「原谷苑」の桜

2017/04/14 Fri 

この日を待っておりました。
晴れっ!

つい最近知ったお花見のスポット「原谷苑」
京都にン十年住みながら、こんなところがあるなんて知らんかったわ。

金閣寺から車で5分ほどのところにある植木屋さんの敷地。
花見のシーズンだけ公開されます。
入場料は時価。
最高が1500円。
本日、やっと晴れて満開1500円。
どうせ行くなら1500円の日にしたいものです。

車での来場は禁止。
金閣寺からタクシー、またはわら天神前から出るシャトルバス(無料)で。


バス4台でのピストン運行らしいので、あまり待たずに乗れました(25人乗り)
IMG_0695.jpg

:大勢の見物客
IMG_0709.jpg

食べ物、飲み物は持ち込み禁止。
苑内でお弁当や飲み物を売っています。
IMG_0705.jpg

広大な敷地
IMG_0714.jpg

広すぎて、今、自分がどこにいるかわからなくなります。
IMG_0717.jpg

とにかく桜だらけ。しだれざくらが多いようです。
IMG_0727.jpg

桜、桜でおなかいっぱいかも~
IMG_0726.jpg

ゆきやなぎも美しい
IMG_0700.jpg

車はわら天神角にあるまわり寿司店の駐車場に停めました。
そこからシャトルバス。

初めて行った同行者が「ここが京都で一番じゃないかな」と言っておりました。

地面に起伏があるので、雨の翌日などは道がぬかるんであぶないかもしれません。
来週末くらいまで見ごろなのではないでしょうか。

桜、桜で堪能しました~

とても参考になったサイトです→ 原谷苑の桜
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示