SK-Ⅱ CM 五角形

2011/10/31 Mon 

どういうこと?
三人が二本ずつの辺を描いているのに、最終的に出来上がったのは五角形。

なんで?
意味あるの?

CM SK-Ⅱ
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『蜜の味~A Taste Of Honey~』第3話

いよいよホラー化してきたこのドラマ。
菅野美穂の表情が怖い。
セリフの棒読みやタイミングが気になるのですが、あの般若のような顔の演技はすばらしい。

毎日同じ敷地内にいるARATA榮倉奈々なのに、結婚後二ヶ月も会ってなかったのね。
不自然ですわ。

で、あの〝ままかり〟事件。
アレルギーの出る毒でも盛るのかと思ったら、普通に榮倉の苦手な料理を出すという〝いじめ〟みたいなものだったのね。
いまいち意味のないエピソードでした。

今後、菅野との結婚を後悔し始めたARATAは、自分を慕い続けてくれている榮倉にしだいに惹かれ始める?
ARATAの気持ちを取り戻すため、菅野は榮倉を執拗に追い詰める?

う~ん。
気持ち悪い。

さわやかさとは対極にあるこのドロドロドラマ。
どこまで気持ち悪~くなるのでしょう。

前回はこちら→ 『蜜の味~A Taste Of Honey~』第2話
テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
『家政婦のミタ』第3話

ますます面白くなってきました。
今回はミタさん松嶋菜々子の過去が少し垣間見えたかな。
やっぱり「女王の教室」と同じパターン?
自分のミスで子どもを亡くしているとか……

いやもう、そんなことより、ロボットか宇宙人でいいです。
ミタさんの過去に興味はあるのですが、正体は知りたくない。
なんだろ、どんな過去なんだろ、といろいろ想像しているうちが花のような……

それにしても、子どもたちから見たらミタさんはおばさんの部類なのに、なぜあの少年たちはエロい興味を持つ?
白川由美も、中学生の男の子に迫られて、もやもやしていたし……
あんたたちおかしいですよ。

ミタさんの尾行をする子どもたちの姿はまるでマンガでしたね。
カメラの角度のためだろうけど、遊園地の中でミタさんから丸見えの席に座っている三人。
あれはひどい。
せめてミタさんの後ろに座れば?
彼女は気づいているけど、知らないふりをしている設定なのでしょうか。

家政婦は家政婦協会のピンハネ後の給料をもらうのかと思っていたのに、紹介手数料を払うシステムだっとは、今回初めてりました。
白川さんは紹介料だけでやっていけるのかな、ってどうでもいいのですが。

それにしても父親長谷川博己はどうしようもない男だったのですね。
子どもができて仕方なく結婚した?
その後三人もできているのに、父親として自信がないなんて〝たわごと〟は通用しません、キッパリ。

そして「別れたい」と言っている愛人の後を追う情けない男。
四人の子どもを残しての自殺といい、結婚に至る過程といい、妻亡き後の態度といい、どうも設定に無理があるような気がします。

ま、そんなことより、ミタさんのキャラが面白すぎて、細かいツッコミはすべてチャラですね。

前回はこちら→ 『家政婦のミタ』第2話
テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
『ラストマネー-愛の値段-』第7回(最終回)

先週あれほど楽しみにしていたのですが、予想外なラストでガックリ。
というか、うまくまとめすぎ。

高島礼子のふるさとである新潟に何かあるのかと思ったのですが、なにかあった?
彼女にとってはただの逃亡、つかまるまでの時間かせぎだったのね。
で、警察が追いかけてきて、高島は野っ原でつかまえられ、泣き叫ぶ子どもは置いてけぼり。
おいおい、ちゃんと保護してよ。

伊藤英明によると、彼女は「保険を憎んでいた」ということなのね。
そして保険の受取人を息子にして、自分は牢獄で首吊り自殺を図る。
う~ん、首吊り自殺か……もうひとひねりほしいところ。

今までに受け取った保険金は合わせてどれくらいなのでしょう。
その使い道は?
すべて息子の将来のために貯蓄している?

やはりNHKドラマ。
驚くようなどんでん返しはなく、きれいにまとめました。
「保険金は亡くなった人の愛である」
かな。

前回はこちら→ 『ラストマネー-愛の値段-』第6回
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
京都国際ホテル内「近江」でステーキランチをいただきました。

今年1月に閉館したホテルフジタから移転したステーキのお店です。
フジタの敷地内にあった夷川邸は、それは由緒あるステキな建物。
そこで若かりし頃に食べたステーキの柔らかな味が忘れられませんでした。

近江の廊下からは美しい日本庭園がのぞめます。
111019_1334~01

中はかなり広いスペース。長いカウンターが続きます。
111019_1308~01

前菜  スープ  サラダ
111019_1236~01
111019_1242~01
111019_1247~01



ステーキ  デザート
111019_1251~01
111019_1312~01


・ 前菜盛合せ(サーモンとポテトのキッシュ 他2品)
・ 本日のスープ 牛スジ肉と根菜のポトフ
・ 国産牛 ロースステーキ 50g
・ 焼野菜  
・ 彩りサラダ
・ 御飯
・ 香の物
・ お米のプリンとシャーベット
・ コーヒー又は紅茶

2種類のソースがあり、好みのほうをつけていただきます。

5000円相当のランチが10月いっぱい3150円。( リビングを見たと言えば )
よくよく見ると……
5000円コースは70g
こちらの期間限定ランチは50g。
どおりで安い、と思いました。
100gはいけそうですが、ランチなので控えめに。

オードブルはどれもおいしく、ステーキもふわふわに柔らかい肉。

なぜかここのお客さまは老婦人ばかり。
なんで?
恐るべし、おばあちゃんパワー。

くわしくはこちら→ ステーキ割烹近江



グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
『蜜の味~A Taste Of Honey~』第2話

まだヅラのままだった第2回。
やけに榮倉奈々の頭が大きくて不自然なんですよね。
ショートヘアにエクステなのでしょうが、もう少しましにできないのかなあ。

今回、いよいよ結婚となりました。
たった一日の出来事で結婚を決めた菅野美穂
女の勘とはいえ、なぜに急ぐ?
あちらはオジと姪の間柄で、たとえ姪がオジを好きだとしていても、どうしようもない。
しかもオジARATAは菅野ひとすじ。

菅野がそれほど結婚を急ぐ理由としては……う~ん。
このままでは、榮倉に彼を盗られるのでは、と危機感を持ったのでしょうか。

オジに「好きだった」と告白しても、あっさりと拒否された姪。
だめと分かっていても、結婚前夜のオジに告白とは、なんとまあ大胆な。
あのとき「変だった」と、そんな昔の話を今さら言われてもねえ。
それとも、オジにも自覚があった?

今後、夫婦仲がうまくいかなくなった時点で、慕い続けてくれた姪を愛し始める?
( ええい! めんどくさいので、オジと姪でいきました )

う~ん。
ドロドロとしていて、ちょっと気持ち悪い。

願いはただひとつ。

早くヅラ取って~!!

前回はこちら→ 『蜜の味~A Taste Of Honey~』 第1話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『家政婦のミタ』第2話

おもしろ~
松嶋菜々子のお手玉で爆笑しました。
ないない。

笑いたくても笑えない、笑わないようにしているという彼女。
いったい過去になにがあったのか。
ケンカをする次男に言った「自分で決めなさい」というセリフにも関連が?

そして妻自殺の原因は、やはり夫長谷川博己の不倫でいいのでしょうか。
うう~ん。
子どもが4人もいながら自殺は普通に考えてありえないのですが……
子どもより夫が大事だった?
それとも長い間、夫の浮気に苦しめられていて、うつ病になっていたとか?

相武紗季と子どもたちがうるさすぎてイライラします。
少年たちのテンションの高い演技と、次女の甲高い泣き声にうんざり。
来週も泣いているようですが、甘やかしすぎですよ~ってドラマドラマ。

前回も今回も松嶋さんは月を見てうっとりしていたようですが、ひよっとして……

かぐや姫?

いつか使者が現れて月へ帰っていくというファンタジーだったりして。

前回はこちら→ 『家政婦のミタ』第1話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
『ラストマネー-愛の値段-』第6回

なんだ、最終回じゃなかったのね。
前回の予告にあったのは〝最終章〟か。
んもう、まぎらわしい。

で、実際のところ、高島礼子は保険金殺人を犯しているのか。

優しい彼女に惹かれる男たち。
彼女が受取人の保険に入った男たち三人が亡くなり、新たなターゲットと思われる山崎樹範も加入。
男たちはみな自分の意志で入り、彼女のおかげで幸せを感じて亡くなっているという。

伊藤英明も彼女の魅力にからめとられた口ですが、流れが自然で決して故意ではない。

黒か白か。
いよいよ面白くなってきました。
1回目からこれだけにしぼっていたらよかったのに……
一話完結が続いたのは、このネタだけで七話まで引っ張ることができなかったから?

弁当工場の同僚を陥れたり、松重豊を殴ってしまったりと、やはり普通の女性ではない行動はますます黒っぽい。伊藤に話していたお嬢様説ももちろんウソでしょう。

生まれ故郷の新潟にいったいなにがあるのか。
最終回は彼女の過去に注目です。
ここでお金の使い道も明らかになるのでしょうね。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ラストマネー-愛の値段-』第5回

第3,4回と見逃して、第5回目は昨夜の再放送で視聴。
というのも、「おもしろくなってきた」と知人に聞いたからです。

二時間サスペンスと変わらない展開に、リタイアを決めたのですが、なんと高島礼子の練炭保険金殺人と知って、恥ずかしながら

戻ってまいりました~!

ありましたよね、世間をさわがせたセレブもどきの女の事件。
そういえば、このブログで記事も書いていました。

こちら→ 結婚サギ 34才、女のブログ

でも、カナエと違い、ドラマの高島さんはいたって地味な生活を送っています。
途中、見ていないのでくわしく知らないのですが、保険金の使い道は親の治療費なのでしょうか。

弁当工場で働く彼女を見て思い出しました。
そうそう、弁当工場が舞台の「OUT」で伊藤英明が外国人の役をしていたなあと。
あんなに繊細そうだった彼も、今は立派な大人になりました。

今夜が放送日。
果たして、彼も高島さんの魅力にやられてしまうのでしょうか。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
部下 隊長~! やっと出番がまいりました。ここのところ、自称マダムとかのオバハンたちに先を越されていましたが、今回はタッチの差で登場。

隊長 言い訳などどうでもいいから、早く申せ。

部下 あのでっかい男、韓国の格闘家チェ・ホンマンでございます。

隊長 ヅラだったのか?

部下 いえ、整形

隊長 なに~!? アイツのどこに整形の必要性があるというのか。

部下 ですよねえ。不自然な二重の線は見ていて恥ずかしい。大統領も整形するという韓国。さすがです。

隊長 で、男前になっておったのか。

部下 はあ、まあ、まし? 程度。ていうか、整形の必要性ないし。二重にしたところで何が変わる? であります。

隊長 アイツのどや顔、見たいような、見たくないような。早速ネットで検索しよぉ~~っと。
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
『蜜の味~A Taste Of Honey~』 第1話

こんなタイトルの曲があったのに、古すぎて思い出せずイライラ。
で、すぐにYouTubeで検索。
ああ、これこれ。

番宣でARATAさんを見て「だれ? この地味なオッサン」などと思ってごめんなさい。
ファッションモデルだったのね。
う~ん、それにしても地味や。

などと、興味を持って観たこのドラマ。
菅野美穂のあの目つきは「ギルティ」と重なってしまいました。

クリープゥ!

と叫ぶオチャメなイメージがまとわりついて、彼女の悪女っぽい演技に違和感を持ってしまいます。
清純で優しく、また元気でユーモアのある女性ならピッタリなのですが……

ところで、前々から思っていたのですが、彼女は演技が上手いのでしょうか?
ところどころに、気を抜いたようなセリフや動きが見て取れるのは気のせい? …………ですよね。

そして榮倉奈々と菅野美穂が並んで立っているシーンに驚愕。
奈々ちゃん デカッ!!

どうでもいいのに、Wヅラも気になりました。
ヅラはやっぱりヅラ。
早く月日が流れてヅラを脱いでスッキリしてほしい。

来週はもう結婚するようですから、意外に展開が早いのかもしれません。
結婚をしてもオジさんをあきらめられない姪。
オジ嫁と姪とのバトルが始まるのね。

脚本家の大石静さん描く、内館牧子流ドロドロ展開、期待しています。
テレビ | コメント(2) | トラックバック(1)
『家政婦のミタ』第1話

松嶋菜々子主演ということで楽しみにしていました。

「女王の教室」のような雰囲気を持っていて、「ハケンの品格」の篠原涼子のようになんでもできる家政婦ミタ。
仕事が家政婦になっただけで、同じテイストやないか~!

ゴキブリを素手でつかみ~の、焼きたて缶の箱をこれまた素手でつかみ~の

ターミネーター、キターーーー!

キターって……古ッ!
ついでに〝~の〟もフルッ!

さてさて、今回登場したロボットミタは、感情がなく命令されたまま従うというキャラ。
ということは、これまた暗い過去を持つという設定?
最後にその理由が明かされ、人の心を持つまともな人間によみがえる……とか?
いったい何が彼女をそこまで……
似たり寄ったりの過去は勘弁してくださいね。

で、今人気急上昇中の父親役長谷川博己
おいおい、せっかく鈴木京香さんとのうわさで盛り上がっている年下男性キャラなのに、四人の子持ちとはこれいかに。
しかも、ちょいコメディタッチ?

妻が事故ではなく自殺だというところがナゾですね。
たよりなげな夫との間になにかあったのか。
その夫の裏の顔は、実は……
そうであれば面白い。

松嶋さんがこんな役をよく引き受けましたね。
ライトの当たり具合がいじわるく、せっかくの美貌なのに法令線がくっきりと浮かび上がり老化を感じさせます。
照明でどうにでもなるだろうに、あの影ったら、ひどい!
と、言ったかどうかは不明。

でもスタイルは抜群。
地味なパンツスタイルも足が長いのでとてもステキでした。
テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)

「KAGEROU」読了

2011/10/11 Tue 

先日1円で買った「KAGEROU」を読了しました。

先入観があるせいで、読みながらも水嶋ヒロの顔が邪魔をしました。

ああ、彼はこんな言葉を知っているのか。
ここは表現に苦労したのだろうなあ。

あまりに評判が悪いので、いったいどれほど稚拙な文章なのかと期待したら、なんのなんの、それほど悪くはありませんでした。

プロの作家の書いたものでも、もっとつまらないものが世にあふれかえっています。
どこまで読んでも盛り上がらない。
いったい何を言いたいのかわからない。
今に面白くなるだろう、とがまんしながら読んで、結局挫折したものがどれほどあることか。

とにかくラストまで読めました。


齋藤智裕「KAGEROU」を読み解く齋藤智裕「KAGEROU」を読み解く
(2011/03/09)
外村明彦

商品詳細を見る


ただ「~のように」、という比喩が異常なほど多いのは、ちと、はずかし。
41歳の主人公が幼い頃〝黒ネコのタンゴ〟が好きだった、というのも年代的に合わない。
「およげたいやきくん」あたりが良かったのではないでしょうか。

まあ、小説として全く好みでないジャンルなので、今後彼の作品を読むことはないと思いますが、若い人には受け入れられそうな気がしました。

なのに叩かれまくったこの小説。
イケメンで文才があり、賞を獲得した、となれば嫉妬の嵐、そしてその結果「出来レース」とうわさされるのは覚悟の上だったのでしょうか。
出版社にとっては、どんなうわさが流れようと売れればそれでいいのでしょう。

で、これが賞を獲った作品としてふさわしいのかどうか。
う~ん、そんなえらそうなことは言えません。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
「題名のない音楽会」すぎやまこういち音楽の道80年

今年80歳になられたすぎやまさん。
以前、座ったままで指揮をされていたことがあったのですが、今回はちゃんと立ったままでした。
お元気そう~

♪ ドラクエⅠ「序曲」
定番中の定番。
これなくしてドラクエは語れません。
って、ゲームはやったことないんですけどね。

そして、なんと「亜麻色の髪の乙女」のオーケストラバージョンに続き、「学生街の喫茶店」「恋のフーガ」と昔なつかしの曲のメドレー。

「亜麻色……」にうっとり。
癒されました。

交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX
(2011/10/05)
すぎやまこういち

商品詳細を見る


音大進学を希望したけれど、ピアノが弾けず断念。
東大からテレビ局のディレクターへ。そして50歳でゲーム音楽の道。
ということは、音楽に関してはド素人。
独学で作曲法を身につけられた、ということです。

曲作りは、変にこねくり回さず最初の5分のひらめきが大事だ、というすぎやまさん。
やはり天才です。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

KAGEROU★1円

2011/10/06 Thu 

KAGEROUを1円で買いました。
送料が250円。

で、5%の割引があるとかで、1円が返金されるという。

賞を勝ち取る作品に興味があったので読みたかったのですが、話題に流されて買うのは悔しい。
待てば、1円。
ああ、うれしい。

111006_1042~01

Amazonのマーケットプレイスに出品している方、こんなことで儲かるの?
ブックオフでもただ同然ですが、こちらは配送の手間だけでもめんどくさそう。

1円なら、中身がつまらなくても腹は立たない。
( 時間を返せ~! となるかもしれませんが )

なんだかんだと言っても一等賞の作品、やはり自分の目で確かめなくては。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
『フリーター、家を買う。』スペシャル

あれもこれもてんこ盛りのスペシャルでした。
って、そんなにたくさんのエピソードがいるかなあ。

まあ、驚くほどの出来事もなく、健康的にまとまって終わったという感じでしょうか。

できることなら、最終回で危惧したように、二宮和也と結婚した香里奈の苦悩、つまり嫁と舅姑のバトルなどがあれば面白かったのですが……
それならタイトルからはずれないのでは。

え? 渡鬼になる?

冒頭でも言っていたように、そのことに関しては二宮君はあまり考えてなかったようでしたね。
うつの姑浅野温子とガンコな舅竹中直人と同居では、最初はよくてものちのち苦労すると思うよ~

ま、ドラマなのでそんな心配は無用ですが。

フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】
(2011/03/16)
二宮和也、香里奈 他

商品詳細を見る


今回一番おもしろかったのは、もちろん竹中と浅野の若かりし頃の姿。
ん? 岡村?
美人の浅野さんでも、あの姿はさすがにすごかった。

そして、チラッと映った酒屋のお母さん。
もしかして……比企理恵?
いやあ、太られていましたね。

風吹ジュンの家に対する想いは、まさにとってつけたよう。
だらしのない母のようでいて、実は亡くなった夫と暮らした家が大切であり、今も夫を忘れられないでいる。
そのため再婚した男と離婚したという設定。

愛する人とずっといっしょにいたい。
帰るべき家はここしかない。
それぞれ共通の想いを全編にわたり表現されていました。

うまくまとまって、メデタシメデタシというところでしょうか。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

驚!ミコちゃん

2011/10/04 Tue 

久しぶりにテレビでお会いしたミコちゃん。
たまたまチャンネルを変えたら、彼女のお変わりないお姿が!

いや、変わっていた。
進化していた。
いやいや、後退していた。
どっちやねん!

もちろん、大きく開けようとしても開かない口元に釘付けだったのですが、今回はあらわになった首のスジがなんとも言えませんでした。

少し首をかしげて歌う姿はますますホッソリされ、むき出しのアバラ骨に大丈夫かいな、と視聴者をヒヤヒヤさせるのはさすがミコちゃん。
高い音が出ないのを、うまくごまかす術も心得ていらっしゃり、こなれた感はありました。

あの左右に引っ張ったような頬と口元は、かの○ヴィ夫人にも表れております。

たるむ頬を後ろに引っ張り上げると若くなる。
どんどんどんどん引っ張って引っ張って。

行き着く先はどこなのか。

ミコちゃんが歌う前に、いしだあゆみ若かりし頃の「ブルーライトヨコハマ」が流れていました。
ハーフのように美しい彼女にうっとり。
そういえば彼女もアレをやっていました。

一度っきりで済ますのか、生涯やり続けるのか。
ああ、どっち?
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ゴールデンスランバー』

う~ん、これが本屋大賞をとったミステリーか……
う~ん、ミステリーというよりファンタジーかな。
大統領暗殺はアメリカドラマの定番ですけれど、日本の総理大臣ではちと無理がありますね。

出だしはワクワク、途中から???となり、ラストはがっくり。

結局、国家を揺るがす大きな力が黒幕なのですが、ここはどうでもいいようです。
モヤモヤ、イライラ。
善良な市民が消されておしまい、ということですね。

ゴールデンスランバー [DVD]ゴールデンスランバー [DVD]
(2010/08/06)
堺雅人、竹内結子 他

商品詳細を見る


ショットガンを街中で撃ちまくる永島敏行やキルオ濱田岳柄本明のキャラが意味不明。

病院で死んでいた男やキルオの関係がイマイチわかりませんでした。

時代背景も不明。
全編に流れるビートルズ。古い!
それが学生時代によく歌ったとなれば、40年前になるのでは?
カローラのCMも古そうだったなあ。

宅配業の友人の裏切り? かと思えば協力しているし、意味がわかりません。
そして竹内結子たちが、あんな短時間であんな場所にあんな状態で花火をセットできるでしょうか。

「ありえない」「なにこれ」と次から次と出てくる疑問。
でも、そんなことはどうでもいいのです。
これはミステリーではなくファンタジーととらえれば、すべてアリなのかもしれません。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

エビスビールCM

2011/10/01 Sat 

エビスビールのCM

上原ひろみの奏でる「第三の男」がいい!
軽やかで繊細なタッチが海外にいるふたりの雰囲気を盛り上げています。

って、これって明らかに年上の女性ですよね。
ともすると、姉と弟のよう。

井川遥が美しい。

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |