『遺産争族』第2話

2015/10/30 Fri 

『遺産争族』第2話

やっぱり面白いじゃありませんか。

岸本加世子のガッツポーズ。
息子を婿に取られた悲しみも癒えぬまに、やはり金、金、金。
室井滋の本音とともに、究極の下品全開。

今は一番ましに見える余貴美子ですが、まだまだ侮れません。

で、猫の葬式に1000万円をかける老女。
あの像以外にお金をかけるところがない。
ということは、ダイヤ入りとか?
葬儀場にかけこんできた親族たちの醜い争いはなかなかの見ものでした。

前回はジャズ葬儀、今回はペットの葬儀、ということは、毎回なにかしらネタがあるのね。
ここも楽しみのひとつです。

そして清らかなふたり。
二度目といってもさわやかな榮倉奈々
別れた夫が会員の乗馬クラブに行くなんて……ひょっとして、なかなかのしたたかものだったりして。

対して向井理
ほんとにコンビニで朝食?
嘘だったら面白いのですが、ここはほんとらしい。
けれど、河村家に入った目的が妻を幸せにすること、だなんて言わせませんよ。

結局、義父が婚姻届を出さなかったせいで相続の権利はなかった、チャンチャン、なんてことは……ないな。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『遺産争族』第1話

2015/10/23 Fri 

『遺産争族』第1話

「また医療ものか、医者と刑事はもういらん」とガッカリしていたのですが、な、な、なんと。

秋ドラマナンバーワンかもしれません。
面白くなりそう。

医者と葬儀屋とはこれまたフレッシュな。
しかも医者は貧乏で葬儀屋は金持ちという設定。
フレッシュ!!

ふ~ん、お金があれば、バツイチの出戻りでも強いのね。

息子を手塩にかけ、見事医者に育て上げたシングルマザーの力は偉大だ。
ああ、それなのにそれなのに。
息子が紹介した女はバツイチ。
涙っ!

それにしてもあのお母ちゃん。
面白いけど悲しい。
レストランでナプキンを首にかけたり、バッグにパンを詰め込んだり、結婚式場で大声張り上げたり。

息子のためとはいえ、恥ずかし~!
そもそもそういう演出が古いけどな。
ていうか、医者になれるような息子を産んだお母ちゃんには見えません。

葬式でのジャズの歌と結婚式での結婚行進曲の歌がやけに耳について。
歌、いらんやろ~
って、わざとか?

そして、ひとくせもふたくせもありそうな家族たち。
鈴木浩介の関係がわからなかったのですが、室井滋の息子だったのね。
あのお屋敷に全員で住んでいるの?
そこまで広いかな。

主人公の向井理には何か魂胆があるのでしょうか。
いい年をしているのだから、ふたりで駆け落ちでもなんでもすればいいのだし、あえて医者を続けて婿養子を提案するあたり、一筋縄ではいかないキャラかもしれません。
そうでないとストーリー上、婿入りする意味がない。

ドロドロが始まりそうな予感。
いやあ、楽しみです。

ナレーターが高畑淳子で納得。
さすがです。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの○

2015/10/20 Tue 

マダムA 期待してなかったし、観てもたいして面白くなかったんだけどね。40歳過ぎてもきれいという評判の女優のえらい変わりようにびっくりしたわ。

マダムB  だれだれだれだれ
       だれ~!?

マダムA  日曜日にやっていたドラマよ。最初、彼女が登場したとき、だれだかわからなかった。よく見ると彼女だったの。頬に注入したのかな。頬がパンパンで、目元もなんか変。ちょうど「私がおばさんになったら」を歌っている歌手と似たような変化なの。

マダムB   整形してない女優と言われていたのに、やはり我慢ができなかったのね。もったいない。

マダムA  で、ドラマは途中で挫折してしまったんだけど、「ねこや」とか「はっぱや」とかのネーミングに爆笑したわ。羊羹の「とらや」、小説の「ぽっぽや」てことね。
いつもシリアスな佐藤浩市のできないオッサンキャラもなかなか面白かったわ。ま、何度も言うようだけど、途中で挫折したんだけどね。

マダムB  で、彼女は?

マダムA  見ているうちに慣れた。
整形・ヅラ | コメント(4) | トラックバック(0)
『ウォーキング・デッド』シーズン6

FOXチャンネルでの初回放送のわずか4日後にスピード配信!

もう感激の極みでございます。

先月シーズン5を観終わり、また一年間待たなければならないのかと思っていたのですが、今回のこの朗報。
「Huluさん、ありがとう」と言わずにはいられませんでした。

毎週、金曜日に1話ずつ配信されるということで、先週の金曜日に第1話を観たのですが……

ついこの前、シーズン5のラストを観たばかりだというのに、もうだれがだれだかわからない状態。

記憶のスピード忘却に撃沈。

それにしてもゾンビのクォリティの高さはいかばかりか。
リアリティあり過ぎ。
っていうか、本物は知りませんが。

毎週、金曜日が楽しみになりました。



映画もホラー・サスペンスを中心に新着を片っ端から観ています。
しょうもなければ途中でやめられるのでありがたい。

最近のヒットはヒュー・ジャックマンの「プリズナーズ」。
共演の男性に「アンディ・ガルシア、全然年いってないなあ」と思っていたらジェイク・ギレンホールでした。
アンディ、さすがにそこまで若くないわ。
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『オトナ女子』第1話

2015/10/16 Fri 

『オトナ女子』第1話

古臭いなあ。
昔のトレンディドラマというか、月9のおばさんバージョンみたい。
ならもう、月9ババアバージョンがあってもいいのでは?
(そういえば昼ドラにあったけど、意外に面白かった)

女三人寄って、バタバタするのは「最後から二番目の恋」のよう。
途中で飽きてきました。

出会いもベタ、ストーリーもベタ。

年下の男の裏切りもありふれすぎ、というか、年下にしては斎藤工では無理がある。
あの年でメジャーデビューって、ないな。

どうせラストは江口洋介と結ばれるのでしょう。

何度も髪かきあげる篠原涼子
仕事中はまとめてほしいわっ!

そもそも恋愛アプリのCMが気持ち悪くて、男のセリフを聞くたびに鳥肌が立ちます。
女子高生ならまだしも、そんなセリフに喜ぶ大人なんていないと思うけどなあ……
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
白川沿いにある「琢磨 ぎおん白川店」へ行ってきました。
ロケーション抜群のこの店は観光客に人気があるのでしょう。
期待は高まります。

路地に面した入り口が狭く、見逃しそう。
細い通路を進み、右に折れると店の玄関に到着します。


一階のカウンター席で話し声がするのですが、玄関に入ってもだれも出てこない。
声もかけても聞こえないよう。
仕方ないので勝手に二階へ上がると、年配の男性に気づいてもらえました。トホホ


二階は広く、ガラス窓の向こうに白川が見えます。
IMG_4866.jpg

先付                             お造り
IMG_4856.jpg
IMG_4857.jpg


煮物                            揚げ物
IMG_4858.jpg
IMG_4861.jpg


酢の物                           蒸し物
IMG_4862.jpg
IMG_4863.jpg


ご飯                           デザート
IMG_4864.jpg
IMG_4872.jpg


サギがこんにちは。昼夜、お客さんのために定期的に現れる? 
FullSizeRender(4)_201510130936091a5.jpg

浅くてきれいな水です。
IMG_4870.jpg

こちらのコースは3240円という超リーズナブルな料金。

・ 先付  作り置きのよう。どれも塩辛い。
・ お造り  泡しょうゆでいただきます。タイ、マグロ、湯葉
・ 煮物  
・ 揚げ物  えびとほにゃららとさつまいも
・ 酢の物 
・ 蒸し物  餡が固い。
・ ご飯  ちりめん山椒とゆば  赤だし  漬物
・ デザート  しょうがのアイスクリーム りんご


食べログでは皆さん絶賛しておられたので期待したのですが、全体的に特に工夫はなく普通でした。
祇園で3000円台といえばこんなものなのかな?

いっしょにいった人が「アイスクリームとりんごがおいしく、トイレがよかった」って……おこるで、しかし。

夜、桜の季節、一階のカウンター席だったら、プラスアルファで点数アップしそうです。

くわしくはこちらをどうぞ→ 琢磨 ぎおん白川店
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

チェリッシュCM

2015/10/10 Sat 

いやあ、驚きました。
あのCM、イメージダウンにならないのでしょうか?

最初、見間違えたのかと思いましたよ。
親の介護のパンツなのかと……

紙パンツですよ、紙パンツ

渋滞のオープンカーの中で「今日は大丈夫」って、紙パンツの中でするってこと?

スタイルのよいお尻に紙パンツをはく映像。
いやあ、ほんと、驚きました。

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『無痛~診える眼~』第1話

面白かった~

刑事の上司役兵藤の「チキパってなに?」に爆笑。
イヤミな上司ですが、関西弁のインパクトで笑いをとるというセンスはなかなかです。

そして、伊藤淳史とコンビを組んでいる部下。
刑事に酔っているテンションの高い演技がツボでした。

で、伊藤さん、ちっこい。
ズボンのポケットに手を入れてカッコつけて歩いているのですが、ちっこい。
一家惨殺といえば、伊藤さん出演の「家族狩り」を思い出しました。
今回は180度違った役で一応シリアス路線のようです。

そして主人公の母さん……
ええっ! 母親役が浅田美代子? って、かわいそう。
と思っていたら「和さん」でした。
ホッ……
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『偽装の夫婦』第1話

2015/10/08 Thu 

『偽装の夫婦』第1話

秋のドラマ第一弾です。

遊川和彦の作品は、表情のない主人公ということで、どれもよく似ています。

今回は無表情ではなく、たえず笑みを浮かべている主人公天海祐希
字で表す心の声がなかなか面白い。

変な人オンパレードで、特に従兄が手品で登場したシーンで「ああ、そっち方面なのか」と鼻白んでしまいました。
出演者のキャラが濃い!

「家族」というテーマを全面に押し出しているところにあざとさを感じるのですが、主人公の心の声にスカッとしながら次回に期待したいと思います。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

消火器ほしい

2015/10/05 Mon 

amazonの過去24時間で人気急上昇したのが消火器。

昨日、偶然、世にも恐ろしい動画を見てしまいました。
それはひとりのオッサンが配信しているもの。
オイルライターの着け方がわからず、あれこれいじくっているうちに、ゴミの中に火を入れてしまいました。

最初は冷静に火を消そうと、ダンボールをかぶせたり?(よけいに燃えるやんか)、洗面器に水をくんでかけたりしていたのですが、火はどんどん燃え広がるばかり。
ふとんで叩いてもダメ。

やがて画面の中はけむりが充満し、オッサンは消え……

その動画、今は消されて見ることはできません。

で、amazonの消火器売り上げ急上昇というわけです。
ほしいっ!

昔、消火器の悪徳訪問販売にまんまとひっかかって以来、うちの中には置いていませんでしたが、これを機会に買うことにいたします。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |