芦田愛菜ちゃんの将来

2011/09/30 Fri 

マダムA あの子役の子、かわいいけれど、見ていて痛々しいというか、けな気というか。とても小学一年生とは思えません。

マダムB うんうん。空気が読めるんですわ。しかも反応が早い。ボケッっとした大人より、よほど間に合うタレントね。

マダムA なんでも、なかなか学校に通えていないとか。これはいけません! キッパリ! 大人の都合で子どもの受けるべき教育の権利を奪ってはいけません。しかも義務ですよ、義務。

マダムB まあね、彼女は本もスラスラ読めるし、漢字もカタカナも書けるし、今学校でやっていることなんか〝へのカッパ〟でしょうけどね。〝おちゃのこさいさい〟とも言います。

マダムA 奥様、どこまで古いんですの。でも私、危惧しておりますのよ、彼女の将来。

マダムB と、言いいますと?

マダムA たとえば安達祐実ちゃん。大人になって結婚して子どもまでいるというのに、〝あれ〟がぬけきらないんですのよねえ。

マダムB あれって?

マダムA だから……
同情するなら金をくれ!ですわ。

マダムB ああ、そういえばその昔、あのセリフが「同情するなら、金おくれ」に聞こえていました。
つまり、「下さい」が関西弁で「おくれ」
ま、どうでもいいんですけどね。

マダムA 愛菜ちゃんが成長して、ラブストーリーの主演になるだなんて……ムリムリ。

マダムB ですよね。ていうか、強欲な大人たちのために道を踏み外さないように、ご両親にしっかりと守っていただきたいものです。
たしかお小遣いが一日十円だとか。なかなかよろしいんじゃございませんこと?

マダムA せめて二十円にしてあげて~
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
トニー・ベネットが85歳を記念してアルバムデュエッツIIを発売。
これがまたすごい。
レディー・ガガ エイミー・ワインハウス マライア・キャリー マイケル・ブーブレなど人気者とのコラボは圧巻です。
ていうか、まだ聴いていないんですけどね。

急死したエイミーの「ボディ・アンド・ソウル」はなかなかのもの。
上手いわあ。

Tony Bennett & Amy Winehouse - Body And Soul


Tony Bennett ft. Lady Gaga - The Lady Is A Tramp


なんと「思い出のサンフランシスコ」を日本盤のみに収録されています。

Tony Bennett - I left my heart in San Francisco



Duets IIDuets II
(2011/09/27)
Tony Bennett

商品詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
『ファイナル・デッドブリッジ』『スクリーム4』

この秋公開のホラー&スプラッター&B級かもしれない映画。

どちらもシリーズすべて観ているのですが、やはりどれも第1回目が面白い。
ひたすらドキドキあるいはゲッとなる場面が続き、これがまたいい。

Final Destination 5 - Trailer


ただただアホになればいいのです。
難しいことはなにも考えなくていい。

「SAW」のように決してドロドロせず、スカッと殺人!

趣味悪い?

Scream 4 - Official Trailer


余談ですが、USJのハロウィーン・ホラー・ナイトがめちゃめちゃ面白いらしい。
行きたい!

110923_2100~01

110923_2103~01
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヅラのイメチェン

2011/09/24 Sat 

マダムA ヅラのいったいどこが面白いのか理解できませんわ。

マダムB いやあ、別にこれといった理由はなくて単に面白いだけですの。しいて言えば、えらそうなオッサンにもコンプレックスがあって、鏡を見ながらヅラをつけているところを想像したら面白い……そんなところかな。

マダムA その心理がわかりません。なんでえらそうな、と思う? 別にえらそうにしているわけじゃないでしょ。

マダムB いや、えらそうに見えるだけかも。

マダムA どんな人にでもコンプレックスはありますわよ。どんなにえらい人でも。

マダムB まあ、そりゃそうなのですが。
ところでヅラのイケメンといえばあの人。今度はローラとコラボをしたらしいんですけど、ヘアースタイルがコロッと変わりましたの。くるくるにパーマをあてていらして日焼けしてイメチェンをはかられたようですわ。
もうああなってしまえば、ヅラなのか植毛なのか判別がつきません。
目くらましの術~

マダムA だれのことかしら?

マダムB 前に書いたので、こっちを見ろ!→ ついにやりましたね

マダムA わっ、感じわる~い。
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)

「徹子の部屋」大石静

2011/09/22 Thu 

今日の「徹子の部屋」は『セカンドバージン』の脚本家大石静さん

60歳とは思えない肌つやとつり目。
初めて見たけれど……
ふ~ん、こんな方だったんだ。

ハキハキとした言葉が印象的で、やはり第一線で活躍されている女性でした。

話の内容はほとんどが「セカンドバージン」について。
黒柳さんと大人の女性の恋愛の話で盛り上がっていました。

女性が経済的に自立をしていないと大人の恋愛はなりたたない。
そして〝安定〟と〝刺激〟は両立しない、と何度もおっしゃいました。

つまり、ドラマ中の鈴木京香のように仕事をしていて、恋愛に命をかける覚悟のある女性でしょうか。
といっても、このドラマ、深田恭子が苦手であまり熱心には見ていなかったのです。

まあ、そこらのオバちゃんが、ヒロインきどりで不倫などしているのと、美貌の鈴木京香がするのとでは天と地ほど差がありますが……

そして、歌手のクミコさんが「あのドラマの脚本を書いた方に是非歌詞を書いてもらいたい」と依頼をした曲が「最後の恋 哀しみのソレアード」



もうイッパツ、恋愛をやってみる?
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都でランチ「魚棚」

2011/09/18 Sun 

河原町三条近くの『魚棚』へ行ってきました。
定休日が水曜なので、映画のレディスデー(映画を観るのは水曜日と決まっています)と重なり、なかなか行くことができず気になっていたお店です。

にぎやかな外とはうって変わって静かな店内。
大きなカウンター席とボックス席が三つありました。
110917_1254~01


つまみ湯葉 飛龍頭 鮪とアボカド
110917_1227~01
110917_1233~01
110917_1241~01


お造り 点心10品 デザート
110917_1239~01
110917_1240~01
110917_1307~01


今回は「魚棚の美しい昼膳」をいただきました。

お造り四種の場合 2940円
鮪とアボカドの場合 2100円
他は同じお料理ですが、この違いがビミョー。

これらに赤だしがつきます。

いつものランチなら完食するのですが、さすがに今回は少し残してしまいました。
アツアツの飛龍頭にボリュームがあり、そこに10品の点心。
コストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

デザートはあんみつ・シャーベット・パフェ・フルーツカクテル四種の中から選べます。
白玉あんみつはうれしいメニューでした。

電話:075-221-2579 ファックス:075-221-2576
京都府京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452-1
〒604-8034

営業時間: 昼食 午後12時~午後3時
        夕食 午後5時~午後10時

定休日:水曜日

くわしくはこちらを→京料理 魚棚
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
クロアチア出身、二人組のイメケンチェロ奏者2CELLOS

YouTubeでマイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」を演奏した動画が話題に。
彼らに注目したエルトン・ジョンが自分のツアーに同行させているという。

そりゃそうでしょう。
男前だもの。




ホントに美しい~

2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付)2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/09/21)
2チェロズ

商品詳細を見る
音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)
『それでも、生きてゆく』第11話(最終回)

せつない。
これを〝せつない〟と言わなくて、なにを〝せつない〟と言うのでしょう。

お互い好きであることを告白したのに結ばれない。
それもこの先ずっと。

ああ、「ロミオとジュリエット」の世界か。

ていうか、まあ、双葉(満島ひかり)本人が選んだ道なので、周りがつべこべ言うことはないのですが、せめて、佐藤江梨子の意識が戻ることを祈るばかり。

25歳にして他人の母となり一生を捧げるなんて酷ではないですか。
本人が言ったように、なんと真面目な生き方なのでしょう。

それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラックそれでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック
(2011/08/10)
辻井伸行

商品詳細を見る


そして、母の写真を見て涙した風間俊介
とうとう、人の心を取り戻したのですね。
母の存在は偉大なり。
いつもツッコミを入れているのですが、はからずもここでウルウルきてしまいました。

やはり少年犯罪は加害者の先天的な性格によるものではなく、家庭環境、特に親が原因の場合が多いのでしょう。

それにしても、ラストのビデオ返却のシーン。
いる?

それより、佐藤が目を覚まして、瑛太と満島ひかりが結ばれるシーンのほうがスッキリするのですが、さすがにこれはダサい。
同じ脚本家の『Mother』で、ラストに芦田愛菜が大人になってから再会しているシーンがありました。
これもいらないシーンなのですが、やっぱりあればあったで納得できるというか、うれしいというか。

ふたりの未来は視聴者の想像におまかせ、ですね。ハイ。

前回はこちら→ 『それでも、生きてゆく』第10話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)

国会のヅラ

2011/09/15 Thu 

マダムA きのうも国会で見かけましたわ。私、興奮してしまって、確認のため何度もニュースを見ましたもの。

マダムB また、あれ?

マダムA 野田さんの後ろにいたお方。大臣ではないので、だれだかわかりませんでしたのよ。あの席に座っているということは、どうやら議院事務局の職員らしい。

マダムB 国会の座席表でも見たの?

マダムA もちろんですわ。あそこはだれが座るのか知りたくて、いてもたってもいられないんですもの。例の騒動を起こした〝地検のヅラ〟の方が座ってらっしゃるのかと思いましたわ。すまして座って、アレをのせていらっしゃる。これが興奮せずにはおられましょうか。

マダムB やれやれ。

マダムA まあ、名前も分からない方なので、ただ勝手に楽しんでいるだけなんですが。それにしても一日に三人ほどは見かけるわ、アレ。たいていが偉い方なんですのよねえ。

マダムB あ……奥様、また鼻血……
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ラストマネー-愛の値段-』第1回

う~ん。
2時間サスペンス?

保険会社査定員の伊藤英明が毎回事件を解決していく、一話完結のドラマでしょうか。

う~ん。
2時間サスペンスにちょっと毛の生えた感じ?

今回のストーリーで「先に亡くなる」「後に亡くなる」が言葉だけではごっちゃになってしまい、分かりずらく思いました。
映像で見せてくれれば、すぐに理解できるのですが……

そして、善人・悪人が分かりやすく、まるで童話のよう。
実際の親子関係なんて、もっと複雑ではないのでしょうか。

この辺から「なんか浅いかも……」と思い始め、ラストの伊藤さんのセリフで爆笑。

伊藤 「保険金はプレゼントなんかじゃない…………」

中丸 「じゃ、なんなんですか」

伊藤 「魔物だ」

ごめん、赤面しました。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

東映の社長

2011/09/13 Tue 

いやあ、びっくりした。
古い話でチンプンカンプンの方もいらっしゃるとは思いますが……

東映の社長岡田裕介氏をテレビで見て、どこかで見たことのある名前&顔と思い……
しかし、まさか……違うだろうなあ、とネットで早速調べたら、やはりビンゴ!

むかしむか~し
『赤頭巾ちゃん気をつけて』という小説がヒットしました。
その後、主演が岡田裕介で映画化されました。

(ちなみに原作者の庄司薫氏はピアニストの中村紘子さんと結婚)

tdv-16127d.jpg

ヒョロッとして頼りなさげな印象だった岡田裕介さんは、な、な、なんとすっかりオッサン、いや、ご立派におなりになっていました、とさ。

見たことも聞いたこともない固有名詞ばかりだって?
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

怪しい無料エステ

2011/09/10 Sat 

女子A エステが三回無料で受けられる、と知人に言われて行ってきたよ。

女子B あぶない、あぶない。それって悪徳じゃないの?

女子A 今思えばね。最初は簡単なアンケートに答えてお肌の診断。そしてその結果が超敏感肌ですって。私のような剛肌がよ。

女子B 剛肌なんて言葉、初めて聞いた。それで?

女子A 一回目はたったそれだけなのに、エステシャンのトークに二時間。次回の約束をさせられたけど……ネットで調べたらやっぱり怪しい。高額な美顔器を買わせるみたい。本人が買えなければ友人を紹介させるとかね。

女子B やっぱり。無料なんて一番怖いよ。

女子A だって、知人が「絶対大丈夫。化粧品を勧めたりしないから気楽に行って」って言うんだもの。それで二回目は断りの電話を入れたのよ。そしたら、知人とそのエステシャンから「気を遣わないで。大丈夫だから来てください」って。そこまで熱心に勧めるなんて怪しいし。

女子B いやいや、その人たちも洗脳されているのかも。このすばらしい製品を世の女性たちに広めて、みんなをきれてにしてあげましょう、とかなんとかね。

女子A で、なんて断ったらいいか悩んでいたの。知人との今後の関係もあるし。

女子B そんな人、友人でもなんでもないわ。行かないって言えばいいのに。

女子A 結局ハッキリ「キャンセルします」と言ったわ。何度かふたりから「遠慮しないで」って連絡来たけれど……遠慮じゃないし!

女子B 店の感じは?

女子A あちこちで笑い声があってなごやかで楽しそうな感じ。

女子B フムフム。それが手かも。映画の「トゥルーマンショー」みたいに、客も役者だったりしてね。

女子A それはありえる! それにそのエステシャンたちの肌が、なんというか薄いというか。皮膚が薄いのよ。長く使っているとあんなになって、それがキレイだと勘違いしてしまうのかもしれない。おお、こわ!

過去に、これと似た小説を書いたことを思い出しました。
      ↓
『女たちの夢のあと』
美容・健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
『それでも、生きてゆく』第10話

風間俊介は死にましぇ~ん。
死んだら、最終回が撮れませ~ん。

というわけで、(どういうわけや!)、今回自殺をはかったものの、瑛太満島ひかりに助けられました。
殺したい、死んでほしい、と言いながらも救助するふたり。
早く救急車を! と思いましたが、そうは問屋が卸しません。
一応、釣り舟屋の主人ということで心得のある設定なのか、洋貴の蘇生処置は素人くさくてなかなかリアリティがありました。

そしてラスト、自首をする文哉に背後から蹴りを入れる双葉。
一瞬、ギャグかと思ってしまいました。
いやあ、すごい! こちらも迫力ありましたね。

それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラックそれでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック
(2011/08/10)
辻井伸行

商品詳細を見る


被害者と加害者の親、そして文哉と洋貴の関係が絶望的なものから光の見える方向へ。

いよいよ来週が最終回。
このままで解決しそうな気配なので、あとひと波乱なにかがないと一時間もたないような気がします。
なにかある?

前回はこちら→ 『それでも、生きてゆく』第9話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
これは気の毒。
せっかくのイケメン玉山鉄二さんなのに。
前々から気の毒なCMだなあ、と思って見ておりましたが、今度のCMはさすがに「それはないな」と……。

息が臭いというだけでもイメージダウン。
まあ、ガムをかんでいい匂いになったという結末なのでヨシとしてもいいのですが、今回のダンスはあまりに気の毒。

玉山鉄二 CM ロッテ ACUO「喜びダンス」篇 30s


同じ理由で小西真奈美さんも気の毒。

山田孝之 小西真奈美 CM クリーム玄米ブラン


人気者っていろいろやらなければならないのね。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
マダムA テレビ朝日のコメンテーター三○○さんはかぶっていますね。気づきました?

マダムB いえ、別に。興味ありませんから。ヅラだとしても、それがなにか?

マダムA いやいや、こんなに面白いことがありましょうか。ヅラですよ、ヅラ。

マダムB ちっとも。それって、女性が〝つけまつ毛〟をしたことと同じ感覚なのでは?

マダムA 違う!
なにが面白いっていうとですね。知識階級の方が装着しているその心理ですわ。どっかのオッサンがかぶっていたら、それはそれで分かりやすい面白さなのですが……
たとえば、大学教授、政治家など、頭がよくて自分を客観視できるであろう方たちがなんでかぶるのでしょう? 私はそのあたりを研究して本を出したい。

マダムB そりゃ、だれだって、ハゲれば隠したくなるでしょ。白髪が出てきたら染めるのと同じことでは?

マダムA 違う!
ハゲればハゲたままでいいのです。中途半端なヅラなどかぶるから、世間から面白がられるんです。だって、見るからにヅラだ、とバレバレですもの。それなら、ハゲてるほうがまし。

マダムB 本人がかぶって自信を持てるのならそれでいいじゃありませんか。個人の自由。勝手でしょ。

マダムA 違う!
勝手ではありません。明らかにヅラと分かる人の前で、こちらはどんな顔をすればいいのでしょう。気を遣うのは周りのものなのです。

マダムB じゃ、自毛と区別できないほど精巧に作られたものならOKね。

マダムA ダメ!
面白いので、明らかにヅラとわかるものをかぶっていただきたい!
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
『それでも、生きてゆく』第9話

前回は大竹しのぶと格闘。
そして今回は瑛太と壮絶な格闘をした犯人風間俊介

いい!
無表情がいい!

そして足が速い!
全力疾走で風間を追いかける瑛太。ふたりとも速い。
そのあとを息もたえだえにモタモタと走る時任三郎
うううう、年には勝てませんでした。

そして、リアリティある格闘シーン。
動物のようなうめき声をあげながらのふたりの絡みはすばらしかったのではないでしょうか。
こちらも息をのんで見守っておりました。

今回明らかになったのは、文哉の母がベランダから飛び降り自殺をしたということ。
それも子どもの目の前で。
で、その原因が時任だという。
ええ!? そうきたか。
このあたりを必ず再現してもらえますようお願いいたします。

それでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラックそれでも、生きてゆく オリジナル・サウンドトラック
(2011/08/10)
辻井伸行

商品詳細を見る


そして、今回のキーは人体模型と冷凍みかん。
人体模型のどこに心があるのか……
ううん……無理。
「人体の不思議展」の本当の人間の標本ならそんなことを考えないこともないのですが、模型では考えられないなあ。

あと冷凍みかん。
これはいつものパターンですね。
ケガをした瑛太を満島ひかりが手当てしてながらする会話。
またきたか、無駄話。
眉毛の上がかゆい……か……。

食事系も多いんですよね。
おなかすかない? 用意するね。
とんでもない状況で「食べる」というシーンを持ってくることが多いドラマですね。
まあ、食べることは生きる基本なので大切なのはわかりますが……

結局、満島ひかりが兄を殺しに行くと決意する。
今の状況では兄が死なないと結論が出ないと思いますが、妹が殺してしまうと、これまた家族が苦しむわけで……
どうなるんだろう。

前回はこちら→ 『それでも、生きてゆく』第8話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の『徹子の部屋』のゲストは葉加瀬太郎さんと古澤巌さん

贅沢!

葉加瀬さんが師匠とあがめる古澤さんですが、年をとられたように見えたのはヒゲのせい?

ま、そんなことはどうでもいいのですが……

THE BEST OF TARO HAKASE (DVD付)THE BEST OF TARO HAKASE (DVD付)
(2011/08/10)
葉加瀬太郎

商品詳細を見る


葉加瀬さんのコンサートでノーギャラで出演することになった古澤さん。
条件は〝どんな格好で出ても文句を言わないこと〟でした。

で、彼のした格好は、会場内の警備員の役。
ステージが始まってから、ずっとドア前に座って客席を見ているというもの。
ヅラにめがね、そしてスーツ。

ラストに「今日のゲストは古澤巌さん!」と言ったところ、その姿を見てもお客さんはだれかわからない。

オーチャードホールが凍りついたという。


Le Grand AmourLe Grand Amour
(2011/06/08)
古澤巌

商品詳細を見る


そんなオチャメなおふたりが、スタジオで三曲生演奏。
「いい日旅立ち」「スウィンギンバッハ」「ひまわり」

こちら↓(すぐに消されるかもしれませんが……)

音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |