NHKドラマ10『シングルマザーズ』第2回

兄に紹介された職場を、またまたクビになってしまった沢口靖子
辛いわあ。
パートは2日休んだらクビですか。
はやっ!!

同じところをぐるぐる回っているような印象だった今回。
シングルマザー仲間との交流で立ち直ろうとするヒロインてなのですが、その女たちの描き方がなんと申しましょうか、ベタ。
演出がNHKらしいというか洗練されていないというか、テーマのわりに女たちのキャラクターが軽い。
徹底的にシリアスにしてほしかったかなあ。

ママ友とのからみあたりからうんざりしていたのですが、ラストは引き締まりました。

兄が居所を知らせたのか、DV夫の登場!

兄や兄嫁にDVを受けていることを言えばいいのに……なんで言わない。
言えない理由があるのか。(たぶんない)
クビになったと聞いて、簡単にキレる兄も変。
このへんに少し矛盾を感じました。

来週は新たなキャラが登場するようです。
またまたヒロインは窮地に陥るのでしようか。
それともあれは救世主?

前回はこちら→ NHKドラマ10『シングルマザーズ』第1回
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(旧 ザ ガーデン オリエンタル キョウト)」でランチをしました。

ネットで下見をしていたにもかかわらず、かなり道に迷ってしまいました。
もっとさびれたところにあるのかと思っていたら、なんと高台寺に向かう大通りに面しているではありませんか。

日本画家、竹内栖鳳の私邸です。
広大な庭園、味わい深い日本家屋は結婚式場としても人気があるようです。

通りに面した入り口。スタッフが迎えてくれます。
121030_1456~01

趣のある玄関
121030_1454~01

中は驚くほど広い。いくつものお部屋にわかれています。
121030_1253~01


前菜          スープ         パスタ
121030_1217~01121030_1228~01121030_1241~01


メイン      デザート
121030_1258~01
121030_1323~01


・前菜3種盛り合せ
・カリフラワーのスープ
・小かぶとかぶの葉のスパゲッティーニ カラスミ添え
・メインは2種類より選択
 スズキとズッキーニのソテー 甘栗とトマトヴィネガーのソース
 霧島豚のグリルときのこのハーブロースト
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

3080円(税サービス込み)が、一休.comから予約すると2500円になります。

以前、行った人のうわさによると、とにかく量が少ないということでした。
1800円のランチは葉っぱだけのサラダ、メイン、コーヒーだけ。
メインを牛肉(プラス1000円)に変えたら50グラムのちっちゃいステーキが出てきたとか。
3000円近く払って、しょぼいサラダとコーヒーでは納得がいかぬと嘆いていました。

今回もやはり量は少なめ。
スープの味がうすく、パスタは少し濃い目。
メインのスズキはあっさりとしていて、おいしくいただきました。

平日なのに満席。
八坂神社や清水寺に近いという場所柄、観光客に人気のようです。

雰囲気はとてもステキで、サービスも行き届いていました。

くわしくはこちらをどうぞ→ THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

怖いスマホ入れ

2012/10/28 Sun 

受刑者が矯正施設の中で作ったスマホ入れです。

121028_1958~01

山科で開かれた「京都矯正展」に行った知人のおみやげです。

京都では年に一回開かれ、刑務作業製品の展示即売と、希望者は塀の内側も見学できるというものです。
神戸や大阪も近々あるようです。

こちらは有名な函館少年刑務所の受刑者が作ったもの。
いやあ、カッコいいじゃありませんか。

ていうか、ちと怖い?
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『大奥』第3話

2012/10/27 Sat 

『大奥』第3話

いい!
素晴らしい!

他のドラマがうす~く見えるほど濃厚なドラマ。
これを観ると、他のドラマなんて観るに耐えない。
それほど完成度が高い。

って、ベタほめ過ぎやっちゅうねん!

今回は以前にも増してすごい展開でした。
まさかのネコ殺し。
元坊主(田中聖)が殺生したらあかんやん。
しかも、復讐し終えて、にんまりしているし……怖いわあ。

大奥 コミック 1-8巻 セット (ジェッツコミックス)大奥 コミック 1-8巻 セット (ジェッツコミックス)
(2012/10/05)
よしながふみ

商品詳細を見る


で、今回の圧巻のシーン。
シリアスな中での男三人の女装&下手な踊り。
堺雅人の女装を期待したのですが、さすがになかったですね。
見たいような、見たくないような複雑な気分でしたが、やはりそうきましたか。

多部未華子のフラッシュバックも胸に迫るものがありました。

諸悪の根源は春日局なのですが、彼女は彼女なりに憐れな過去があるのでしようね。

原作は未読です。
もっとすごい?

前回はこちら→ 『大奥』第2話
テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)

『結婚しない』第3話

2012/10/26 Fri 

『結婚しない』第3話

もうね、内容などどうでもいい。

ただ菅野美穂の衣装にだけ目が奪われました。

赤いマフラー、黄色のセーター、緑のスカート。
赤いマフラー、オレンジのスカート、緑のタイツ、黒のヒール。

いやあ、大胆。
花に負けないようにカラフルにしているね。

ミニスカートや子どもっぽい演技が彼女を幼く見せています。
ひとつのものに打ち込んでいたからとか、大失恋をしたからとか、それなりに結婚していない理由があれば納得できるのですが、美人で性格のいい普通の女性が「結婚、結婚」と焦っている様子がせつないわあ。

性格がよすぎるんですよね。
あの年なら、もう少しトゲがあってもさよそうなのに。
25歳くらいの女性のように見えてしまいます。
いや、22、3歳?

って、ドラマドラマ……と。
内容など、どうでもいいと言ったくせに、ハイ。

前回はこちら→ 『結婚しない』第2話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
NHKドラマ10『シングルマザーズ』第1回

夫のDVから逃れ、子どもとふたりで生きていこうとする女を沢口靖子が好演しています。

NHKらしいドラマ。
シングルマザーになったら、まずこうしてこうすればいいのですよ、と教えてくれます。

とにかく悲惨。
せっかくシェルターに逃げたのに、夫が追いかけてくるような気がして、またまた逃げ出します。
シェルターは環境がよく、食堂もステキで、なかなかいい雰囲気だったのになあ。
そこを逃げるか?

仕事もなく保証人もないシングルマザーでは住むところさえ見つからない。
パート先ではセクハラにあい、仕事中にDVのフラッシュバックにおそわれ、ついにはクビ。
ああ、悲惨。

そんな主人公に手をさしのべる人たちがいます。
それが全員シングルマザー。

う~ん、多すぎですやん!

で、マザーズか……
テレビ | コメント(0) | トラックバック(2)
amazonのマーケットプレイスに中古の本2冊とCD1枚を出品し、半年がかりで全部売れました。
って、どんだけ遅いねん!

気をよくしたので、またまた本を5冊追加。

とにかく1000円以上の値をつけないと儲けにつながりません。
かといって、高いと売れないしで、値段の設定が微妙なところですね。

マーケットプレイスに出品されている小説などはほとんど1円。
送料を考えると、1円で出品している人に儲けなどあるのでしょうか。

そういう私は1円で小説を買っているくちですが……
ありがたいやら申し訳ないやら。

そういえば、あのZOZOTOWNの社長はツイッターで大変なことになりました。

「送料が高い、詐欺や」とつぶやいた女性に対して、
「詐欺??ただで商品が届くと思うんじゃねぇよ。お前ん家まで汗水たらしてヤマトの宅配会社の人がわざわざ運んでくれてんだよ。お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ」
と暴言をつぶやいてしまいました。

ああ、ツイッターは怖い。

100円のものを買っても送料がただのamazonさん。
感謝してます!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『大奥』第2話

2012/10/20 Sat 

『大奥』第2話

不思議です。
有功堺雅人がなぜか若くて男前に見えてくる。
ふしぎ~

今回は前回に比べてだるかったかなあ。
麻生祐未の出番が少なかったからでしょうか。
彼女が出てくるとビシッと締まる。

DEEPNESS(初回生産限定盤)DEEPNESS(初回生産限定盤)
(2012/11/07)
MISIA

商品詳細を見る


刀の稽古では、やっぱり……
ひょっとして素晴らしい剣術士で、その見事な刀さばきにみなが驚いたら気持ちいいのになあ、と期待したのですが……
そりゃそうですね。
箸より重たいものを持ったことがないお坊ちゃまなのですから。

で、頭めがけて木刀が振り下ろされた瞬間の映像が……
うそっ? ギャグ?
青空に雲ひとつ……

「しばらくお待ちください」と言って、汚い映像を隠しお花畑が映るバラエティかと思いました。
ジオラマのような江戸城や安っぽいセットはあんなもん?

ま、そこは出演者の皆様の演技力でカバーというところでしょうか。

前回はこちら→ 『大奥』第1話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『結婚しない』第2話

2012/10/19 Fri 

『結婚しない』第2話

軽いなあ。
まあ、気楽に観られるドラマでしょうか。

お見合い相手のブログネタはなかなか面白く思いました。
山のようにあるブログからピンポイントで見つけ出したのは都合よすぎですが。

で、結婚の条件をいろいろ並べ立てる菅野美穂でしたが、結局は「恋をしたい」ということで見合い相手との結婚は却下。
いや、見合いを選択した時点で恋ではないですから!
気づけよ、と思いました。

35歳がボーダーライン?
ふ~ん。

母親の娘に対する気の遣い方、娘を気の毒そうに見て接する態度、結婚してほしいオーラ満載。
へえ~~~(←感心しています)

主人公が家を出たいのなら、居候などせずに一人暮らしをするべきでしょう。
ま、そうなったらドラマにはならないか。

ラストは玉木宏と恋をして結婚? かな。

前回はこちら→ 『結婚しない』第1話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『 TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 』第1話

今さらですが、観るものがなかったので、昨夜録画しておいたのを観ました。

深田恭子が痩せてきれいになったなあ、という印象だけ。

これまでスポットの当たらなかった管制官のドラマです。
いやあ、若くて頼りなさそうな管制官ばかり。
大丈夫かいな。

ところで、初めての職場であれだけスラスラとできたということは、深田恭子は天才か?
それとも、ひそかにシミュレーションをしてがんばってた?

大変なことが起こっているわりには緊迫感がないし、あんなものかなと思えば後で叱られているしで、いまいち状況がつかめませんでした。

少年がラストでランドセルを背負ってきたのには驚き。
空港の近くに小学校があるんだと。
ワンピース姿と長い髪を下ろしたままの瀬戸朝香にも違和感。
ハーフの子どもを保育園に連れて行くのに、途中で合流していましたよね。
この辺もあとで明らかになってくるのでしょうか。

出演者それぞれの英語の発音を聞くのは楽しいかもしれません。

う~ん、次はないかな。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『大奥』第1話

2012/10/13 Sat 

『大奥』第1話

いい!
おもしろい!

先日の映画がひどかったので、全く期待していなかったのですが、こちらは別物。
時代物でもスピード感があり、1時間びっしり集中することができました。

周りが驚くほど美しい主人公堺雅人には「それほどか?」「年、いき過ぎやん」とツッコンでいましたが。
でも色白で楚々としているイメージはありました。

大奥 コミック 1-7巻 セット (ジェッツコミックス)大奥 コミック 1-7巻 セット (ジェッツコミックス)
(2011/08/02)
よしながふみ

商品詳細を見る


そして怖い春日局麻生祐未
最近こういう役が多くなったからなのか、急激に老けられたのもうなずけます。
小柄なのにすごい迫力。
弟子を切り、遊女を切る速さは、いっさい猶予なし。
いやあ、有功といっしょにあっけにとられてしまいました。

これは毎週録画予約にしなくっちゃ。

原作は未読。
人気があるのもうなずけます。

映画&原作「大奥」公式ガイドブック映画&原作「大奥」公式ガイドブック
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
テレビ | コメント(1) | トラックバック(0)

『結婚しない』第1話

2012/10/12 Fri 

『結婚しない』第1話

う~ん。
四六時中〝結婚〟のことばかり考えているヒロイン。
ないなあ……

テーマがそれだから仕方ないのかもしれないけど、「結婚、結婚」としつこい。

35歳で独身だったら結婚しようという約束。
別に元彼でもなく、特に恋愛しているわけでもない男と結婚を期待するなんて、相手はだれでもいいんかい!
と、思ってしまいました。

う~ん。
天海祐希石橋凌の結婚記念日を覚えていて、その日にやけ酒?を飲むというのもどうも……ある意味怖いです。

そして石橋は言いました。
「本当にすまないと思っている」

ジャック・バウワーかい!

知り合うきっかけが
天海と菅野美穂が噴水で水浴び。
菅野が転んで、玉木宏に花をもらう。
天海の出向先が玉木のいる花屋。

簡単にお知り合いになれるのね。
しかも、早速他人の家に転がり込む設定みたいですが。

ないなあ。
まあ、ないところがドラマなんでしょうけれど。
月9みたいな雰囲気です。

それはそうと、あの噴水の水は臭いらしい。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ゴーイング マイ ホーム』第1話

秋ドラマ第1作目です。
ホームドラマかな、とたいして期待もなく観ました。

長い!
正直2時間が長く、いったいどうすれば集中できるのかと、四苦八苦しておりました。
で、とうとう最後の30分が見られず、「録画もしていることだし、明日観よう」と気楽にしていたら、なんと途中で録画終了になり観られませんでした。

う~ん。
この空気感。どこかで観たことが……
はいはいはいはい、先日深夜にやっていた『誰も知らない』の是枝監督ではありませんか。(この映画も「長いなあ」と何度も時計を見ました)
どうりで、俳優陣の演技が自然。
いや、自然すぎて会話が聞き取れないのですが……
自分の耳が遠くなったのかと思いました。

テーマはなに?
そこがつかめず、今回はダラダラと流れるシーンをぼんやりと観るだけでした。
タイトルからすると「家はいい」「家族が一番」みたいな感じかなあ。

小説でもドラマでも、最初のつかみが大切といいますが、ちとつかまれませんでしたね。

映画のような画面はステキだし、出演者もゴージャス。
(阿部ちゃん、痩せた?)
(山口智子、太った?)
倒れた父親を取り巻く人たちの本音はリアリティがあって面白い。

で、宮崎あおいが現れたあたりから、間延びしたストーリーが引き締まってきたでしょうか。

ひとつだけ笑えました。
霊が見えるのかと、学校の先生が後ろを振り向くところ。
うん、あそこは笑えた。
テレビ | コメント(6) | トラックバック(0)
ユニバーサル・スタジオ「ハロウィーン・ホラー・ナイト」

写真(6)

お客さん、逃げるどころか触ってるし。
写真(5)

だれも怖がってないし。
写真(3)

みんな、笑ってるし。
写真(2)

オッ、カッコイイ!
写真(1)

人が入っています。この体勢はつらい。
写真(4)

う~ん、べっぴんさん。
写真

小芝居をイッパツ
写真

いやん、やっぱりすごい顔やわ。
写真(7)

これから行く予定のかたへ
☆ ユニバーサル・エクスプレス™・パス(アトラクションの待ち時間を短縮するパス)は必携だそうです。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

八代亜紀♪ジャズ

2012/10/08 Mon 

八代亜紀がジャズアルバム夜のアルパムをリリース。

夜のアルバム夜のアルバム
(2012/10/10)
八代亜紀

商品詳細を見る


演歌の女王が名曲「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」を歌っていました。
いいのか悪いのか興味深々で聴かせていただきましたが……

わからん……
演歌のイメージがこびりついているので、なんともいえない違和感がありました。

う~ん、これはこれでいいのかもしれません。

でも……
二番を日本語の歌詞でうたったのが惜しい。
英語ならロマンチックな歌詞にうっとりなのに、日本語になったとたんモッチャリとして軽い。
なんなんでしょうね、これは。



彼女の曲の中では「舟歌」が個人的ベストワンでしょうか。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
『世にも奇妙な物語2012・秋の特別編』

毎回楽しみにしていて毎回がっかりしているのですが、今回は『来世不動産』がツボでした。

いやあ、セミってそんなにいいの?
よい子のみなさん、夏休みにセミを捕るのはやめましょう。
そして「ナイトスクープ」でセミを食べていた奥さん、羽をむしって火あぶりの刑はご勘弁を。

ポイントの少ない場合、人間ならどのレベルになるのか興味がありました。
どこで差をつける?

親が超貧乏、超ぶさいく、超頭が悪い、かな。

『心霊アプリ』
発想がいまどきで面白かったのですが、なにしろ主役の演技がイマイチで緊迫感がゼロ。

『蛇口』
仲のいい夫婦かと思いきや、そういうことだっのですか。
意外性がありました。
ラストはもう見えていましたね。

『相席の恋人』
タイムスリップものは好きで、かなりよかったのですが、これも先が見えていました。
大好きな「時の女神」にはまだまだ及びません。

『ヘイトウイルス』
殺された娘は小学生かと思っていたのにあんなに大きかったとは、草なぎ君は中年のオッサンだったのね。

どれも生死をテーマにしていて、なんともいえず嫌な感じ。
「世にも奇妙な…」となると、生死を扱うのが一番てっとり早い?

ちなみにうちの家族は「生きたまま棺おけに入って焼かれた話」が一番面白かったそうです。
ゲッ!
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
ランウェイチャンネル Runway Channel 「マッチ売りの少女」篇

いい!
ゴージャスなマッチ売りの少女という発想がおもしろい。
ハーフのBENI本人も美しい。

吹き替えの声もいい!

と、ほめまくりでした。

30s BENI CM ランウェイチャンネル Runway Channel 「マッチ売りの少女」篇
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

「大奥」

2012/10/04 Thu 

「大奥」

昨夜の「大奥」でひっくり返りました。

へっ? これで終わり?
映画館で観ていたなら「金返せ」というところでしょうか。
過去に観たつまらない映画ベストワン「レディ・イン・ザ・ウォーター」くらいの衝撃でした。

若い子にとっては面白いかもしれませんが、この映画のどこを楽しめと?
男女逆転の発想?
男の美貌?

主役の二宮くんが小さいため、黒のかみしもを着たときに「おおっ! ステキ」となるはずが、貧相で……

疫病に関してはもう少し深い展開があるかと思いきや、なにもなし。

そういえば、アイドル映画と知らずに観にいったご婦人が「なんや、あれ」とぼやいていたことを思い出しました。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
リセット 〜本当のしあわせの見つけ方〜

軽い!
先が見えてる。
ひねりなし。

とまあ、感想を書くほどのドラマではなかったのですが……

画面に大アップの鈴木保奈美を見て、
オオッ! 顔が伸びた?

というか、やはり美しいのですが、口周りのしわがなんと申しましょうか、
お痩せになった?

ていうか、高島礼子が変わらない人なので、余計目立ったのでしょうか。

そして女学生時代の三人の顔がどうも合わない。
全く似ていない人を使っているのはなぜ?
ぶさいくだと言っていた坂井真紀の少女時代の子が一番かわいく思えました。

ブランクのある女優さんは、久しぶりに出演するといじわるな視聴者の目にさらされてお気の毒ですね。
しかも自分のことは棚に上げているオバサンたち、はい。

今度は山口智子に注目でしょうか。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |