大原野神社と花の寺

2012/05/23 Wed 

大原野神社勝持寺(花の寺)に行ってきましたんどすえ~

京都市の西のはずれにある観光スポット。
とても静かでゆっくりと楽しめる、という点では穴場ではないでしょうか。

120523_1319~02

猿沢池をまねて造った鯉沢池
120523_1210~02

120523_1212~01

手水舎 (後ろのポスターが邪魔)
120523_1220~01

以前は、本物の鹿が何頭か飼われていたのですが、いまやそこは草ぼうぼう。
鹿を見たかったなあ。
120523_1222~01

あざやかな朱色の社殿
120523_1224~02

境内西に「花の寺」へ続く近道があります。
木漏れ日や鳥の鳴き声がいい雰囲気。
120523_1250~01

昔CMで「花の寺へはどっち?」みたいなのがあったような。
120523_1306~01

先日行った「鈴虫寺」とよく似た南門。
こちらは人っ子一人いません。
120523_1305~02

この近くには、横にのびた長い松で有名な善峰寺があります。
観光客は多いかも。

そういえば……すぐそばに松方弘樹の住む豪邸もありました。
その昔、仁科明子さんとお暮らしなったっけ?
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示