自動車税の還付金

2015/03/19 Thu 

昨年12月に車検だったので、長い間乗っていた車を手放しました。

自動車税の還付金の書類を見たところ、2ケ月分の還付しかない。
なんで?
1月~3月までの3ケ月分で、1万円ほどあるはず。

早速、自動車税管理事務所に不服申し立てをしました。

「1月8日に受理したので1月分はお支払いいただくことになります」
「だって、去年に手続きしましたよ」
「車屋さんにご相談ください」

ひぇ~めんどくさっ!
ということで、車屋さんにTEL。

「年末で管理事務所がお休み。で、翌年になりました。すいません」

なんでやねんっ!
1月はその車に乗ってないのに、なんで払わんなんねんっ!

納得いかないけれど、あきらめるよりほかない。
車屋さん、誠実でないなあ……ええかげんな人なんかなあ……書類、出し忘れたんちゃうのん……
なんか、腹立つなあと、もやもや。

ほとんどあきらめかけていたとき、ふと思い立ちました。
もう一度事務所にTELしよう!

「これこれしかじかと車屋さんが言ってました。抹消登録手続き(いまさら知ったのですが、代行費用が7000円もするのね)の依頼は20日にしています。なんとかして~」

受け付けたおばさんから上司に交代。
「わっかりました。1月分もお返しいたしま~す」

「あっりがとうございますます」

たった三千円ほどのことに、ここまで執念深くなれる自分が怖いわ!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示