こんな不動産屋あり ?

2006/08/31 Thu 

060815_1306~01.jpg
もう頭にきた ! 日頃温厚なわたしでも
きれた~ !!

オフィス ? 移転計画で言っていたように、とうとう9月に引っ越すことにした。
あまりにタイトなスケジュールだったため、改装前に入居を決めてしまい、改装後を見ずに契約をした。これがそもそもの間違いだったのは重々承知の上だが、そこはあまりつっこまないで。

仮契約の時に不動産屋は「クリーニングも済みもうきれいになっています」と言っていた。
その言葉信じたぞ~ !!

そして昨日、本契約をして、かぎをもらい、その足で新事務所を見に行った。

ん? なんだかおかしい・・・
床を見ると、クロスがめくれている。あれ ? 靴のあとがついている。
前回見に来た時に、「クロスもカーペットも全部替えるので靴のままでどうぞ」と言われた。
その時のあとだ。

カーペットも汚れていて、へこんだあとがある。
よく見るとほこりだらけだ。

なんじゃこりゃあ~ !!! 改装なんてしてないやんか~ !!

すぐに「いったいどうなってるんや !」とTELしましたね。
いや違う「どうなっているんでしょうか ? 」だ。

長く待たされた後の返事が・・・

「9月からのご入居なので8月31日にする予定です」・・・って

うそつけ~ !! 忘れていたと言わんか~い !!

日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

『ロスト』VS『24』

2006/08/30 Wed 

lost.jpg
ジャックぅ~ !!!

『ロスト』のヒーローも『24』と同じ名前ジャックだった。

ただいま11話まで視聴済み。
サバイバル物語だと言うのに、今のところ『24』ほどの緊迫感はない。
みんなリゾート気分なのかと思うぐらい落ち着いている。

南の島という設定で、オアフ島の一部を借り切ったというだけあって映像がきれいだ。
一部だというのに、ビーチはもちろんだが、ジャングル・洞穴・竹林・崖っぷち・草原といろいろな場面がありあきさせない。中にはセットもあるだろうが。

ストーリー展開も簡単で、『24』のように必死でセリフを聞きのがすまい、としなくていい。
実をいうと『24』は半分ぐらいしか理解できていないと思う。

第11話でようやく緊迫感が出て来た。といっても『24』の比じゃないが。
島に存在する謎の生物っていったい
そしてその生物の目的とするところは・・・
これが今のところのテーマだ。

「病気が感染して皆を殺した」というセリフで、とお~い昔に観た映画『マタンゴ』を思い出した。
島に遭難した人たちが、食べたきのこで全員きのこのおばけになる物語。マタンゴ / 久保明
子供心に恐かったなー。
今観ればあまりの幼稚さに笑ってしまうだろうが・・・

『ロスト』はまさかそんなんじゃないよな。
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
ホルスト:惑星(冥王星付き) ホルスト:惑星(冥王星付き)
ラトル(サイモン) (2006/08/23)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


世の中って分からない。

ホルスト『惑星』の中で唯一なかった冥王星をコリン・マシューズ作曲で追加したとたん、冥王星が惑星からはずされた。
なんと不運な・・・なんと気の毒な・・・

と思うのは大間違い。
CDでは今注目度ナンバー1の売れ行きだという。
指揮者のラトル氏もびっくりだろう。

ホルストの『木星』は平原綾香が唄い大ヒットとなった。クラシックをポップスにアレンジして世に送りだした彼女のプロデュースはたいしたものだ。Jupiter / 平原綾香
クラシックファンならいざしらず、一般には知名度が低かった『木星』はだれもが知っている癒しの曲となった。

惑星の曲といえば、昔オーケストラ演奏の星座の曲のレコードを持っていた。
それぞれの星座の特徴を表した曲だった。
いつまにか失ってしまい、もう手元にないのが残念でならない。
もちろん廃盤になっていると思うが、ネットで検索しても絶対に出てこない。

聴きたい・・・

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
    棒棒鶏(バンバンジー)
060827_1907~02.jpg

しゃべる ! DSお料理ナビでまたまた作った。しゃべる!DSお料理ナビ / Nintendo DS 
?前回はこちら『しゃべる ! DSお料理ナビ』で作りました

ふだんの家庭料理は揚げものや煮ものになるので、お料理ナビで作るのはどうしても中華料理ばかりになってしまう。過去にはひき肉と春雨の中華風煮込み・豚しゃぶのさんしょうダレかけ・ 蒸し鶏の辛味ソース などを作った。

本日は棒棒鶏(バンバンジー)
いつもは市販のたれで作っているのだが、今回はたれにもちょっと手間をかけた。
最近の市販のたれはおいしくできているので、お味はあまり変わらないかなと思ったが、
家族に言わせるとコクがありひと味違うということだった。
まあ、成功というところか。

中華料理って、白ねぎと土しょうがは絶対不可欠なものなんだ・・・って

今ごろ何言ってんの~ !!

しゃべる!DSお料理ナビ / Nintendo DS
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
THE BEST OF MOZART SELECTED BY TARO HAKASE(DVD付) THE BEST OF MOZART SELECTED BY TARO HAKASE(DVD付)
葉加瀬太郎 (2006/05/03)
ハッツ・アンリミテッド

この商品の詳細を見る

いやあ、もう心が洗われたわあ。
葉加瀬太郎氏のバイオリンはステキすぎる~ !!

1曲弾き終わるとあせびっしょりで、その汗がスーツにポタポタとたれていて・・・
彼は背が高く足も長くバランスがいいようなので、あとはもっとやせればいいのにな。

さて今日の『題名のない音楽会』モーツァルト
中でも面白かったのが

エトピリカ ア・ラ・モーツァルト
「エトピリカ」をクラシックの変奏曲風にアレンジしたもの。
変奏曲好きのモーツァルトが生きていたら、どんな曲を書くか?ということで作った作品。あんなに短いテーマがどんどん変化してゆき、でもしっかり根底に流れていて素晴らしいアレンジだった。

後半は羽田健太郎氏そっちのけで、葉加瀬さんがマイクをにぎりしめ、モーツァルトについて熱く語っていた。やはりおしゃべり好きなのね。

モーツァルトといえば、昔『アマデウス』を観た。
背の低い彼の破天荒な生涯を描いた映画だったように思う。
しかしたった35年間の人生であれだけのすごい曲を残したなんて、やっぱり天才は違うよなあ。

ところで、今夜関西では『情熱大陸SPライブ』を放送する。
「アンジェラと葉加瀬が初コラボ」ってあるけど、ファイナル・ファンタジーをするのかな?
深夜なのでVIDEOに録らなくては。


Sweet Melodies~TARO plays HAKASE Sweet Melodies~TARO plays HAKASE
葉加瀬太郎 (2006/09/06)
ハッツ・アンリミテッド

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
今週のとくダネ !「おすぎのおすすめ映画」は

アメリカテレビドラマ『24シーズン5』・『ロスト』・『プリズン・ブレイク』
すでに「アメリカテレビドラマにはまりまくり !」で一度書いたが、もう一回書かせていただきます。

『24シーズン5』
今度の『24シーズン5』は今までのシリーズの中で一番人気だそうだ。

ええ~ ! もっと面白いの~ ?!
あれ以上に面白いって・・・期待しすぎて発狂しそう。
シーズン4の終わり方ではジャックが哀れで哀れで・・・
再びあばれまくる彼に会えるのか。

『ロスト』
大平洋上の無人島に旅客機が墜落。生存者は48人。島に存在する謎の生物。秘められた過去を持つ生存者たちの極限の心理状態を描いたこの作品は、アメリカで多くの賞を受賞した。
ハワイのオアフ島の一部を借りきって撮影され、その製作費用は100億円にものぼる。
第1話製作まででも3億円かかったという。

『プリズン・ブレイク』
えん罪で30日後の死刑の宣告を受けた兄を救うため、IQ200の弟が兄の脱獄をはかるストーリー。
弟の体に描かれた入れ墨の監獄の設計図が、なんだかうねうね動いていたが・・・・
どうなってんのー ?

本日より『ロスト』と『プリズン・ブレイク』を鑑賞します。
どちらが面白いか ?

『デスパレートな妻たち』も気になっているんですが・・・
もう忙しすぎ !

? 関連ページ 
『LOST』VS『24』
ただ今『LOST』視聴中
『LOST』のホビット
『LOSTシーズン1』終了
『LOSTシーズン2』キャスト
『LOSTシーズン2』終了
『プリズン・ブレイク』画像
『プリズン・ブレイクシーズン1』終了
『LOSTシーズン3』スタート
『プリズン・ブレイクシーズン2』
『ロスト シーズン3』画像
『LOST シーズン3』残りは来年か

? カテゴリー 海外ドラマ



プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1
ウェントワース・ミラー (2006/06/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
海外ドラマ | コメント(4) | トラックバック(0)
今週の『不信とき』天罰
えらいこっちゃ~ !!

愛人の家で病気になったり死んだりして、あと始末が大変なことになるのはサスペンスでよくあるパターンだ。救急車を呼ぶこともできなくてタクシーとは・・・愛人関係も大変だ。
汗びっしょりの体に服を着せるのはちと気持ち悪かったな。

それはそうと、先週の米倉と小泉のヒソヒソ話はなんだったのー !?
ひっぱるだけひっぱっておいて、結局なにも分からないままで視聴者を置いてきぼりですか ?
それとも何かの伏線 ?

そして今回いよいよまゆみの両親が登場。田舎娘だと思っていたがお嬢様だったのね。
あきれた表情で現れた母親役の木村多江は、まま母でしかもきつい性格のようだ。
おっとりとした役の多い彼女だが、いじわる役もぴったり。

今週やっと『グッドバイ・マイ・ラブ』が流れた。おまけにアン・ルイスバージョンまで。
どちらもいいわあ。
「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ、アン・ルイス 他

現在『不信のとき』の原作を読んでいる。
不信のとき〈上〉 / 有吉 佐和子不信のとき〈下〉 / 有吉 佐和子
時代はかなり古く それぞれの人物像もちょっと違う。
石田純一役の人物はおじいちゃんで、米倉役は色っぽいファッションを好み、それに対して松下役はシンプルで清潔な好みのようだ。

すでに読み終わった人によると、本は本、ドラマはトラマで別ものだそうだ。
聞かなくて良いラストを聞いてしまったけれど、同じ結末かどうかは分からない。
どちらにしろ、好き放題していた男どもがひどい目にあうのは目に見えているが・・・

小泉君の恥ずかしい演技にも慣れてきました・・・

? 来週はこちら 『不信のとき』甲斐性持ちの嫁

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

グッド・バイ・マイ・ラブ グッド・バイ・マイ・ラブ
福田沙紀 (2006/08/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

映画『大奥』

2006/08/24 Thu 

『大奥』の映画版が12月に公開される。
仲間由紀恵主演で他はTVでおなじみの松下由樹・浅野ゆう子・高嶋礼子などベテランぞろい。
今から楽しみじゃあ~りませんか。

ドロドロとした女の世界を描いた『大奥』であるが、バックに流れる音楽がさわやかで、これがまたいい。
大奥オリジナル・サウンドトラック 大奥オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ (2003/08/20)
SE

この商品の詳細を見る


一番最初の『大奥』のエンドロールで流れるバカラックの古い曲 《I Say A Little Prayer》は、現代風にアレンジされていて、とてもおしゃれで好きだった。
時代ものなのに、慣れてくると意外に合う。

この『大奥』の撮影は京都で行われている。
前回はもみじで有名な「光明寺」「大覚寺」がよく使われていた。

話はそれるが、仕事で通る嵐山近くの河川敷でよく時代ものの撮影をしている。
バラックのようなほったて小屋を作り、舟を浮かばせ、よ~い、スタート !!
撮影を土手から眺める見物人をうらやましく思いながら、車で通り過ぎるのだった。

みたいよ~ !!

~あなたを映画のヒロインに~
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
あまりにきれいで笑ってしまった。
大衆演劇の女形 早乙女太一

100年に一度の逸材だと言われた彼は、北野たけしに認められすでに『座頭市』で映画デビューしている。
素顔は平凡なお顔の14才の中学生だが、いったん舞台に立つとそれはそれは輝くような美しさで、切れ長の目で流し目をされると時が止まったような感覚におそわれる。

と言ってもテレビで見ただけなので想像だが・・・

舞台を見に来ているおばさま方はもう恍惚の表情。
梅沢富美男はボーッと半開きした口と流し目が魅力的だった。それに対して早乙女太一君はキリッとした口元とつり上がった切れ長の目が印象的。まだ若いので陶器のような肌に化粧がくっきりとのっている。

普通の生活に憧れる太一君は、幼い頃から父親の厳しい指導を受けた。
時にはやめたいと思ったこともあるが、自分の意思で続けることを決心したしっかり者のところもある。

今厳しい大衆演劇業界だが、彼の舞台は連日満員御礼という。

勉強をせずに芸の道をまっしぐらという人生もありなのね。

大衆演劇お作法 大衆演劇お作法
(2004/03)
ぴあ
この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ロンドンハーツ』で田村タクシーに乗った高橋ジョージ・三船美佳夫妻。乗車する時のシーンはまるで、ヤ○ザとその愛人のよう。美人の妻だが、早くに結婚したためかセンスが老けている、というかお水っぽかった。

最近、彼らを見ない日はないぐらいバラエティによく出演している。
どっちかというと、最初は美佳が売れ出してジョージがそれに便乗した形だったと思う。

彼らがまだバラエティに出ていない頃、お昼の『ごきげんよう』に夫が出演しているのを見た。
寡黙で渋いミュージシャンという印象が180度転換してしまった。
~意外に面白いやん~

話も面白かったし間の取り方も芸人なみ。
「ロード」はベストセラーだと自慢していたが、もうミュージシャンから芸人に転向したのね。
妻のおかげで売れ出した夫のようだが、内に秘めたお笑いの才能が開花したというところだろうか。

若い妻を大事にしないとバチが当たるよ。

ロード~(下巻)ロード第八章~十三章 ロード~(下巻)ロード第八章~十三章
THE・虎舞竜 (2001/05/21)
日本クラウン

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『ディセント』観ました。

THE DESCENT THE DESCENT
シャウナ・マクドナルド (2006/11/29)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

ケイビング(洞窟探検)中に崩落事故で出口を失った6人の女性が、洞くつ内で謎の生物と出くわし死闘を繰り広げるホラー。
謎の生物っていったい・・・

とにかく出てくる人物が多すぎるため区別がつかない上に、洞くつに入ってしまうと映像が真っ暗になって誰が誰だかわからなくなる状況。
また女性たち全員がロッククライミングのプロかと思わせるほど道具の使い方がうまく、体力も充分ある。何で?

映画の中盤から最後までは地底人とのアクションシーンばかり。しかもかなりスプラッターだ。
その地底人の弱点は目が見えないこと。退化しているのだ。

弱点といえば、先日観た『サイン』の宇宙人は水が苦手だったな。
この映画はかなりつまらないといううわさは聞いていたけれど、自分の目で確かめなくてはと楽しみにしていた。が・・・

やっぱりつまらなかったぞ~ !!

『アンブレイカブル』は ? だったが『シ
ックスセンス』や『ヴィレッジ』
は私的には面白かった。
シャマラン監督どうしちゃったのー ?

けれどつまらない映画も、それなりにつっこみながら見ると楽しいんですね、これが。

~あなたを映画のヒロインに~

ヴィレッジ ヴィレッジ
ホアキン・フェニックス (2005/04/22)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(2) | トラックバック(0)
20060820102629.jpg
いやあ、ええ声や~、しびれたわあ。

今日の『題名のない音楽会』ゲストパトリツィオ・ブアンネ
限りなき世界(初回限定盤)(DVD付) / パトリツィオ・ブアンネ

17歳でローマ法王と85,000人の聴衆の前で歌声を披露したイタリアン・ポップシンガー。現在、27歳という若さだ。
女性へのたらしぶり、いや敬意の表し方はさすがイタリア男だ。
唄っている最中のカメラ目線もやたらセクシーね。

?セットリスト
1,ホーム・トゥ・マンマ
2,映画『ゴッドファーザー』より 「ささやき」 
3.イタリアーノ
4オペラ『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」
 ヴォーカル: 姿月あさと
5.この胸のときめきを
6.限りなき世界


「ゴッド・ファーザー」や「この胸のときめきを」のような古い曲も、彼が唄えばなんだか新鮮に聴こえる。
とにかく若いのに雰囲気といい表現力といい、そんじょそこいらの若手歌手とは大違い。
今大人気のイル・ディーヴォのメンバーといっても全然違和感がないのではないか。アンコール(DVD付) / イル・ディーヴォ、イル・ディーヴォ&セリーヌ・ディオン 他

イタリア語といえば、姿月あさとさんが言っていたように、高校選択科目の音楽で唄った♪カーロミオぺーン♪ぐらいしか知らない。
彼のイタリア語の発音も魅力的だが英語もペラペラだ。
また今度日本に来る時は日本語の歌を唄うと言っていた。ファンへのサービスも忘れない。

来週は大ファンの葉加瀬太郎氏だ。秋のコンサートに行くから待っててねー。
いや、待たせていただきます。

限りなき世界(初回限定盤)(DVD付) 限りなき世界(初回限定盤)(DVD付)
パトリツィオ・ブアンネ (2006/08/16)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
今週の「とくダネ !」おすぎのおすすめ映画

『ユナイテッド93』
秋に公開の『ワールド・トレードセンター』に先がけて現在公開中の『ユナイテッド93』

5年前のアメリカ同時多発テロを映画化したものだ。
離陸から墜落までの機内の乗客乗員と、管制塔の緊迫した様子を忠実に表現している。
というのも、遺族協力の元で作られているからだ。

乗客や乗員は実際に似ている俳優を使い、当時の家族との携帯電話のやりとりからイメージしてかなりリアルに描かれているという。

おすぎ曰く、楽しむ映画というよりは、実際事件を目撃してしまったという気持ちになるほど生々しい映画だと。

フィクションではないだけに、私的にはちょっと観づらいなあ。


『紙屋悦子の青春』
戦火に揺れる恋を描いた青春ドラマ。
よくできているが、役者が若すぎて違和感がある。
それに目をつぶればそれなりに得るものはある。

『狩人と犬、最後の旅』
ほんものの狩人を使い、犬・狼・クマには全部調教師がいる。
1800円の価値はあるという。

~あなたを映画のヒロインに~

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ 9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
9.11 N.Y.同時多発テ (2006/08/25)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
ええ~ !? ひっぱるなあ。
小泉米倉にささやいたセリフは何か ?

見られてるorつけられてるor撮られてるetc ???

それにしても、あれほど子どもをほしがっていたわりには放ったらかしの米倉。
犬でも長く家を留守にする時は心配なのに、乳飲み子ならなおさらですが・・・

今回のタイトル「危険な情事」は、あの映画を意識したものね。危険な情事 スペシャル・コレクターズ・エディション / マイケル・ダグラス なべでウサギを煮たのは衝撃的だったな。

松下グレン・クローズというところか。
妻はベビーシッターや夫の協力の元で子育てをしているというのに、なんで自分はひとりなの~ !!
頭にきた愛人は、正妻のいる家へ乗り込もうとし、インターホンがアップになるシーンで・・・

はい、来週。
終わり方がうまいわあ。

ドラマ中の音楽もいいけれど、今回は「グッドバイ・マイ・ラブ」が聴けなかったのが残念。

毎回しつこく言うようであるが、名前が古い。
道子、路子、義雄、初子、法子、義道だって。ひと昔前の名前ばかりだ。

?次週はこちら 『不信とき』どうなってるの~ !?

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

グッド・バイ・マイ・ラブ グッド・バイ・マイ・ラブ
福田沙紀 (2006/08/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

怪談話

2006/08/17 Thu 

このシーズンはやたらテレビで恐い話をしている。
ストーリーテラーとしては稲川淳二が有名だが、早口でしゃべるせいか聞き取りにくく内容の半分ぐらいしか分からない。
しかもこちらも一生懸命聞こうとするので、ドッと疲れてまう。

恐い話は大好きだ。
しかし、なんだかうさんくさい霊能者が出てくると興醒めしてしまう。
たとえば単なるカメラの写り具合を心霊写真だと言ってみたり、暗闇に浮かぶ光をオーブと言ってみたり。

ただのホコリか虫だろ~ !!

で、ここでぞ~っとする怪談話を。

ある一家に母親の死という不幸があった。
悲しみを子ども達に見せず、父親は毎日懸命に明るくふるまっていた。

何日か過ぎて、あまりに子ども達が母親を恋しがらずにいるので父親は不思議に思っていた。
でも、ま、いいか。恋しくて泣かれるよりは・・・・

ある日、こどもが父親にたずねた。
                  

                       







                       








                       

     




                          

                       




            



お父さん、どうしていつもお母さんをおんぶしているの  ?


ぎゃ~~~ !!!


いかが ?

稲川淳二 真相・恐怖の現場~禁断の地、再び~VOL.3 稲川淳二 真相・恐怖の現場~禁断の地、再び~VOL.3
稲川淳二 (2006/07/07)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
『24 TWENTY FOUR シーズン4』観ました。
ハァ~、つかれた~。
ジャックへの理不尽な仕打ちに涙する結末だった。

20060816161456.jpg

今回は路線変更か?
シーズン3までは、敵も味方も家族のためなら国家の滅亡もよしとするヤツらばかりだったのに、シーズン4では自国のため、また信念のためには妻や子、身内までも殺してしまっている。
(ところで、ジャックと引き替えに敵側へ連れて行かれた中東の少年はどうなったの ?)
ジャックに関しては、あまりに人殺しばかりしたものだから彼女に愛想をつかされてしまった。

前回まで大活躍していた人が姿を消していて、再び登場するシーンは感動ものだ。
トニー・ミシェル・パーマー大統領。鳥肌がたつぐらいかっこいい。

なかでもこのパーマー大統領とジャックは一番信念のしっかりした正義の味方だ。
他の連中はたびたび煩悩にふりまわされる。
『ロード・オプ・ザ・リング』のリングをほしがるように・・・
しかも全員が自信過剰でとにかく上昇志向が強い。

『24』は字幕で観るのは疲れるので吹き替えにしているが、小山力也のジャックの声がいいわ~。
「くそっ!!」「ぐぐぐっ!」「んぐっ!」「ぐはぁ」
なんと彼は京都出身で立命館大学卒ではないか。お顔はジャックとはほど遠いのね。

また大ボスはどこかで見た顔だと思ったら『ハムナプトラ』のイムホ・テップだった。

毎日楽しんだ『24』。一話45分を一日4話で3時間。全話通して6日間。
充実した日々だった。気が抜けた今、次回シーズン5まで待てない。
次は『ロスト』『プリズン・ブレイク』かな。

関連ページ
『24TWENTY FOUR シーズン5』画像
『24TWENTY FOUR シーズン5』
イギリスのテロ計画は『24』
『24TWENTY FOUR』シーズン4
『24TWENTY FOUR』

24-TWENTY FOURCTU ウィンドブレーカー

【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ NVY【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド (2006/11/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
>>続きを読む・・・
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
『SMAP×SMAP』「70年代の名曲をSMAPと一緒に歌おうベスト10」を見て、「ビンゴ~ !」だった。何が? って・・・

10位  HERO 甲斐よしひろ 1978
9位  木綿のハンカチーフ 太田裕美 1978
8位  22才の別れ 伊勢正三 1975
7位  贈る言葉 海援隊 1979
6位  翼をください 山本潤子 1971
5位  September Earth,wind&Fire 1978
4位  なごり雪 イルカ 1975
3位  『いちご白書』をもう一度 ばんばひろふみ 1975
2位  神田川 南こうせつ 1973
1位  さらば恋人 堺正章 1971

なんで、なんで~『あの素晴らしい愛をもう一度』がないの~。
たしか以前のスマスマで、ピアノ2台の演奏で唄っていた記憶があるのだが、あれをもう一度聴きたかった。

『木綿のハンカチーフ』や『なごり雪』や『いちご白書をもう一度』はホント名曲だ。
歌詞にストーリーがあり、その情景が浮かんでる。

しかしちょっと待って。
『いちご白書をもう一度』の歌詞の中で

♪ 就職が決まって 髪を切ってきたとき もう若くはないさ・・・って

じゅうぶん若いですから!!

青春歌年鑑 70年代総集編 青春歌年鑑 70年代総集編
オムニバス、皆川おさむ 他 (2004/11/03)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(3) | トラックバック(0)
とても安くて、おいしいといううわさを聞いた。
四条大宮のアークホテル『花水木』 ?予約状況 アークホテル京都

ステーキのランチが1000円。スープ・サラダ・デザート・コーヒーはバイキングになっている。
うわさどおり、あまりの安さにびっくりした。お味もそこそこ。

060814_1328~01.jpg
そんなに広くないスペースなので大人数だと待つことも。
やはり観光客が多い。












060814_1303~01.jpg
90gのステーキ。120gの場合は1300円に。
ポテトとにんじんの多さにびっくり。












060814_1322~01.jpg
デザートはケーキ、フルーツ食べ放題。
ホットorアイスのコーヒー・紅茶付き。

最近初めて行った『びっくりドンキー』にも安くて驚いたが、ここは内容を考えればそれを上回ると思う。
駐車場もあるので気軽に行けるレストランだ。





《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチ
京都でランチpart2
京都でランチ祇園編
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ四条編
京都でランチ嵐山編
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
     蒸し鶏の辛味ソース
060811_1907~02.jpg
しゃべる ! DSお料理ナビで再び作ってみた。?前回はこちらDSお料理ナビニンテンドー

蒸し鶏の辛味ソース
材料はチキンと白ネギと赤とうがらしだけ。
赤とうがらしは1つしか使わないので、生ではなく乾燥したものの方が保存できるので良い。

火を使わない調理なんて初めてだ。
電子レンジで合計6分間。この暑い夏にはありがたい調理法である。
チキンはひとり100gとなっているが、メインディッシュにしては少なすぎるので150gにしたい。

そしてそのお味は・・・

おいし~い !!

赤とうがらしのピリッときいた辛さが味全体をひきしめ、上にのせた白ネギのさわやかさとからみあい

まるで・・・

味のテロ攻撃や~ !

って・・・ん ?

しゃべる!DSお料理ナビ / Nintendo DS
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

イギリス航空機爆破テロ計画がくわしく報道されるにつれて、不謹慎ではあるが

まるで『24 twenty four』の世界や~ !!

と思ったのは私だけではないだろう。

今回は未遂に終わったのでやれやれというところだが、この事件の捜査は昨年7月から始まったという。英国のイスラム系住民から、知り合いに不審な行動をするものがいるという通報があった。この人物を捜査するうちに、複数の容疑者が関与したテロ計画が浮上してきたのだ。

そして英・米・パキスタンの情報機関員が容疑者グループを監視し、その数カ月後容疑者の一斉検挙に乗り出したというわけだ。
まるで映画のようではないか。

『24』はテロリスト集団に立ち向かうCTUの捜査官ジャック・バウワーのあばれっぷりが見どころだ。
1話観ただけで心身ともにヘトヘトになる。というか、心臓と胃に悪い。
そしていつも思うのだが、情報網と通信網のすごさにも驚かされるし、時間の動きの早さにもびっくりする。
今部屋の中にいたと思えば、もうヘリコプターに乗っていたり、朝受けた傷が夕方には治っているというように・・・
ありえな~いと思うこともしばしばだ。

毎日平和な日本でのほほんと暮らしているのが悪いような、しあわせなような、そんな気持ちにさせるドラマの中の人物たち。
全員にこりともせず、必死の形相で中身のこ~い24時間をアメリカ国家のため、また自国のために戦っている。
時々「今そんなこと言っている場合やないやろ」と思えるようなプライべートな会話がちりばめられているのもイライラさせてくれる。

このお盆休みに最後まで観ま~す !

関連ページ
『24TWENTY FOUR シーズン5』画像
『24TWENTY FOURシーズン4』観ました
『24TWENTY FOUR』シーズン4
『24TENTY FOUR』

24-TWENTY FOURCTU ウィンドブレーカー
【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ NVY【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド (2006/11/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
やられた~ !!  今週の不信のとき
米倉が商店街で松下と出会って、魚屋のおじさんが「浅井さん」と呼んでバレるシーン。
石黒の妄想だったー。
もう妄想はよめると思っていたのに本気にしてしまった自分が情けない。

その後本当にあった商店街での出会いのシーンで、米倉が松下のダイヤの指輪を見て・・・
松下が「あなたの想像しているとおりよ。わたしシングルマザー。しかも融通のきくお金がある」って・・・

指輪でシングルマザーなんてわかるかーい!!

米倉からの携帯電話に「どうしました道子さん」と言って出る小泉。普通は「はい」じゃないの?
なにかがないと電話をしたらいかんのかー!!

えらく展開が早く、元旦のシーンで・・・
正月そうそう他人の家に家政婦がいっしょにいるかー!?
また、石田の子が元旦に生まれたからって、初子・・・ふる~ !!
米倉の子がゴールデンウィークに生まれる予定らしく、その名がまさか・・・
石黒が旗だらけと言っていたが旗夫じゃないよねー。

米倉が産気づいたのにタクシーを待っているなんて、この家はリッチそうなのにはないのー ?

もうつっこみどころ満載になってきたけれど、やっぱり面白くて

やめられませ~ん !

? 次週はこちら ドラマ『不信のとき』危険な情事

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

グッド・バイ・マイ・ラブ グッド・バイ・マイ・ラブ
福田沙紀 (2006/08/02)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
060807_0826~01.jpg
今日の『モーレツ ! 怒りの相談室』の怒りは「回収した寿司ネタを再び出す回転寿司店」。
注文したイクラに糸くずがついていたので、作り直しを頼むと再び同じイクラが出て来たという。

以前、京都でそれはそれは有名なフレンチレストランに行った時のことだ。
北白川の近くにあり、おいしいことでとても人気のある店だった。

そこで出てきたフォアグラの皿を見ると・・・

ギェ~ !!ソースの中にあぶら虫が !!

カウンターの中のシェフに「ちょっと ! これ ! 」と指差すと
「あっ ! すいません」と言って厨房の中へ持って入り、再び新しいフォアグラを持って来たけれど・・・

これって虫を取っただけだったの~ ?!

しかも新しいフォアグラを出したところで、ソースのなべの中に虫が入っていたのだとしたら変える意味がない。ソースの中に虫のエキスが入っているということじゃああ~りませんか !

お会計の時に「申し訳ございませんでした。今日のお勘定は結構です」ぐらい言うのかと期待したが、しっかり払わされてしまった。気のきかない店だ。

また知り合いが、訪問したお宅で出されたコーヒーの中にあぶら虫が入っていたという話もある。
飲みきった後の底から出てきたらしい。こちらは善意で出されたものなので、気の弱い知人は何も言えなかったそうだ。

レストランの厨房は見ない方がいい。
話によるとゴキブリがうようよいるらしい。
『知らぬが仏』とはこのことだ。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
ああ、またまたはまってしまった『24 TWENTY FOUR』シーズン4
第3話にしてもう止まらない !

人質救出のために、ジャック・バウワーがやりたい放題あばれまわるのは毎度のことだ。
ボスの命令がないと部下はなにもできないが、それを無視するジャックは強盗犯人にもなれる。

シーズン4では彼にようやく恋人ができた。不倫でしかも自分の上司である国防長官の娘。
この国防長官と恋人が中東のテロ組織に誘拐され、公開処刑をされるのを助けることからストーリーが展開する。

なんといっても愛する彼女のことだから、そこは救出のためには

なんでもやりまっせー !

相変わらず多くの人物が出てくるので、名前と顔を覚えるのに一苦労だ。
中でも犯人のひとりは、ラルクのハイドをおっちゃん化したような顔をしているのですぐに覚えられたが。

また『24』に出てくる女性はみんな強い。
今回ジャックのボスも女性だ。一見強そうな女性だが、精神に障害のある娘を持つ母親としての苦悩もかかえている。
そういえば、シーズン3までさんざん手こずらせたジャックの娘のキムはまだでてこないが、リタイアしたのかな。

このドラマの世界では、とにかく弱味を見せてはいけない。
CTUの人間も犯人も全員がギブ&テイクでなりたっているからだ。
すべてが○○したいなら△△しろ、という脅迫で始まっている。

親が「ゲームを買ってほしいなら、勉強しなさい」と子どもに言うように・・・ちょっと違うか。

関連ページ
『24TWENTY FOUR シーズン5』画像
『24TWENTY FOURシーズン4』観ました
イギリスのテロ計画は『24』
『24TENTY FOUR』

24-TWENTY FOURCTU ウィンドブレーカー
【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ NVY【24/TWENTY FOUR】CTUシーズン3 Tシャツ

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド (2005/11/25)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
海外ドラマ | コメント(0) | トラックバック(0)
今朝のニュースで、ゴルフ場の池に落ちたポールを取ろうとした人が、次々とおぼれてしまった事故を伝えていた。池がすべりやすく、すり鉢状になっていたらしい。

これを聞いて、昔行ったタイバンコクのホテルのプールを思い出した。
最近よくCMで見かけるホテルメリディアン(今はインターコンチネンタル・バンコク)だ。
そこのプールでえらい目にあった。

まだ小さかった子どもを抱いてプールを歩いていると、突然深みにはまってしまった。

プールの底がすべりだいや~ !!(彦麿呂ふうに)

なんて悠長なことは言っていられない。
子どもを上の方にかかげるようにして、すべる足をバタバタさせて上がろうとするのだが、とにかく体勢が悪い。うでを上に上げているため、どんなにがんばっても沈む一方だ。
叫ぶにも叫べない。当たり前だ。水の中だし。

ああ~もうこれで終わりか。と思いながら、上がることをあきらめてそのまま平行に動くと、なんとかプールサイドにたどりつくことができた。

やっとの思いで生還したというのに、だれも見ていない。
というか、だれもいない。こんなことってあり~ ?!

そのプール、上がって見ると反対側はとびこみ専門用でかなり深くなっている。
ブールの真ん中あたりから、すべりだいのようにかなりの角度がついているのだ。
一応深さのmは書いてあるが、普通は徐々に深くなるものだろう。
こんなプール日本にある ?

パタヤのプールも全体に深いし、子連れで遊ぶところじゃないな。
大人のリゾート地というところだろうか。

タイ〈2006~2007年版〉 タイ〈2006~2007年版〉
「地球の歩き方」編集室 (2006/03)
ダイヤモンドビッグ社

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スティービーワンダーの再来か !? (生きているが)
盲目のシンガー木下航志君。 ♪ 試聴できます絆 / 木下航志

若干17歳だというのに、《スーパースター》のようなふる~い曲を、ピアノの弾き語りで切々と歌い上げる姿に、ぐっときたのは私だけではないだろう。

「とくダネ ! 」で彼の家に初めてピアノがきた時の映像が流された。
調律師の人がピアノでさりげなく「白い恋人たち」を弾くと、その後ほんとにちっちゃい航志君が両手でそのメロディを弾いたのだ。

びっくり!! ありえな~い !!

未熟児網膜症で目が見えない彼は、5歳からクラシックピアノを習ったが、つまらなくてほとんど独学でピアノと歌を学んだという。
盲目ということで注目されるのもあるだろうが、それを差し引いても彼にはすごい才能があると思う。

以前ニュースで、韓国の指のない女性がピアノを弾いていて驚いたことがあった。
楽器をやる人が「手が小さいからできない」とか「指が短いからあきらめた」というように、できないことを正当化しようとするが・・・

そんなことは通用しな~い !!

一人立ちした航志君が母にささげた最初のアルバム『絆』を聴いてお母さんは「感謝の気持ちでいっぱい」と言われていた。
一生そばについていなければならないと思っていた息子が自分の手を離れ、さみしいようなうれしいようなお母さんの気持ち・・・泣ける~。

絆
木下航志 (2006/02/01)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(1) | トラックバック(0)

京都でランチ 嵐山編

2006/08/06 Sun 

最近は創作和食なるものが流行っている。フレンチのようなサービスにお刺身が出てきたり、おはしで食べるのにステーキが出てきたりで形にとらわれない料理が増えてきた。
次はなに~ ? と結構楽しみなんですよねえ、これが。
そんな嵐山の創作和食のお店をピックアップ !

染屋宗兵衛
4月に名前もリニューアル。かなり前はおばさんがサービスしていて和風っぽかったが、最近ころっと変わり、若いお兄ちゃんがサービスをしていてフレンチのような雰囲気になってきた。今回さらにリニューアルということで、近々行ってみたいと思う。

店の前が駐車場になっていて運が良ければ駐車できる。が、3、4台のスペースしかないので、満車なら近くの清涼寺に停めるはめに。一日停めても800円だけれど・・・損 !

お味はgood。最後に山盛りになって出てくるお漬け物には正直感動する。
さすが京都 !

遊山
こちらは染屋をもう少し北へ行った山手方面にある。
中が意外に広く、めずらしいインテリアで飾られているのを見るのも面白い。
染屋と同じ系列のお店で、お値段は少し高くなるが、それでも内容の充実さから見れば安いと思う。

よく調べて来ているのか観光客が多くてびっくりする。
駐車場は広いので心配ない。
? こちらでも紹介しています 京都でランチ和or洋

《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチ
京都でランチpart2
京都でランチ祇園編
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ四条編
京都でランチ四条大宮編
京都でランチ嵐山編part2
京都でランチ桂坂編
京都でランチ松尾編
京都でランチ京料理編
京都でランチ和or洋
京都でランチ全日空ホテル
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ

そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん そうだ!京都を食べに行こう―和食、フレンチ、イタリアンから焼肉、スウィーツまですべて ほんまもん
麻生 玲央、黒川 三有 他 (2005/04)
グラフ社

この商品の詳細を見る
グルメ | コメント(0) | トラックバック(3)
20060805165318.jpg
おすぎ『ゲド戦記』がやけに気に入らないようだ。
はっきり「つまらない ! 」と言っている。
映像や音楽はさすがにきれいだが、ジブリにしては、こどもに見せたいというわりにはストーリーが難解で演出不足で出来が悪いと・・・

そこまで言っていいんか~い !

今回のおすすめ映画は『スーパーマンリターンズ』
1938年に誕生して以来、アニメやテレビで愛されてきた『スーパーマン』は、クリストファ-・リーブ主演の映画で大ヒットとなった。
しかし、落馬による脊髄損傷で車イス生活となった彼は2004年に他界してしまった。

そこでこの夏、新たに新人ブランドン・ラウス主演のスーパーマンが、19年ぶりにスクリーンに復活することになった。

地球に帰還したスーパーマンの前にかつての恋人が現れるが、彼女には4歳の息子と婚約者が・・・
一方刑務所を釈放された宿敵レックス・ルーサー(ケビン・スペイシー)がスーパーマンへの復讐をむねに、恐るべき犯罪をたくらむ・・・
スーパーマンはその犯罪を阻止できるか、また元恋人との恋の行方は・・・

男前でいい体をしているとかで、もうおすぎがほめるわ、ほめるわ、ほめちぎるわ。
まるでマネキンのような顔だ。男前といえば男前だが、ふる~い感じの男前かな。
映画の中での前髪のチョロ毛は

パンパカパ~ンのノックか ?

笠井アナ曰く「号泣する」らしい。
おすぎ曰く『ゲド戦記』と違って「こちらはストーリーがよくできている」らしい。

父と子の・・・その先は言えないんだって。

~あなたを映画のヒロインに~

スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産) スーパーマン 1&2 お買い得ツインパック (初回限定生産)
クリストファー・リーブ (2006/08/04)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」 スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
手嶌葵 (2006/07/12)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
    ニューフェイスの黒ねこ
060731_0832~02.jpg
これはサスペンスかあ ?
やばいシーンを予想させておいて、ひっぱり・・・ホッなんでもなかった、となるのはサスペンスドラマの定番だ。
そんなシーンや妄想が多すぎるので、もう先がよめるゾ !

そして『大奥』 ?
傍観者である杉田のナレーションは『大奥』を思い出させる。
米倉が妊娠と仕事で忙しいとはいえ、夫婦だけの家に杉田が家政婦として入るのはちょっと無理があるな。ナレーションをするには、家の中のことをよく知っていなければならないからか。

とケチばかりつけているが、やっぱり面白~い !
もう完全にコメディだ。

窮地に追い込まれる石黒の顔がアップになるたびにプッとふきだしてしまう。
また、小泉孝太郎のおすましにこっちまで恥ずかしくて・・・

予告編は信用できない、というか断片的に見せるから
ええ~ !! そうなっちゃうの~ !?
と思っていても、たいてい違うからだ。

「ぼくの子供じゃないってことだけは確かですけど」と小泉が言ったセリフっていったい・・・ ?

?次週はこちら 『不信のとき』つっこみます !

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

オフィス ? 移転計画

2006/08/03 Thu 

今借りているオフィス・・というと聞こえがいいが、事務所のようなものを移転しようかと考えている。

現在候補に上がっている物件家賃は、今借りているところのほぼ1、5倍。礼金・敷金などを合わせると、かなりまとまった資金が必要になってくる。

もうかれこれ10年程前から移転はしたかったのであるが、なかなかいい物件が見つからず今日までのびのびになっていた。今のままでは発展しない、現状維持のままだということは、常々思っていたので、今回はいよいよ決断の時かなという心境だ。

いやあ、オーバーな・・・

ポイントは、まず場所がいいこと。そして広い。美しいとはいえないが、まずまず合格点。

問題は現在借りている大家さんだ。不動産屋を通さないで直接契約している大家さんは、良い人なのであるがシビアなところがある。出るとなったらあちこち直すということで、敷金だけでは足りず、お金を要求してこないか心配だ。

このことに関しては、世間では裁判沙汰になるほどトラブルが多い。
お金のことでもめるなんて、とても私にはできない。

どうぞスムーズに事が運ぶように祈るばかりだ。

賃貸生活トラブル解決マニュアル―アパート・賃貸マンション 各種の紛争&トラブル解決手続き 賃貸生活トラブル解決マニュアル―アパート・賃貸マンション 各種の紛争&トラブル解決手続き
安西 勉、石原 豊昭 他 (2005/08)
自由國民社

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

浅野ゆう子VS黒木瞳

2006/08/02 Wed 

 やまぼうしの実(これがだんだんオレンジ色に変わる)
060730_0840~02.jpg
浅野ゆう子さん、いったいどうしちゃったんだろう。
老けてるゾ。

昨日の『ぴったんこカンカン』に出演されていたが、痛々しくて見ていられなかった。
自然光のせいばかりではあるまい。アップはやめてあげて~ !!
ひょっとしてこれが普通の老け方で、他の芸能人の方がおかしいのかもしれない。

15、6年前のドラマ『雨よりも優しく』では、浅野さんがヒロイン、黒木瞳さんがじみ~な役でその顔もじみ~であった。

しかし今はどうだろう。
若者のファッションリーダーだった浅野さんがじみ~になり、逆に黒木さんが脱皮したチョウのように華麗に変身しているではないか。

年令とともに、ファッションやメイクやヘア-スタイルは変化していくものだが、浅野さん、全然変わっていない。それが余計に老けを感じさせる原因かも。

黒木瞳といえば宝塚出身であるが、この宝塚出身の女優さんには異常に若い人が多い。
大地真央は50歳、涼風真世は45歳。
本当に信じられないくらいお肌プリプリだ。

ひょっとして、宝塚独自の秘密の不老の薬があるんじゃないの ?
それとも、○○しているの~?
おしえて~ !!
インモラーレ インモラーレ
大地真央 (2005/12/16)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る
もう夫には恋はできない もう夫には恋はできない
黒木 瞳 (2004/12)
講談社

この商品の詳細を見る
美容・健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »