夏の連続ドラマが一挙紹介された。
ワクワク、今度こそは面白いんやろね !
春の連ドラはすべてつまらなくて、正直ずっこけたわ。

そこで、ウキウキしながら新聞を見てみると・・・・ない ! ない ! ろくなのがな~い !

こんなことって・・・2シーズン連続はずれってこと ?

あえて好みを選ぶとすれば
『肩ごしの恋人』かな。
唯川恵原作、米倉涼子主演。
30歳のふたりの女性が結婚に対して描く心情を、友情を通して表現した話だ。
唯一期待できるのはこれだけ。ショボン・・・

なんかすごく学園ものが多いような気がするんだけど。
もうちょっと大人向きのシリアスなドラマを作ってくださ~い !

肩ごしの恋人 肩ごしの恋人
唯川 恵 (2004/10)
集英社

この商品の詳細を見る

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
52才のおっちゃん、がんばってま~す !!
0706293.jpg

明日公開の映画『ダイ・ハード4.0』
今回の敵はサイバーテロ組織
パソコンどころか携帯電話も使えないアナログ刑事マクレーンが、いかに肉体を張って敵に立ち向かうかが見どころだ。

オッ ! カッコイイ !
0706294.jpg

テロと戦うアクションといえば「24」みたいじゃないの。
このポーズだって、ジャック・バウワーを彷佛とさせる。
でも、ジャックは肉体派でありながらも、頭脳派なのよねえ。
同じオッサンでも、そこが違うわ。

0706292.jpg

「ダイ・ハード」は大好きな映画で、特に「ダイ・ハード2」は見終わった時に「ああ~面白かった」と大満足だった。最後の空港でのシーンなんて、ほんとにスカッとして・・・
どんでんどんでんのくり返しで、当時そんなパターンに慣れていなかったから面白く感じたのかもしれないが、何年か後観ると「それほどでもないかも・・・」なんて思ってしまった。

0706291.jpg

おすぎさんのぜんそくのようなせきも止まってしまうほどのアクションだ。
車とへりの激突シーンも、CGかと思ったが、実際に激突させているからびっくり。
また、女性テロリストと戦うエレベーターシーンも、1億8000万円もかけたセットで、撮影に一ヶ月もかかったという。

じじいになった上にバージョンアップしてるわあ by おすぎ
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
お隣からうちの裏庭に毎日遊びに来ていた子猫たちの姿が見えない。
まさか・・・
物置きの中で弱っているなんてことは・・・

お隣の物置きの中からそ~っと
0706272.jpg

雨が続いていたので、晴れると出てくるはずなのに2日間まるまる姿を見せないのだ。
心配なので、あのボランティアの奥様にお願いに行った。

「実は今日一日全く姿を見せないんですど、見に行ってもらえませんか ?」
「ああそれは心配だわ。早速見に行きます」と言っていただいた。

こ、こわい~、あんただれ ?
0706273.jpg

その2日後・・・つまり今日
「いたよ~ ! 山に~ !」
ええ~ ?! 山に~ ?
うちからすぐの山の入り口に一家全員いたという。
親ネコが警戒していて子猫のそばを離れないらしい。

それにしてもすごいなあ。
あの雨の夜に、4匹の子ネコたちを連れて引っ越しをしていたのだ。
成長して、そこそこ動けるようになったのを見計らっての行動だろうか。
物置きにいつまでも居候しているのはまずいと思ったのだろうか。

カッコよく撮ってよね
0706271.jpg

とにかく元気でいてくれてホッとした。
前回の記事をたまたまご覧になった方が、偶然にもご近所らしく「保護のお手伝いしますよ」という、ありがたいコメントをくださっていた。

夕方犬の散歩ついでに子猫のいるらしい場所に行くと、「子猫を保護しますので持っていかないでください」と書いた貼り紙のついた捕獲器が置いてあった。
雨の多いこの時期、うまく乗り越えてくれるといいのだが・・・

前回のページ 子ネコ捕獲作戦
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
教育再生会議委員のヤンキー先生が参院選出馬のため退任する。
その後任として、オール1先生こと宮本延春氏が選ばれた。

オール1の落ちこぼれ、教師になる オール1の落ちこぼれ、教師になる
宮本 延春 (2006/08)
角川書店

この商品の詳細を見る

先日「徹子の部屋」に出演していた彼は、文字どおりオール1の成績だった子供時代のことを話されていた。
同級生によるいじめと父親からの暴力。
気の弱い彼にとっては、勉強をする環境ではなかったのだろう。
中学卒業時の学力は、九九は2の段までしか言えず、書ける漢字は自分の名前のみだったという。

中学卒業後、建築関係の仕事につき、18才で両親と死別し天涯孤独の身となった。
その後よい上司にめぐまれ、その頃知り合った女性と結婚。
妻とふたりでたまたま見ていたアインシュタインの番組に非常に興味を持ち、物理のことをもっと知りたいという欲求が出てくる。

「大学に入って物理を勉強したい !」この発想が彼のすごいところ。
もう一度やり直しということで、小学生の内容から独学で勉強を始めた。
そして定時制高校に入学、27才で名古屋大学に入学、大学院にも進んだ。
そして今教師の道を歩まれている。

たぶんこんな感じだったと思うが・・・「徹子の部屋」での記憶が・・・ちょっと不安

す、すごい !! すごいじゃあ~りませんか !
人生いくつになってもやり直しがきくのね・・・なんて甘いことを考えてはいけません。
彼の場合は、たまたま環境が恵まれていなかったからで、元々頭のいい素養はあったのでは ?

やる気になった時にやるだろう・・・なーんて一生やる気なんか出ないかもしれない。
だから小、中のうちにしっかり勉強をすることが一番効率が良い。
九九漢字英単語も吸収しやすい子供のころが一番早く覚えられるのだから・・・
年とってからじゃ、子供のころのなんば~いも努力しなくちゃ覚えられないからね。

ホント、今じゃ
覚える<忘れる ですからね。トホホ・・・
教育 | コメント(1) | トラックバック(0)
♪ 夜更けの電話 あなたでしょ
  話すことなど なにもない


中居くんたちがしびれた「オリビアを聴きながら」の歌詞だ。
昨日のスマスマで、日焼けした杏里とスマップメンバーのコラボ。
トップバッターの中居くんの声でがっくりきちゃったが、2番手のキムタクで持ち直したわ。

名曲だわ~。
メロディもいいが歌詞もいい !

以前、本家本元の尾崎亜美がピアノの弾き語りでこれを唄っていた時は、正直感動した。
こちらで試聴できます PIA NOIR 尾崎亜美

このタイトルのオリビアとはオリビア・ニュートンジョンのことでございます。
知ってた ? おっとこりゃまた失礼 !

Pure Best Pure Best
杏里 (2001/09/27)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この美しい曲を杏里が唄うと、またまた想像をかきたてられるのよねえ。
そういえば彼女の「SUMMER CANDLES」や「ドルフィン・リング」は昔仕事でよく弾かされたわあ。
結構コードも難しく、初見で弾くのは厳しかった記憶が・・・ってなんの仕事やねん !

杏里と同様、若い ? 女性に人気のあるのが今井美樹
おしゃれで都会的な雰囲気が私も気に入っている。
最近は、世の女性たちから略奪愛とか言われて、マイナスイメージが強くなっているが、ドラマティックでなかなかいいんじゃないの ?

彼女たちと同年配では松田聖子ちゃんも女性に人気があるのよねえ。
これまた昔のことだが、なにかの歌番組で「赤いスイートピー」をクラシックアレンジのバックで唄ったことがあって、それがとてもステキだった記憶がある。
ああ、この歌詞もいいよなあ。

♪ 春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ・・・
春色って・・・どんな汽車やねん !

なんやかやと年を重ねると、昔のフレッシュだったころの自分を、歌詞の中に追い求めるものでございます。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
いやあ、やっぱり大阪フィルハーモニー交響楽団はいいわあ。
ていうか、宮川彬良さんの編曲がいいのだろうか。
彼の髪の毛を振り上げる指揮ぶりもカッコよくて、とても楽しい。

そんな、そんな楽しいコンサートなのに・・・

遅刻した~ !!

0706242.jpg

いつもは地下鉄で行くコンサートホールだが、大雨のため乗り換えもめんどうなので車で行くことにした。
余裕を持って出たというのに、渋滞、渋滞、じゅうた~い !!

おい ! ダイアモンドシティハナ !
おい ! キタオオジタウン !
あんたたちのために開演時間に20分も遅れたやんか~ !

インターミッションではコーヒーとケーキを
0706243.jpg

最初の2曲を聴きのがしたわ。
その2曲が終わるまで、ホール入り口のモニターを鑑賞させられた。かなし~・・・

3曲目のビートルズ「サムシング」から、どっぷり宮川ワールドにのめり込むことができた。
どこかのオッサンが「ブラボー !!」と叫ぶのもいと楽し。
それを真似て最後のアンコールで、少年が「ブラボー !」と叫んだ後、恥ずかしがっていたのもほほえましかったな。

0706241.jpg

いつもは老人が多いが、今日は若い人や子ども達も来ていて、なかなか活気のあるコンサートだった。
アキラファンが増えてきたのだろうか。
かの「題名のない音楽会」の次期司会者は、彼がぴったりのような気がしてきたわ。

毎回アンコールで演奏される「悲しい色やね」はサイコー ! 泣ける~
ゴールデン・タイム Symphonic Pops~見上げてごらん夜の星を~ ゴールデン・タイム Symphonic Pops~見上げてごらん夜の星を~
宮川彬良&大阪フィルハーモニーオーケストラ (2006/11/22)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

「悲しい色やね」はこちらで試聴できます ゴールデン・タイム Symphonic Pops
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
宮川彬良(アキラさん)、面白い !
彼は今まで吹奏楽で感動したことがなかったが・・・
大阪市音楽団の演奏で「感動した~ !!」 だって。

オデッセイ オデッセイ
大阪市音楽団 (2004/10/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

そうなんですよ~。
吹奏楽で感動は、そういう私もぶっちゃけ・・・ない !
どちらかといえば、行進曲やテンポの速い曲にビタッとくる吹奏楽
繊細な弦楽器にうっとりすることは多々あれど、吹奏楽はなあ・・・
どうしても中高生の部活のイメージからぬけきれない。

もちろん管楽器でもジャズは別。中でもサックスは大好きだ。

でも今日の題名のない音楽会での大阪市音楽団の演奏は楽しかった。
やはり選曲はハデなマーチやサンバ。
ノリの良さ、フットワークの軽さでは日本一のブラスバンドというお誉めのお言葉が。

ノリでは負けていないアキラさんのコンサートが、今日の午後コンサートホールである。
今から行ってまいりま~す !!
音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
女性でサックスを習う人が増えているらしい。
なぜ今サックスなのか ?
そのカリスマ的存在なのがジャズサックスプレーヤー矢野沙織
めざましでの映像で見ると、若干二十歳なのになんという落ち着き、貫禄。
花王ASIENCEアジエンスのCMにも出演中 !

矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付) 矢野沙織 BEST~ジャズ回帰~(DVD付)
矢野沙織 (2007/06/20)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)

この商品の詳細を見る

小学生の時ブラスバンドでサックスに出会い、父親の影響でジャズに傾倒していく。
14才でライブハウスに出演、16才でCDデビュー、高校卒業後は単身渡米
18才でニューヨーク本場のジャズファンを圧倒させたという偉業の持ち主だ。

かっこいい !!
若い女性たちもこのカッコよさに惹かれているのだろう。
個人的には、女性のギターやドラムやこのサックスを演奏する姿はカッコいいとは思わない。
でも彼女ほどに極めた人が演奏していると、やっぱりカッコよく思えるから不思議だ。

ジャズピアニストの上原ひろみや松永貴志と同様、今の若い人の才能とパワーって世界レベルだからねえ。
ほんま、すごいわ。
肺活量・・・すごいんやろね。
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

そううつ病

2007/06/22 Fri 

近所の薬屋で買い物をすませ、店を出ようとしたところ、入り口に20才代の女性がボーッと立っていた。
お客だと思い横をすりぬけようとして、ふと彼女の手元に目をやると・・・・

ギャ~ !!! 手、手、手にカミソリが~ !

赤い血が彼女の手首からポタポタとしたたり落ちていた。
それに気づいた店員はあわてて彼女にかけより手首をおさえ、他の店員に助けを求めた。

これは知人から聞いた昨日の出来事だ。
まるでホラー
心を病んでいる人がいかに多いことか。

076191.jpg
高校生の男の子をイメージして作ってもらったプレゼント用花束。
センスの良いアレンジだったので記念に・・・


実は私も仕事関係でへんな人にイライラさせられていた。

同じことを何度も聞いたり、それがいつも否定的なことだったりして、不安を感じている様子がありありだった。
その都度、腹はたっても冷静に不安を解消するような説明をしてきた。
するととりあえずは納得したように見えるのだが、また日がたつと新たな不安が芽生えてくるようで、同じことのくり返しが続いた。

その人の身内に「あのう・・・これこれしかじかなんですが」
と思いきってたずねてみると、その返事が・・・

実は「うつ病なんです」
極度の心配性らしい。
ま、それならこちらとしても、腹をたてる必要はないということだ。

そういえば、何年か前にも不思議な女性がいた。
職場の同僚に「結婚するの」「彼は医者なの」とふれまわっているので、「それはおめでとう」と言っていたが、それらはすべて彼女の妄想だと分かった。
いわれてみれば、おかしな行動が多々あったらしい。
くびになった彼女をご両親が迎えにこられていた。

読売新聞で、実際に躁鬱病を経験された方の記事が連載されている。
の時はとても気分がいいらしい。

いつもテンションの高いさんまみたいなものかな。
ずっとそうなら人生楽しい♪

「そううつ病体験記」元国際線スチュワーデス 「そううつ病体験記」元国際線スチュワーデス
蛯原 光江 (2004/01)
新風舎

この商品の詳細を見る

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビリー来日

2007/06/21 Thu 

「ビリー、ビリー」と我が家でもかなり前からうるさく言っていた。
「だれやねん !? ビリーって」

大歓迎を受けて昨日来日した黒人のビリー・ブランクス
彼があみ出した軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」のDVDがバカ売れしている。
パリス・ヒルトンやブルック・シールズ、日本では米倉涼子・松浦あや・釈由美子が彼のファンだという。
またドラマ「ER」やブルース・ウィリス主演映画「ラスト・ボーイスカウト」にも出演している。

とても51才には見えない。しみ、しわが全然ないわあ。
しみって・・・見えるかい !

プログラムは基礎から完成まで7日間で構成されている。
7日間で腹筋ができるということかな ?
それは甘いわ。なんでも続けないとね。

今日の「とくダネ !」のスタジオでやり始めたエクササイズ。
嬉々として足を上げたり、うでをふったりしている笠井アナ佐々木アナをしり目に、ひとりイスに座ってさめていた小倉さん
腰を痛めているとか。

そういう私も
ああ~、20肩でうでが上がらない~


テレビ | コメント(3) | トラックバック(0)

子ネコ捕獲作戦

2007/06/20 Wed 

毎年6月に大きな白い花を咲かせるタイサンボク
今年も直径20cmほどもあり、いい匂いのする花がついた。
雨の中でパシャッ !

07619.jpg

この裏庭に、最近めちゃくちゃ可愛いお客様が来る。
子猫が4匹、お隣から冊を越えて入ってくるのだ。
というのも、いつも留守がちのお隣の物置きの中で、ノラネコが子供を生んだのだ。

076192.jpg

もう1、2ヶ月前のことだろうか。
「ミャ~ミャ~」と悲しげな鳴き声が聞こえる。
見ると、お隣とうちの境にある冊に手をかけて子猫が1匹鳴いているではないか。

「うわあ、見てはいけないものを見てしまった。し~らないっと。」
ということで、気にはなったが、捨てネコと思った私はとにかくかかわらないことにしようと決めた。

ある日ご近所の奥様がこう言った。
「お宅の裏にネコがいるの ?」
「いえ、お隣らしいです」
「それなら、そのネコちゃんたちを保護するわ。」
野良猫を保護し医者へ連れて行き、インターネットで貰い手をさがすボランティアをしているという。

おお~ !! 神さま~ !!
こんなありがたい人たちがいたのね。

さて捕獲作戦決行日
奥様たち3人であれやこれやと大格闘・・・

が、なんとクモの子を散らすように逃げてしまい
作戦しっぱ~い
その後餌付けを何度かこころみたが、これまた失敗だったらしい。
子猫の智恵がつく前に気づいていれば・・・とくやむ奥様。

076193.jpg

というわけで、いまだにチョロチョロとうちの裏庭に入ってはじゃれあっている子猫たち。

もうめちゃくちゃ可愛い
けれど、すぐ大きくなってゴミ箱をあさったり、ウンチやオシッコをされると思うと、ヒジョーに複雑な思いがいたします。
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
デスパレートな妻たち
バツイチのスーザンがこのドラマのヒロインだよねえ。
とにかくヒロイン・・・
でもふき替えの声が・・・・なんとかして~ !!

バツイチ スーザン


萬田久子さんは決して演技の下手な女優さんとは思わない。
でも女優と声優とでは、発声法や表現法は全然違うでしょ。
渇舌が悪く、声の通りも悪くて、スーザンのイメージがどうもピンとこないのだ。
他の声優さんとの実力に差がありすぎて、なんか聴いていて悲しくなってくる。
いっそのこと、友近にでもやってもらったら・・なんちゃって。

076183.jpg

4人のご近所仲間である女性たちは、なにかとあらば皆で寄り集まって、プライベートを披露するのかと思いきや、それぞれ秘密も山のように持っていて一筋縄ではいかない。
こんなべったりなご近所づきあい、私には考えられません。

076182.jpg
元モデルでリッチなガブリエル 子供なし
076184.jpg
家事は完璧 几帳面なブリー おでこひろ !

4人の子育てでいっぱいいっぱいのリネット 元キャリアウーマン
076181.jpg

視聴者のだれもが、この中のだれかひとりに当てはまるというが・・・
う~ん・・・ないなあ・・・どれも違う・・・
それでも無理矢理しいてしいて言えば、スーザンかなあ。
ま、私のことなんてどうでもいいのですが。

海外ドラマで、本人を超えるほどぴったりで、字幕より吹き替えの方を観たいと思わせる声優といえば

『24』でジャックの声の小山力也
ええ声~ 迫力満点 !
『プリズン・ブレイク』でT-Bagの声の若本規男
ちなみに彼は「サザエさん」ではあなごさんの声を担当。

最近はアニメ映画でも俳優さんを使うことが多い。
でもやっぱりプロはプロ !
その道のプロの声でやっていただきたいと思う今日このごろ・・・でした。

デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX デスパレートな妻たち シーズン2 COMPLETE BOX
テリー・ハッチャー (2007/06/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
最近桂坂に移転した、手打ちうどんの店十兵衛

076177.jpg

以前とは外装も内装も全く変わっている。
ていうか、初めて行ったのですが。
蕎麦の専門店かと思っていたが、うどんだったのね。
しかもメニューに饂飩とあったので「これなんて読むのかなあ ?」
なんて・・・

076170.jpg

靴をぬいで上がると、中は明るく清潔でおしゃれな雰囲気が。
とてもうどん屋には見えない。
入り口付近に、結構お高いケーキのショーケースがあるのも摩訶不思議。

076179.jpg
色とりどりのにぎり寿司
076178.jpg
てんぷらうどん

ひとつのトレーに寿司と天ぷらうどんがセットされている。
この他にもいろいろな組み合わせのランチセットがある。
天ぷらうどんの量がたっぷり一人前あるので、お寿司とセットになると多すぎるくらい。

できるなら、うどんの量を減らしてその分料金を安くするか、料金がそのままならデザートをつけてほしい。

ランチセット1200円
場所 桂坂デイリーカナートイズミヤのすぐそば
駐車場あり
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の題名のない音楽会は、先週に引き続き羽田健太郎さんの追悼コンサートだった。

羽田さんとゆかりの深かった人達が登場して、その想い出話をするというものだ。
冒頭で言われたように、なんとか明るくしようとする努力がみられ、それがかえって痛々しかった。

羽田さん作曲「題名のない音楽会21のテーマ」は、わずか15秒の曲でありながら、彼の才能が凝縮されたような印象深いおなじみのサウンドだ。
そして、千住明氏のドラマ「砂の器」のテーマ曲「宿命」は羽田さんに弾いてもらうことをイメージして作曲したという。

話はそれるが、この「宿命」を演奏する中居正広くんはカッコよかったわあ。
とにかくドラマにぴったりの曲で、せつなさがにじみ出ていた。
最終回が延長していることを忘れて、ビデオ録画をしそこなった時のくやしさといったら・・・
最後のシーンは「涙涙の大号泣」と人から聞かされて地団駄をふんだわ。

砂の器 砂の器
千住明 (2004/03/03)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

その曲を「題名・・」でしていたとは知らなかった。
これまたくやしい~ !!

千住氏が言っていた。
羽田さんはポピュラーのセンスとクラシックのテクニックを持った人

5月のリハーサルでは、オンエアされなかったがこの曲の演奏があったという。
彼の最後のピアノだ・・・
また、秋にはモスクワフィルハーモニー交響楽団と、この曲を共演する予定だった。

ホントに残念。
「宿命」聴きたかったわ~。

前回はこちら 題名のない音楽会ハネケン追悼番組

羽田健太郎ピアノヒットアレンジ集〈2〉 羽田健太郎ピアノヒットアレンジ集〈2〉
羽田 健太郎 (1996/05)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(1) | トラックバック(0)
細木数子「聞きにくいことを聞くよ ? いい ?」

ヒェ~ !! たいへ~ん !!
ドキドキドキドキ

「あんたのその頭ヅラだろ ? みんな分かってるんだからとりなさいよ ! 」
わあ~ ! とうとう言っちゃったよ~ !!

なんてことに、ならなくて良かった昨日の「幸せって何だっけ」
聞きにくいことって、別れた奥さんのことだったのね。

076161.jpg

もう今さらで、誰もが承知の上の宇宙戦艦○○を唄っているお方。
もっと自然に見えるヅラがいっぱい出ているというのに、なぜあのようなかぶりものマルバレのようなものをかぶっているの ?
彼が後頭部に手をやるたびにハラハラしたわ。

最近ニュースで連続して二人のヅラ男を見た。
ひとりは犯罪者になるかも?
もうひとりは一般の方で公務員の方。
気づかぬふりをする周りの人達は大変だろうなあ。

セクハラ ? いや
パワハラ ? いや

ヅラハラや~ !!
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
レオさま、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンという演技派ぞろいのアカデミー賞作品賞受賞『The Departedディパーテッド』

076158.jpg
この目つき、どう見てもアイドルには見えないレオさま
076156.jpg
さりげなく警察官をアピールするマット

150分は長過ぎるわ~。
でも男前だから長くてもOKどす♪

「ゴッドファーザー」のようなマフィアものが好きな人はしびれるだろうな。
しかし「ゴッド・・・」のように、ボスやその手下にそれほどリッチ感はない。

076157.jpg
ヒョウ柄では大阪のおばちゃんには負けません。

長いが展開が早く退屈しない。
たたみかけるようなラスト、もう早いったら、「エッ ?」と驚く暇もないわ。
あっさりしたもんですわ。

そして誰もいなくなった・・・かな。

レオナルド・ディカプリオはただのアイドルではありません。
イメージチェンジは大成功 !

0761510.jpg
チョチョット逝っちゃった ?

ディパーテッド (期間限定版) ディパーテッド (期間限定版)
レオナルド・ディカプリオ (2007/06/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る


映画 | コメント(2) | トラックバック(0)
本日のおすぎおすすめの映画『あるスキャンダルの覚え書き』
このタイトルはヒロイン( バーバラ )がつけている日記からきている。

076151.jpg

先日新聞の紹介を見て「これ絶対観たい ! 」と上映館をさがしたが、京都ではまだやってなかった。
東京の映画館ではおばちゃんたちでおおにぎわい !
おーっと失礼、マダムたちでした。

07615.jpg

実際にアメリカであった大事件をモデルにしている。
女教師と男子生徒の愛の結果、女教師を「児童暴行罪」で逮捕する事件だ。
当時35才、夫と4人の子供を持つ彼女が、13才の男子生徒の子供を妊娠・出産したというものだ。

076152.jpg

ふたりのオスカー女優ジュディ・デンチケイト・ブランシェットの迫力ある演技が見ものだ。
孤独な教師バーバラの元に、若い教師シーバが赴任してくる。
次第に友情を深めるバーバラとシーバだったか、ある日バーバラは見てしまう。
なにを ?
大変なものを・・・・

076153.jpg

キャ~ !!
やっぱり早く観たいわあ。
やたら長い映画もあるが、92分という時間もちょうどいい !

映画「あるスキャンダルの覚え書き」オリジナル・サウンドトラック / フィリップ・グラス

あるスキャンダルの覚え書き あるスキャンダルの覚え書き
ゾーイ・ヘラー (2007/06/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る

映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
エレクトーン少女たちにメロメロのオーランド・ブルーム
先週のジョニー・デップに引き続き、オーランドもやられちゃったよ~。

076132.jpg

彼の場合、一番小さなれいちゃんに目を奪われたのか、他の3人が一生懸命パフォーマンスをしているにもかかわらず、れいちゃんばっかり見ていたな。
しかしさすがに3曲は体に悪いのか ? 「剣の舞い」はカットだったのね。

先週に続いて何度も見ているので、もう演奏はおなかイッパイになったが、そうすると他のことが気になり始めた。
彼女たちのジャパニーズイングリッシュだ。
ギャグとして見ればとってもかわいいんだけれど・・・
耳は絶対いいに違いないのだから、覚える時はカタカナではなくネイティブイングリッシュを聞かせてあげてよね。

076133.jpg

家族曰く
「最初にやっていた「ちょうちょ」の方が面白い」と。
そういわれればそうかも。
異様な雰囲気の「ちょうちょ」はなかなかインパクトがあって良かったよ~。

ふ~・・・
しかし疲れる演奏だな。
やっぱりジョニーよりオーランドの方が気楽に見てくれたかな。

ジョニーおつかれさま~ !

関連ページ ジョニー・デップとエレクトーン少女
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
おお~ ! 正和さま~ !

渋いわ~。年とったわ~。おっとファンの方ごめんなさい。
今朝のとくダネ ! で、まさかの田村正和のインタビュー。
いまだかつて彼のトークは見たことがない。
緊張の小倉さんを前に、手を顔に持ってきたり、足をななめに組んだポーズをして相変わらずカッコいい正和さまだ。

LAST LOVE LAST LOVE
Yoshi (2007/03/13)
講談社

この商品の詳細を見る

そんな彼がなぜにテレビのトークに ?
そうなんです。映画なんです。
『ラストラブ』では、お相手が伊東美咲で、彼はニューヨークのジャズサックスプレーヤーという、これ以上のカッコよさはないというぐらいの役どころ ? だ。
もちろんサックスの音はふき替えであるが、練習に練習を重ね、撮影時は実際そのものの曲を吹いているという。
この映画のみどころは、正和さま曰く

サックスシーンを見て下さい ! だそうだ。

07622.jpg

ニューヨークとは縁の深い正和さま。
この映画もドラマ「ニューヨーク恋物語」のスタッフたちで撮った。
なつかしいわあ~。
井上陽水リバーサイドホテル
お相手が岸本加世子というのがミスキャストっぽかったが、最終回の別れのシーンは今でも脳裏にやきついている。

どこかの駅か空港で、正和さまが涙を流しながらアマポーラの曲を唄い、岸本加世子と抱き合ってダンスを・・・
そしてカメラがふたりのまわりをぐるぐるぐるぐると・・・
日本に帰る彼女を見送ったあと、タクシーに乗り込んだ彼は運転手につぶやく。
「なんたらかんたら5th avenue」そこで ♪ 陽水の曲が・・・

076140.jpg

ひぇ~ !! かっこいい~ !!
あまりのかっこよさにのけぞった私だった。
再放送しないかなあ。

そんな彼ももう63才。
そろそろ引退をするかも、というようなニュアンスがあるのもうなずける。
老醜をさらすのは、彼の美的感覚からすれば許せないことなのかもしれない。

いつまでもカッコよくあってほしい正和さまなのでした~。(今日のわんこっぽく)

「ラストラブ」主題歌
Jewelry day Jewelry day
絢香 (2007/07/04)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コムスン折口雅博氏、昨日は朝早くからテレビ出演しておわびと釈明で涙涙のインタビューとなった。
あまりに涙をポロポロと流すので、少しは同情したが、彼って結構あちこちで涙ぐむタイプだと分かりしらけたわ。
そういえば、アナウンサーの福澤さんも番組中すぐに泣くのでこれまたしらける。
いっちゃあなんだが熱すぎる男ってタイプじゃないわー・・・って、だれもあんたの好みなんて聞いてません !

で、彼の生い立ちであるが、子供の頃に父親の事業の失敗でかなり苦労されていたらしく、そのハングリー精神が今の彼の源になっているようだ。
同じサービスを提供するとはいえ、ディスコと介護とでは天と地ほど、いやいや比較しようのないほど全く異次元の事業ではないか。

現場で介護にあたっている人達が、自分の信念の元に選んだ仕事として、誇りを持って働いているのは分かるが、それならなおさらそのトップにいるものは当然企業理念をお持ちのことと思う。
まさか儲かるから・・・なんてことは・・・

その実体はまるでブラック企業のようで、会議では事業所の代表者が売り上げ順に座らされ、最下位の席は被告人席と呼ばれていたという。
ひとり一日のノルマは18000円。
毎朝新規3人獲得メールがとどくという。
そのため、職員は客(お客なんだア)にわざと高額なケアプランを提示することもあったらしい。

民間の企業であれば利潤追求は当然ではあるが、これが介護・教育・医療となると、ちょっと違うんじゃない ? みたいになってくる。

今とても気になるのが彼のヘアースタイル。
ちょっと前までは自然だったのに、カットをする暇もないのか、異様にもりあがっていてマントヒヒのよう。

076122.jpg

もうひとつ気になることが・・・
コムスンの撤退後、それを引き継ぐ意思を持っているのがワタミだ。
こちらも居酒屋・教育に加えて有料老人ホームか・・・
なんだか、同じにおいがするのですけれど・・・

関連ページ ワタミの社長だったのか
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝のめざましで紹介していた女性ボーカリストJUJU
高島・中野両アナがプライベートで行ったライブ映像が・・・

ハスキーでありながらのびやかな声。
好きかも~♪

Open Your Heart~素顔のままで~ Open Your Heart~素顔のままで~
JUJU (2007/06/06)
SMA(SME)(M)

この商品の詳細を見る

18才の時に単身ニューヨークへ。
ジャズを中心に、試行錯誤しながらあらゆるジャンルの音楽を唄っていた。
「My Foolish Heart」を唄っている映像が流れたが、かなりいいわあ~。

そして2枚のCDを出したが売れず。
2年間悩んだり落ち込んだりしながら、昨年新曲「奇跡を望むなら...」をリリース。
レーベルと自分の関係を感じながら、自分自身に対して唄っていたという曲だ。

幼稚なシンガーが多い中で、久々の実力派というところかな。

♪試聴できます
奇跡を望むなら... 奇跡を望むなら...
JUJU (2006/11/22)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

音楽 | コメント(1) | トラックバック(0)
やっぱりロマンチックでステキな羽田健太郎さんのピアノ。
今日の追悼番組題名のない音楽会では、彼の今までの代表的な演奏をたっぷり聴かせてくれた。

彼が最も好きであり得意とするところの、ジャズとクラシックの要素を持つ「ラプソディ・イン・ブルー」
また、トリプルピアノ3人によるジャズアレンジ「花のワルツ」
そしてあの印象深かったミシェル・ルグランと共演した「シェルブールの雨傘」
アンコール曲独奏の「星に願いを」

どれも繊細でおしゃれでうっとり~♪
涙なしでは聴けません。
どんなに激しい曲でも、彼の指は軽々と鍵盤の上を跳ねている。
いっぱいいっぱいではなく、余裕があるというのだろうか。
そんな彼のピアノがもう聴けないなんて・・・

来週も追悼コンサートなのね。

前回はこちら 羽田健太郎さようなら
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたまたまたでた~ !!!
こうしこんごう !!
しかも公私混合とテロップが出ていたよ~ !

いったい全体この大先生、いやテレビ局はどうなってるの~ !?
それともこれはおばはんの造語であっても、世間一般で通用してるってことなの ?
それともわざわざテロップで漢字を出すということは、自信を持ってこのような四文字熟語があるというの ?
またまたそれとも、ギャグとしてやっているの ?
だれか教えて~ !!

不安なので公私混合検索してみたら、ズラ~っと記事が出てくるじゃないの。
ええ~ !? いったいどういうこと~ ?!
学校のテストで公私混合なんて書くと明らかに×だよね。△になるの ? いやいや○だったりして。

TBSの「ズバリ !言うわよ」で、細木数子先生が、冷蔵庫のチルドのことをチルドレンとすまし顔で言った時は、みんなでつっこんで笑っていたが・・・

せめてテロップぐらい公私混同とすれば ?
混合 ? 混同 ?
ああ !! もうどっちが正しくてどっちが違うのか分からなくなってくるじゃないの~ !

最近ますますエスカレートして、人をバカよばわりしている。
ばかもん !!って・・・
でも、言われているゲストたちも結構喜んでいたりなんかしてね。

関連ページ 「愛のエプロン」細木数子
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
創作中華 一之船入 (いちのふないり)
京都ホテルオークラのすぐ北隣の路地に面している。
京情緒たっぷりの高瀬川はすぐそば。

07678.jpg


0767.jpg
町家をお店に
07677.jpg
個室もたくさん

07676.jpg
サラダ 韓国料理のナムルのよう
07675.jpg
蒸し物

07674.jpg
スープ
07673.jpg
芝えびの青じそ炒め ぷりぷりのえび

07672.jpg
京なすの香り炒め 肉もたっぷり
07671.jpg
抹茶のプリン

本日のランチコース 1500円
量が多く、しかもどれもおいしくかなりのお得感がある。
大勢の時はそれぞれ違うメインを選んで、いろいろ味わうと楽しい。
おいしくて満足のいく創作中華でした。

昼 11:30~14:00
夜 17:30~20:00
定休日 日曜日
TEL (075)256-1271
くわしくはこちら 創作中華一之船入
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
なんの予備知識もなしに観た『しゃべれども しゃべれども』
しんどい映画ばかり観ているので、ホッと安心でき気楽な映画を観たいとのことで、私的には想定外のジャンルを観ることに。

なるほど、たいした事件もなく、日本情緒が漂うスクリーンをゆっくり満喫することができた。
落語・浴衣・ほおづき
この映画を海外でやれば、かなりうけるのではないか。

「しゃべれども しゃべれども」オリジナルサウンドトラック 「しゃべれども しゃべれども」オリジナルサウンドトラック
サントラ、ゆず 他 (2007/05/23)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

国分太一君落語は素人目に見てもいけていて、ジャニーズとは思えないくらい、演技も自然で上手かった。
相手役の香里奈柴咲コウと勘違いしそうなほど無愛想なキャラがそっくり。
そしてベテランの伊東四郎・八千草薫が画面全体を引き締めている。
エンドロールに流れるゆずの曲もほのぼのとしていて雰囲気にぴったりだったな。

終盤にさしかかったころ、お腹のムシがグ~。
と、おとなりさんもグ~。
全然おかしくもない場面で体をふるわせて笑いをこらえているものだから、逆隣の女性がへんな目でこちらを見ていたよー。

ホント、これが一番面白かったわ。

国分太一のしゃべれどもしゃべれども 国分太一のしゃべれどもしゃべれども
(2007/05)
角川メディアハウス

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジョニー !! 汗びっしょりだよ~ !!

学校へ行こうで、エレクトーン少女たち北朝鮮ばりの笑顔とパフォーマンスの歓迎を受けて、相当お疲れのようだった。
演奏が始まると同時に彼の目はに。
あっけにとられる彼をよそに、少女たちのパフォーマンスはさらにさらにエスカレートして3曲も弾いちゃったよ~。

0766.jpg

そのすごいセンスにもう大爆笑して見ていたが、ジョニー・デップったら苦しそう。
額の汗がだんだん吹き出てきて・・・

ぶったおれるの~ !?
といらぬ心配をしてしまったわ。
それよりれいちゃんの目が逝っちゃってるのが恐かったわ~。
あんまり必死にならないでほどほどにしないとあんたも倒れるよ。

07664.jpg

でもさすがハリウッドのお方。
寡黙な彼が優しく少女たちを抱きしめ誉めたたえていた。
ありがとう !! デ~ップ !!

目が点画像
07662.jpg

来週はオーランド・ブルームが彼女たちの洗礼を受けるのね。
彼の場合はジョニーよりは気楽に見てくれそう。
楽しみだわ~。

関連ページ オーランド・ブルームとエレクトーン少女

0665.jpg

0666.jpg

映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
24シーズン6終了。

なに~ !? このラストは~ !?
それはないでしょ、ジャック !
そんな終わり方をするってことは、もう24シリーズは終わりってこと ?
毎回ラストが暗くて「ジャックがかわいそう~」と思っていたが、今回だけはいただけない。
ダメ ! あかん ! スト~ップ !

076111.jpg

最後は彼女オードリーの父親にブチ切れていたジャック。
あまりに怒っているので、彼がホントの黒幕かいなと思ったわ。
結局、人生に絶望したってことなの ?

今回登場しなかった娘のキムだって、もうジャックを必要としていないし、奥さんはとっくの昔に・・・だし。
大切な彼女はあんなことになってしまうし・・・
生きていても意味がないと・・・

076110.jpg

シーズン6は今までの中で一番入り込めなかった。
大事な人が犠牲になって亡くなるシーンもいまいちだし、そもそも戦う場所も悪い。
一般人の登場や生活臭のある場所が極端に少ないのだ。
なので、核爆弾に対する恐怖心が全然ないのよねえ・・・観ている側にとってだけど。

076112.jpg

ナディアマイロの弟と対面した後、もう一度会いにいったら消えていた弟。
なんか意味があるのか (たとえばまたまた黒幕 ? )と思ったけれど、全くの妄想に終わりました~。

ああ~全部終わってしまった~。
さみし~。

前回はこちら 24シーズン6もっと~ !!
次回はこちら 「24」シーズン7マンネリ ?
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
3日(日)の題名のない音楽会で、「今日は羽田さんはお休みです」と聞いた時、「会場に来ている人たちはがっかりやろな」と言っていたところだった。
まさかそこまで具合が悪いとは知らなかったので、訃報を聞いた時は信じられない思いだった。

ピアニストのミッシェル近藤さんのブログによると、1月12日の収録当日羽田さんは病院から駆けつけられたらしく、立って司会をするのも困難なので、座っていられるピアノ演奏という形をとったそうだ。
その日は彼の誕生日でもあり、ゲストや会場のみなさんがお祝いをして盛り上がったというのに・・・

0765.jpg

また、ミシェル・ルグランといっしょに演奏されたシェルブールの雨傘も忘れられない曲になってしまった。
額に汗しながら気持ち良さそうにピアノを弾いていた姿が目にやきついている。
演奏後「ブラボー !!」と言って、ミシェルと抱擁している姿・・・
お元気そうに見えたのに、すでに具合は深刻だったのね。

初代司会者の黛敏郎さんが亡くなってから、見る気がしなくなった番組だったが、羽田健太郎さんになってからは、再び毎週見るようになった。
クラシックジャズポップス、どのジャンルでもおしゃれに弾きこなし、私たちを魅了した羽田さんのピアノはもう聴けないのね。
天国のピアニストとして、永遠に弾き続けてください。

そしてステキな演奏をありがとうございました。

関連ページ 題名のない音楽会♪映画音楽ベスト10
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
LOSTロストシーズン3 22話・23話
ああ~ !! とうとう終わった~ !!
昨年の10月からシーズン3が始まり、途中二ヶ月ほど中断になって・・・

母娘の対面
07632.jpg

長かった~ !!

と言ってもまだまだ続きま~す。
たしかあと16話ずつで3シーズンあるというから・・・ながっ !!

0763.jpg

今回ジャックのフラッシュバック未来だよね。
なぜあのようになるのかは分からないが、あの島へ戻りたいようなことを言っていた。
ということは、やはりあの世のことではなく現実と理解していいのかな ?

ロックう ! いったい何を考えているんだあ !?
07634.jpg

22話、23話では一気に展開が早くなり、息つくひまもない。
全員で一致団結して敵に向かおうとするが、

チャーリーが~ !

07631.jpg

みなさまお疲れさまでございましたあ。

前回はこちら LOSTシーズン3Good Jobチャーリー
次回はこちら LOSTシーズン4 1,2話
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都でランチ 洛菜

2007/06/03 Sun 

祝 ! (自分で言うのもなんですが ) 10万アクセス突破 !
ありがとうございます。

本日は少し足をのばして遠方の亀岡方面へ。
いつも予約がいっぱいで、なかなか行けなかった洛菜
一ヶ月前に予約を入れてもらい、友人たち5人とランチをした。

千代川インターから、国道9号線に出る手前の筋を入ってすぐのところにある。

0762.jpg
普通のお宅に入るよう
07626.jpg
中は意外に広い

07627.jpg
緑の多い庭が見える
07625.jpg
ごま豆腐

07624.jpg
八寸
07623.jpg
サラダ風お刺身

07621.jpg
天ぷら
076220.jpg
茶わん蒸し

これらにお吸い物・ご飯・デザートがつく。
八寸だけで幕の内弁当ができそう。
しかもこれだけでお腹がいっぱいで、最後のしめのご飯が全部食べられなかった。
とても満足のいくランチでした。
本日は2100円のコース

TEL 0771-24-3656
昼 11:30~14:00 夜 17:30~21:30
定休日 木曜日
グルメ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »