒い」「暑い」「臭い」「高い」などの形容詞が多すぎると、同行者に文句を言われた旅でした。
そして花粉症がぶり返しました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示