イタリアンの超有名店「イル・ギオットーネ」へ行ってきました。
土日は予約を取りづらいのですが、ウィークデーなら〝一休〟であっさりと取れました。

八坂の塔の真下、観光地のど真ん中に位置します。
150624_1542~02

八坂の塔につきあたったら、そこを左へ。すぐそばです。
150624_1536~01

あじさいの花がおしゃれ。ゆったりとした店内は品よく。
150624_1502~02

ガラスの向こうには塔が見えるという素晴らしいロケーション。
150624_1502~01

ほとんどほめ言葉しか並ばない一休の口コミに、やや気になるところがありました。
「予約が通っていなかった」や「料理を忘れられていた」との口コミ。
寛大なお客さんは笑って済ませるところですが、納得できない方もいたようです。

イヤな予感は当たるもの。
予約、通っていませんでした。
スタッフ「昨日の予約ですよね」
「一ヶ月前に入れましたよ」
スタッフ「すみません、調べます」……って

オイッ!!

あとから来た人に先を越されるわ、坂を上ってきたので息が切れるわ、早く、水がほしいわ、でイライラ。
ようやく案内してくれたスタッフに半分キレ気味に「なにがとうなっていたのか説明して」と言いました。
「調べます。予約された日のプリントアウトもれかも」との返事。

オイッ、コラッ!!

おわびのしるしに、と飲み物リストを出してあれこれ説明をしていただいたのですが、とにかく客の声がうるさくて聞こえない。
ここもやはり人気店のせいか、やかましい。
「車ですのでノンアルコールでないと、ぶつぶつ」
「いえ、あの、炭酸いりの水か炭酸なしの水かどちらかサービスで」

って、水かいっ!!

出だしから波乱の予感が漂っておりました。

入店して着席して最初の飲み物が出てくるまで30分は待たされることに。
トホホ
また、料理から次の料理への間隔が開き過ぎる。
食べ終えるのに二時間半はかかりました。

前菜                    前菜                 パン
150624_1318~01
150624_1339~01
150624_1333~01


前菜                   パスタ                 メイン
150624_1355~01
150624_1411~01
150624_1430~02


デザート
150624_1508~01


ウェルカムドリンクつきで5000円(税込み)のコースです。

・ 前菜    飯蛸のカプレーゼ  
         スズキのスモーク     
         ホタテと新キャベツのバター風味      

・ パスタ    あさりの炭入りてんぷらをのせた賀茂なすのリングイネ    
・ メイン     豚ロースの炭火焼とレタス     

・ パン      三種、オリーブオイルで
・ デザート    コーヒーの葛餅
           コーヒー、紅茶


水だこは新鮮で、トマトと合わさり不思議な味。
スズキのスモークはもくもくとした煙の中から登場。とてもおしいくいただきました。
ホタテとメインがぬるい。
なんで? ぬるい料理ってあり?
バスタはあつあつで個人的にはこれが一番おいしく感じられました。

それぞれとても工夫が凝らされていて、どんな味がするのか想像もつかない。
文句も多かったのですが、楽しいランチとなりました。

飲み物を間違えるわ、
メニューを書いた用紙をなぜか出したり、引っ込めたりするわ、
コーヒーを出したのに砂糖は出てないわ、
と失敗はいろいろあったのですが、
謝りたおしていただき、こちらも文句を言えなくなりました。

ラスト、お勘定が遅い!
またまたほんとのラスト、日傘、忘れたやないかい!
取りに戻ると、どれかわからない様子。
名前くらい書いとけやっ!

ネスカフェのCMで見かける笹島シェフはお留守だったのでしょうか。

客層は年配の婦人グループが多いようです。
観光客もわざわざ予約をして来られているようでした。

くわしくはこちらをどうぞ→ イル・ギオットーネ
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
いやはや,大変なランチタイムになったようですね。
予約が通っていないというのは余りにも初歩的ミス,残念。

私は昨年行ったのですが,幸い楽しくお食事を頂くことが出来ましたよ。
ただ,担当スタッフがスマートに対応して頂けたのは良かったのですが,ちょっと高級感を醸し出そうとキビキビ?し過ぎて・・・お客様を包み込むような温かさを醸し出して頂けたら最高!と感じましたね。

また行きたいなと思いながら,もう1年経ちましたが。

パワー様
去年、行かれたのですか。
今回はきびきびではなく、のんびりムードでしたよ。
食べ終えて帰られたお客さんのお皿がいつまでも置いてあったので、
「さっさと片付けろよ」とツッコンでいました。

もっと静かだと思っていたのに、にぎやかだし……
行ってみないとわからないものですね。
静かにゆっくりと食事をした~い!

管理者のみに表示