『冬のサクラ』第7話

究極の草食男子役の草なぎ剛
情熱的なのか、はたまた淡白なのか、どっちやねん!

仕事まで辞めて東京へ出て、ひたすら今井美樹のために奔走する彼。
彼女を病院から連れ出して、ホテルのシングルの部屋で一泊。
シングルでしたよねえ。草なぎ君はイスで寝ていましたもの。

好きな者同志が同じ部屋で休んで何もない。
相手が病人だから仕方ないが、せめて抱きしめるとか……
それもない!

そして今井はホテルを出て、翌日堂々と家へ帰るなんて。
高嶋政伸もたいがいですが、彼女のしていることもなかなかのものですね。

携帯電話は、新しい人生を歩むため、縁を切るつもりでわざと置いて出たのかと思っていたわ。
違うの?

愛してるって言えなくたって愛してるって言えなくたって
(2011/03/09)
山下達郎

商品詳細を見る


どうでもいいことなのですが、最近のホテルの電話って、留守電機能がついているのですか?
草なぎ君が今井さんのホテルの電話にコメントを残していましたよね。
チェックアウトの際に消しておかないとなあ、と余計な心配をしてしまいます。

ラストで草なぎくんが今井さんをおんぶするシーンが……なんといいましょうか。
見ていてツライ。
今井さんの足を開いた姿がツライ。

だんだんと集中できなくなってきました。
ただ、ただですね。
唯一江波杏子の鼻の穴だけに、目が釘付けです。

前回はこちら→ 『冬のサクラ』第6話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

マダムの会話

2011/02/27 Sun 

マダムA 『ソーシャル・ネットワーク』を観てきましたのよ。

マダムB ああ、それね。主人公がお笑い芸人に似ているっていう。

マダムA だれかしら?

マダムB 人にも言われらるらしく、映画の宣伝もしていましたのよ。ほら、二人組みで立命館を出ている人よ。

マダムA  ええ? だれかしら……立命館出のお笑い芸人って……

マダムB 相方が「あさパラ」によく出ていてるわ。顔の大きな人。前に近くのショッピングセンターに来ていて、見に行ったじゃありませんか。でもその人は具合が悪くてお休みで、顔の大きいほうだけだったじゃないの。

マダムA ますます、わからないざますわ。

マダムB もう、イライラする。ほらあ、読売テレビのお笑い番組のラストに出ていた人よ。

マダムA 「エンタ」?

マダムB それそれ、「エンタの神様」。いつも最後に出ていたじゃありませんか。

マダムA はなわかしら?

マダムB 違うって。まゆ毛のうすい人よ。アマゾン……みたいな……

マダムA アマゾン? ネット通販?

そこにマダムCが登場。
マダムC もしかしてサバンナ?

マダムB そう、サバンナ!!

マダムA アマゾンって……

マダムB で、名前はなんだっけなあ。顔の大きいほうが八木でえ……延々
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ユニ・チャームCM

2011/02/25 Fri 

CMの感想が続きますが……
RIKACOが「わたしもあったよ」だって。

なにがって、あれです。

こちら→ RIKACO CM

以前、綾戸智恵が同じようなCMで「やばっ!」と言っていました。

こちら→ 綾戸智恵CM

「あれはあかんわ。人に夢を与える仕事をしている人がするようなCMではない」
と、知人が言っておりました。

といっても、綾戸さんの場合はキャラがキャラだけに、ありえないこともないといいましょうか、ギャグとして理解でるのですがね。

今回、同じくユニ・チャームの尿モレパッドのCM
あのオシャレな里佳子が「わたしもあったよ」って……

なんで、そんなことが言えるのか

謎だ~!
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

スカイウォーリーCM

2011/02/24 Thu 

スカイウォーリーのCMで、足でリズムをとったり、男性の声で歌う赤ちゃん。

あまりにアップになりすぎじゃないですか?
どうせCG加工するなら、あのリアルな肌も修正をお願いします。

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『美しい隣人』第7話

2011/02/23 Wed 

『美しい隣人』第7話

いやあ、ますます怖い。
いつもラストがいいんですよねえ。
泣いている壇れいに向かって、「その顔が見たかったから」と言う仲間由紀恵
すごい、すごすぎる。
秀逸なセリフです。

渡部篤郎と話し合う妻。
どれだけ責められても、シラを切り通す夫ですが、やはり妻の攻撃に屈してしまいます。
「もっと世間を知ったほうがいい。外に出てないから仕方がない」なんて、苦しい言い訳が面白すぎる。

ピンクの櫛は仲間由紀恵のものだっのか。
てっきり、壇の櫛に長い髪の毛でもからませて置いておいたのかと思っていました。

美しい隣人 (集英社文庫 は 37-1)美しい隣人 (集英社文庫 は 37-1)
(2011/02/18)
花井 良智

商品詳細を見る


高知東生が何かを感じ取って、「もしもあの人を恨んでいるなら」と言っていましたよね。
壇を恨む会話が、当時夫婦でなされていたということでしょうか。
それとも、ただしあわせな壇をうらやんで、自分が彼女の替わりになりたいってこと?

毎回高知東生渡部篤郎の追い詰められた顔に爆笑しております。

そして、今回もゴーゴーと吹く風の音と仲間さんの手がこわい。

前回はこちら→ 『美しい隣人』第6話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『冬のサクラ』第6話

2011/02/21 Mon 

『冬のサクラ』第6話 

草なぎ剛今井美樹を病院から連れ出すって。
たしか「同窓会」にも、そんなシーンがありましたね。

いやあ、ふたりの気持ちがそこまで盛り上がっていたなんて、情熱的なのね。
記憶がなくなるくらいなら、死んだほうがましということですか。
う~ん……

病院から、まさに文字通り〝つまみ出される〟草なぎくん。
マンガみたいで笑ってしまいました。

愛してるって言えなくたって愛してるって言えなくたって
(2011/03/09)
山下達郎

商品詳細を見る


今回キュンとしたところは、加藤ローサ佐藤健のシーン。
「間違っていないと言ってくれ」(?)
「間違ってないよ」(?)だったかな。
ローサがとてもいい子で、すがすがしい。
兄思いの佐藤くんの心の葛藤もなかなかのものです。

それに比べて、草なぎ君はがんばっているとはいうものの、なんだか頼りなくみえてしまいます。
ふたりはカップルというより、姉と弟のよう。
ひょっとしてミスキャスト?

前回はこちら→ 『冬のサクラ』第5話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『シャッターアイランド』

いやあ、面白かったわあ。
なんといいますか、暗い! の一言。

精神病患者の中でひとり脱走者が出て、捜索のため島入りした保安官のディカプリオ

ちょっとちょっと、最後のオチはあれでしょ?
なんて、あれこれ考えていたのですが……

言っていいでしょうか、そのオチ?

shutterisland09-6-11-25.jpg

そりゃあ、オチと言えば、ディカプリオが患者だったということね。

が、しか~し、それだけでは終わりません。
そんな単純なことではないのです。

ラストシーンは、目は皿に、耳はダンボにして集中せねばなりません。
結局、ロボトミー手術を受け入れるのですが、自ら望んでですよね。

そして、あの洞窟の女医さん、いったいどうやって逃げるのでしょう。
それだけが心配で心配で。
と思ったけれど、どうもこの女医の存在自体も妄想らしい。

それにしても、ディカプリオは太る体質なのか、あごに肉が……
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダースベイダーの格好をした男の子が登場する、フォルクスワーゲンのCMが大評判らしい。

あの子はだれ?
どんな顔をしているの?

という問い合わせが殺到。

心臓病という持病があるそうですが、今はそれもクリア。
元気な六歳の男の子です。

        
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『美しい隣人』第6話

2011/02/16 Wed 

『美しい隣人』第6話

うわあ、早く続きが見たい~!

ラストでとうとう期待通りのご対面。
渡部篤郎の顔がどんどんおじいちゃん化していました。
ていうか、演技がうまいわあ。

もしや……まさか……そんな……

ヒェ~!!

と、心のうちでは思っているのですが、彼はそれを表面には出せず、ただただ頭の中がぐるぐるぐるぐる…と。

子どもを亡くして、ダサい格好でネットカフェへ行く仲間由紀恵
あのファッションは、なかなかインパクトがありました。
あれだけお金があるのなら、ホテルにでも泊まればいいのに……

そしてパソコンを前に、「み~つけた」
ここが大事なのではないでしょうか。
やはり警察署の前で言った壇れいの言葉に恨みを持っている。
もしくは、同じ年頃の子どもを持つ女性を探していた。

壇の顔がアップになったところをみると、〝恨み〟の線かな。

美しい隣人 (集英社文庫)美しい隣人 (集英社文庫)
(2011/02/18)
花井 良智

商品詳細を見る


喫茶店の若い男の子はいったい何を知っているのでしょうか。
すべて知っているけれど、仲間さんの美貌に心を奪われていて手も足も出ない状態?
もう、イライラする。

「ハキハキせえや!」とイッパツ渇を入れたくなります。

「おばちゃんとママとどっちが好き?」
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ←こ、こわ~
「ママ」
音はピタと止まる。

ドラマのバックに流れる音もいいし、エンディングの東方神起の曲もイメージが合っていますね。

美しい隣人 オリジナル・サウンドトラック美しい隣人 オリジナル・サウンドトラック
(2011/03/02)
池 頼広

商品詳細を見る


前回はこちら→ 『美しい隣人』第5話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)

ZAQ CM 「赤ちゃん編」

2011/02/15 Tue 

このCMは関西だけでしょうか。

赤ちゃんの目の動きとざっくぅの動きがとても自然です。
もちろんCGだと思いますが。

かわいい!

ZAQ TVCM 「赤ちゃん編」


ZAQ TVCM 「おるわー編」


テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『冬のサクラ』第5話

2011/02/14 Mon 

『冬のサクラ』第5話

やっぱり、途中で眠たくなるんですよねえ。
おもしろいんだか、おもしろくないんだか。

高嶋政伸は妻今井美樹の記憶を消すために手術をするってこと?
とても難しい手術で、記憶が消える可能性はかなり高いのですよね。

なんだかなあ。
そこまでするかなあ。
命を救うために手術をするということが普通だと思うのですが、来週の予告では草なぎ剛が手術を止めようとしているし……

このあたりの意味が分からない。
たとえ記憶が消えても生きていてほしいとは思わないのかなあ。

草なぎ君も今井美樹に「ご主人にあなたの前から消えろ」と言われた、と言えばいいのに。
イライラ。

愛してるって言えなくたって愛してるって言えなくたって
(2011/03/09)
山下達郎

商品詳細を見る


おそらく今井は手術をして記憶が消えるのでしょう。
しかし、鳥のガラス細工をやサクラの見える思い出の場所から、かすかによみがえる草なぎとの記憶をたよりに新たな人生を歩むのでしょう。

ちがうか!?

前回はこちら→ 『冬のサクラ』第4話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

マシュマロテスト

2011/02/10 Thu 

マシュマロを食べずに我慢できるか。

子どもの目の前に一個のマシュマロを置き、食べずに我慢できれば、もうひとつあげるという実験マシュマロテスト
15分ほど待たねばならないが、そこは子ども。
なめるだけの子や、即食べる子、そしてじっと我慢の子といろいろでした。

その表情はかわいくて、なかなか面白いのですが、笑ってばかりはいられません。
なんと、この実験はその何年か後、それぞれの子がどのように成長したかというおおがかりなものでした。

Oh, The Temptation from Steve V on Vimeo.



いやあ、マシュマロ一個のことですが、侮れませんね。

我慢した子とすぐに食べた子に、歴然とした差があらわれていたのです。

☆ がまんできた子
自己主張ができる。
積極的である。
学習意欲があり成績優秀。
ストレスに強い。

☆ がまんできなかった子
あきっぽい。
集中力がない。
依頼心が強い。
キレやすい。

うわあ、ここまで差ができるのなら、やっぱり【忍耐力】は大事なのですね。

やりたい放題にさせていると、将来ロクな子にはならないということです。

ということは、唯一すぐに食べてしまった女の子。
本人も親もこの映像を世界中に発信されてしまって、どう思っているのでしょうか。

「マシュマロなんて二個もいらんかったし、フン!」
教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

『美しい隣人』第5話

2011/02/09 Wed 

『美しい隣人』第5話

うわあ、ますます面白くなってきました。
目が離せません。

大阪で、渡部篤郎仲間由紀恵が一緒にいるところを見た友人夫妻。
そのことを、妻である壇れいには告げずに、三浦理恵子夫妻に話していました。

それはあかんやろ~
口が軽いというか……

Why? (Keep Your Head Down) (ジャケットB)Why? (Keep Your Head Down) (ジャケットB)
(2011/01/26)
東方神起

商品詳細を見る


で、余計な女がひとり。
渡部に積極的にアプローチする大阪のOLが、「死ね」と電話で一言。
壇れいの不安はますますつのり、ようやく仲間への不信感が芽生えてくるというところでしょうか。

なのに、なのにですね~
ラストのシーンで、壇は仲間に子ウサギのような目をして言います。
「私たち友達よね、私をうらぎったりしないよね」って

うらぎってる本人に言うな~!

ハアハア、ゼエゼエ

来週はまた仲間さんのDVが見られそうです、
楽しみ~

前回はこちら→ 『美しい隣人』第4話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
突然ミュージカルでおなじみの、どっきり集団 「 Improv Everywhere」の最新作です。

こんなん好きですねん。




ミュージカルはこちら
    ↓
突然ミュージカル

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『冬のサクラ』第4話

2011/02/07 Mon 

『冬のサクラ』第4話

うわあ、やっぱり韓流ドラマみたいだ。

それにしても、今井美樹草なぎ剛の気持ちはもっと淡いものだと思っていたけれど、結構情熱的だったのね。
ていうか、あの程度の関係で、草なぎ君が仕事を辞めて引越しをするなんて、常識では考えられないです。
そこはドラマということでしょうか。

で、もし、自分が今井美樹の立場だとどうするか……

1. 手術をすれば助かるけれど、これまでの記憶をなくすかもしれない。
2. 手術をしなければ半年しか生きられない。記憶はある。

主人公は(2.)を選んだのですよね。
記憶を失いたくないと……
そして、今の生活を捨てて、草なぎくんとふたりで生きていくと……
子どもとも別れる?

自分的には(1.)をチョイスしま~す!
手術をしても記憶がなくなるかどうかはまだ分からないことと、やはり生きていたいですからね。

愛してるって言えなくたって愛してるって言えなくたって
(2011/03/09)
山下達郎

商品詳細を見る


高嶋政伸江波杏子が怖すぎてオモシロイ。
そして友人の白羽ゆりは美人でありながらイヤな女の役がピッタリです。

前回はこちら→ 『冬のサクラ』第3話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
短編小説『美しい理由』アップしました。

散らぬ花バラ

これは私のわがまま? 違うよね。

今年三十歳になる私は日本を旅立ちドイツへ向かいます。
ただひとり残される母のことだけが……

お読みいただければうれしいです!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今、テレビのCMで流れるたびに「ホラ、見て、すごい人が」と注目している。
いやもう、なんというか、すごいんです。

なんて言えばいいのかなあ……とにかくすごい、としか言いようがない。

ほら、「もうすぐ五十歳」と言って、ギャルメイクとドレス姿でさっそうと歩いている女性。

なにが?
と言われても、なにですわ、なに。

とにかく、やっぱりすごいんです。

その人の名は……

もうすぐ五十歳の岩本初恵さん

何でも、コラーゲンゼリーの会社の社長さんで、ラジオのパーソナリティをしたり、本を出版したりと、九州地方で活躍されているようです。

ご覧になったこと、あります?
テレビ | コメント(33) | トラックバック(0)

小人の魚釣り

2011/02/03 Thu 

ちまたで大評判、「小人の魚釣り」

部屋の中にちっちゃいオッサンが現れた、という会話をよく聞きますが、ここにもいました。
つりをするちっちゃいオッサン。

こびと

画像を加工?

いやいや、これは本物です。
見方を変えてください。

おっちゃんたちの乗っている防波堤はすぐそこまでしかありません。。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『美しい隣人』第4話

2011/02/02 Wed 

『美しい隣人』第4話

「だれが謝れっつったよ!」

DV妻、キタ~!
土下座する夫高知東生を、パジャマ姿で蹴り上げる妻仲間由紀恵
すごい。

それに対して、言いたいことを言えずにうじうじしている壇れい
機嫌の悪い理由を三浦理恵子におもいきってたずねたのに、自分で考えろと言われて、それ以上何も言えない。
はっきりと訊けばいいのに。

Why? (Keep Your Head Down) (ジャケットB)Why? (Keep Your Head Down) (ジャケットB)
(2011/01/26)
東方神起

商品詳細を見る


仲間の夫がメイヤーだと言うから、変だったんですよねえ。
高知が夫とわかれば、それなりに納得できました。

で、やはりこうなると、唯一の疑問点は壇れい一家を狙う理由ですね。
夫の渡部篤郎を誘惑し、友人を奪い、さらに姑までをも手の内に。
そしてラストは息子。
スイミングのいじめっ子から救ったことで、息子に絶大なる信頼を与えてしまいました。

で、理由ですが……
壇が活動しているホタルつながり?
それとも、壇の「息子が助かってよかった」という言葉を聞いたこと?

どれも、一家を破滅させるほどの理由にはならないように思いますが。
うう~ん、もっとすごい理由があってほしい。

今クール、一番楽しみなドラマになってしまいました。

前回はこちら→ 『美しい隣人』第3話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |