今年も独断と偏見にもとづいて、『2010 かんちがいアカデミー大賞』を発表いたしま~す!
ドロドロドロドロ← ドラムロールの音

みんな同じ気持ちだったで賞
☆ フォンテーヌCM ☆萬田久子

同じようなご意見をたくさんいただきました。

何度もリピートしましたで賞
☆ オーストラリアンアイドル★イマジン

何回見てもオモシロイ。
これほど、かんちがいな人はいないでしょう。

整形・ヅラどっちも大賞
☆ 安○○帯の玉○の整形

彼の異様なテンションの高さに、こちらが引いてしまいました。

おさわがせ女大賞
☆ 沢尻エリカ様☆離婚?

いやいや、離婚かと思いきや、スペインであのオッサンと同居しているとか、いないとか。
とにかくオッサンは口が上手いらしいから、若いエリカさまの心を戻すことなど、赤子の手をひねるようなもの。
あれほど「気持ち悪い」と言われていたのに、よりを戻すその粘り強さは尊敬に値します。

☆ 麻木久仁子VS大桃美代子
まだ記憶に新しい女の戦い。
ま、どうでもいいかな。

ということで、いつもご愛読いただいている皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。


日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

パッソCM津軽弁

2010/12/27 Mon 

最後の大島のセリフ以外は、すべてフランス語だと思っていました。
おそるべし、津軽弁。




で、こちらの本物のオバちゃんたちの会話もすごい。
ベラベラのフランス語に聞こえる。

テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
マダムA いまや主婦たちの間で話題沸騰の麻木久仁子VS大桃美代子、どう思われます?

マダムB ごめん。いまいち興味ないざます。そもそも大桃って方は最近テレビで見なかったし、麻木さんにしてもそんな色気を感じなかったし。ホントどうでもいいですわ。お相手の男性も興味なし。年のわりに老けてるかなあ、くらいざますわ。

マダムA それがですね、注目はどちらを擁護するかということ。テレビのリポーターのおばさんたちは大桃さんを責め立てていて、軍配は麻木さんですのよね。でも巷の奥様方はだんぜん大桃派。奥様方って、不倫には手厳しいんですのよ~

マダムB まあ、麻木さんは貢体質だったことよね。男の仕事はステキかもしれないけれど、女から貢がれたお金でって……ゾッとしますわ。貢がれるのはいいけれど、貢ぐなんて考えられないざます。

マダムA 女に甲斐性があると、どうしてもそうなってしまうんでしょうね。それにしても美貌では大桃さんの勝ちかな。40代であの美しさはなかなかのものですわ。あの男性は知的な女性がお好みだったのね。

マダムB ていうか、女性のほうが、ああいった男性がお好みだったんじゃないの? 山路さんって、おモテになるんですって!

マダムA 熟女同士の戦い。これからも見逃せませんわ。

マダムB どうでもええっちゅうねん!

マダムA キャ~ マダムBさまの本性が~!
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
メリー クリスマス!

今宵お届けしますクリスマスソング。

今さら、今年のクリスマスヒットソングと言われたところで、あと一日しかありません。
まず、そんなCDを買う方はいないと思いますので、今朝「とくダネ」で紹介されていて、個人的にひっかかったおふたりのアーティストをア~ップ!

手嶌 葵がジャジーな雰囲気で歌っているクリスマスメドレー。
なかなかいい感じではないですか。
この方の声はα波があるといううわさですが、わかるような気もします。
癒されますね。



クリスマス・ソングスクリスマス・ソングス
(2010/11/24)
手嶌葵

商品詳細を見る



そして、もうひとりはおばあちゃんピアニスト
山下達郎「クリスマス・イブ」をロマンチックに演奏しています。



ビージー・アデール
マイ・ピアノ・クリスマスマイ・ピアノ・クリスマス
(2010/11/10)
ビージー・アデール

商品詳細を見る


音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
『 ギルティ 悪魔と契約した女』11話 最終回

横山めぐみの土下座。
うう~ん。
事件のいきさつを切々と説明しているのですが、もういいって!
言えば言うほど、安っぽくなるし。

菅野美穂を追いかけて、すっぽりと落とし穴にはまってしまった犯人。
「ロンハー」かい!
って、この犯人役の柏原収史は柏原崇の弟だったのね。
どうりで、ちと似てる。

で、この高校はなぜカギが開いている?
廃校?

まあ、突っ込みどころはたくさんありますが、ラストはラストでキスシーンが長~い。
ということは、玉木宏も死んでしまったのね。

チョコに毒を盛ったのは、恨みがあったわけではなく、ただのゲーム感覚みたいなものだったのか。
被害者はだれでも良かったと……
ケーキ店に積まれている箱に、どのように毒を盛ったのかを再現で見たかった。

全体に演出が不自然でした。

横山が土下座して涙ながらに説明をした直後の菅野の反応。
車を見送って深々とおじぎをする横山。
車椅子の母親と感動のシーンのはずなのに、話の途中で職員が車椅子を押し始める。

まあ、話がありえないので、演出も不自然でもいいのかな。
それにしても玉木さん、活躍場面のないイマイチな刑事でした。
芽衣子といっしょに死んでもいいと思えるほど、深い愛があったのでしょうか……?

前回はこちら→ 『 ギルティ 悪魔と契約した女』10話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『フリーター、家を買う。』第10話 最終回

家を買ったといっても、結局父竹中直人に頭金を払ってもらったのね。
でも、それは返して「俺が買った」ことにすると宣言している二宮和也
だめだめ、そんなことしちゃ結婚できないよ~。

家付き、ババ付き、ジジ付き、ローン付きなんて、ひ、ひ、ひどすぎる~!

で、結局、大会社を蹴って土木会社に就職ですか。
言いたいことはよ~く分かります。
でも、はっきり言って……

もったいない!

そんな気持ちも大友康平と竹中とのシーンで納得させられます。
良かった、良かった。
大会社で歯車のひとつになるより、小さな会社で社長の片腕となって実力を発揮するほうがいい。
やりがいのある仕事だ。
ということですよね。

でも……もったいない!

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


で、少し疑問なのですが、誠治は香里奈のことをそれほど〝好き〟だったの?
香里奈はまだ失恋の傷が癒えてないはず。
ラストで「好き」と言われて、本人もまんざらではない顔をしていたので、彼女のほうも気にはなっていたということね。
まあ、このエピソードは関心がなかったので、どうでもいいです。

最終回は一気にまとめに入りました。
事務のお姉ちゃん、姉家族、となりのおばさん。
あまりにきれいにまとまって、最後に「母さんが笑ってる」

ヒェ~ こ、こわ~

前回はこちら→ 『フリーター、家を買う。』第9話
テレビ | コメント(5) | トラックバック(0)

『流れ星』最終回

2010/12/21 Tue 

『流れ星』第10話 最終回

いやはや、意外にアッサリとした終わり方でした。
てっきり、10分ほど延長されるのかと、続きを楽しみにCMが終わるまで待っていたら、ホントに終わってしまっているやん。

ということは、今回は1年後のお話で、竹野内豊上戸彩が、何度もすれ違いになるシーンばかりだったのね。
で、ラストで再会して抱き合ってハッピーエンド。

流れ星流れ星
(2010/12/17)
白崎博史

商品詳細を見る


あれ?
本の表紙のウェディングドレスを着て倒れていたのは、ただのイメージなのか。
まぎらわしい!
いつ、上戸が倒れるのかと、ハラハラしてしまったわ。

驚愕は、やはり稲垣吾郎
てっきり死んでしまったのだと思っていたのに、あそこでアップになったときは「へ~!」とひっくり返りそうになりました。
で、妹の通帳を盗むところなどは、最後まで期待を裏切らないヤツだなと……
まあ、通帳だけ盗んだところで、どうにもなりませんけれどね。

印鑑添えて!もしくはカードと暗証番号を!

ここぞというところで流れるコブクロがシーンを盛り上げていました。
犬の散歩中も、車の運転中も、ずっと口ずさんでしまいます。
そして心は上戸彩に……

「いっしょに、かえろ」

はい! よろこんで!

前回はこちら→ 『流れ星』第9話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)

ドラマ『目線』

2010/12/18 Sat 

『目線』

ちょっと期待した自分が恥ずかしい。時間の無駄でした。
ただキャストが豪華なだけで、ストーリーがあまりに陳腐。

セレブな一家で殺人事件が起きる。その犯人は意外なことに……

そもそも、なんで愛人(愛人というわけでもないが)が生んだ子を、誘拐してわが子として育てるのかが疑問。
子どもがいないというならまだしも、すでに三人も子どもがいるのだから、いらないんじゃないの。
サングラスをかけた黒服の男たちが、アパートに突如進入して赤ちゃんを連れ去ったのにはズッコケました。

ピアノの音を録音したレコーダーや、マフラーの繊維など、殺人現場に犯人が残したものなど数限りなくあるはず。
車椅子の仲間由紀恵が人殺しをして死体を運ぶなど、野中の一軒家ならまだしも、人のいる家では無理がありすぎでした。

お金持ちの一家が集まったところでひとりが死ぬというプロローグ。
先日もこんなドラマを観たような記憶が……やっぱり途中でリタイアしたなあ。

ただドキドキしたシーンがひとつありました。
電動の車椅子でがけっぷちまで進む仲間さん。
撮影とはいえ、あぶない!
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

北○健はヅラ?

2010/12/18 Sat 

部下 隊長! Wヅラでございます!

隊長 な、なんと、Wヅラだと?

部下 ハッ! 関西ローカル番組「たかじん胸いっぱい」に、堂々と二人のヅラオッサンが出ております。
ひとりは、以前こちらの記事になっており、あとひとりは今回デビュー。
いや、前から怪しいとは思っておりましたが、今回のあの不自然な前髪で、ヅラ決定といたしました。

隊長 よし、申せ。

部下 ハッ、ひとりはこちら→ ヅラ★同志愛
もうひとりは、元警視庁警察官であられます○芝健。

隊長 おお、やっぱりそうなのか。そもそも年をくっている男が、前髪を垂らしているのは、限りなく怪しいのう。

部下 ヅラを見極めるためには、まず生え際。小倉さんのようにオールバックをしている方はめずらしい。ほとんどが生え際隠しの術を使っておられます。

隊長 オオッ! 忍法ハゲカクシの術じゃな。
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
『 ギルティ 悪魔と契約した女』10話

いや、毎週、観ているのですがね。
なんて書いていいのか分からなくて……
今回、久しぶりにイッパツかまします。おっと、失礼。

注; このドラマを楽しんで観ている方は読まないでください。

まあ、かいつまんで言いますと
突っ込みどころが多すぎ! です。

ペットサロンに来た宇喜田。
一応、「来ないと、従業員たちが血いみるで~」みたいなセリフで菅野美穂を呼び出しました。
それにすぐ応じて、駐車場まで出かける菅野。
別に行かなくていいんじゃないの。
行くふりをして、宇喜田をペットサロンから離れさせれば。

意味なし!

それについてきた吉瀬美智子のどんくささ。
加えて、警視庁の中でもモタモタして宇喜田にピストルを取られるし。

で、あれだけピストルを撃ってドタバタ暴れているにもかかわらず、だれも来ないセキュリティの低さ。
若すぎる刑事たち。
人は少ないし、部屋、キレイ過ぎ。
「捜査一課をカラにせよ」って、カラカラすぎや~!

菅野は監禁されているにもかかわらず、勝手に出歩いてややこしくしているしで、
もうイライラですわ。

玉木宏は自分で宇喜田を撃っておいて、いつまでも放心状態。
素人じゃないんだから、そこまでショックを感じなくてもいいのでは?
彼の苦悩と驚愕の表情と、ヒゲばかりがまぶたに浮かびます。

横山めぐみは犯人の父親の愛人ということね。

来週は最終回。
菅野が犯人に選ばれた理由が「生きている価値のない安い人間だったから」だけでは納得できません。
それなりの理由があると思いたい。
でないと、暴れますわよ。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『フリーター、家を買う。』第9話

ええ子や~
ラストのシーンではウルウルきました。
いつも守ってくれていた若かりしころの母浅野温子と、幼いころの二宮和也のシーン。
母が買ってくれた〝就職試験合格祈願〟のお札を見て涙する彼。
号泣!

ん?
前にも同じようなシーンがあったな。

同じシーンといえば、あの最終面接をキャンセルして家へ帰るところ。
またあ?
お姉ちゃん井川遥に頼めばと思ったけれど、彼女は意外に遠くに住んでいるのでしょうか。

おそらく医療機器の会社から連絡が来て、もう一度特別に面接を受けられるんじゃないかな。
実際、会社側が期待できると思った人物には、それなりのはからいをしてくれるみたいだから。

先日、作者の有川浩さんが撮影現場を訪問される番組で、二宮くんが「無事就職しました」と言っていました。
ということで、この医療機器の会社に就職が決まるのではないでしょうか。

話は違うけれど、有川さんが素人のころ、夫から「あなたはきっと作家になる」と宣言されていたそうな。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


で、あの悪徳商法の品々の代金を、せっかくたまった百万円で払ってしまうなんて……ありえない。
母親のために長引かせたくない気持ちは分かるけれど、正々堂々と悪と立ち向かわなくてはいけません。
父親が「世間体が悪いから、弁護士には頼まない」と言っていたセリフに、エッ?
そんなアホな。
こんなときこそ、父親竹中直人がしっりしろ! と言いたい。

事務員と香里奈のエピソードはどうでもいいのに、まだしつこくやっていましたね。
このまま最後まで引っ張る?

前回はこちら→ 『フリーター、家を買う。』第8話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『流れ星』第9話

2010/12/14 Tue 

『流れ星』第9話

ええっ?
どうしてそうなるの~?

愛し合って結婚したと言えばいいのでは?
いままでそういい続けてきたのだし、やっとこれから上手く行く方向だったのに……

隠し通してきたはずの医者松田翔太も、上司に問い詰められ、アッサリ白状するし。
おいおい、ウソを突き通せよ!

うう~ん、なんだか、もやもや。

竹野内豊が仕事を辞め、思いつめた表情で新聞社へ行き「私が肝臓目的で彼女をだまし、結婚しました」などと言ってしまう。
通帳の三百万円の書き込みなんて、どうにでも説明がつくと思うのですが……

今離婚するより、結婚生活を続けるほうがよっぽどいいのになあ。
そうすれば、記事はただのガセネタで、彼らは普通の結婚だと世間は納得すると思うのですが。

上戸彩を被害者にするための、彼のせいいっぱいのウソなのでしょうが……うう~ん。
正直すぎるわ。

流れ星流れ星
(2010/12/17)
白崎博史

商品詳細を見る


稲垣吾郎の妹に対するゆがんだ愛情が、無表情な顔ににじみ出ていますね。
来週は飛び降り自殺をする気配。
ラストでゴローちゃんが逝き、そして具合の悪い上戸までもが…なんてことは、あり? なし?

本の表紙では死んでるように見えます。
ラストシーンはこれね。

前回はこちら→ 『流れ星』第8話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
『題名のない音楽会』葉加瀬博士の音楽実験室

葉加瀬さん、待ってました~!
ハカセヅラの葉加瀬さん、あんなに太っていた? と思えるほどの丸い頬がむき出しでした。

司会の佐渡 裕さんとは、京都の堀川高校で先輩後輩の間柄。
おふたりの関西弁のトークが楽しかったわ。

で、おなじみの啼鵬さんですが、ラストの「ひまわり」ではコントラバスを弾いておられました。
バンドネオンからキーボードからあらゆる楽器をこなされていて、その才能には感心いたします。



このときの葉加瀬さんの衣装は、先日のコンサートで着ていたものではないでしょうか。
黒の長めのジャケットが、王子様? のようでステキでした。

ピアノの西村由紀江さんは、奥様の高田万由子さんとタイプが似ているように思えるのですが……関係ない? 
こりゃまた失礼。

Piano(DVD付)(初回生産限定盤)Piano(DVD付)(初回生産限定盤)
(2010/10/27)
西村由紀江

商品詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

伊藤リ○ンの顔?

2010/12/11 Sat 

海老蔵を殴って逮捕された男の顔をご覧になりました?

ネットで流れていた伊藤リオンの画像。
いくらなんでも、違いすぎるやろ~!

今朝の「あさパラ」でリンゴが謝っていました。
首にタトゥが入ったすごい画像があると言いふらしたそうで、実物があまりに違ったので「すいません」と。
実物は、相方・モモコのヤンキー時代の顔みたいだと言っていました。

クリックすると大きくなります。
ito.jpg

ところで、これはだれ?

男前すぎる。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
いや、とても似合っているし、別にいいんですけどね。
雰囲気はお姫様そのもの。

二度見しましたよ。ディズニー モバイル CM
ほんとに梨花? と……

あのステップがなんともいえません。
年齢なんか関係ない! ですよね。



テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

海老蔵☆記者会見

2010/12/09 Thu 

マダムA 海老蔵さまの記者会見、ご覧になりましたあ? あの左目が痛々しくて見ていられませんでしたわ。本当にお気の毒。

マダムB ……

マダムA やっぱり完全に被害者だったのですよね。相手方の暴走族のリーダーとは初めて会った、と言っていましたもの。歌舞伎の御曹司がそんなヤツラと知り合いなわけございませんわあ。

マダムB ……

マダムA それに、自分からはいっさい手を出していないと宣言されてましたよね。灰皿でテキーラを飲ませたのも、頭から水をかけたのも、全部うそ。裸で土下座をしたという話まで出ていますのよ。うわさによると、その画像があるとかないとか。海老蔵さまは、ただ酔ったリーダーを介抱しただけですってよ。ホント、災難でしたわ。

マダムB ……

マダムA いつものハリのあるお声と違って、なんと弱々しいこと。壇上を降りて頭を下げるなんて、本当に反省されたのかと……いやいや、海老蔵さまにはなんの罪もございません。弁護士と同席の記者会見でしたもの、完璧に被害者ですわ。

マダムB ……

マダムA まあ、反省といえば、仕事をキャンセルしての飲みに行ったことぐらいかしら。奥様もていねいに謝罪されていて、いい感じ。お似合いのご夫婦ですわ。お互い支えあって、この逆境を乗り越えてほしいものです。

マダムB ……

マダムA あら、マダムBさん、今日は何もおっしゃらないざますの?

マダムB あなたって……

マダムA は?

マダムB ほんと~~~に、素直なお方ね。

マダムA ……そんなあ♪ 
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『フリーター、家を買う。』第8話

ヤッター!
もう香里奈と事務員の話は終わりですよね。
解決したと思っていいのですよね。
あの毎回見せる、思いつめたような表情は見なくていいのですよね。
いつもいつも「自分のせい」と言う、うっとうしいセリフは聞かなくていいのですよね。
ふう~

ようやく就職の話に戻ってきた今回。
二宮和也に向けた就職活動のための竹中直人のレクチャー。
二宮もそれくらいのこと、どうして気づかないの?
情報はネットにあふれるようにあるのだから……
やっぱり努力が足りないというか、甘かったのね。

君って君って
(2010/11/03)
西野カナ

商品詳細を見る


それにしても、いつもながら不器用な父親。
一次パスを知って、こっそりガッツポーズするところはなかなか可愛かった。

で、土木のバイト期間はどれくらいだったのだろう。
百万円を貯めたなんて……
バイトで月32万円とは、すごい甲斐性じゃありませんか。
そしてその30万円を足すと、とうとう百万円だそうですが、これを引越し費用に当てるのね。
ということは、賃貸ですよね。
とにかく、引っ越すためにがんばっていると……
父親も女に援助する必要がなくなったのだから、協力すればさっさと引越しくらいできるだろうに。

そして新たな事件が勃発。
仲の良い家族に嫉妬したとなりの女坂口良子が、またまた仕掛けてきました。
来週、再び浅野温子のギッタンバッタンが見られるのね。
え? 何って?
だからあ、体をギッタンバッタンですがな。

前回はこちら→ 『フリーター、家を買う。』第7話
テレビ | コメント(1) | トラックバック(1)

『流れ星』第8話

2010/12/07 Tue 

『流れ星』第8話

やっちゃいましたね。
去ろうとする上戸彩を右手でギュッとつかみ……
キャ~!!
ドラマチックだわあ。

キムタクの場合、女性の腕をつかむと、迷うことなく自分の方に力いっぱい引き寄せて抱きしめます。
今回の竹野内豊流ハグは、腕をつかむところまでは同じですが、若干の間のあとお互い了承の上抱きしめます。ハイ

まあ、これでふたりの気持ちはハッキリとなったわけですよね。
当たり前のように部屋を探していたのは、ふたりともまだ自分の気持ちに気づいていなかったのね。
いや、もう少し自覚があるのかと思っていました。

流星流星
(2010/11/17)
コブクロ

商品詳細を見る


それにしても、あのシャンペンタワー、あぶないわあ。
あんなところに置いたら、だれかがぶつかって倒れるのが目に見えています。
どうでもいいけれど、囲いでもしないと。

どこからともなく突如現れる稲垣吾郎
彼の顔を見ると、無口になる上戸。
まあ彼女の場合、おしゃべりなキャラではないからでしょうが、もうちょっと言いたことをハッキリと言え! と思うのです。
兄の甘い言葉に惑わされて、フラフラと戻ってしまわないかとハラハラするわ。

で、来週の予告によると、風俗嬢の契約結婚に焦点を置いている記事のよう。
ゴローちゃんの意向と違ったのね。
ゴローちゃん、どうなる!?

前回はこちら→ 『流れ星』第7話
テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
「SAW」の監督・脚本家が手がけたホラー映画『デッド・サイレンス』

ラストがいい、といううわさだったので、最後の最後まで期待していたのですが……
えっ? そうきたか。
なら、最初に感じたオチもまんざらハズレではなかったということね。

WS000237.jpg

腹話術の人形がこれまた気持ち悪いのですが、ちょうど昼間の「いいとも」で見たいっこく堂の見事な腹話術とかぶりました。

WS000236.jpg

なんかもやもやするというか、スッキリしない展開。
で、あの犯人は何者?
なんで、あんなことが出来るの?
その理由は?

などなど、すべてをオカルトで解決するにはあまりにチープ。
まあ、オカルトにすれば、なんでもアリですけれどね。

ていうか、ラストのオチを見せたいがために、ごちゃごちゃとややこしい流れを持ってきたのではないでしょうか。

監督  「ラストはあれで行こう。観客の驚く顔が目に浮かぶぜ」
脚本家 「それにしても、あんなに上手く声が出せるでしょうか」
監督  「いいのいいの、ラスト良ければすべて良し。ソウで経験済みでっせ」
脚本家 「日本のいっこく堂でも無理だと思いますが?」
監督  「ホラーなんだから、いいのってば!」
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい大人のモバゲー CMが気持ち悪いらしい。

昨日初めて〝旅館篇〟を見ました。

同窓会で再会する一話から始まり、麻生祐未 に想いをよせていたふたりの男時任三郎柳沢真吾のミニドラマを五話まで描いています。
どうやら、離婚をした麻生のことをふたりとも好きだったらしい。
ていうか、時任は麻生の元彼で、柳沢は麻生にただ憧れていただけ、という設定でしょうか。

そもそも同窓会で再燃する展開がありきたりというか、古いねん!

たしか麻生が柳沢とホテルに行って、キス寸前に逃げ出すというシーンがありました。
その後、麻生と時任が旅館って……

いやあ、節操がないというか、なめているというか。
というより、生々しすぎるやん。

「ふぞろいの林檎たち」のような古いドラマの雰囲気を出しているのはわかりますが、今時古すぎやっちゅうねん。

よければどうぞ
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
DVDレンタルで『恋するベーカリー』を観ました。

おもしろかった~
久々に笑える映画でした。

離婚をしている元夫アレック・ボールドウィンから再び熱烈にアプローチされるメリル・ストリープ
彼女は大きなパン屋さんを経営していて、立派に自立した女。
ただ子どもたちが独立をし、ひとりであることの寂しさを感じ始めていた。
そんなとき、子どもの卒業の行事で元夫と何度も会うことになる。

ここが日本の夫婦と違う文化ね。
離婚した夫婦が子どもを預けたり預けられたりしたりして行き来し、相手の新しい連れ合いとコミュニケーションをとっているシーンはよくある。
いや、たいていのハリウッド映画にある気がします。

WS000234.jpg

それにしてもこの映画の一番のみどころは、アレックのメタボ体型。
結構男前のイメージが強かった彼なのに、あのデブっぷりは驚愕です。
そして、きれいなことはきれいなのですが、メリルはやはり六十代の女性。
正直、イタかったわ。

WS000235.jpg

まあ、女はその気になればいつだって恋ができるという話でしょうか。

独立した子どもたちが皆幼く見えたのですが……あんなもん?
あちらの人たちはもっと大人っぽいイメージがあったもので、結婚間近の娘やそのフィアンセがとても子供っぽく見えました。

「恋するベーカリー」というタイトルは失敗かな。
原題「It's Complicated」
う~ん、こちらもピンとこないなあ。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホテル「THE SCREEN」の地下にあるレストラン「ブロン・ロネリ」でランチをしました。

小さなデザイナーズホテル
101130_1416~01

お客さまは年配の方ばかり
101130_1320~01

オードブル        スープ       魚料理
101130_1221~01
101130_1241~01
101130_1314~01


肉料理          デザート
101130_1333~01
101130_1354~01


レストランの入り口
101130_1417~01

黒を基調にしたシックな雰囲気
101130_1348~01

「THE SCREEN」がミシュランガイド2011に2年連続掲載され、それを記念した特別ランチコースです。

・前菜 きのこのテリーヌやサラダ
・スープ カリフラワー
・魚 いさき?
・肉 牛肉のステーキ
・デザート いろいろ?
これらにパンとコーヒーまたは紅茶がついて2500円。

一応4950円のコースのボリュームダウンらしいけれど、とてもおいしくてお得感いっぱいでした。
残念ながらこのコースは11月30日まで。
すべり込みセーフで行ってまいりました。

サービス・雰囲気・味、どれも満点に近いです。
ただし、駐車場がない。
車は御所南駐車場に停めました。

場所 寺町丸太町の南西。

くわしくはこちらをどうぞ→ レストラン ブロン・ロネリ
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
『フリーター、家を買う。』第7話

今回は興味のなかった香里奈丸山隆平中心のお話で、特に進展なし。

今までで一番つまらなかったわ。
とにかく皆がいい人過ぎて、まるで道徳のビデオを見ているみたい。
いや、道徳のビデオがどんなものか知らないのですが……

一話の二宮和也の新人研修から始まって、母親のうつ病、変なとなりのおばさんなど、興味をひかれたエピソードが回を追うごとにつまらなくなってきている。

もっと現実的な展開を希望しているのですが……

母親浅野温子の表情が和らぎ、快方に向かっているよう。
どうでもいいのですが、父親竹中直人が妻のことを名前で呼んでいることに違和感を感じました。
夫婦同士で言うのはありなのですが、子どもに言うときは「母さんが」と言わないかな。
何か脚本として意図があっての呼びかたなのでしょうか。

とにかく工事現場より家を中心に描いてほしい。
ほら、なんと言ってもタイトルが「家を買う」なのですから。

って、ほんとに買うところまでいくの?

前回はこちら→ 『フリーター、家を買う。』第6話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |