オッ!と、映像と音楽にひきつけられるCM
「80日間世界一周(アラウンド・ザ・ワールド)」(小野リサ)の音楽をバックに美しい景色が映る。
なんのCM?
Shupoシュポ。そしてJR東海の文字が小さく。
やっぱり・・・
JR東海のCMはセンスがいい。

動画はこちら→ shupo CMを見る

今関西では女の子3人が新幹線で東京へさっさと遊びに行く、少しお笑いっぽいCMが流れている。
別にこれが好きというわけではないんだけれど・・・
関東方面ではどんなCMが流れているのだろう。

「そうだ。京都。行こう。」のCMは実際TVでは見たことがないのでとても興味深い。
以前「いいとも」で、タモリが「そうだ。京都。行こう。」と何度もギャグのように言っていたが、いったいなんのことやら分からないでいた。
関西に住んでいて、関西のテレビでは絶対見ることのできのない「そうだ・・・」のCM。

京都の人間にとっては、いつでも行けると思い、行ったことのないお寺や神社がいかに多いことか。
はずかしながら、きっと京都以外の人の方がよく知っていると思う。

♪あの人の姿なつかしい たそがれの河原町~
恋は恋はよわいおんなを どうして泣かせるの~


♪きょうと~大原三千院 恋につかれた女がひとり~

ふるい唄だけは知ってるわ~♪
テレビ | コメント(0) | トラックバック(2)

映画『舞妓 Haaaan!!!』

2008/08/30 Sat 

なんの期待もなく観た『舞妓 Haaaan!!!』
おもしろい!!

ギャグのテンポが速く、あまりのテンションの高い阿部サダヲに最後まで引っ張られた。

ていうか、堤真一もやりすぎ。
どこがうけたかって、舞妓の柴咲コウが堤の股間に火をつけようとして「ショートホープやと思った」で大爆笑。
下ネタがツボどすえ~
「なにがおかしいの」と横から冷ややかな声が。
男前の俳優がこんなことまでやっちゃっていいの~?

GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!!GET THE 舞妓Haaaan!!! RIDE!!!
(2007/06/06)
阿部サダヲ堤真一

商品詳細を見る


へんな京都弁はビミョ~かな。
置屋のおかあさんが「~だから」を「~よって」とよく言っていたけれど、これって大阪弁じゃないの。
京都弁は「~やさかい」と言うんだけどなあ。

花街は独特の言い回しやし、一般の京都弁とはちょっと違いますさかいなあ。
「そうどすなあ」は年配の女性はたまに使わはることがあるけど、今では舞妓はん独特の言い回しになってますどすどす。

ラストで下足番?になっていた阿部さん、年とりすぎとちがいますかあ?
柴咲さんの舞妓姿は似合っているような似合っていないような。
彫りの深いバタ臭い(ふるい表現)お顔には合わへんのかもしれまへんなあ。
映画 | コメント(2) | トラックバック(0)

『四つの嘘』8話

2008/08/29 Fri 

『四つの嘘』8話

おお~おもしろくなってきたよ~

男に200万円の時計をプレゼントするわ、ベンチャー企業の700万円を援助するわ、全財産の4分の1を現生で持ってくるわで、アホ街道まっしぐらのブッキ(寺島しのぶ)
免疫のない人は恋に狂うと見境がなくなってしまうのね。
理知的なネリ(高島礼子)でさえ、若い男を想って泣いている。
おいおい、いい大人があんな小僧にふりまわされて、もう、しっかりしろ!

「大人をなめるんじゃないわよ!!」

が口癖の大人の詩文(永作博美)
その点では恋愛経験豊富な彼女はやっぱり冷静だ。
特に好きでもない歯医者との結婚を考え始めている。
が、これが幸せとはかぎらないけどね。

四つの嘘 (幻冬舎文庫 お 20-3)四つの嘘 (幻冬舎文庫 お 20-3)
(2008/06)
大石 静

商品詳細を見る


実はおせっかいでとてもいい女の詩文のことを「ずうずうしい」と言ったり、「おそろしい女」と言ったりするブッキは憎まれ役だが、専業主婦の世間知らずでかわいい女ということでゆるして~♪
ところで寺島さんってガニマタなのね。
前もラブホテルから逃げる姿に笑えたが、今回も階段をガニマタで降りていたゾ。

前回はこちら→ 『四つの嘘』7話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

キャ~!犬が~!

2008/08/27 Wed 

犬が、犬が~~!!
飼い主の手を放れて、こちらに猛突進してきた~!!

ギャ~!!
ガルルル、ガル~!


散歩中だったうちの犬に襲いかかってきたよ~!!
帽子はポーンと飛び、サンダルは片方ぬげてひっくり返る私。
走りよってきた飼い主が一旦綱をとったもののすぐにまた放れて襲いかかる。

こちらは雑種の中犬。
相手はゴールデンレトリバー。
勝ち目ゼロ。

頭をしこたま打った私に、「病院へ行ってください」と相手方は言うが、こちらはパニクってふらふら状態。
とりあえずは家にもどったが、頭には何年ぶりかのタンコブ、右ひじからは出血、右太ももは打ち身。
おまけにショックで貧血を起こしてしまった。

こ、こわい~(ホントはカミナリにびびっている顔)
080808_2252~01

朝の犬のさんぽ中の事故。
ご近所のわんちゃんが襲いかかるなんて・・・こわいよ~

夕方足を見たら・・・・
すごいことになっていた。
紫色のドクロのいれずみが~

画像をアップしたいけれど、だれも見たくないと思うので断念しました。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨夜初めて観たGATSBYギャツビーの新CM。

キョーレツ、カッコイイ。
これホントに木村拓也が踊っているの?
と、思うぐらい不思議なクネクネダンス。
難しそう。

WS000001.jpg

昨夜速攻ネットで調べたときはまだなかったのに、今日もう一度見るとアップされていた。

WS000000.jpg


動画はこちらの「ムービー・CM関連」GATSBY TVからCMラバーダンス篇をクリック!→GATSBY

スタイリスティクスの「♪愛がすべて」の曲にあわせて踊るCMはおなじみだが、キムタクひとりのダンスだけでCMが完成するなんて、やっぱりスターなのね。
ファンじゃなくてもカッコよさは認めます。

WS000002.jpg

「これほんまにキムタクが踊ってるの?」
「CGやったりして」
「足の長さはどうやった?」
テレビ | コメント(2) | トラックバック(1)
苦しい~
つらい~

それほど嫌ならやめればいいのに、全巻借りたからには途中でやめるのもくやしくて、いまだ観続けている
『ツイン・ピークス』

なんとシーズン2はDVD1枚に4話も入っているではないの。
残りはあと2枚で7話かな。

観始める前から犯人が分かっていたが、さすがクライマックスあたりは面白くなってきて、イッキ観してしまった。
全巻半ばで犯人が分かり、一件落着で一応終わってしまうのだが、まだまだあらぬ方向へストーリーは展開していく。

後半は奇人変人のオンパレード。
いつも丸太をかかえたおばさん。
自殺未遂の後遺症で精神的に女学生になり、怪力を得たおばさん。
オカマのFBI捜査員。
狂ってしまったホテルのオーナー。
耳が遠く自分まで大声でしゃべる上司。

もうなにがなんだか分かりませ~ん。
なんでこれが人気があったのかも分かりませ~ん。
無理矢理ストーリーをつなげている感じ。
出演者の数も多く、似たようなじいさんがたくさん出てくるので区別がつかない。

が、ひとつ賢くなった。
とにかくDVDを全巻借りるべからず。
昔のドラマは当時人気があったとはいえ、今観て面白いとはかぎらない。
むやみにネットで情報を仕入れるな。

あああ、今年の夏は、このレンタルビデオと古本の買取で失敗続きだったな。

口パクで一躍有名になった、声の主の少女が登場するという「北京オリンピック閉会式」でも見るとするか。
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

古本安すぎ!

2008/08/23 Sat 

ショック!!
安! 安すぎる~!!

以前、古本を引き取ってもらい、やっとその査定がメールできた。
こちら→古本売ります

仕事がおそい!
一週間以上かかっているし、ひょっとしてこのまま音沙汰なしなんてことになるのでは・・・とヒヤヒヤしていたら、昨日やっとその返事がきた。

89冊送り、引き取ってもらえるのは73冊。
しめて・・・・
しめて~~~!!

商品区分 JAN 商品名 査定額 査定ランク 数量
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 10円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 32円 C 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 40円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 50円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 50円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 50円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 60円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 60円 A 1
BOOK 1799900100222 その他コミック 100円 A 1
BOOK 1799900104466 (05)青年コミック 10円 C 8
BOOK 1799900104473 (06)ワイドコミック 10円 C 4
BOOK 1799900104480 (01)少年コミック 10円 C 23
BOOK 1799900104497 (02)少女コミック 10円 C 15
BOOK 1799900104596 (10)実用書/攻略本 20円 C 9
買取査定内容 買取金額 1,182円(32ポイント)買取点数 73点

1182円なり~!!

自分の本でもないし、どうせ捨てるものだからどうでもいいのだが、期待したぶんだけ損した気分。
もうこれからはさっさと古紙回収に出すことにしよう。
その方があきらめもついて潔い。

ホント、ランチ代だなんて図々しすぎたわ。
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

『四つの嘘』7話

2008/08/22 Fri 

『四つの嘘』7話

うるさい女ブッキ(寺島しのぶ)の家庭がいよいよ崩壊しそうな雰囲気だ。
とにかくうるさすぎ。
夫も子どもたちもうんざりなのね。

この手の女に多いのが「私の人生はなんだったのよ~」とヒステリックに被害者意識を持つこと。
夫や子どものためだけを考えて今まで生きてきたのに・・・・って、それを自分は十分楽しんでやってきたんじゃないの?
いまさら恩着せがましく言われてもねえ。
子どもたちもそんなにだいそれたことをしているわけじゃなし。
ま、夫はだいそれている?けどね。

女たちが歯に衣をきせず、言いたい放題のセリフが飛び出すが、これって「デスパレートの妻たち」を真似ているんだろうか。
いくら友人でもそこまでは言えない、と思う言葉がポンポンと出てくる。
あまり共感できない人たちだが、逆に新鮮で面白いかも・・・

しかし詩文(永作博美)もいい人そうに見えるけど、常識はずれのところがあるのね。
なんぼなんでも友人の夫のパンツを洗うか?
そしてあのひと癖ありそうな家庭教師を呼び出し、腕を組んでどこへ行こうとしているの?
ふたり仲良くの場面をブッキに見せてあきらめさせる・・・とか

うう~ん
すじの通っている彼女とはいえ、行動は大胆かつ理解不能なことが多いので、その意味するところはまだ分からない。

来週ブッキは東大生たちに襲われる?
ヒェ~!!
おばさん好みなの~?
これまた、ヒェ~!!

前回はこちら  『四つの嘘』6話

If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)
(2008/08/13)
谷村奈南

商品詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

うわさの山本譲司さん

2008/08/20 Wed 

元衆議院議員で、詐欺罪で逮捕され、実刑判決を受けたことのある山本譲司さん
当時ヅラではないかと騒がれていて、さすがのヅラウォッチャーも認めざるをえないヘアースタイルだった。

が、昨日久しぶりにテレビで拝見したら、その頭はヅラではなく限りなく変形したハゲ隠しスタイルだった。
うすくなった前方&頭頂部を、後ろからぐぐぐ~っともってきた毛で覆いつくす、いわゆるピンクレディが「UFO♪」ととるポーズの手を前へたおしたヤツ・・・・って
つまり9:1横分けの縦バージョンね。

後ろからもってきた毛が前髪として存在する宇宙感覚のコラボレーション。
波打つ前髪から見え隠れする頭頂部のハゲ。
横から見える意味の分からない分け目。

そんな山本さんについたヘアメイクさんも、斬新なヘアースタイルに衝撃を受けたことであろう。

累犯障害者累犯障害者
(2006/09/14)
山本 譲司

商品詳細を見る


ところで、今日まで続いてきたヅラネタ。
周りからは「ヅラのなにが面白い?」「ハゲたら隠したいのは当たり前ではないか」「あんたもハゲたらどうする?隠したいと思わないか」と、ひんしゅくをかっている今日このごろだ。
そういえば、自分もハゲたら「イブファイン」をするかも・・・・
ということで、これをもってヅラネタは・・・・・














ますます発展させようではありませんか!!

塀の中から見た人生塀の中から見た人生
(2004/11)
安部 譲二山本 譲司

商品詳細を見る
整形・ヅラ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の続き。
んんんん~ん
やっぱり失敗か?

「世界一美しい死体」という予備知識しかなかった『ツイン・ピークス』
双子の女の子が殺されるのかと思っていたら、タイトルは田舎町の名前だったのね。

最近のスピード感あるドラマに慣れてしまっているので、観ていて辛気くさいというか、かったるいというか。
何度もいねむりをしてしまう。
BGMのスイングも独特の雰囲気をかもし出しているのだが、なんだかダサく聞こえるし、毎回早送りしなければならないタイトルバックもめんどくさいしで・・・

DVD1枚に3話入っていることも知らず、2話だけ見て進めていてもちっとも気づかなかったなんて、
性根入れて観ていない証拠だわ。

TSUTAYAの掲示板を見ると、やっぱり面白くないという意見が多い。
しかもシーズン2はもっとつまらないとか。

決定的なのは予備知識ゼロなのに犯人だけが分かっていること。
だめだこりゃ。

くやしいです!!
0808191.jpg
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)で、『ツインピークス』をスポットレンタルで全巻借りた。
DVD9枚で2457円。
これって安いかなあ・・・
ま、借りてしまったものは仕方ないが、面白くなかったらどうするの~?

atwin_peaks_1.jpg

リアルタイムでは観ていなかったこのドラマ。
当時とても人気があり、気にはなったものの観る機会にめぐまれないでいた。
ここのところ、はまる海外ドラマがないので、夏休み中になにかいいのがないかなあ・・・と白羽の矢が当たったのがレトロな「ツインピークス」。

で、ネタバレはごめんだが、面白いのかどうかの情報をネット検索していたら、な、な、なんと!!!!

「○○を殺した○○は・・・」という書き込みが目に入ってしまった!

ヒャ~!!ショック!!
観る前から犯人がわかっちゃったよ~。

落ち込む私の目に映る○○がどんなに善人に見えても「どうせあんたが犯人でしょ。もう下手な芝居はいいから!」と、さめた目で突っ込んでしまうのでした~チャンチャン

ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】
(2007/11/09)
カイル・マクラクラン.マイケル・オントキーン.ララ・フリン・ボイル.シェリリン・フェン

商品詳細を見る

海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビで紹介していて、一度行きたいと思っていた中国料理のお店
「菜根譚蛸薬師サイコンタンタコヤクシ」

080817_1254~04

古い町屋を改造していて、入り口から奥へと続く道はおなじみ「うなぎの寝床」だ。

080817_1254~02

今日は足をのばせるほりごたつ式の席を予約。
通されたところは一番奥にあり、天井が高く、隣の席とはしっかりとスペースをとった大きなテーブルのある広い部屋だった。

薄暗いので映りが悪い
080817_1253~01

カニ身やトマトの入ったスープ
080817_1220~01

白身魚のチリソース・えびとブロッコリーと黄ニラのいためもの・なまふの田楽・かつおのカルパッチョ風・韮菜饅頭・あと一品
080817_1221~01
韮菜饅頭のお皿を忘れているぞ~

本日は1800円のお弁当。
6品にスープとご飯と漬物がセット。
北京らしく?どれもピリッと辛く、暑い夏にはぴったり。
サービスの女性は日本語がカタコトのように聞こえたがチャイニーズの方かな?

同室に2組のカップルがおられたが、どちらもあまり会話がはずんでいなくて、こちらの会話がつつぬけのようで気を使った。
せめて♪BGMをながして~。

もうふたつ欲をいえば、スープにスプーンをつけること&一口でいいのでデザートをつけてほしい。
お味はどれもおいしく、量的にも満足だった。

住所 〒604-8113 京都府京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町417
TEL 075-254-1472
営業時間 11:30~14:00(L.O.)
       17:00~22:00(L.O.)

くわしくはこちら→ 菜根譚蛸薬師
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
MAZUDAデミオのCMで踊りまくっている戸田恵梨香ちゃん
「もう私が止まらない」と、くるくる回りながらステップをふんでいる彼女。
ついには車のシートにドサッとたおれこんでセクシーフェイス。

だ、だれか止めてあげて~!!

こちら→mazuda TVCMライブラリー

0808161.jpg

下手なダンスで回る姿は盆踊りのよう。
せめてカメラワークでそれらしく踊っているようにするとか、CGで顔だけ付け替えるとかできなかったの?
付け焼刃のダンスじゃダメですよ。

ラストの放心した上から目線の顔。
笑っちゃだめよ。
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)

『四つの嘘』6話

2008/08/15 Fri 

『四つの嘘』6話

顔は笑っているのに、目が、目が~!
狂気を含んだ目とはこの人のような目のことなのね。

今回の詩文(永作博美)の目は怖かった。
相談しようとしたブッキ(寺島しのぶ)の家へ行った時に、彼女の夫にあいさつする目。
家庭教師に話しかける目。
ラブホテルでブッキを見つけた時の目。
いつも笑っているんだけれど、意味ありげでするどくてこわいったら。
詩文は相談相手どころか、人の悩みを楽しむ相当のワルなのね。
ま、元々仲の良いわけじゃないから。

四つの嘘 (幻冬舎文庫 お 20-3)四つの嘘 (幻冬舎文庫 お 20-3)
(2008/06)
大石 静

商品詳細を見る


今回は幸せの絶頂だったブッキの家庭に一波乱やってきた。
すごいガニマタでラブホテルから逃げるブッキ。
結局家庭教師とは一線を越えることができず、なんとか家庭の平穏を守れたと思ったのが大間違い。
夫が彼女に送るべきメールを、間違って妻に送ってしまい、浮気がバレてしまったのね。
いやはや、これって気をつけないとよくあるんじゃないの。

寺島さんの演技はオーバーでダサく感じるが、彼女があたふたとしている様子が面白くて、ついニヤニヤして観てしまう。
「なに笑ってんの」と横から・・・

それにしても20歳ほど年下の男に翻ろうさせられる女性たち。
まして子どもの学校の先生ならまだしも、大学生の家庭教師なんて・・・

ありえな~い!どう見ても親子なんですが。
ここだけの話、学校の先生と保護者というのはありえますよ。

来週は詩文が家庭教師とうでを組んで歩いている映像が・・・
ブッキの心配していることが現実に?

前回はこちら 『四つり嘘』5話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(1)

Amazonの不思議

2008/08/14 Thu 

これはおどろきもものきさんしょのき。ふる~

「これに耳掻きが入っていた」と大きなAmazonの箱を指差す。
「またまた~ご冗談を。なわけないでしょ」
「いやホンマ」
「うっそ~なんで~?」

30×20cmのダンボールの箱の中に、8cmほどの長さの耳掻きを入れて宅配。

080813_1037~01

Amazonでは当たり前らしい。
なんかもったいない気がするが、そもそも耳掻きに2000円を出すこと自体もったいないと思うのはびんぼうくさい?
どんだけとれるねん!

MARUTO 耳掻き EP-901MARUTO 耳掻き EP-901
()
不明

商品詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
『24』ファンなら、すでにシーズン7の予告はご覧になったことと思うが、これは11月23日TV映画「24/エグザイル(24: EXILE)」のトレーラーだ。(♪Choo Choo TRAINじゃあございません)

このパイロット版は、南アフリカを舞台に、ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が活躍するというストーリー。
TVシリーズと違うところは、外国を舞台にしており、リアルタイムでは進行しない。

ひさびさにジャックのお姿を拝見して昇天いたしました~



前回はこちら 『24』シーズン7☆ジョン・ボイト
次回はこちら どきどきキャンプ☆「24」
次回はこちら 「24: Redemption」もうすぐ
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

かじかVSひぐらし

2008/08/12 Tue 

いやあ長年のナゾが解けたわ。
ひぐらしの鳴き声とかじかの鳴き声の違い。

子どものころ、高雄の料理屋へ行った時のこと。
ケケケケ・・・・
その時初めて、川付近から響きわたる声が「かじか」であることを知った。

その鳴き声が印象的で、大人になっても、ケケケケ・・・は「かじか」であると思っていた。
毎年たけやぶから聞こえてくるケケケ。
待てよ。
川も池もない場所にかえるがいる?

やがてそれはセミの「ひぐらし」であることを知った。

似てる。同じやん。
で、PCも新しくなって、YouTubeへも行きたい放題になり、長年の疑問が解決されたということに・・・

かじかの鳴き声


ひぐらしの鳴き声


楽しいわあ。
横から「しょうもないこと書くな」と言われるが、楽しいやん、ねえ。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

古本売ります

2008/08/11 Mon 

中古の本を高く買ってくれるところは・・・
アニメの本のシリーズものなどが山のようにあるので、なんだか捨てるのももったいないと思い、ブックオフなどあちこちの中古書店を検索してみた。

めんどくさい!
手続きがめんどくさいので、「もういいや、近くのブックオフに持っていこう」と思って準備した。
が、人に聞くとこんな言葉が。
「安いよ~。本の内容の価値なんて関係ないし。悲くなる」
らしい。
調べてみると、ブックオフの場合、内容より見た目の美しさに価値をおいているようだ。
とにかく新品同様にきれいだと高く買い取ってもらえる。
うわさによると,ブックオフは「最後の手段」らしい。

ということで、今にも店へ持っていく態勢が整っていたにもかかわらずUターン。
再びネットで検索開始。
結局、とりあえず買い取り価格を公表しているオンラインショップeWonderGOOに決定した。

自宅まで引き取りに来てくれるので、梱包さえしておけばいい。
80冊あまりの本がいったいいくらになるのか。
どうせ捨てるつもりだったのだから、ただでもいいはずなのに、欲がどんどんふくらんでくるなんて・・・

おねがい!
せめてランチ一回分ぐらいはありますように。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近よく流れているJCBのCMが、いつものように気になって気になってしかたがない。

ヅラ?男?

「どうせ私はオモタイ女ですよ…」と言う声はしずちゃんのように低くて暗い。
ステーキの焼ける鉄板の前でのけぞる姿はどう見ても男。
おまけに最初から最後までヅラ満開なんですけど。

0808091.jpg

なにゆえにヅラ?
わざと?
それとも撮影前日に10円ハゲができたとか?

そしてなにゆえに男顔?
ひょっとしてホントに男?

こちらでご確認を→JCBワールドサポート「沈んだ時は」篇

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『四つの嘘』5話

2008/08/08 Fri 

『四つの嘘』5話

ヒャ~!!
予告で見たラブシーンが今か今かとドキドキしながら待っていたら、とうとう最後まできてしまったわ。
オイオイ、9時台のドラマにしては過激すぎるんじゃないの?
おこちゃまが見たらどうするのよ~。

それよりもおどろきは、詩文(永作博美)に見られたというのに、じっと見つめ返すネリ(高島礼子)。
普通「キャ~!」とか「ヒェ~!」とか言うでしょ。
そしてもっとすごいのが、その場面を見てほほえむ詩文。
あんたらどうなってるの?
こわいよ~ブルブル。

やうやう 永作博美やうやう 永作博美
(2008/01/17)
永作 博美

商品詳細を見る


魔性の女とは決してセクシーで女らしいことではないのね。
現に詩文は飾らずサバサバしていて男っぽい。
最近はあまり聞かないが"コケティッシュ"という方がぴったりくるかも。

そんな彼女が横断歩道でつまづいた映像を何回もリピートして見てしまった。
「つまづいてもころばない」というようなナレーションが入っていたが、どう見てもあれはホントにつまづいているゾ。
うまくナレーションをあわせたのね。
あれが演技だったら「アカデミー賞つまづき部門受賞」だわ。

寺島しのぶの場面になると相変わらずコメディっぽいBGMが流れる。
ま、本人の演技もシリアス路線からはかなりずれているようだが。
食器を洗いながら歌う彼女の歌を聴いて、「なんだ、これ?」と、メロディもリズムもずっと分からないでいた。
そして夫との合唱になってやっとつかめたのだが・・・竹内まりやの曲?
聴いたことがあるようなないような。

それにしても両親を早く亡くしているとはいえ、大学生が母親のような年齢の女性を好きになるだろうか。
ルックスも仕事もそれなりに魅力のある人なら分からないでもないが、寺島のような普通の主婦に魅力を感じるだろうか。
何か裏があるのかもしれない。

来週は詩文の勤めるラブホテルに彼女がやってくるのね。
そのときの詩文の興味津々のうれしそうな顔。
やっぱり魔性だわ。

前回はこちら→『四つの嘘』4話
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
ようやくマイパソコンを使えるようになり、以前のクラシカルな環境では到底見ることのできなかったサイトに行きまくっていま~す。
なぜか行けなくなってしまったYouTubeや、グーグルの航空写真も楽しむことができ、昨夜は最近始まったサービスGoogle「ストリートビュー」で遊んでいた。

こちら→Google Map

これは大変だわ。
いったいどんなふうにして撮影したんだろう? と思っていたら、今朝の「めざまし」でタイミングよく紹介していた。

車の天井に360度映せるカメラのついた長い棒をつけ、街中を走り回っていたのね。
気の遠くなるような作業だわ。
今のところ見られるのは、東京・大阪・神戸・横浜の大都市と函館・小樽・京都などの観光都市だけに限られている。

昨夜は京都の知人宅や神戸の別荘(うそ)周辺をさまよっていた。
うわさによると、散歩中の母親や近所のおばちゃんなどが映っているらしい。

なれないPCでムキになって操作していたので、しまいにむかついてきてダウン。
酔いました~
いいかげんにしなさい !
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
原題『AUGUST RUSH』とは全く違う
邦題『奇跡のシンフォニー』
な~るほど、ホントに奇跡としかいいようがない。
心があらわれる映画とはこのことね。

両親を知らない少年が、ホントの母親に会いたいばかりに孤児院を脱出して捜し求めるストーリー。
父親はロックバンドのボーカリスト、母親はチェリスト。
音楽とは無縁の幼少時代を送っているのに、神から与えられたのか天才的な才能を発揮する。
やっぱり環境よりもDNAってこと?

08080511.jpg

そもそも両親がいながらにして、なぜ孤児になったのか。
それはですね~ネタばれです~
たまたま一夜を共にしたふたりにたまたまできちゃった、というわけ。
一目で恋に落ちたのですね。
で、おつきあいを進展させる状況ではなく、会ったのも話をしたのも一夜かぎり。
男の方は女性が妊娠したことさえ知らなかった。

0808051.jpg

それがなんと、最後のコンサートのシーンで、少年が指揮するシンフォニーにひかれるようにして、ふたりは再会する。

「あの子がわたしたちの息子よ」
「ええ~! ぼくたちの? そういえば、昼間会った時になんだか初めて会った気がしなかったんだ」
「あんなに才能のある子に育ったなんて、やっぱり血はあらそえないわねえ」
「ところで君、ハネムーンじゃなかったの?」
「あら、なんのこと?」
な~んて目と目の会話があったとかなかったとか。

08080512.jpg

ロビン・ウィリアムズが、子供たちを働かせ、お金をまきあげるおっさん役で登場。
悪役ではあるが憎めないキャラ。

0808052.jpg

「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック「奇跡のシンフォニー」オリジナル・サウンドトラック
(2008/06/04)
サントラ

商品詳細を見る


映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

『阿久悠物語』

2008/08/02 Sat 

そこそこ大人の方は、昨夜の『阿久悠物語』をかなり楽しめたのではないか。
「スター誕生」の審査員を務めていた都倉俊一。
当時おぼっちゃまでありながら才能豊かな男性ということで、ドラマにあるようにかなりオモテになっていたようだ。

そんな都倉さんが、意外にもセクシー女優の大信田礼子と結婚したときには、自分にないものを求めて結婚を決意されたのかなと思っていた。
ま、結局は離婚したのであるが・・・

離婚してから大信田礼子は京都の丸太町通りにスナックのような店を始めた。
ある日興味本位でその店をぞいてみた。
カウンターに立つ彼女が「いらっしゃいませ~」と言ってくれたが、あいにく満席で入ることはできなかった・・・
もうその店はないのかな。

阿久悠を歌った100人~青春時代~阿久悠を歌った100人~青春時代~
(2007/10/31)
オムニバス大橋純子

商品詳細を見る


ドラマの終盤、独立したスタッフが久留米でスカウトしてきた女の子のことを言っていた。
まだ芸名は決まっていないその子が「成功するか」のセリフをえらく意味深に言っていたが、これって松田聖子のことなのね。
せいこうとせいこをかけてるっていうのもビミョ~だが。

スタ誕出身の歌手が消え、新たに聖子ちゃんがアイドルとして登場して以来、阿久悠さんの活躍の場も減ってきたのね。
それでもやっぱり阿久悠はすごい人だ。

歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~
(2008/07/30)
オムニバス山崎ハコ

商品詳細を見る


テレビ | コメント(0) | トラックバック(3)

『四つの嘘』4話

2008/08/01 Fri 

『四つの嘘』4話

貧乏だなんて口だけかと思っていたら、人の落とした1万円札をつかんだら離せなくなるなんて、ホントの超ビンボーだったのね。
思わず噴き出してしまったわ。

呆けた父親の介護(といってもまだまだ元気そうだけれど)、娘の養女問題、恋人との別れと、ひとりで背負うには重過ぎる現実。
かわいい顔だと思っていたが、意外に苦労が顔ににじみ出ている詩文役がびったりの永作博美だ。
魔性の女という設定らしいが、真逆顔のこういう人ほど実際は魔性なのかも・・・

If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)If I’m not the one/SEXY SENORITA(DVD付)
(2008/08/13)
谷村奈南

商品詳細を見る


「危険な人がいい」という家庭教師の大学生。
あ~た、そりゃあないでしょ。
娘ではなく41歳の母親にアプローチするなんて、しかもその相手が寺島しのぶだなて。
ま、人妻となればどんなおばちゃんでも「危険なかおり」がするものだが。

寺島演ずる主婦は、「金曜日の妻たちへ」で、若い奥田瑛二に恋する森山良子と同じキャラ設定ね。
彼に夢中になった結果、別れを決意し人ごみで別れるシーンは、映画「恋におちて」をまねたものだったなあ。
しかし大学生とは若すぎるって!
せめて社会人を・・・・ま、どうでもいいか。

女3人いいたい放題のレストランでの食事シーン。
遠慮のない会話にびっくり。
「原は人を傷つけてきたから、ツケがまわったのよ。自業自得か」
おお! 思っていても言えない言葉。
「魔性の女は金持ちのじじいか、若いIT長者をひっかければよい」だって。
フムフム

おくてだったネリ(高島礼子)も友人の彼を好きになってしまうなんて・・・
こちらも男に免疫がないから、みさかいなく夢中になってしまうタイプね。あぶないあぶない。

視聴率はたいしたことないらしいが、今クールでラストまで観続けられそうなのはこれだけかな。

予告の白い日傘をさして手をふる永作博美。
似合いすぎるって!

前回はこちら→『四つの嘘』3話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |