鈴虫寺へ

2012/04/10 Tue 

京都の西あたりを観光してまいりました。
今さらですが、一年中、鈴虫の声を聴くことができる「鈴虫寺(華厳寺)」へ。

中へ入ると、大広間に通され、お茶とお菓子がそれぞれにふるまわれます。

ここだけのオリジナル茶菓子
120410_1749~01

前方床に並べられた数個の虫かご(水槽のようなもの)で鳴く鈴虫の声を聴きながら、お坊さんのトークを拝聴いたします。
内容は「お守り」と「お札」について。

参拝者は60人ほどいたでしょうか。
20分くらいのお話を聴いた後は、こじんまりとした庭を見物。

京都らしい着物姿の女性もちらほら
写真

入り口のお地蔵さまは願いをかなえてくれることで有名です。
自分の住所・名前をちゃんと伝えなくてはならないらしい。(もちろん心の中で)
人だかりがしていたので素通り……

120410_1612~01

鈴虫寺付近
120410_1534~01

すぐそばの「苔寺(西芳寺)」は予約制で入れませんでした。
120410_1527~01

地蔵院
120410_1515~01001

通称「竹の寺」といわれ、アプローチは雰囲気がありなかなかステキでした。

いつでも行けると思うと、なかなか行けない京都生まれの京都育ち。
そんなものです、はい。

ああ、歩きすぎて、足がこむらがえり。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示