寺町二条にあるビストロ「ラ・ブション」でランチをしました。
評判がいいので、ある程度の覚悟をして行きましたが、やはりそれなりに印象深い店でした。
どういう意味や?

090527_1439~01

外で食べることもできるが、すぐ前が道路なので恥ずかしいかも。
090527_1439~02

チェックのテーブルクロス、決して美しくはない店内だが、それなりに雰囲気はあるかな。
090527_1335~01

パンとグリーンサラダ  ステーキ  豚肉のなんちゃら
090527_1341~01090527_1347~01090527_1346~01


アイスクリーム    タルト
090527_1430~01090527_1430~02


ようするにフランスの大衆食堂のような感じ。
大きな皿にチョコチョコと乗った美しいフレンチとは違い、小さい皿にでっかいワラジのようなステーキが乗るダイナミックな料理。
フレンチというよりもアメリカン ?
味も大味。

本日のランチは1200円
サラダ     サラダはとてもシンプル。
パン       大きく切られたバケットはほんのり温かい。
メイン      牛肉か豚肉

牛ステーキは塩コショウのみの味付けでバターが添えられている。固くてナイフで切るのに悪戦苦闘だった。その振動で大盛りのフライドポテトが小さな皿からあふれ出るほど。
豚肉の方はマッシュポテト添えでそれなりに工夫があるが、少し塩からかったかな。こちらの方がやわらかい。

デザート    7種類の中から選べる
         アイスクリームが二個も。タルトはオレンジ。単品でオーダーすると500円。

外国人が多く、この日も英語圏のグループ、フランス人の家族連れが二組いた。
赤ちゃんがギャーギャー泣くのも、普通なら頭にくるが、ここではなぜか許される雰囲気。

好みの別れる店かも。
どちらかというと、若い人や男性向きかな。
少しずついろんな種類を食べたいものとしては、逆にとても楽しい経験でした。

くわしくはこちら→【ラ・ブション】 寺町二条
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、長らくお待たせいたしました~ !!
オリジナル小説第13弾『女たちの夢のあと』はっぴょう !!

…………だれも待ってへんっちゅうねん !!

0905292.jpg

☆ お金持ちになりたい。だれもが持つ欲望を満足させようと、女たちはあることに手を出した。

またまた元カレとの再会からスタート。このパターンが多いのはなぜに~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『夜光の階段』6話

2009/05/29 Fri 

『夜光の階段』6話

あらまあ、とうとうヒロインの木村佳乃が殺されてしまったわぁ。
と言っても、全然同情の余地のないイヤな女。
藤木直人が彼女の狂気にどんどん追い詰められ、「そりゃ、殺したくもなるわな」と、納得でした。
最初はこのふたり、役柄に合わないかと思っていたが、さすがベテラン ? 今は全く違和感なく観られる。

0905291.jpg

しかしあのアリバイ工作わなあ…ちょっと調べれは、すぐにボロが出そうだが。
なにしろ今までの事件でさえ犯人を見つけられないヘッポコ警察のようなので、当分は藤木さんも逃げられそう。

ところで、いつのまに藤木と夏川結衣はあんなに親しくなったのだろうか。
そして夏川がキスだけで気を失ったのを見て、一瞬藤木が唇に毒でもつけたのかと思ったわ。
お子ちゃまじゃあるまいし。どこまで清純なのよ~ !!

木村が死んだということで、もうあのへんなファッションは見られないのね。
巨大な赤い帽子。
すご~く、変でした。

前回はこちら→ 『夜光の階段』5話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『アイシテル-海容-』7話

早く、扉とやらを開けて~ !!

もお、いいところで終わるんだからあ、ブツブツ。
今回は事件当時の模様がホンのちょっぴりだった。
なになに ?

キヨタン 「お兄ちゃん、すげえヤナやつ、だいっキライ」
      「お兄ちゃんはすごい悪い子なんだ。だからみんなお兄ちゃんを大ッキライなんだ」

幼いからこそ、平気で人を傷つける言葉を言うキヨタンなのね。
う~ん、ここから殺人に発展するにはまだまだ弱い気がするなあ。
この後に、もっと少年が逆上するような言葉があるのか。
少年が母親から受ける愛情に不安を持っているようなので、そこをグッと突くなにか…かな。

うつし絵(藤城清治氏デザイン・ジャケット完全生産限定盤)うつし絵(藤城清治氏デザイン・ジャケット完全生産限定盤)
(2009/05/27)
新垣結衣

商品詳細を見る

ところでカブトムシが成虫になるとどうなるの ?
他の昆虫や動物にない変化があるの ?
一言で心のシャッターを閉ざしてしまう少年、いやあ難しいわあ。

今回の手紙ネタ。
加害者母の気持ちは被害者母と娘には通じたようね。
被害者父も玄関のいやがらせの貼り紙を見て、少しは気持ちに変化があった様子。
しかし、わざわざ加害者宅まで行って手紙を返すことや、ごみ袋に隠すように捨てることは不自然。
ま、それを娘が見つけて読む展開にしたかったのだろうが…

来週はいよいよ

Open the door !!

前回はこちら→ 『アイシテル-海容-』6話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

映画『天使と悪魔』

2009/05/27 Wed 

本日レディスデー、1000円ポッキリの映画鑑賞、行ってまいりました。
前評判が高かった、期待の『天使と悪魔』
正直、楽しめました~
「ダ・ヴィンチコード」ほど難解ではなく、いや、出てくる名詞はチンプンカンプンで分かりづらかったが、とりあえずは理解できた。

前半、画面の中では、ひたすらトム・ハンクスが彫刻や文字から解明を行って、せわしない音楽とともにあっちへ行ったりこっちへ来たりする。
が、その緊迫感が伝わってこず、こちらはおいてきぼり。
かの難解映画の二の舞か…と

0905272.jpg

が、中盤、バチカンの書庫で空気がなくなるあたりから、がぜん面白くなってきた。

とてもいい人、ユアン・マクレガー
0905271.jpg

火責め、水責め、く、くるしー!!

そしてラストの大ドンデン返し。すっかりだまされちゃったわぁ。
それにしても、あちらの映画って、なんて豪華なのかしらん。
あれがセットとは、さすがお金のかけ方が日本とはケタ違いですわ。

天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版天使と悪魔―ヴィジュアル愛蔵版
(2006/12)
ダン ブラウン

商品詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

QVC放送事故

2009/05/26 Tue 

QVC放送事故

いやん、めちゃめちゃ面白い。
あまりにオモシロイので辛抱できません。
本日二度目の投稿です。



「保証書はついてるの」
「はい、ゴールドカードがついてます」
「だからイタリア製という保証書はついてるのかっつうの」
「あ、はい、ゴールドカードが…」
おばちゃん…

こわい~

加藤さん、しっかりしろ !!
テレビ | コメント(5) | トラックバック(0)
イギリスのオーディション番組で、一躍世界の人気者になったおばちゃんスーザン・ボイル
セミ・ファイナルで見事決勝進出が決定 !!

キャッツの♪メモリーを唄うスーザン


あぶない、あぶない、出だしの声が裏返っているよ~
後半立ち直っての熱唱 !!
29日まで毎日準決勝があり、40組のうち計10組が30日(土)の決勝へ進出する。
今さら落選にはできないでしょう。そんなことしたら、世界中からたたかれるぞ。

で、優勝者には、エリザベス女王の臨席する芸能イベント、ロイヤル・バラエティー・パフォーマンスに出演する権利と約1500万円の賞金を与えられる。



キス未経験とのうわさのある彼女だが、しっかりと

ブッチュ~

関連ページ 
スーザン・ボイル♪25年前の歌声
スーザン・ボイル☆イギリスのオーディション番組
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『ファイヤーウォール』

いやあ面白かったわあ。
評判はイマイチらしいけど、個人的にはドキドキハラハラで最後まで楽しめた。

先日テレビで復習したけが、やっぱり難解で理解不能だった『ダヴィンチ・コード』のシラス役で登場していたボール・ベタニー
酷薄でありながら、どこか品のあるお顔だ。

WS000151.jpg

そして『24』のクロエ。今回も秘書としてボスを助けるという、全く同じような役どころ。

WS000153.jpg

ハリソン・フォードの老化した走りっぷりが面白く、ラストのヨボヨボ演技で「さすが、大俳優 !」と大絶賛してしまった。

WS000152.jpg

かなりきついアップでした。

ストーリーは複雑なようでいたって簡単。
拉致された家族を救うために、老いぼれパパが右往左往の大活躍をする話。
知的犯罪なのに、後半は犯人と体力勝負。

おじいちゃん、がんばれ~ !!

ファイヤーウォール 特別版 [DVD]ファイヤーウォール 特別版 [DVD]
(2006/08/04)
ハリソン・フォードポール・ベタニー

商品詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

『夜光の階段』5話

2009/05/22 Fri 

『夜光の階段』5話

おお~女って怖い。
嫉妬深くてうっとうしい女木村佳乃のマンションで対決する藤木直人
いやもう、舞台の演技を見ているようで迫力あったわあ。
これで彼女への殺意はますますエスカレートしていくのね。

CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ <Premium Edition CD+DVD>CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~
(2009/05/13)
藤木直人

商品詳細を見る


夏川結衣の不思議な立ち位置もここではっきりしてきた。
彼女は木村のことも藤木のことも好き。
自分の藤木への愛を成就させるには、彼が木村と結ばれなければならないということか。
こんな関係はどこかで見たような記憶が。なんだったかなあ…

思い出した !! 映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』だ。
こちらの方は結局は嫉妬に狂ったんじゃなかったかな。

記事はこちら→  映画『エリザベス ゴールデン・エイジ』

今後は南野陽子がどうからんでくるのか。
京女のたおやかさをにじませ「いやん、かなんわあ」と言いながらも、超積極的な彼女。
かなんことおへんえ~

前回はこちら→ 『夜光の階段』4話
テレビ | コメント(1) | トラックバック(0)
『アイシテル-海容-』6話

だからあ、早く原因を知りたいのに小出しなんだからぁ。

「ただいまを言わないなんて変だ」
「ママがおかえりと言わないから、お兄ちゃんはただいまと言わないんだ。変だよ」
ここで少年は少しムッとする。
キャッチボールをする場所をめぐっても、キヨタンはなにかと理由をつけて勝手に自分の行きたいところへ走り出してしまう。
またまたムッとする。
「ぼくもう帰るよ。ママが待っているから」
「ママなんて待ってないよ」

いくらムッとしたとはいえ、ここからどう考えても殺人には発展しないと思うんだけどなあ。
幼いキヨタンは少年にとってもっと残酷な何かを言ったのだろうか。

「Forgiving」アイシテル~海容~オリジナル・サウンドトラック「Forgiving」アイシテル~海容~オリジナル・サウンドトラック
(2009/05/27)
S.E.N.S.

商品詳細を見る


自分で家のカギを開けて帰る子どもなんていくらでもいるだろうし、仕事ひとすじで家庭を顧みない父親なんて吐いて捨てるほどいるだろうし。
特に問題のある家庭には見えないんだけれど…
ホームレスのおばあさん事件が関連しているとはいえ、少年の心理に殺人を犯すほどの影響はあったのだろうか。

今回気になった点→ 山本太郎のワキの汗じみ。8×4をお願いします。

来週、少年が「全部話します」ということで、期待してま~す。

前回はこちら→ 『アイシテル-海容-』5話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

激写 !!

2009/05/20 Wed 

早朝、大勢のマスコミ陣に遭遇。

0905201.jpg

漢字能力検定協会のファミリー企業の広告会社「メディアボックス」がこのビルの中にある。
朝早くからご苦労様で~す。

京都の某駅のすぐそばです。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

篠山さんも○○

2009/05/19 Tue 

本日二度目の投稿です。ヒマねえ。

いやあ、気づかなかったわ~
あのもじゃもじゃヘアーにだまされた~
いつのまにかヅラをつけていたのね。

今日の「徹子の部屋」のゲストはカメラマンの篠山紀信さん
先日、新しい本「NUDE by KISHIN」の記事を書いたところだったが、その時の映像では分からなかったよ~

こちら→ 篠山紀信「NUDE by KISHIN」

相変わらずのもじゃもじゃだが、全体に短くなっており、前頭部に異物をのせている気配が。
天パ、白髪まじりバージョンらしいが、ヅラのところだけビミョーに黒が濃い。

0905191.jpg

奥様である沙織さんは何ておっしゃっているのかしら。

「あなた、そんなの着けるのやめてよ。勘のいい人にはすぐにバレるんだからあ」
「だいじょうぶだよ。これは特注なんだ。バレっこないよ」
「でもあなたは屋外の仕事が多いんだから、風でとばされたりでもしたら…」
「ああ、そういえばこの前飛んじゃったよ~。あわててスタッフが拾いに行ったけどね」
「ほらあ、だからもうやめてよ。ハゲはハゲのままでいいの。頭もヌードでいきましょうよ」

NUDE by KISHINNUDE by KISHIN
(2009/04/20)
篠山紀信

商品詳細を見る
整形・ヅラ | コメント(2) | トラックバック(0)

涙☆母犬を守る子犬

2009/05/19 Tue 

見るも涙、語るも涙のYouTube。
今朝の「とくダネ」で紹介していたニューヨークのニュース。

高速道路で交通事故にあって横たわる母親。
かけつけた警官に威嚇する子ども。
うう~これだけで泣けてくる。

さらに母親が乗ったパトカーに伴走する子犬。
ま、子犬といってもかなり大きいが。
この時点で

わ~ん
泣いてます。



もう死んでいるのかと思ったら…
骨折だけですみました。

わ~い
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
隊長~ !!! 大変です。
ヅラ約1名発見いたしました~


隊長
おお !! 待っておったぞ。
ここのところドラマネタばかりで、ウンザリしておった。早く申せ。

部下
ハッ! 今までも何人かのヅラ男を発見しておりますが、音響研究所所長のように暗黙の了解である人物や、どこかの役所のオッサンや先生といった素人ばかりなので、報告に躊躇しておりました。
しかしたった今見たものは間違いなくアレであります。

今朝の「誰だって波瀾爆笑 」という意味の分からない番組に、ゲストとして出演しておりました。
自分はてっきり「波瀾万丈」と思い込んでおりましたが、同じ流れとはいえ、ちとめざすものが違うようであります。

隊長
番組のことなど、どうでもいいから早く申してくれ ! ハアハア

部下
ハッ 実は少し前から「あぶないあぶない」と心配しておりました人物でございます。
ヘアスタイリストの苦労が目にうかぶようで、その分け目の盛り上がり方は尋常ではございませんでした。
薄くなった毛をなんとか盛り上げて固めておりましたが、サイドは地肌が見え隠れしており、来る日は近いと覚悟しておりました。

隊長
おお、そうか。お前の見る目は確かじゃ。
そんなにまでして、ワシのために注目していてくれたとは…
うれしゅうて、涙がチョチョぎれる~

部下
いや、部下として当然のことであります。
自分は隊長のためならこの身を滅ぼしても満足であります。

隊長
よしよし。
で、そのヤツの名は ?

部下
ハッ、平成の色男石田純一でございます。

隊長
オオ~ !! ヤツにもとうとう来るべきものが来たということか。
実はワシはヤツのファンでござる。

部下
そうでござるか…ん?
さようでございますか。
今日の番組を見て確信いたしました。
増毛、あるいはヅラ装着のどちらかでございます。
分け目は消えうせ、こんもりと盛り上がり、豊かな前髪はおでこのラインにそって斜めにカーブしておりました。
これで色男の劣等感もハゲとともに消滅いたしました~

隊長
よかった…
いろいろとあったが、ヤツは人間的になかなかいい男らしい。
そんないい男がハゲで悩んでいるなんて、ワシはくるしゅうてくるしゅうて…ウググ…

部下
隊長~ !!
こんなに喜んでいただけるなんて…自分も一緒に泣かせてください。

隊長
オオ~くるしゅうない。
一緒に泣き明かそうではないか。
ウウウ…
整形・ヅラ | コメント(2) | トラックバック(0)

CM☆こんがりポテト

2009/05/16 Sat 

「こんがりポテト」のCMで、大勢の女の子に追いかけられ逃げている百恵ちゃんの息子
おいおい、昔のGSじゃないんだから、それはないんじゃないの。
人気があるのかどうか知らないが、そこまでか~ ?
明らかに「お前が逃げるな」と思えるメンバーも逃げてるし。



で、検索していたらこんな意見が。
こんがりポテトのCM、なんか嫌じゃないですか? 女のキャーキャーという声がイ...

いやもう笑ったわあ。
なるほど、あれは「こんがりポテト」を追いかけているということなのね。
もう、それなら

納得です !!

最後のアップの顔の口元はお母さんそっくりね。
芸能人にしてはかなり地味~
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『夜光の階段』4話

2009/05/15 Fri 

『夜光の階段』4話

おお~ ! 息つく暇もないくらいのめり込んで観てしまったわ。
ただの脇役かと思っていたら、かなりの重要人物にレベルアップした夏川結衣
彼女の入院先のベッドにおかれた人形は例のお地蔵様。
ということは、それを持ってきた男は藤木直人ということ ?
お互い顔は知らなかったが、過去になにかつながりがあったのかなあ。

で、室井滋を殺した犯人は、木村佳乃の幸せを願うために邪魔者は消したということで、夏川でいいのかな。
う~ん、夏川関連は全く見えてこない。

CRIME OF LOVE/いいんだぜ~君がいてくれれば~CRIME OF LOVE/いいんだぜ~君がいてくれれば~
(2009/05/13)
藤木直人

商品詳細を見る


では突っ込み突撃隊参上 !!
美容室へやってきた室井の夫は、なんであんなに腰が低かったの ?
当然妻の浮気相手と分かっているはずなのに、あの態度はありえない。
「おまえか~ !! 」と、修羅場が始まると期待したのに、あっさりと引き下がるあたり不思議~

どうでもいいが、草刈正雄と並ぶMG5のCMモデル団時朗。久しぶりに見たけれど、舞台役者のセリフまわしのようで貫禄あったなあ。(ウワッ! ふる !)

また、連絡係として木村の部屋へ訪れたアリtoキリギリスの石井
「電話では失礼だから行くように藤木に頼まれました」の意味が不自然。理由に無理ありすぎ。
それを「どうぞ」と部屋の中に入れるのにもまた驚いたが…

これもどうでもいいが、木村の家は高級マンションのはずが、階段付近や廊下あたりが団地みたいに見えるのはなぜ ?
そしていつまでもボロアパートに住んでいる藤木もなんだかなあ…

室井さんが死んでしまって寂しくなるが、来週も出演場面はありそう。
実は死んでなかった…なんてことはないよねえ。

前回はこちら→ 『夜光の階段』3話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『アイシテル-海容-』5話

いやあ、びっくり !!
なにが驚いたって、あの新キャラのホームレスのおばあさん。
最初は気づかなかったけれど、施設での顔を見て「もしや…」と。
エンドロールで確認すると

大空真弓じゃないの~

汚れ役も汚れ役、ホントに汚れちゃってるんだから。
さすが大女優もここまで来たか。

アイシテルアイシテル
(2009/06/10)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る


で、今回の新たな事実に驚愕。
息子が心を閉ざした原因は、母稲森いずみがずぶぬれで帰ってきた彼を頭ごなしに叱ったこと。理由を聞いてくれなかったこと。母との約束をやぶっていたので、息子も言えなかったこと。

チョットチョットお、こんなことぐらいで反抗されていたら、全国の母親は子どもの動向に常にビビリまくっていなくちゃならないじゃないの。

おばあさんのところへ通うようになった原因も必要なわけ ?
ただやさしくしてもらったことと、興味と少しの同情だけじゃだめなのかなあ。
ここでも母親が息子と向き合っていなかったから、なんてことになったら、またまた全国の母親はビビリまくり。

で、田中美佐子の助手が「これが殺人事件にどう関連するのか」と言ったので、「ふむふむ、どう関連するの ?」と画面のこちらで身を乗り出すと…
「それを調べるのが私たちの仕事じゃないのお」

言われちまったわ~

父親山本太郎の仕事は見つからない、被害者の姉には「死んで」と言われる。
結婚の約束をしている妹も、あちらの両親に会ってそろそろ破談になりそうな気配。
世間の厳しい目にどう立ち向かっていくのか…

早く事件当時の事実を知りたい !

前回はこちら→ 『アイシテル-海容-』4話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『白い春』5話

2009/05/13 Wed 

『白い春』5話

いやん、またまた泣けたわん。
掃除をしながら、子どもが大きくなっていくシーンをイメージしている阿部ちゃん
自分に子どもがいることを知り、生きることに意欲がわいてきたのに、殺人者に対する世間の厳しい現実を知り挫折する阿部ちゃん。
そしてポニョに「お父さんの言うことをよく聞くんだよ」と別れを決意する阿部ちゃん。
せつないわ~

映画「レオン」のように、娘を連れて逃避行するのかと…それはないやろ~
それにしても、あの巨大なキリンの絵は上手すぎ !
ビッグサイズにもかかわらず、しっかりバランスがとれていた。

彼女の写真を隠そうとする吉高由里子にイライラしたが、それを何か(プリンター ?)にはさんだ瞬間、シュレッダーに入れたのかと思ってビックリしたわ。
どうせ分かってしまうんだから、いらぬ小ネタでふりまわさないでよね。

横顔横顔
(2009/05/13)
阪井あゆみ

商品詳細を見る


毎回不思議な白石美帆遠藤憲一 の関係。
夫婦同然に暮らしているようだけど、それなら遠藤の実の妹という設定の方が自然じゃないのかな。
同居しているなんて、常識的に見てもありえない。

とまあ、うるさいツッコミは置いといて…
人手が足りなくなるくらい店が忙しくなる、というので、なら阿部ちゃんがそこで働く ? と冗談で言っていたら…

ま、ま、まさかの阿部ちゃん。
来週はパン職人にへ~んし~ん !!

前回はこちら→ 『白い春』4話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

美☆叶姉妹

2009/05/12 Tue 

最近はバラエティによく出て、ミステリアスな美女からお笑い路線に転換するつもりなのかと思える叶姉妹
(この傾向は天敵デヴィ夫人にもある)

ますます美しさに磨きがかかった恭子さん。彼女に比べると常識的に見える美香さんも相当な変貌だ。
そんな彼女たちのブログが人気ランキングの2位を獲得している。

こちら→ 叶姉妹オフィシャルブログ

KOKO  ( 叶 恭子)KOKO ( 叶 恭子)
(2009/03/16)
大川 直人

商品詳細を見る


「な、な、何なんだ、この顔は」
初めて恭子さんを見たときの衝撃は今も忘れない。
いや、きれいと思ったんですけどね。

それが今や……
私の口からは言えません。
って、いつもの調子でイケ~ !!

あの…その…のの……
整形のやりすぎで有名な、海外のなんとか夫人に限りなく近づいているのですね。

怖くて画像は貼れません。興味のある方はこちらをどうぞ→ 美容整形画像ニュース

だれ ? 面影全くなし。
0905121.jpg

彼女たちの未来が心配やわあ。
エッ ? ほっといてって ?
了解 !!
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくの妹』4話

2009/05/11 Mon 

『ぼくの妹』4話

なんなんだ、これは~!?
ともさかりえはスカーフを取ろうとして落ちたのか。
何のひねりもないこれが事実なら…すいません、リタイアします。

今までのサスペンスタッチから、そろそろ兄妹愛のヒューマンドラマに移行する雰囲気ね。
毎回大滝秀治 が出てくると眠たくなってしまう。
で、関根さんがちらついちゃって、「おお、よく似てる」みたいな…こっちが本物やっちゅうの。

感想ねえ…
オダギリジョーと大滝が車の中で会話するシーン。
子どものころ、オダギリは友人に「持久走を負けて」と頼まれたのに負けなかった。
実は友人の父親がガンで、最後にいいところを見せたかったという。
今にになった負けてやらなかったことを後悔している。
などなど、しんみりといい話をしているのだが…

信号、なが !!

信号待ちの後ろの車にクラクションを鳴らされないかとヒヤヒヤしたわ。

前回はこちら→ 『ぼくの妹』3話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

2才少女☆MENSA入会

2009/05/10 Sun 

全人口の上位2%の知能指数を持つ人だけが入会できるMENSAに、イギリスの2才の女の子が入会して話題になっている。

記事はこちら→ 英国2歳少女IQ156メンサ最年少入会
彼女の知能指数は156。ちなみにアインシュタインは160。

すごいわあ。天才とはこのことなのね。
女優のジョディ・フォスターもこの会のメンバーのひとりである。
メンバーではないが、シャロン・ストーンの指数は150。
かの有名なライス元国務長官は180または200。



ずうずうしくもこの会に入ってやろうかと、テストの例題を見て即リタイア。
数字が並んでいて初めから拒否反応が起こってしまった。

知能指数とは身長と同じで大人になってからのびることはないという。
やはりもって生まれた能力なのね。
「頭が良くて知識が多い」というより「情報処理能力」が優れているということか。
いやいや世の中ではそれを頭のいい人という。
いわゆる「きれる人」みたいにね。

HPはこちら→JAPAN MENSA
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
知る人ぞ知る ? らしい「ラ・カシェット」へランチをしに行ってまいりました。
その名のとおり、隠れ家という意味にふさわしく、高辻ビルの地下にひっそりとありました。
エレベーターを降りると、目の前が入り口。靴をぬいで棚に入れ戸を開けます。

090506_1433~01

個室が3部屋とカウンター席。
本日は個室を予約しました。
こちらは小さな庭の見える部屋
090506_1429~01

090506_1423~01


オードブル      スープ      魚料理
090506_1240~01090506_1259~01090506_1321~01001


 肉料理          サラダ          ご飯・赤だし・漬物
090506_1321~02001090506_1339~01001090506_1353~01


デザート
090506_1412~01


本日は2500円のコース。
・オードブル……車えび・もずく・赤かぶとたけのこ・生ハムとチーズ
・スープ……かぼちゃ
・魚料理……メバル・ホタテ・ ?
・肉料理……ビーフシチュー風(ちょっとガッカリ。ステーキの方がいい)
・野菜サラダ
・ご飯と赤出しと香の物……ご飯はガーリックライスか白飯のどちらかをチョイス
・デザート…桜風味のアイスクリーム・コーヒーまたは紅茶
メインは肉か魚のどちらか一品

出てくるのが非常にゆっくりしているので、これだけの料理で2時間たっぷりかかりました。
おしゃべりがメインの会食ならぴったりのお店です。

メインを食べ終わってからサラダが出てきて、サラダを食べ終わってからご飯セットが出てきます。
サラダ→メイン→ご飯と、ほぼ同時に出してほしいんだけど…
この店のこだわりなのかなあ。

フレンチのようで和のテイストもあり、上品なお味で満足感イッパイでした。
なんといっても、まだ新しくきれいな琉球畳の個室が魅力的てす。

・殿箱(和風ランチ)1,000円
・姫箱(洋風ランチ)1,000円
・2,500円のコース
・3,000円のコース

600-8098
京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521番地
京都高辻ビルB1

Lunch time-11:30~
Dinner time-17:00~(L.O. 22:00)
定休日:不定休

運がよければ、ビル東にあるガレージに停められます(2台)

くわしくはこちらをどうぞ→ お座敷フレンチ ラ・カシェット
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

『夜光の階段』3話

2009/05/08 Fri 

『夜光の階段』3話

あらあら奥さま~、ますます面白くなってきたじゃあ~りませんか。
いやもう、藤木直人になりきっちゃって、うるさい女たちを絞め殺すイメージをしてしまったわあ。
2年後、嫉妬深い女に変貌した木村佳乃、お金を返せとどこまでも追ってくる室井滋
女優の楽屋でかち合ったときはドキドキした。ああ邪魔だ、邪魔だ~
もうそろそろ第2、第3の殺人がありそうなものだが、来週の予告を見たかぎりでは、彼女たちはまだ生きているのね。

0905081.jpg

で、今回新キャラ登場。
料亭のおかみ南野陽子
なかなかいいじゃないですか。彼女からはまだお金を引き出せると思い大切にしているのね。それと女優。こちらは自分のステータスのためなのか。

ブレスレットに盗聴器をしこんでまで藤木の犯罪をあばこうとした夏川結衣だが、2年間何も進展しなかったったことが不思議。
「あなたのことをすべて知りたくて」のセリフが…ひょっとしてやっぱり ?
藤木の犯罪をあばくことより、木村に近づく男に嫉妬してってことなのかなあ。
木村に「近くで見るときれいね」なんて言われて、あやしげな雰囲気をかもし出していたしねえ。

はじめは古くさいと感じたナレーションや、殺人者にしてはさわやか過ぎる線の細い藤木直人にも慣れてきた。
今後の展開が楽しみ。やはり松本清張は面白い。

前回はこちら→ 『夜光の階段』2話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『アイシテル-海容-』4話

加害者少年の〝ムカついた〟原因は、〝キャッチボールが下手〟と〝変だ〟と言われたことなのね。
で、問題はその〝変だ〟
何が変だったのか。〝父親とキャッチボールをしたことがない〟ということ ?
じゃないよねえ。

予告を見た限りでは、ずぶぬれになって帰ってきたのに母親がいなかった…ここから彼の不満が始まっているようなんだけど…
ネットで子育て相談をしていて、その母親の書き込みを息子が見てしまったのかと思ったわ。
どちらにしても、やはり、問題は母親なのかな。
もお!! 子育ては難しいのねえ。

うつし絵(通常盤)うつし絵(通常盤)
(2009/05/27)
新垣結衣

商品詳細を見る


今回やっと加害者家族は現実の厳しさを知ることになった。
いやあ、今までの能天気ぶりはハッキリ言ってムカついたわ。稲森いずみ山本太郎も一生十字架を背負って生きなければなりません。シュシュなんかつけている場合じゃないよ。

で、あの手紙…封を切って読んでしまったのだから、返しても意味がないと思うけどね。
被害者母は「私も子どもが分からない」と、加害者母の手紙の言葉に同意する。
いやまあ、それはそうだけど、こんな場で言うのもなんだか…物分かりよすぎ。

小出しにしないで、早く原因をハッキリさせてくれ~ !!

前回はこちら→ 『アイシテル-海容-』3話

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)
(2007/03/06)
伊藤 実

商品詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『白い春』4話

2009/05/06 Wed 

『白い春』4話

泣けたわ~
阿部ちゃんが彼女のお墓を洗っているシーン。グッときてしまった。

WS000150.jpg

泣くと言えば、母親が亡くなるときの赤ちゃん。
じっと母親の顔をみつめていたかと思うと、亡くなったとたんギャーと泣き出した。
すごい!! 編集なのか、無理やり泣かせたのか、たまたまラッキーだったのか。
まさかつねって泣かせることもないと思うので、たぶん「たまたま」に一票 !

「おいおい、泣かせちゃダメだよ、泣かせちゃあ」
「でも、相手は赤ん坊なんですからどうしようもないですよ」
「いや、ちょっと待てよ。おっ、いいぞ、それでいこう。泣いてる顔をアップだ。よしよしよしよしよ、いいぞ~ !! ナイス !!」
なんて会話があったとか、なかったとか。

で、毎回いまどきの子が唄わないような歌を唄うポニョ
唄わせるのはいいが、伴奏がないと微妙に音程がずれるのね。ま、それはそれで素人っぽくてかわいいけどね。

結局、パン屋のオヤジと母親は恋愛関係ではなかったのね。
一方的に好意を持っているものの、彼女の方は彼の親切に甘えていた程度…で、いいのかな。
やっぱり好きだった人は阿部ちゃんひとりだったのでしょう。
でないと、あまりに早い心変わりが不自然だもの。

ポニョをめぐる男ふたりの葛藤がテーマか…
ポニョの幸せのために阿部ちゃんは身を引く…でも本当の父子が出会ってしまったのだから、なかったことにするのは難しいよねえ。

横顔横顔
(2009/05/13)
阪井あゆみ

商品詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
オリジナル小説第12弾『不公平な結婚』 発表 !!

0905051.jpg

みんな同じように学生生活を送ったはずなのに、なんでこんなに違ってしまったの ? それもこれもすべて結婚した相手が悪かったのか。

真面目すぎかも…
大人の女性に読んでいただきたいお話です。若い方はやめておいた方がよろしいかと…

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ぼくの妹』3話

2009/05/04 Mon 

『ぼくの妹』3話

オダギリジョーが貸そうとした300万円の必要理由が明らかになった。
ともさかりえの兄が下水道工事の最中、雨で増水のため流されて植物人間に。その治療費を千原ジュニアが街金から借りて支払った。で、返済できずに追いかけられている。そのお金をともさかりえが作ろうとした。

なんかベタやな~

これが本当の理由だったら非常につまらないんですけど…
きっと他に理由があるだろうことを期待してます。

ふたりふたり
(2009/05/27)
いきものがかり

商品詳細を見る


今回かなり気になったのが映像のタイムラグ。
その1。
深夜に出かける長澤まさみを窓から見て追いかけようとする兄。
パジャマの上にコートをはおり、下のパンツは着替え、靴をはく。(いや、そのシーンはないんですけどね)。
きっと妹はかなり遠くへ行ってしまったであろうと思ったのに、あらま、すぐそばを歩いてた。

その2。
バッティングセンターの中央を進む妹。「あっ、お兄ちゃん」。オダギリはすぐに追いついている。
しかし、その後の妹の話によると、千原ジュニアと長澤との間で会ってから長々とやりとりがあったようだ。
観ているかぎり、そんな時間ないぞ~

その3。
下水道を流された兄を千原ジュニアが助け、地上に出るとめちゃくちゃいい天気。
エッ ? どしゃ降りじゃなかったっけ ?

自分たちが地下を這いずり回っているときに、世の中は能天気に流れている。
自分たちは人間の体にたとえると大腸と小腸だ。これがダメになったら生きていけなくなる…って
どこがダメになっても生きられないでしょ。
この劣等感と被害妄想が全く理解できないわあ。普通の仕事なんですけどね。

それにゆっくり話をするなら、わざわざ下水道の中に入らなくても、地上でいいんじゃないの。
長靴をはいてヘルメットをつけて入るなんて…
もお ! 素直なオダギリくんったら。

また、深夜に出入りできるバッティングセンターってどうなのよ。
大事な書類などあるであろうデスクの横を通って入っていたようだけど、これって犯罪じゃないの ?
千原のやることは理解しがたいわ。

今回は無理矢理感たっぷりの展開でした~
ついでに千原の関東弁も違和感いっぱい。黙っているときは分からなかったけど、セリフが増えると気になるなあ。

前回はこちら→ 『ぼくの妹』2話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
つい先日、その映像が世界中をかけめぐった歌姫 ? スーザン・ボイル
そんな彼女の25年前のビデオが見つかった。
当時22才のスーザンがコンテスト会場で歌っている映像だ。

バーブラ・ストライサンドの「追憶」を唄うスーザン


おばあちゃんもうっとり~
後半のカメラ目線…人前で歌うことには結構慣れているスーザンだったのね。

はじめは目だっていなかったが、彼女が歌いだすやいなや皆が注目したという話。
美人だったらとっくにデビューしていたかも。

関連記事はこちら→ スーザン・ボイル☆イギリスのオーディション番組
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

『夜光の階段』2話

2009/05/01 Fri 

『夜光の階段』2話

チョットチョット奥様、面白くなってきたじゃあ~りませんか。
先週は松本清張の古めかしさに引いてしまっていたが、今週は展開の早さに結構見入ってしまったわ。
登場人物がやけに多いけど、彼らみんなストーリーにかかわってくるのかなあ。
藤木の過去を知っている夏川結衣とヅラの小林稔侍がキーマンなのね。

どうやら藤木直人は「汚い」の言葉に反応するらしい。
殺人者は瞬間人格が変わるから恐ろしいわ。
と言ってもホントのワルではなく、一応は殺人を後悔してるみたいな様子の藤木。

で、中盤に作家として登場した弁護士の大澤氏
なに、あれ?
セリフを言いながら目が泳いでいたよ~
ベテラン俳優の中でヒジョーに浮いていて、ある意味面白かったんだけどね。
ギャグってこと?

気になるのが、夏川と木村佳乃の関係。
そして藤木と渡辺いっけいの関係。
エッ? なにもない?
考えすぎ? だよねえ…

前回はこちら→ 『夜光の階段』1話

CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ <Premium Edition CD+DVD>CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~
(2009/05/13)
藤木直人

商品詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |