今井美樹♪I Love A Piano

2008/04/30 Wed 

あれ ? いつもと違う雰囲気の今井美樹の歌声。
なんかいい感じ。
バックのピアノが上手くて、思わず車のラジオのボリュームを上げた。

曲紹介を聞くと、どおりで上手いはずだ。

アルバム「I Love A Piano」は日本を代表するジャズピアニスト(河野圭,小曽根真,武部聡志,倉田信雄,川江美奈子,大野雄二,塩谷哲 )たちとのコラボレーションで、おなじみの曲に新たな魅力を引き出した作品になっている。

I Love A PianoI Love A Piano
(2008/02/14)
今井美樹

商品詳細を見る


元々ファンで、彼女の透きとおる声と都会的な雰囲気が好きだったが、最近はテレビであまりお目にかからなくなり、さみしい想いをしていたところ・・・ちとオーバー。

このアルバムは過去のヒット曲を集めたもので、「♪瞳がほほえむから」「♪Good bye Yesterday」「Pride」など懐かしい曲ばかり。
ホントうるうるきます。
試聴できます I love a piano

今井美樹といえば、いまやベテラン女優の仲間入りになりつつある松下由樹に婚約者をとられてしまう、かわいそうな姉の役をしたドラマ『想い出にかわるまで』が印象的だ。
で、その婚約者は万年青年の石田純一
優柔不断な男役がピッタリ似合っていて、「しっかりしろよ !」とイライラしたものだ。

そんな彼らもすっかりおじさん、おばさんになっちゃって・・・お~っと失礼、大人になり、ますます魅力的な人間に成長されておられます。ハイ

今井美樹のコンサートにも一度行ってみたい。
平井堅も行きたいし、徳永英明も行きたいし・・・・って

音楽の好みに、信念というか、こだわりというものがないんかい !
音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
恒例の「懐かしの映画音楽2008」を聴きに、コンサートホールへ行ってまいりました~。

今年の指揮は竹本泰蔵さん
踊るように軽やかで優美な指揮を笑顔でされていた。
というのも、1000円という安さに加えて指揮者の表情が見えるP席(ポディウム席)だから。
発売と同時にソールドアウトになるぐらい人気のある席だ。
お得感いっぱい !

074292.jpg

竹本氏は昨年、松山ケンイチ・成海璃子主演の映画『神童』に指揮者として出演された。
璃子ちゃんの弾くピアノは音こそ出ないが、指使いを少しでも間違えると撮り直しになるということで、一生懸命練習をしていたらしい。
ちなみに、ピアノの吹き替えは天才ピアニストの和久井冬麦ちゃんね。
関連ページ 神童♪ピアニスト和久井冬麦

そんな撮影のエピソードを披露しながらの竹本氏は、「オクラホマ」で勢いあまって指揮棒をポ~ンと飛ばしてしまった。
「ああ~ !」とびっくりした顔が目にやきついているわ。

そしてP席にめちゃくちゃノリまくっているおじいちゃんが。
演奏終了と同時に
ファオ !!
と聞こえるので「ブラボー !」と言っているのかと隣に聞くと「いやいやあれはくしゃみ」だと言う。
3,4回のかけ声で一度だけ「ブラボー」と聞こえたので、あれはやっぱりブラボーのアレンジバージョンだったのね。

こっそりそのおじいちゃんの方を見ると、それはもう指揮者きどりになっちゃって、手を振り回すやらあばれまわるやらで、もう面白くっていつもの2倍は楽しめた。

お客さんの平均年令は65才というところだろうか。
「うわあ、お年寄りばっかりやなあ。場違いやわ。めちゃくちゃ浮いてる~。」
「いやいや、しっかり溶け込んでるし。」

GLORY アカデミー賞の音楽たちGLORY アカデミー賞の音楽たち
(2005/03/02)
日本フィルハーモニー交響楽団

商品詳細を見る

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
『HEROESヒーローズ』が日曜日深夜読売TVで始まった。
アメリカではすごい人気というものだから、期待していたものの、なかなかレンタルする機会がなくて、やっとただで観られるチャンスが来た。
うれしい~♪

0804281.jpg

しかしホントにあちらは特殊能力ものが好きというか多いというか。
日本でやるとお子さま向きになってしまうものを、アメリカでは人気ドラマになるのだから不思議だ。

0804282.jpg

第1話を見たかぎりでは、日本の描き方が非常に気になった。
マシオカの同僚は見た目もしゃべりも明らかに韓国人。
また、飲み屋街がひどい。
ネオンの変わりに、ひらがなで書いた旗が店の上にパタパタと揺れている。
電車のつり革にぶら下がった人たちはみな進行方向を向いている。(アメリカの習慣 )
時計の文字盤の数が漢数字。そんな時計見たことないゾ。

0804283.jpg

ま、アメリカで撮影しているのだから、仕方がないといえばそれまでだが、もうちょっとカッコいい日本を描いてほしいものだ。

で、内容の方はといえば、まだまだこれからなので、期待して見続けることにしま~す。
途中リタイアした『4400』のようにならなければいいれど・・・

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
(2008/03/20)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る

海外ドラマ | コメント(4) | トラックバック(0)
「題名のない音楽会」ディズニー特集

シエナ・ウインド・オーケストラによるディズニーメドレー。
「メリー・ポピンズ」や「小さな世界」など、古い定番曲だけかと少しがっかりしていたら、出た~ !!
「パイレーツ・オプ・カリビアン」
そして「Mr.インクレディブル」も良かったわ~。

Disney on BrassDisney on Brass
(2008/03/26)
佐渡&シエナ

商品詳細を見る


吹奏楽ならではのJAZZYな雰囲気はさすがシエナ・ウインド・オーケストラ。
ドラムスにサックスやトロンボーンの音が迫力満点でしびれる~♪

そしてそしてまたまた佐渡裕さんの黒い服の首周りが・・・
えっ ? なにっ ? って。

だからあ、もう言いたくないんだけれど・・・

番組の中盤あたりまではまだ大丈夫だが、後半ともなり指揮に一層力が入ってくると出てくるんですよね、あれが。
いや、もうホントしつこいようで言いたくないんですが・・・

飛び散る○。
出番前は水分控えめにお願いしま~す !
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
バンテージ・ポイント
スペインで演説をするアメリカ大統領を狙うテロ集団。
大統領を狙撃した犯人をカメラは見ていた !

SPの目、犯人の目、聴衆の目、大統領の目と、いろいろな角度からとらえた20分間を5,6回巻き戻して見せるという、変わった手法だ。

0804251.jpg

最初からしんどい。
場面がめまぐるしく変わり、そのスピードについていくのに、体が前のめりになってしまうほどだ。
ちょっとのスキも見逃さないぞ、という気持ちで見るものだから疲れるったら。

0804252.jpg

もっとも、意外に早い段階で犯人が分かってしまうので、ナゾ解きのような内容ではなく、パズルを組み立てて気持ちよく終わるようなものかな。

0804253.jpg

犯人たちがどれもよく似た顔をしているので分かりにくい。
あれはだれ ?
この人があの人 ? みたいな・・・

0804254.jpg

「レーガン大統領以来影武者を使うようになった」と言っていたが、本当かなあ。
どれほど似ていても"そっくりさん"は"そっくりさん"じゃないの。

0804255.jpg

『ロスト』のジャック役マシュー・フォックスがなかなか重要な役で出演。
主人公のデニス・クエイドが渋いといえば渋いんだけれど、希望としてはもうちょっと若手のカッコイイ俳優にお願い !

『24』の雰囲気を保ちつつ、短時間にまとめた感じ。
『24』と関係ないけどね。
個人的には好きな部類だ。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
『ラスト・フレンズ』3話
いやあ、これはホラーだわ。

いつ後ろに錦戸くんが立っているかとドキドキしどおし。
深夜、長澤まさみ上野樹里にTELしている時だって「くるぞ、くるぞ~」とハラハラしたけれど、無事通過で肩すかしだった。
で、アルバムを見ている時に・・・

でた~ !! こわいよ~ ブルブル

大胆にも夜中に出て行くなんて、やばいよやばい~。
見つかったらえらいことになると思っていたけれど、深夜に出て行ったことはお見通しだったのね。
いやいや、この時は見て見ぬフリをしただけだったのか。

錦戸くんは、いつ何時キレルか分からないので、小さなセリフも聞きのがせない。
役所で幼児虐待の調査をしているような人間が、なぜこのようになったのか、彼の幼少期の家庭環境が気になるところだ。

今回の新キャラは瑛太の家族 ?
離婚して再婚している母親かと思ったが、後ろ姿から顔のアップになってびっくり。
ま、まさか伊藤裕子が母親なんとことはないだろうし・・・
子どもの頃にからDVを受けていたってこと ?

キリッとひきしまった樹里ちゃんの顔に対して、恐怖でどんどん顔がくずれていくまさみちゃんなのでした~。

前回はこちら 『ラスト・フレンズ』2話

たびたび登場するマグカップ

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
「うわあ、太ったなあ。」
"とくダネ !"朝のヒットスタジオに登場した中西圭三を見ての第一声。

彼はご存知、結婚式で高樹沙耶となが~いキスをしたお方。
同じゴリラ系の顔で歌の上手いということで、いつも久保田利伸とごっちやになって分からなくなる。

I’m homeI’m home
(2008/03/19)
中西圭三

商品詳細を見る


このコーナーは、昨年スタートした時からかかさず見ている。
ゲストたちのあまりの変貌ぶりが楽しみというか、恐いというか。
ま、楽しみなのですが・・・

ハゲ化、ヅラ化、たるみ化、デブ化と劣化のオンパレード。
今回のデブ化はclassに続いて2度目のパターンだ。

それでは変貌ベスト3 いっちゃいま~す !

声の劣化部門第1位 朝のヒットスタジオ♪シーナ&ザ・ロケッツ
老化部門第1位 朝のヒットスタジオ♪山根康広
ヅラ化部門第1位 朝のヒットスタジオ♪小野正利

それでもみなさん現役で活躍しておられるのを見て、「年をとってもまだまだいけるんだ」とパワーをいただいている。
今日の中西さんのすばらしい歌声に、うっとりとした一日の始まりでした~♪

と、大人ですからフォローも忘れません。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日メジャーデビューする、ジャズドラマーの鬼束大我くん
若干9才、小学4年生。

TIGER!(初回限定盤)(DVD付)TIGER!(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/23)
大我、Tiffany 他

商品詳細を見る


トランペッターの日野皓正氏が、「美空ひばりの『東京キッド』を初めて聴いた時と同じ衝撃を受けた」と言っていた。
普通の人間が一生かかってもできない"間"の取り方を、彼はできると言う。

そんな大我くんが"とくダネ"のスタジオでその腕を披露してくれた。
すごい !  
鬼束大我いう名前もすごいが、バンドのリーダーとして大人と一緒に演奏する腕もすごい。
60才でドラムを始めた小倉さん顔負け。
いや当たり前か。

Incredible TIGER-Live-Featuring EDDIE HENDERSON,BLUE SMITH a.k.a KANKAWA(DVD付)Incredible TIGER-Live-Featuring EDDIE HENDERSON,BLUE SMITH a.k.a KANKAWA(DVD付)
(2008/04/23)
大我

商品詳細を見る


「みんなと会話ができることがいい」と大我くんのステキなお言葉。
もちろんおしゃべりじゃなくて演奏で、ということ。

そして夢は
宇宙一のドラマーになること

さすが名前もでかいが、夢もでかいわ。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

スマスマ♪恋におちて

2008/04/22 Tue 

スマスマ名曲ばかりの歌謡祭

この番組のためにはるばるロンドンから帰国した、
小林明子さんの唄う♪恋におちて~Fall in love~

「金曜日の妻たちへ」の映像が流れて、当時夢中になって観ていたのを思い出した。
このドラマがまたいいのよねえ。
いしだあゆみ・篠ひろこ・小川知子・森山良子の仲良し4人組がくり広げる愛と友情、そして不倫がテーマのドラマ。

金曜日の妻たちへIII 恋におちて DVD-BOX金曜日の妻たちへIII 恋におちて DVD-BOX
(2005/12/22)
古谷一行、篠ひろこ 他

商品詳細を見る


そんなかなわぬ恋をしている女性の気持ちをつづった歌詞が、せつなくてまたいい !!

♪どうしても 口に出せない 願いがあるのよ
土曜の夜と日曜の あなたがいつも欲しいから

ダ~リン アイ ウォンチュ~


恋におちて恋におちて
(2007/11/14)
小林明子

商品詳細を見る


うちの周りでは、彼女のオリジナルより徳永英明の方が評判がいい。

そしてもう1曲、大好きな曲が !
郷ひろみ♪ハリウッド・スキャンダル
ええわ、ええわ~♪
もうイントロからしびれまくり。
間奏もいいのに、2コーラスでおわってしまって残念。

MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.2 ~Cool~MOST LOVED HITS OF HIROMI GO VOL.2 ~Cool~
(2001/07/04)
郷ひろみ

商品詳細を見る


この歌詞がまたまたいいのよねえ。

女とみたらば すぐ誘い出す
奴が今度の相手と聞いて 注意をしなよと 言いたいけれど
あなたよりまし 君にそう言われそうさ
ま~る~で~ ハリウッドスキャンダル~


うっとり~♪と聴いていたら、2コーラス目に横からダミ声がかぶさってきたじゃない。
キャ~ 中居く~ん。

なつかしついでに、ビストロスマップのお客さまソフィア・ローレン
色くろ !!
そしてこわ !!
73才とは思えぬ美貌、というかド迫力。
男性俳優は年をとると、みな見る影なくなる人が多いのに、彼女の場合だれだか分かるものねえ。
口元やチョーカー風ネックレスで隠れた首のたるみはどうしようもないが、おでこのハリはピンピン。
元々セクシー女優のイメージが強い彼女だが、これならマフィアの大アネゴで通るよ。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(1)
一日何かをやめてみる。
そうやってぱんばんに入った器から
何かを出すんや。
そしたら空いた場所に
新しい何かが
入ってくる。


ただ今ベストセラーになっている"夢をかなえるゾウ"の一部だ。

関西弁のゾウの語り口で書かれた自己啓発本は、成功者の上から目線ではなく、普通の31才の男性水野敬也さんが書いたもので、そのとっつきやすさが読者に受けいられているのかもしれない。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


彼自身今まで自己啓発本を読みあさってきたひとりだ。
過去の経験から、最初は盛り上がるが、一ヶ月ほどで魔法がとけてしまうような本ばかりだったので、もっと現実にそっており、一日一回やることで自分にとってプラスになることを書いたという。

昔から女性にもてず、就職も全敗。
やっとこの本の出版で成功者となった彼だが・・・
この本で成功したということは・・・????
何かで成功した人の教えではなく、この本が売れて成功者となったということは????
出版時は普通の人の書いた啓発本。ええ~ ?!

小倉さんもピーコも全く読む気はなさそう。
おじさんたちにとって、なんで今さら息子のような若造の書いた本で啓発されなきゃならんのか、といったところだろうか。
著者と同年令の人たちには素直に受け入れられる、ということね。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれ ? 『プリズン・ブレイク』シーズン4が始まったの ?

0804201.jpg

いつもと変わりないウェントワース・ミラー

0804203.jpg

ちょっと汚らしくなっちゃって、苦労しているのねえ、グスン。

0804204.jpg

ギヤ~ !! 出た~ !!
でもよく見るとあの男前よねえ・・・

0804205.jpg

いったい、いったい何があったというの~ !!

0804206.jpg

ハイ、今月23日にレンタル開始、海外ドラマ『ゴースト~天国からのささやき』の第1話に出演しているウェントワース・ミラーなのでした~。
おお~っと、江原さんの「天国からの手紙」じゃないのでおまちがえのないように~。

前回はこちら 『プリズン・ブレイク4』へ続く~

ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 Vol.1ゴースト ~天国からのささやき シーズン1 Vol.1
(2008/04/23)
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット. デヴィッド・コンラッド.アイシャ・タイラー

商品詳細を見る
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

『Around40』2話

2008/04/19 Sat 

39才、精神科医で未婚の天海祐希が、
40才を目前に結婚にあせり出すコメディ『Around40』2話

面白い !
美人の女医といえども、結婚相談所から紹介される男はロクなもんじゃない。
女の方もキャリアが上がれば上がるほど、自分の年令にはおかまいなく、相手に対する要望は逆にきびしくなるばかりだ。

そんな天海さんも、やっと「弁護士、43才、バツイチ、子なし、次男」の一応イケメン寺脇に、結婚を前提に交際を申し込まれる、というラッキーな事態に落ち入った。

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)
(2008/05/21)
竹内まりや

商品詳細を見る


心はうきうき、雲の上状態になったのもつかの間、彼の失礼な発言にカチンときた彼女は、交際を撤回することになってしまう。
えっ? 何を言ったって ?

「女性は男性と違って仕事だけでは幸せになれませんよ。女性として幸せじゃなきゃ幸せとは言えない」

つまり、今まで仕事だけに生きてきた彼女にとって、自分の人生を否定されたような気持ちになったのだ。
人のために仕事をしてきて、自分は幸せにやってきたのに、あんたに人の幸せをとやかく言われるすじあいはない・・・みたいなことね。

専業主婦の松下由樹も家庭に満足しておらず、社会に出たいと現在仕事探しの真只中。
後輩で、最近結婚し仕事面でもがんばっている大塚寧々は、結婚と仕事だけではなく次なる野望を持っている。
つまり出産 ?

女3人それぞれが悩みをかかえながら一歩踏み出そうとしているおばさま好みのドラマってとこかな。
えっ ? 大人の女性好みだって ?
はい、そうとも言います。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
「わたしのミチルにさわるな !」

きゃ~言っちゃったよ~。
先週のラストも衝撃的だったが、今週も負けてはいませんよ~。

いやあ、やっぱり面白いわ。
『ラスト・フレンズ』2話も、どっぷり引き込まれてしまった。

上野樹里ちゃん演ずるボーイッシュな女の子がかわいくて、逆にかわいいはずの長澤まさみちゃんにイライラさせられるドラマだ。

育った家庭環境で、人に強く言えずにいつもオドオドする子になってしまったのね。
悪くもないのに、いつも「ごめんね」と自分から謝る癖がついている。
うるさい彼だと分かっているんだから、カラーのお客さまが入って遅くなるならなるで、ちゃんとTELを入れましょう。
また、彼がそばにいるからといって、「なるべくTELをしてこないで」と、友達に言うなんて・・・おいおい。

それもこれも好きな男のためなのね。
いじらしい・・・かな。

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


産婦人科のHPを見ていたルカ。
相談だけなのか、それとも性転換をするつもりなのか。
映画のラブシーンを観られない瑛太もまた、そっち方面の人なのね。

コメディタッチが多い中、久々のシリアス路線で見応えのあるドラマになりそ~

それにしても、今回も冒頭で言っていた「あの恐ろしい出来事」って・・・・。

なに~ !?

前回はこちら 『ラスト・フレンズ』1話
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
2分先がよめる男ニコラス・ケイジが核爆弾テロを防げるか !
来週公開の『NEXT ネクスト』、一足お先に試写を観てきた。

0804171.jpg

ニコラスがテロの犯人と戦うのかと思っていたら、彼の力を必要とするFBIから逃げる過程がほとんどだった。

2分先がよめるなんて、いやいや1時間先、2時間先だってよめるし、最後には分身の術まで飛び出すやら、ブルース・ウィルス並のアクションで戦うやらで・・・あんたいったい何者 ?

年をくったジュリアン・ムーア
0804172.jpg

後半で、な、なんと夢落ち !
そ、それはないでしょう。
今まで観てきたものはなんだったのよ~。

だからあ、最初からFBIに協力しておけばいいのよ !
ま、自分に関連がないと見えないらしいから、ただのテロでは無理だったということね。
それにしても、FBIももう少しやりようがあるってもんだろうに。

コロンボがこんなところに
0804173.jpg

で、いよいよここから本格的にテロとの戦いが始まる・・・

ええ~!!? 終わり~ !?

うそ・・・・お・わ・り・・・・って・・・

目をつぶらないように拷問をするFBI
0804174.jpg

ひょっとしてエンドロールの最後になにかあるかもしれないと、ずーっとがまんして座っていたけれど・・・あるかいな。

パチンコ~ !!
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

『魔法にかけられて』

2008/04/15 Tue 

いやこれ面白い。
ディズニー映画なので、お子さま向きと敬遠していたら大間違い。
どちらかといえば、大人向きだといえる『魔法にかけられて』

0804151.jpg

「眠れる森の美女」「シンデレラ」「白雪姫」をシンクロさせる場面があちこちにちりばめられていて、子どもの頃の記憶がよみがえってきた。
"ファンタジーと現実とは違う"と、ディズニーならではの自虐ネタで笑わせてもらうが、実際ラストではやっぱり夢のようなおとぎ話でジ・エンド。

0804152.jpg

おとぎの国から現実の世界にやってきたジゼルは、言うことなすことすべてが芝居くさくてかわいい。
突如唄い出すところも、あまりにベタすぎてかえって新鮮だ。

エドワード王子も彼女に負けず劣らず天然キャラで愛すべき人物だ。
ま、どちらもクレージーですが。

0804153.jpg

ラストの舞踏会はホントの舞踏会だったのね。
てっきり、どこかのクラブでどんちゃんやるのかと思っていたので、これも意外だった。
意外ついでに、その時のジゼルのドレスもシンプルな今どきのデザインでびっくり。
どんだけ派手な衣装で登場するのかと思っていただけに、「やられた~」という感じかな。

0804154.jpg

ディズニー好きにも、またディズニー嫌いなへんくつ人間にも楽しめる作品でした。

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
(2008/03/05)
サントラ、ジェームズ・マースデン 他

商品詳細を見る

映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
"とくダネ !"朝からオープニングトークでテンションの高かった小倉さん

なんと本日、スタジオに盲目の歌手アンドレア・ボチェッリが来て「♪タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を唄うという。
自家用ジェットで日本へやってきた彼は今成田にいて、時間内に来れるかどうか分からないというではないか。
なに~ !?

で、結果間に合わなくて、エンディングにちょこっと顔を出しただけで終了 !
でも水曜日に生歌を披露してくれるというから、今から楽しみ~。

「ロマンツァ」というアルバムのフリートークCMを、小倉さんが担当してからのファンだという。

ロマンツァロマンツァ
(2007/01/17)
アンドレア・ボチェッリ、ジョン・マイルズ 他

商品詳細を見る


幼少期から弱視であったところ、12才でサッカーボールが頭にあたり、脳内出血をおこし全盲になる。
しかしこれを悲劇だとは思わない彼は、「こんなことで人生はかえられない」と前向きに受け止め生きる。

彼の生いたちから現在に至るまでをとうとうのべる小倉さん。
もう止まりませ~ん。
両端のふたりも、ただウンウンとうなずくばかり。

明日あさってと東京フォーラムでのライブはS席35000円。
それだけの価値はありますぞ。ということです。

タイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベストタイム・トゥ・セイ・グッバイ~ボチェッリ・スーパー・ベスト
(2008/03/19)
アンドレア・ボチェッリ、ジョルジア 他

商品詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画『アンフェア』

2008/04/13 Sun 

病み上がりどす~~ひ~~ッ

丸一日寝込んだというのに、ちゃんと『アンフェア』は観ましたよ。

なんだこりゃ~?
悲しいほどにつまらない。
テレビの『アンフェア』では篠原涼子がカッコよく、複雑なストーリー展開に引き込まれ、毎週楽しみに観ていたものだ。

アンフェア the movieアンフェア the movie
(2007/09/19)
篠原涼子

商品詳細を見る


やっぱり映画になると無理が出てくるのか。
警察内部の告発というストーリー自体がありきたりで、銃撃シーンなど派手にしているつもりなのだろうが、それも滑稽に見えてきて恥ずかしいったらありゃしない。

まず、冒頭シーンの外国人。
一言二言のセリフとうなり声で大根とわかる。
この時に何かイヤな予感がしたのよねえ。

どんくさいSAT。
日本の映画であそこまで撃ちまくるのは似合わなてい。
またバイオテロって・・『24』かい !
細菌を落とすのがみえみえだし、成宮くんのあわてっぷりは、訓練をつんだ人間には到底見えないぞ。
しかも破れた防護服をガムテープで貼っているしで、ちょっと興醒め。

篠原さんのハイヒール。カンカン音をたてて歩くなっちゅうの。
カンカンついでに娘とカンカンやるなっちゅうの。見つかるでしょうが。

細菌に汚染された成宮くんはいったいどこへ消えちゃったの~ ?
なんのために移動させたの ?

これはテレビ放送の時から思っていたが、蓮見役の濱田マリはミスキャストじゃないの ?
関西弁のお笑いのイメージが強すぎて、シリアスな表情はこれまた見ていて恥ずかしくなる。
江口洋介と並んだら、彼女の背が低すぎて子どもみたいだったよ~。         

と、まあぼやきすぎだが、テレビの方は面白かった「アンフェア」でした。         

アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
(2006/06/07)
瑛太、篠原涼子 他

商品詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
『ラスト・フレンズ』1話
面白い !!
いいね、いいね~♪シリアスで。

冒頭長澤まさみが「あの恐ろしい出来事、あの死」という語りがあったが、これはだれかが死ぬってことね。
DV・いじめ・同性愛とおも~いテーマを扱ったドラマ。
かわいいふたりの演技に引き込まれてしまったわ。

「のだめ」の時の上野樹里ちゃんとはまるで別人。
ショートヘアがとっても似合っていて、りりしいまゆ毛が丸見えになりとてもステキだ。
甘えたっぽいしゃべりで、どうしても好きになれなかった「のだめ」のキャラだったが、こちらのボーイッシュなイメージはかわいくてほれぼれしてしまう。

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


ま、どちらかといえば、長澤さんの役にイライラさせられるかな。
同居した彼が彼女の携帯のメールを見ているのを見てしまった時の態度だ。
何をオロオロしているの。
普通は「何見てんのよ~ !!」と怒るでしょうが。
しかも殴られたら、逃げるとか殴り返すとかするでしょ。
そういう態度がますますDVをエスカレートさせる・・・ていうよりDVされやすいタイプなんじゃないの。

脚本は「大奥」でおなじみの浅野妙子で期待大 !
主題歌は宇多田ヒカル「Prisoner OF Love」。ストーリーに雰囲気がバッチリ合っている。

来週も観るゾ。
テレビ | コメント(1) | トラックバック(1)
♪大人の階段の~ぼる~君はまだシンデレラさ~
ここしか知らない『想い出がいっぱい』

「とくダネ !」朝のヒットスタジオのゲストは元H2O 中沢堅司さん
25年前にヒットした「想い出がいっぱい」を生熱唱 !!

おお~ !! きみまろ ?
いやいやモンチッチやわ。
曲は知っていたけれど、お顔は全く見覚えのない中沢さんだった。
アコースティックギターを手に唄う声は美しく、25年前のさわやか青年そのままだ。

想い出がいっぱい~the best collection~想い出がいっぱい~the best collection~
(2003/11/26)
H2O

商品詳細を見る


スタジオにいる小倉さんの周りの人達全員が「♪大人の階段のぼる~」のところばかり唄うので、知らない曲だと恐縮していた小倉さんが反撃 !!
「よく知ってますよ、この歌。どんな曲 ? と聞いたら、みんな"大人の階段"ばっかり言うもんだから・・ちゃんと初めから聴けば名曲じゃないですか」

よかったね~知っていて。

ぼくに知らない曲なんてあるわけがない !

ですよね~。
クラシックからハードロック、はたまたジャズにジャパニーズポップス。
音楽に関しては、ぼくはオールマイティですから !
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

『無理な恋愛』1話

2008/04/09 Wed 

『無理な恋愛』1話
というよりも・・・「無理な展開」 ?

小雪の「きみはペット」を思い出したわ。
倒れている若い男の子を、自分の部屋に連れ込んで、看病したことからスタートしたドラマと出会いが似ている。

ていうより、あんなおっさんを自分のベッドに寝かせるなんて・・・気持ち悪いよ~。
しかも、「とるものは何もない」と言って、おっさんを残したままかぎを預けて自分はさっさと仕事に出かけるなんて・・ありえな~い !

ま、そんなことを言っていたらドラマは成り立たないわけで・・・

もうちょっと男前の60才はいなかったのか ?
これまた「101回目のプロポーズ」のように、ブサイクな中年のおっさんに夢をいだかせるストーリーとなるのか。

で、例のヅラの件は ?

ハッ、隊長 !!
申し訳ございません ! ヅラ確認作戦失敗いたしました~ !!

むむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
春ドラマ一発目は『無理な恋愛』

ベタですなあ。
堺正章が主人公というのが引いてしまうが、お子さま向きのドラマよりは期待できるかも~♪

「結婚できない男」でハイミスを演じていた夏川結衣が、再び似たような役を演じるのね。
そんな彼女を、マチャアキと若い男が取り合うってことか。
その若い男がチュートリアルの徳井くん
で、マチャアキの元妻夏木マリは、若い男尾美としのりと再婚していて、娘がひとりいるという設定だ。

そしてマチャアキの友人としてかまやつひろしが出演。

あの~・・・ちょっと気になることが・・・
これってヅラ合戦 ?
尾美さん、あやしいなあ・・

今夜の放映で確認し、明日感想と検証結果をアップしま~す!
お楽しみに~ !
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
2度目のウォッチング~
全く筋の通らないストーリー展開。
おまけにジョディ・フォスターのわがまま&ヒステリックな行動にイライラした『フライトプラン』だった。

08040603.jpg

前半良かったよ~。
子どもがいないことに気づいたジョディは、絶対にいると確信を持って探し回る。
が、どこを探していもいないし、だれも見ていないという。
ひょっとして彼女の妄想だったのか、あるいは乗客全員がぐるなのか ?

08040606.jpg

決定的なのは「娘は亡くなっていた」という病院からの報告を受けるところ。
いよいよ、面白くなってきた~ !!
ミステリーかサスペンスに突入 !
と、思いきや・・・・

後半、あえなくアクションに変貌。

08040605.jpg

しかし、犯人のまわりくどい計画ったら、ひとつ間違えばオジャンじゃないの。
ま、オジャンになったんだけれどね。

まず、テロのための爆弾を飛行機に持ち込むために、スルーできる棺桶を選択。
そのために、ジョディの夫を自殺に見せかけて殺し、彼の棺桶に爆弾の装置を設置。
暗証番号のいる棺桶を、ジョディに開けさせる手段が娘の誘拐。
ジョディをテロ犯にするための妄想計画。
グルは葬儀人とCA。

08040604.jpg

ムリムリ。
絶対ありえない展開だ。

08040602.jpg

お金のためのテロ計画もありきたりすぎて陳腐。
ああ、前半の流れを最後まで引っ張っていってほしかったな。
彼女の妄想や乗客全員グルのように。

フライトプランフライトプラン
(2007/06/20)
ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン 他

商品詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
佐渡裕さんが新司会者として初登場した『題名のない音楽会』

しょっぱなに黛敏郎が画面に現れて彼を紹介したものだから、「佐渡裕」という名前のところだけ合成にしたのかと思ったわ。

実は本当に16年前にこの番組で、黛さんが彼を紹介した映像だったのね。
バーンスタインの教え子として、まだまだ若い彼(31才)がエネルギッシュに指揮をする姿は、かわいい少年のような笑顔だった。
髪の毛もフサフサと充分にあり・・・どこ見てんのよ~ !

バーンスタイン オン ブラスバーンスタイン オン ブラス
(2008/01/30)
佐渡&シエナ

商品詳細を見る


第1回目のゲストは彼が率いるオーケストラスーパーキッズ・オーケストラ
小学生から高校生までの弦楽だけのオーケストラだ。
子どもだと思ってなめてはいけません。いや、なめてないって。
将来有望なお子さまたちばかりだ。

「フィドル・ファドル」「パッサカリア」の見事な演奏を指揮した佐渡さんの黒い服の首周りは・・・・

やっぱり汗でびっしょり !
彼には関西弁と汗がつきものか・・・って、毎回汗のことばかり言いすぎ !
汗っかきの体質なんだからあ、はい。

来週のバーンスタインのジャズが楽しみ ♪
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご近所バトル勃発 !

いつも犬の散歩で通る緑道のしげみに、発砲スチロールを改造したノラネコのための小屋が置いてある。
その周りにはえさを入れるお皿もあり、寒い冬でもノラたちは快適な環境で過ごしてきたので、いまやとうてい野良ネコには見えない、よく太ったきれいなネコに成長していた。

ネコ好きな人たち何人かが、いつもエサをやっていた。

08040502.jpg

ある日の夕方、その二つの小さな小屋の天井に、大文字でコピーした紙切れが貼ってあった。

ネコにエサをやらないでください。
この箱をすぐに撤去して下さい。
捕獲の対象になりかわいそうです。
そんなにネコが好きなら自分の家へ連れて帰り飼って下さい。


というようなことが書かれてあった。
あっちゃ~。この人はいったいネコが好きなのか嫌いなのか。

翌朝見ると、その紙ははがされていた。
おお~ !! きっと小屋を置いた人は気分を害されたのだろう・・・と思っていたら・・・
またまた今日、きれいに印刷されカバーまでつけられた紙が貼ってあった。

ここにいるネコたちはすべて避妊去勢済みです。
ネコの好きな人も嫌いな人もいると思いますが云々・・・
第○条・・・
第○条・・・

とあり、猫が幸せに暮らす権利があるようなことがびっちりと書かれていた。

08040501.jpg

静かな反撃。文字だけでの反撃。
最初に貼った人はきっと小屋のすぐ近くの家の方だと思う。
庭が荒らされたり、ゴミ箱をあさられたりしたのだろうか。
口では直接注意しづらいので、このような行動に出られたのだろうな。

大目に見てあげてほしい、という気もするのだが、当事者にとってはたまらないことなのかも・・・

明日の朝、また何か貼られるのだろうか。
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
車の中のラジオから流れる、どこかで聴いたことのある曲。
たしか、昔のアイドル系の女性が唄っていたような。
いい !! ラテンにアレンジされたその曲は、原曲よりも少し速いテンポで、カラッとのりがよく踊りだしたくなる。

メロディは完璧に口ずさめるが、歌詞が全く浮かんでこない。
たしか最後は英語で♪onlyなんちゃら~♪lonelyなんちゃら~だったような記憶がある。
おすもうさんと結婚して引退した高田みづえのような気がするので、早速ネットでそれらしきものを調べてみると・・・・

ありました~!!!
オルケスタ・デ・ラ・ルスの「私はピアノ」

ベスト・オブ・オルケスタ・デ・ラ・ルスベスト・オブ・オルケスタ・デ・ラ・ルス
(2000/06/21)
オルケスタ・デ・ラ・ルス

商品詳細を見る


♪試聴できます ベスト・オブ・オルケスタ・デ・ラ・ルス     

全く知らなかったが、桑田さんの曲だったのね。
どおりでなかなかいい感じだったわ。

ちなみに歌詞の最後は♪lonely playでした。

サイトはこちら→ オルケスタ・デ・ラ・ルス
世界的に有名な日本人バンドと知ってびっくり !
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜の花が満開の木屋町通りを、しゃなりしゃなりと歩く島原の花魁道中に遭遇 !
ラッキー !! (偶然だぞ ! by メジャーリーグ観客 )

0804031.jpg

そばにいた外国人の男性から「キ・レ・イ・ネ♪」と声をかけられる。
いや、わたしじゃなくて。

08040401.jpg

四条先斗町に車で乗り付けた花魁一行は京都の繁華街木屋町へ。

0804034.jpg

花魁の意味を外国人には高級コールガールといえばいいのかな。
そんな人が町をねり歩いたその昔って・・・ずいぶん開けていたのねえ。
今でいえば○姉妹がパレードをするってこと ?

08040306.jpg

あちきには芸がありんすわいなあ~

0804033.jpg

お花見にはまだ寒かったが、きれいな花を見させていただき、京都の春を感じた夜でした。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

大人の絵本ブーム

2008/04/02 Wed 

今大人の絵本が流行している。
もちろんお子さま向きなのであるが、大人でも充分楽しめる飛び出す絵本(ポップアップ絵本 )
ロバート・サブタ氏の作品はページを開くたびに「おお~ !!」と歓声があがる。

0804021.jpg

0804024.jpg

恐竜好きにはたまりません。

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
(2005/09)
ロバート サブダ、M. ラインハート 他

商品詳細を見る


また、こちらの「不思議の国のアリス」の最後のページは感涙もの。
宙を舞うトランプの躍動的なこと !

0804023.jpg

不思議の国のアリス不思議の国のアリス
(2004/11/16)
ロバート・サブダ

商品詳細を見る


そしてもうひとつ不思議な絵本。
ページをめくると走る馬や犬があらわれる。
電池が入っているように見えるが、実はページをめくる時にフィルムがスライドして走っているように見えるのだ。
しなやかな動きは必見 !

動画はこちら


Magic Moving Images: Animated Optical Illusions (Animated Optical Illusions)Magic Moving Images: Animated Optical Illusions (Animated Optical Illusions)
(2007/07/31)
Colin Ord

商品詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
TSUTAYAで150円でレンタルしました~。
前に「おすぎのおすすめ」でも紹介した『あるスキャンダルの覚え書き』
こちらです→ おすぎおすすめ『あるスキャンダルの覚え書き』

0804011.jpg

昼ドラに慣れているものにとっては、あの程度のドロドロではまだまだ物足りない。
意外にあっさりとした結末だった。
それでも、おばあちゃん教師ジュディ・デンチのしわしわ顔のアップや、入浴シーンは観ているものにとって拷問だったわ~!!

0804012.jpg

年の離れた夫と不良娘と障害のある息子を持つ美人教師ケイト・ブランシェットが、なんと15才の教え子と恋をしてしまう。
彼女を異常なほど好きになるおばあちゃん教師が、これまたやきもちをやいてバラしてしまうのですね。

0804013.jpg

オールドミスという言い方は古いかもしれないが、そんな家族を持たない女のさみしさを、若い同性を愛することで解消しようとしているおばあちゃん教師。
ちょうど「私たち親友だよねー」と、いつもどこでもベッタリくっついている女子中高生みたいなものだ。
そしてどちらかに彼ができると「うらぎられた」ような気分になる。

ま、それはそれでまだまだ可愛いものだが、こちらは"おばあちゃん"とくるから気持ちが悪い。しかも片思い。
女の嫉妬はいつの世もスキャンダラスでこわいわ~。

あるスキャンダルの覚え書きあるスキャンダルの覚え書き
(2007/11/02)
ジュディ・デンチ

商品詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |