祇園、八坂神社のすぐそばにある「札幌かに家」へ行ってきました。
ここは駐車場があるので安心です。
城崎までは遠いけど、かにを食べたくなったらここですね。

五階建ての大きな店
IMG_0518.jpg

本日は個室をリクエスト
なのに、部屋が部屋だけにテンション下がり気味
IMG_0508.jpg

小鉢とかに酢
IMG_0510.jpg

かに造り
IMG_0511.jpg

かになべ
IMG_0512.jpg

グラタン
IMG_0513.jpg

釜飯
IMG_0514.jpg

汁物、香の物
IMG_0515.jpg

デザート
IMG_0516.jpg

かに会席 『風花(かざばな)』は4,860円のコース(税込)
ホットペッパーからだと3980円
さらにウィークデーだと3480円になります。

個室利用は10%増し
どれだけいい部屋かと期待しましたが、なにしろ古いせいで壁紙ベロベロ、窓もなにもありません。
帰りに他の部屋をのぞくと、窓がありまだましでしたが……トホホ
かに料理のファミレスという感じでしょうか。
廊下や階上からの足音が結構響きました(たぶんお運びさんの)

食事が始まり、しばらくしてから鍋の固形燃料に火をいれます。
そしてまたしばらくすると、今度は釜飯に火を。
とても美味く炊けていました。

お姉さんに一生懸命サービスをしていただきましたが、言葉が聞き取りにくく、何を言っているのか不明。
ハキハキ言っていただきたいものです。

全員「グラタン」が一番おいしかったとか。
お腹いっぱいになり、それなりに満足したランチでした。

くわしくはこちらをどうぞ→札幌かに家
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
この店は、できた頃に行ったので綺麗でしたが、あれからずいぶん経ちます。
旅館でも食事処でも(いくら老舗といわれている所でも)壁にしみのあるところへは行きたくありませんよね。

グラタンが美味しいって?
刺身が一番だったと言ってほしかったなあ(笑)


カニは市内で食べるなら「山よし」が好きでした。城崎に本店があります。
でも、こちらに行ったのもその昔。今はどうかな?


面倒がらずに、いっそ、日本海まで行っちゃってください。おいしいよ~~
さっちん様
「山よし」は行列のできる店として「ちゃちゃ入れマンデー」で
紹介していましたね。
あと京都でかにの店といえば「かに道楽」でしょうか。

壁のしみならまだましです。
壁紙があちこちびろんびろんで、テンション下がりまくりでした。
エレベーターを畳敷きにするのはいいけれど、お部屋も改装してほしいものです。
でも駐車場つきはありがたかったかな(笑)

管理者のみに表示