電線までとどきそうなゴールドクレスト
060727_0845~02.jpg
10年前、30cmほどの大きさだったゴールドクレスト3本を庭に植えた。
環境にあったのか、元々強かったのか、今は3mほどの高さになってしまった。

これでも毎年切っているのだが、その成長の早さに管理が追いつかない。
というわけで・・・

なんとかして~ !!

わが家の周りにも、ゴールドクレストを植えている所が多く、放ったらかしのお宅は巨大化してえらいことになっている。
まめにチョンチョンと切ればいいのだが、切ったら切ったでそこから枯れてくるといった意外に繊細なところもあるから手に負えない。

一度プロの方に剪定をしてもらったところ、内からまびいていくような方法だった。
まびき後は、日の当たらない内側の枯れている部分が見えて、なんとも汚らしい姿になってしまった。それでもすぐに新芽が出て来てきれいになった時には、さすがにプロの仕事だと思ったものだ。

上へ上へとどんどんのびてゆくゴールドクレスト
せめて1mのところでカットし続けていれば・・・
あとのまつりだが、バッサリ切るのもかわいそうで・・・

【送料無料】MG ゴールドクレスト E35033 1.3m
ゴールドクレスト 1.3m
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
『題名のない音楽会』での、ジャズのクラリネット奏者北村英治氏と、クラシックの奏者村井祐児氏とのジャズ講座は面白かった。

北村氏が村井氏にビフラートの入れ方を指南したが、村井氏は聞く耳を持たない。
そうなんだろうなと思う。
基本的にノリが全然違うのだから。

今日のオーケストラをバックに演奏された、『I GOT RHYTHM』などノリのいい曲は、クラシック畑の人にとってはかなり苦しいのではないだろうか。
どんなに難しい楽譜であっても、完璧に弾きこなせる技量はプロであれば当然持っている。
が、体で感じるSWINGのノリだけは楽譜では表せない。

しかし松永貴志君の『mukishitsu』とジョージ・ガ-シュインの『RHAPSODY IN BLUE』でのピアノとオーケストラのコラボは最高だ。オーケストラの奏者もやる気まんまんという感じ。無機質オレンジ / 松永貴志NYトリオ

松永君って才能あるのねえ。20歳であの力ならこれからいったいどうなるのだろう。
ジャズピアニストの上原ひろみもまだまだ若いけれど、彼らには年輩のジャズピアニストに絶対にない感性がある。

自分の20歳のころを思い起こすと、ある程度のアレンジはしたかもしれないが、ただ楽譜どおりに弾くことが精一杯で、オーケストラバージョンのスコアをかくなんてことは想像もできなかった。持って生まれた才能が違ったということか。ハイ、そうです。

紹介で弾いていた羽田健太郎氏の『宿命』全部聴きたかったな。

無機質オレンジ 無機質オレンジ
松永貴志NYトリオ (2006/01/12)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

叶姉妹 訴えてやる !!

2006/07/29 Sat 

060727_0827~04.jpg
関西のテレビで『怪傑えみちゃんねる』という上沼恵美子司会のバラエティ番組がある。

その中で岡田美里が「夫が『ちょっと遊びませんか ?』と声をかけられた」と発言した。
イニシャルトークでありながら、その人物が叶姉妹であることが分かるように『あの大物姉妹』というナレーションが入っていたという。ん ? こまどり姉妹 ? 

それに怒った叶姉妹は

訴えてやる !!

今回晴れて勝訴となったのだ。
1100万円の賠償を求めたところ、岡田美里に66万円の支払い命令を下された。

この番組は、上沼恵美子がうまくリードして、ゲストたちを思わず暴露話をしてしまうような雰囲気に持っていくのだ。
もう大阪のおばちゃんのノリで、近所のうわさ話をするようなものである。
あまり品がいい番組とはいえないが、結構人気があるらしい。

ゲストが暴露する話は確かに面白いが、そのゲストの好感度は下がってしまう。
公共の電波で軽々しく人の悪口を言うタレントを見ると、
「あちゃ~、のせられて言ってしまったのねえ」

番組的には面白いかもしれないが、きっと後悔するだろう。

同じ日に講談社を訴えていた広末涼子も勝訴した。
こちらは2370万円の損害賠償を求めていたところ、440万円の支払いを命じた。
育児を放棄してホストクラブで泥酔していたという記事を書いたという。

どちらも事実じゃなかっということか、
それとも事実だから怒りにふれたということか ?

Sweet Goddess―叶美香写真集 Sweet Goddess―叶美香写真集
叶 恭子 (2006/04/03)
バウハウス

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、おもしろすぎる~ !!

今回最高にハラハラした『不信のとき』

米倉と小泉がえらく真剣に日展の出品のことで悩んでいるふうだったのは、実は子どもがてきたことだったのね。

杉田が最後に「もうそろそろ生まれるころね」というセリフにはびびったな。いや私じゃなくて石黒が。やはり杉田はただのうわさ好きでもめ事を楽しむ人間ではなく、少しおせっかいないい人というキャラのようだ。

今こんなことを言ってしまっていいのかわからないが、友人が

石黒の方が子どものできない体ではないの ?

と言っている。

そういわれれば、そんな気がする。
女たちが男に復讐をするというテーマらしいので、今とんとん拍子の石黒も石田もラストはギャフン !! (ふる~)となるオチじゃないの。

先週の予告編で、てっきり米倉にばれたと思っていたあのシーンは石黒の妄想だったのね。
他人事ながらほっとした。

ああ~来週が楽しみ。

しかし女ってこわいなあ。
?次週はこちら『不信のとき』はサスペンス ?

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

不信のとき〈上〉 不信のとき〈上〉
有吉 佐和子 (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

不信のとき〈下〉 不信のとき〈下〉
有吉 佐和子 (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
060724_1302~02.jpg
インターホンがこわれた。
1週間ほど前からピンポンがならなくて、犬がワンワンほえるのが訪問者のある合図になっていた。

さきほど修理に来てもらったが、リビングでの沈黙の苦しかったこと。
用事もないのに、キッチンを磨いたリ携帯電話をのぞいたりして時間が過ぎるのを待った。
たとえ30分でも世間話をするでもない赤の他人が部屋にいることはしんどいことだ。
これが話し好きの人ならまだましなのだが・・・ま、どっちにしても修理が完了してホッとした。

最近、次から次と電化製品がやばくなってきている。
少し前には給湯器がこわれたし、今は掃除機、洗濯機、冷蔵庫があぶない。
そもそも電化製品は10年で壊れるようになっているのか、それ以上もつと部品がなくなり新しく買い替えなくてはならない。

しかしその利用価値からすると10年といっても充分元はとれているが・・・

耐久年数10年を人間にたとえたら50歳というところかな。
型が古くて電力を使うという点では難であるが、修理すればまだ使える。
50歳もなんとかがんばれば、人生まだまだこれからということだろう。

これはうわさなのであるが、SONYの製品はデザイン重視のため早くこわれるという。
事実早くこわれている。それでも型がおしゃれなために購買意欲をくすぐられてしまう。
若い人はそれでもいいかもしれないが、大人は外見だけでとびつかないように冷静に判断しなくてはならない。

人間も見た目だけで判断しちゃだめよー。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
060724_1301~01.jpg
『結婚できない男』阿部ちゃん、おもしろ~い !!

こんなに不器用で偏屈な男いるの ?
しかもひとりで遊ぶ要領を心得ていて、しっかり楽しんでいるし・・・
女でもひとりなら、なかなかあそこまでできない。

朝食にしても夕食にしてもしかり・・・
そりゃあ、結婚できないのは当然だ。

このドラマを観ていると、いったい何回苦笑するだろう。

阿部寛のヘア-スタイルから歩き方、セリフ、表情すべてが役柄にぴったり。
彼はもともとシリアスな人だったはずなのに、『トリック』以来、コメディキャラになってしたまったようだ。

今回の花火大会、東京ではビルのすきまから花火を見るの?
そういえば京都では「大文字」をホテルやビルの屋上から見るが、普通花火は河原だろう。
大都会は違うのね。
全然関係ないが、京都以外の人が「大文字」のことを「大文字焼き」というのはなぜだろう。京都人は「大文字焼き」とは言いません。

このドラマ、最後にはだれかと結婚することになるらしいが、今の進み具合だとお相手は夏川結衣かな。
国仲涼子では若すぎるし、高島礼子では元々彼女の方がその気がなさそうだし、やはり主演の夏川あたりのような気がするがどうだろう。

気楽にぼーっと観て楽しめるドラマだ。
夏のドラマはこの『結婚できない男』と『不信のとき』で決まり !
私にとっては前回が不作だっただけに、久々のヒットだ。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

江原啓之を信じる ?

2006/07/25 Tue 

増水している嵐山・渡月橋(中央の木の右)付近
060724_1425~01.jpg
車で右折の瞬間とりました。
あぶないっちゅうの!!




痛快 ! エブリデイ『江原啓之の心の処方箋』というコーナーがある。毎週悩める人が、「悩みの原因は亡くなった人の霊のせいじゃないの」と江原氏に相談するものである。

いつも感心するのであるが、江原氏は・・・
しゃべりが上手い!

細木大先生もしゃべりが上手いが、最も違うところはその語り口調だ。相談者を不安にさせず、逆にほっと安心させ安らぎを与えるところではないか。
霊に関しては、見たり感じたりしたことは全くないので信用はできない。しかし相談者を納得させ生きる希望を与えるという点においては、スピリチュアルカウンセラーとして認めてもいいような気がする。・・・って言われなくても名のってます !

この江原啓之氏の講演会は大盛況だ。2月の京都外大でのそれは、発売当日にチケット予約をしようと午前9:00にTELをした知り合いは、もうすでにソールドアウトになっていて愕然としていた。

でもなにか悪いことがあると霊のせいにする・・・
うらないを全く信じない私にとっては

霊よ、見えるものなら見せて~ !!

・・・というのはうそ!  絶対出てこないでね。

スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語 スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語
江原 啓之 (2006/05/24)
光文社

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(2) | トラックバック(1)
ニンテンド-のDSお料理ナビで早速料理をした。しゃべる!DSお料理ナビ / Nintendo DS

なすとひき肉のみそいため
鶏のチーズカツ
ガーリックポテト

どれも簡単でおいしくできたが、鶏のチーズカツは揚げている最中にチーズが流れ出てなくなってしまった。しかたがないので、電子レンジでチンして溶かしたチーズをかけて食べた。

とにかく料理は簡単で早くできるものでないとダメだ。
いつも仕事から帰って20分後にはもう食べ始めている状態である。
自分の手際の良さに自分自身で誉めているので、家族からいやがられているが・・・

初心者のころは料理本を片手に凝った料理を作ったものだが、時間がかかるわりにはおいしかったためしがない。焼くだけ、炒めるだけ、煮るだけ、揚げるだけのシンプルな方がよっぽどおいしいと思った。

このお料理ナビは料理初心者向きだが、ベテランにもレパートリーを増やすのには最適だ。いつも作っている家庭料理が中心で、材料もふだん使うものばかりなのでとにかく作りやすい。
毎日の献立に頭を悩ませているのに、新たにレパートリーを開拓しようという気のないめんどくさがりやにも、ちょっと新しい風が吹くかも・・・

また、分からない時は映像で見せてくれるので、基本から料理を始めたい若い人や、ひとり暮らしの男性などには強い見方になってくれそうだ。

?こちらもどうぞ『しゃべる!DSお料理ナビ』で作りました

しゃべる!DSお料理ナビ / Nintendo DS
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
   おお~ ええかぜや~
060722_0848~03.jpgさんぼから戻るとまっ先に扇風機の前へ。






待ってました ! ラヴェルの『ボレロ』
今週も「ダ・ヴィンチ・コード」ということで、3人のおっちゃんが無理矢理こじつけのようなうんちくをなが~く語っていたが・・・
・・・千住明氏の「宿命」聴きたかったわ・・・砂の器 / 千住明

そんなことどうでもいいから、早く聴かせて~ !!

『ボレロ』は15分という長い曲なので、今日は1曲だけだった。
順番にそれぞれの楽器のソロがあるのだが、奏者の演奏前の緊張した顔、演奏後のホッとした表情が面白い。

この曲は人をトランス状態にするというので期待したのに・・・

曲が始まったとたん羽田氏の解説がずっと続いているのだ。
小学校の音楽の時間じゃないんだから、じっくり聴かせてよー!!

とにかく小太鼓の方お疲れ様でした。
最後の盛り上がりで入る大太鼓やシンバル、ドラと同じお給料だったら気の毒なような曲だった。

来週はジャズピアニストの松永貴志くんが出演するのね。
楽しみ~!!


二十世紀バレエ団の芸術 二十世紀バレエ団の芸術
二十世紀バレエ団 (2005/06/29)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)
石田純一が何を思ったのか9月に【石田純一 Presents 人生をポジティブに生きる25の方法 / 石田純一】というDVDを発売する。

ちらっと見たところによると、ワイン片手に素足できどっていたり、花束をかかえてほほえんでいたりする。ちょいモテオヤジになるハウツーものらしい。

石田純一 Presents 人生をポジティブに生きる25の方法 石田純一 Presents 人生をポジティブに生きる25の方法
石田純一 (2006/09/06)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
目指せ!スマートな大人の男!!「意外と知らない」「今さら聞けない」大人の男の常識、大人の男のコツ、すなわち<人生をポジティブに生きる25の方法>を紹介する、業界初!大人の男ハウツーDVDです。ナビゲーターは誰もが知っている大人の男、石田純一。監修は「トリセツ」「東京コンシェルジュ」など、大人のこだわりを発信しつづける、放送作家・小山薫堂です。大人の常識、マナーを気軽に、おしゃれに学ぶことができます。

・ワインリストを読む    ・旅行靴の選び方
・男が書く手紙       ・靴を手入れする
・キスのタイミング     ・絶対に喜ばれる手土産
・スマートな携帯メール   ・男子、肉を焼く
・ホテルに一人で泊まる   ・料理人をその気にさせる3つの言葉
・絶対に外さないプレゼント ・水を飲む
・服を仕立てる       ・男が味わうスウィーツ
・男が女に作る料理     ・美しい手帳
・珈琲を煎れる       ・1万5千円で幸せになる
・叱られにゆく店を持つ   ・身体をデザインする
・ネクタイを結ぶ      ・コミュニケーション術
・寿司屋で粋に振舞う    ・失恋したときの対処法
・花を贈る             他 収録時間未定


『たかじんの胸いっぱい』で勘違い男にランクインしていた石田純一。
いったい何歳だと思っているんだ? あーん?

しかし、しかしですね、こんな52歳がいてもいいじゃあ~りませんか。

その昔『ハンマープライス』で《石田純一が卒業謝恩パーティで祝ってくれる権》というのをオークションにかけたことがあった。その権利を勝ち取った女子大生の謝恩会に、花束を持って彼が車で迎えに来た時は、正直

うらやましい~

と思ったものだ。

そんな彼もいまやお笑いの道にまい進。
おじいちゃんになっても(すでにじじいか)カッコいいオヤジでいてね。

テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

ドラマ『不信のとき』

2006/07/21 Fri 

展開はや~ !!
シリアスかと思っていたけれど、かなりコメディっぽい。

昔やっていた『水曜日の情事』『Age, 35』を思い出させる。

夫役の石黒賢が2人の女にふりまわされ、ハラハラドキドキする時の表情がうまい。モッくんや中井貴一の時と重なってしまう。

それにひきかえ、小泉孝太郎はミスキャストかな。ふだんの彼からはかけ離れ過ぎていて、役づくりに無理があるように思える。米倉とも年齢的に合わないのでは・・・
でも彼なりにがんばっている。姿勢、歩き方、押し殺した低い声、眉間のしわetc

杉田は「家政婦は見た」のようにもっと好奇心旺盛のおばさんかと思いきや、冷静で善人な傍観者だ。
今回はラストでどえらいシーンを見てしまったので、さすがにどうなるかは分からないが・・・

アン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ / 福田沙紀」はあらためて聴いても名曲だな。
「Age,35」のシャランQも良かったが、挿入曲のアンドレ・ギャ二オンもせつなくて胸にしみるメロディだった。

?次週はこちらです『不信のとき』女ってこわい

「不信のとき~ウーマンウォーズ~」オリジナル・サウンド・トラック / TVサントラ

あゝ無情 / アン・ルイス

Age,35(TVサントラ) Age,35(TVサントラ)
TVサントラ (1996/05/25)
キティMME

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

不思議なpyal 水晶玉

2006/07/20 Thu 

今さらですが、ネット上の摩訶不思議な現象。

pyal水晶玉

イライラしてめんどうがらずにやってみてください。

ええ~?! なんで~?!

不思議なことは山にようにあるが、この水晶玉は算数の得意な人ならきっと解き明かせるはず。

やってたら不思議すぎて腹立ってくる~ !

以前に「間違い探し」ということで、画面をじっと見つめていたら突然幽霊が飛び出してきて、心臓がバクバクしたことがあった。それを知り合いに送って驚かそうとしたら、あまりにびっくりしすぎたらしく怒られてしまった。

それからは「ちょっとこれ見て」と画面を見せられた時は、用心するようにしている。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の『リング』のような映画だ、と小倉さんやおすぎが言っていたけれどそれは違う。スプラッターシーンの多いこと多いこと。

サイレントヒルというゴーストタウンで母親は娘とはぐれてしまう。母親が必死で探すうちに、昔この街で起こったいまわしい事件となにか関係があるということを知る。

そこでまたまた出ました、宗教がらみ。
異様な生き物はすべて悪魔という2文字で片付いてしまうので、「なんだこりゃ ? 」と思っても説明は無用だ。

ここからはネタばれ。

ようするに30年程前に火あぶりになった子供(瀕死の重症で生きている)が、別の復讐のかたまりとなった生命? を生み出し、自分を火あぶりにした人たちに復讐するいうことかな。

そして、行方不明の娘はこの火あぶりになった子供が生んだ子?

最後のシーンでは、親子ふたりは家に戻るが、その家はあの世ってこと ?
娘の中にあの女の子の霊 ?が入ったの ?

母親の強い愛がテーマとなっているようだが、そういう意味では日本的かもしれない。
映画化が成功したと言われているが、やっぱりゲームでした方が面白いかも。
ドキドキしながらバンバン撃って・・・

予告編で見た『ファイナルデッドコースター』面白そう !
『ファイナルデスティネーション』『デッドコースター』に続く第3作目だ。
これらの映画のスプラッターははんぱじゃないけれど、なんかコミカルなので許せる。

「お金を払ってまでホラー映画は観たくない」と友人たちは言う。
ホラーはみんな好きだと思っていたので、そう言われて初めて嫌いな人がいることを知った。おばけ屋敷は絶対入れない私だが、ホラーは大好きだ。

ファイナル・デスティネーション 特別版 ファイナル・デスティネーション 特別版
デボン・サワ (2006/01/25)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
060714_1800~01.jpg
のこいのこってだれ ?
木の葉のこではありません。昔はよく間違えられて、覚えのない振り込みがあったらしい。

今大注目、CMソングの女王のこいのこのこいのこ大全 / のこいのこをリリースし注文が殺到しているという。

幻のポーかリストと呼ばれた彼女は現在58歳。20歳で歌手デビューし、21歳でCMソングを唄い始め、今や800曲以上になる。

代表的なのが『カップスター』『オノデン』のCMソング。残念ながら関西ではこの『オノデン』のCMは流れたことがないので知らない。
またひらけ ! ポンキッキの『パタパタママ』。
30代、40代にとっては懐かしい曲ばかりだ。

ところでこののこいのこさん譜面が読めないらしい。
そんな彼女が『とくダネ ! 』のために1曲テーマソングを作ってくれた。

 ♪ 朝起きる テレビをつける
   おはようございま~す ! (小倉さんの声で)
   見てるだけでとくダネ
   朝8:00はとくダネ♪


後にシャンソンを唄っているため居所がつかめず、このCDを作るためにスタッフは2年がかりで彼女を探したそうだ。そんな熱い思いで作られた曲集である。

のこいのこ大全 のこいのこ大全
のこいのこ (2006/06/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

祇園祭とカミナリ

2006/07/17 Mon 

                     推定20歳 わが家のカメ
060715_1431~01.jpg
この大雨の中、祇園祭のクライマックス山鉾巡行が行われ、京都テレビでその一部始終を放送していた。
どしゃぶりの中で、はかまのすそを引きずりながらのちびっこの「くじ改め」や「しめなわ切り」を見ると、たくさん練習したんだろうなあと誉めてあげたい気持ちになった。
昔、大川橋蔵さんの御子息がこの「しめなわ切り」をした時に、一度で切れなくて刀をごしごしやっていた記憶があるのだが・・・それも愛らしかったな。

この祇園祭が終わると、梅雨が明けていよいよ夏の到来ということになる。

が、よく降る雨だな。
連日のカミナリで、わが家の犬は恐怖症にかかっている。
それでなくとも大きな音が苦手で、洗濯機の回る音でさえ怖がっているというのに。
犬にとって得体の知れないカミナリは恐怖以外のなにものでもないのだろう。
ゴロゴロと鳴り始めると、ハアハアしながら身をかくせる場所を探し、キュンキュンとうるさいったらありゃしない。
テレビの音を大きくして、ゴロゴロが聞こえないようにしているというのに、逆に耳をひそめて聞こうとしているのだ。

画像のカメも水槽の中に雨が入ってきて、おぼれそうになっているぞー。
飼い始めは5センチ程だったミドリガメも、今は20センチ程に成長した。
いったいどれくらい生きるのだろう。

アクアシステム60S<メッシュフタ付き>【5,000円以上で送料無料】
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
      文化パルク城陽   
060716_1311~01.jpg
昨日の大阪フィルのテレビ番組に刺激され、急きょ本日、関西フィルのコンサートに行って来た。あまりに場所が遠いので敬遠していたが、当日券ありということで出かけた。

関西フィルは初めてだったが、指揮者藤岡幸夫氏のイケメンにはびっくりした。指揮ぶりもカッコいい。指揮棒をふる彼のスーツのせなかが、だんだん汗で湿ってきて・・・・って

どこ見てるんやー !!

今回は【スクリーンポップス2006】ということで、かなり新しい映画の曲もあった。

オペラ座の怪人・オリーブの首飾り・マイフェアレディ・ハリ-ポッター・
宇宙戦艦ヤマト・風と共に去りぬ・ゴッドファーザー・タイタニック・スターウォーズ

060716_1342~01.jpg
中でもやはりオーケストラではジョン・ウィリアムズの曲が一番いい!!
藤岡氏も語っておられたが、ジョン・ウィリアムズはオーケストラを知りつくしている作曲家だから・・・

また「宇宙戦艦ヤマト」も良かった。みんな心の中では♪うちゅうせんかんや~ま~と~♪と唄っていたにちがいない。

おねえ言葉のようにソフトな語り口調の司会者、ヨンさまもどきのふたりの団員、ちょっと恐そうで芸術家っぽいコンサートマスター。

関西フィルハーモニー管弦楽団は聴くだけでなく、見ても楽しめるオーケストラだった。

シベリウス:交響曲第2番 [関西フィル/ライヴシリーズ2] シベリウス:交響曲第2番 [関西フィル/ライヴシリーズ2]
関西フィルハーモニー管弦楽団 (2006/07/07)
ALM RECORDS
この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
   宵宵山 四条通りから見る鉾
PA0_0000.jpg
大阪フィルーハーモニー交響楽団の大阪城星空コンサートの様子をABCテレビで放映していた。

音楽監督である大植英次氏が音楽に対する熱い思いを語り、大阪フィルのすばらしい演奏が流れる。

この星空コンサートは当初3000人位の入りを期待していたが、なんと当日は9300人もの人が集まったという。ちなみにチケット代は500円。

 『キャンディド-ル序曲』 バーンスタイン
 『新世界』 ドヴォルザーク
 『くるみ割り人形』 チャイコフスキー
 『チゴイネルワイゼン』 サラサーテ
 『木星』 ホルスト
 『スターウォーズメインテーマ』 ジョン・ウィリアムズ
そして・・・
 『序曲1812年』 チャイコフスキー
  大砲の音はシンセサイザーで。トランペットとトロンボーンは聴衆の中で演奏。
 『天国と地獄』 オッフェンバック
 『管弦楽のためのラプソディ』 外山雄三

どれもおなじみの迫力ある曲ばかりで、観客をあきさせない。
また、大植氏の表情豊かでエネルギッシュな指揮は感動ものだ。
老若男女すべての人が笑顔で拍手している。
そしてスタンディングオベーション !

この大阪フィルは、昨年京都で初めて聴いて以来ファンになってしまった。
えらそうなことを言うようだが、センスがいいのだ。

オーケストラは生にかぎる。
生を聴きたい、聴きたい ! 聴きた~い !!

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 ショスタコーヴィチ:交響曲第7番
大植英次 (2005/12/12)
フォンテック

この商品の詳細を見る

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
   のらネコのサナエちゃん♀
060713_0831~04.jpg
子ネコの時から美形だった。猫おじさんのおかげで栄養がいいのか、今もその美を保っている。関連ページ



    ? ? ?          
今日の『とくダネ ! 』おすぎのおすすめの映画は・・・

【M:i:III】
おすぎはあまり乗り気ではないが、小倉さんが好きらしい。
トム演じるところのイーサン・ハントが悪の脅威に立ち向かい、妻ジュリアを救出するというストーリー。ところどころ『トゥルーライズ』や『トゥモロウ・ネバー・ダイ』やジャッキーチェンのパラシュートなどのパクりシーンがある。
しかしガダカダややこしいことは言わずに、アクションを楽しめばスカッと涼しくなる。

謎の物体ラビットフットとはなんぞや。

【サイレントヒル】
ゲームを映画化したもの。
30年前に大火事になった町に起こる恐怖現象。灰の降る町・・・
映像がきれいで、日本の【リング】のようなホラー。
最後にスプラッターシーンがあるが、怖がりの小倉さんも楽しめたという。

絶対観ます !!
『サイレントヒル』観ました

サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション) サイレントヒル3(コナミ殿堂セレクション)
PlayStation2 (2005/06/09)
コナミ

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

めんどうな芝生

2006/07/13 Thu 

                    わが家の庭

060712_0950~01.jpg芝刈り前
放ったらかしにしていたので、雑草がボウボウ生えていた。














060712_1028~03.jpg
芝刈り後
なっなんとはげてる~!!
ヅラをはずしたハゲ頭みたいだ~!!


    ? ? ?

芝生のあるご近所では、のきなみ芝の手入れをリタイヤしてガレージにするか、れんがなどで固めてしまっている。
それほど芝の手入れはめんどくさいのだ。

唯一残っているのがうちぐらいだろう。
めんどくさがりやの私がなぜ ???

それはですね・・・

芝刈り機を買ったから~ !!

なにかをしようと思ったら、自分を逃げられないように追いつめること。
つまり自分に厳しくすること。元を取るまでやりま~す。
っていうかケチなだけやん。

電動芝刈りバサミなんかダメ。庭を芝生にするなら芝刈り機は絶対必需品だ。


RYOBI 芝刈機 LM-200R RYOBI 芝刈機 LM-200R
()
リョービ

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
                  《ピンクのネックレスの女》
060707_1322~01.jpg
昨日に引き続き『痛快 ! エブリデイ』50才以上男性のおとりよせ人気ランキング

第1位  【ポッキリ市☆1000円】TVで話題!うわさの禁断の生チーズケーキ(NR)[直送](冷凍)
注文が殺到していて、今注文しても8月以降になるという。
そんなこと聞くと余計に食べたくなる。

第2位 GW特別タイムセール!【送料無料】超超特大5Lサイズ本ずわいがにのかにしゃぶ1kg入(16~20本前...  
なぜか男の人ってカニが好きだな。これも今は在庫なし。

第3位  【全国送料無料】神戸スイーツ大満足セット夏のお中元ひんやりバージョン登場♪TV雑誌で取材殺...
甘党の男性に大人気。

第4位  ありがとうございます!【ポイント倍付け!!】上半期のベスト9位に選ばれました!!世界チャンピ...
テレビで何度も取り上げられている。肉まん、餃子、シュウマイの
セット。

第5位  【日経トレンディ掲載記念】【全国送料無料】訳ありボイルズワイガニ足 1.5キロ詰め込みセット♪
どんな訳があっても、やっぱりカニが好き。

そして、今注目のおとりよせは・・・
川水国内産うなぎ:1杯あたり299.9円きざみうなぎの蒲焼き!ひつまぶしもう巻きもうざくもスパ...

グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
関西テレビの『痛快 ! エブリデイ』で50才代のネット通販ヒット
商品を紹介していた。今や50才代の消費者が増えているという。

?50才代女性の人気ダイエット食品ランキング

第1位 【楽天BB】豆乳クッキーダイエット
おからのクッキー。少量で満腹感がある。
ごま・抹茶・プレーンの3種類。

第2位 パーフェクト・ダイエット・プロ PDP 1箱 (45g×14食分) 
コラーゲン、イソフラボンなどが入ったジュース。

第3位 【ローカロ生活】ローカロぞうすい6種類5個セット
6種類の低カロリーぞうすい。

第4位 当社開発!140万食を突破の実績!老廃物スッキリ!?野菜の食べやせダイエットスープ 「さらさ... 
6種類のヘルシーなスープ

第5位 食事代わりに!キリン リエータ (15袋)
おいしいジュース。

そしてネット通販の大人気ダイエット器具は・・・

ロデオボーイ!!
限定5台 【即発送!】 家庭用フィットネス機器 ロデオボーイ FD001乗馬フィットネスジョーバ...

20才代であろうと50才代だあろうと、女性はおいしく食べて
美しくなりたいものです。
美容・健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
サッカーはまるで興味がないのに、昨夜の決勝は録画をしておいた。
なぜなら前半終了後にイル・ディーヴォが出演するから・・・

朝早くワクワクしながら、テープを早送りするが・・・ない !?
もう一度巻き戻しをしても・・・ない !

CMと解説が入るだけ。きれたぞ~ !!

ぶつぶつぼやいていたら、「めざましテレビ」でちょこっと映っていた。
ほんとにちょっと。

がっくりしている目に飛び込んできたのが
ジョニー・デップとオーランド・ブルームの成田来日の映像。

とたんにシャッキーンとなる。

「サインを求めたらみなさんの前を通さない」とえらそうに言う
おっさん。
かわいそうに、ファンたちはきゃ~と叫びながらひたすらカメラ
を向けるだけだったが、中にひとりラッキーな人がいた。
ぺったんこの紙袋を渡すことに成功したのだ。なにが入っているの ?

パイレーツ・オブ・カリビアンではジョニーの演技力のすごさに感心した。
映画館で観た時はやたら音楽がうるさくてストーリーに集中できな
かったが、今聴けばシーンがよみがえるのよねえ。

今回のパイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
一作目より衣装、セットがさらに豪華になっているという。

ジョニ-といい、オ-ランドといい、キ-ラ・ナイトレーといい
美形ばっかりで、いい目の保養になるな。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち & ナショナル・トレジャー 特別版 パック (パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト プレビュー・ディスク付) パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち & ナショナル・トレジャー 特別版 パック (パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト プレビュー・ディスク付)
ジョニー・デップ (2006/07/07)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

窪塚くんの詩

2006/07/09 Sun 

     のらネコのボスト ♂
060709_0832~01.jpg
表通りのポストのそばにいつもいたので、ポストと名付けられた。女を追いかけ回すワルらしい。カメラを向けると近よってきてくれた。




窪塚くんはやっぱり飛んでいた ?
詩の朗読会があり、例の事件のことを詩 ?にして、音楽、ダンス、流木のオブジェ付きで観客の前で披露した。

     ?  ?  ?

いつもは落ちないのに落ちてしまった。

その日はとても急いでした。とても。とても。

マンションの向かいにあるコンビニの

ソフトクリームが食べたくて仕方がなかった。

ソフトクリームが売り切れてなくなって

しまうんじゃないか心配でならなかった。

エレベーターに乗る手順をすっとばしてしまった。

その日は自分にとって最高の日だったのか

わからない。

最悪の日だったのかわからない。

     ?  ?  ?
詩のセンスもあり、やっぱりステキな窪塚くんだった。
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都でランチ 四条編

2006/07/08 Sat 

060707_0830~01.jpg
京都は祇園祭が近づき、四条通はその準備でにぎやかになってきている。
宵山、宵宵山、宵宵宵山と、京都人は少しでも早く夏の到来を祇園祭とともに感じようとそわそわし始める。

そんな京都のお祭りを楽しみにしている方のために、四条界隈のおいしいレストランを・・・

膳處漢ぽっちり 京都店
呉服店を改築した町家の中華レストラン。奥行きが深く、中庭の奥に
ある蔵はバーになっている。
家の中をくつをはいたままであがるので、抵抗感があるが、それぞれの
部屋はとてもステキ。できることなら庭の見える部屋を予約したい。

創作中華料理で、なにが出てくるかはその時のお楽しみ。
フレンチのような盛り付けもおしゃれで、味も雰囲気もきっと
満足できるだろう。

ビストロ ラマージュ
四条通りからすぐの便利なフレンチレストラン。
気楽な雰囲気だが、味はしっかり本物のおいしさ。どれを
食べてもおいしい。

以前ある人のパースデイで行った時は、それなりのサービスがあり
うれしかった。♪Happy Birthday to youのメロディをかなでる手動の
オルゴールを貸してもらった時は、さすがに恥ずかしかったが・・・

《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチ
京都でランチpart2
京都でランチ祇園編
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ嵐山編
京都でランチ四条大宮編
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
美しい人 9つの愛の物語 
1本10分~15分のオムニバスドラマ。1つのストーリーを1カット
1シーンで撮影しているので、女優の力量がクローズアップされる。

あるストーリー。夜のスーパーマーケットで妊娠中の女が昔の恋人に
会う。男は「今でも君を愛している」と言う。動揺した女は男から
はなれ買い物をしまくるが、再び戻ると男はいなくなっていた・・・
 
にてる~。今話題のうた『30年を2時間半で・・・』に。
関連ページ

 万国共通で、元彼に会うというのはドラマが始まることなのね、
 というか結局始まらないのね。

レイヤー・ケーキ
主演は『007/カジノロワイヤル』で6代目ジェームズ・ボンドに決
まったダニエル・クレイグ。彼はかわいそうに、イギリスのボンド
ファンたちから「007」を観ない運動までおこされていた。顔がねえ・・・

ストーリーはマフィアがらみのスタイリッシュな犯罪映画。タイトルは
ケーキのことではありません。「階層社会」という意味。

『美しい人』は、小倉さん、佐々木さんも大絶賛だった。
しかし、彼らは忙しいのによく映画を観る時間があるものね。

━━━━━━━━ ~観にいく映画から持ち歩く映画へ~「CinemaNow Japan」━━━━━━━



シネマナウが、ハリウッド大作の配信を開始!

あの名作から超有名俳優の出演作、移植の名匠監督作品まで

全ての映画が見放題!キャンペーン実施中 今ならたったの980円/月!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
              ? 仕事部屋から見た山ぼうしの木 ?060704_0924~01.jpg
今夜スタートする不倫ドラマ『不信のとき』。久々に大人のドラマだ。配役がやけに豪華で楽しみが倍増する。

「不倫は文化だ」と言って、ドラマからほされて10年になる石田純一も登場するという。やはり若い子を誘惑するおっさんらしいが・・・

この石田純一、昔はトレンディドラマでブイブイいわせていたものだ。大きなお世話だろうが、私は丸顔の男は好きでないが、彼はなぜか女性に人気があった。
今回共演する松下由樹とは『想い出にかわるまで』で、すったもんだの末結婚する軟弱な男を演じていた。

姉である今井美樹の婚約者を奪うという嫌な役の松下由樹。テレビに出ている彼女を見るたびに、ドラマの中のセリフである

大どんでんがえし~!!

というセリフが思いだされる。あれはキョーレツだった。

そんな彼女もいまや大女優への道を歩み始めている。
「水10」での彼女の演技力はすばらしい。
今夜始まるこのドラマでどんなドロドロを披露してくれるのか。

家政婦役の杉田かおるも楽しみだなあ。


懐かしの音楽CDが見つかる『EG SELECT』


テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
      ☆ 犬のさんぽ道 ☆
060704_0835~01.jpg
夏まっさかりでも犬の散歩はかかせない。日焼け止めクリームをぬり、帽子と日傘をさしての重装備だ。若い頃はシミのことなど意識せずに、夏は焼きまくっていたが、その後遺症が今出てきている。
もうおそいのかもしれないが、今より重症にならないように気をつけなければならない。

今朝の『めざましテレビ』でUV対策グッズを紹介していた。

顔ばかりてなく、かた・腕・手のUV対策のショールがある。
いかにも・・というのではなくおしゃれなものだ。
エレガントでシックなUVカット加工ショール♪日よけショールしぼり風【0626祭10】

また日焼けが顔より目立たないために、おろそかになるのが髪の毛。
こんなヘア-ブラシまである。
UVプロテクトブラシ

そして今のUV度をチェックするUVチェッカー
時計付きUVチェッカー(紫外線計) 【郵送可\250】 

お若い人、紫外線をなめてはいけません。
目には見えねど、それはそれは恐ろしい魔物のようなものです。

昔若かったお方、あきらめてはいけません。
もとにもどらなくとも、今よりは進行しないように
お互いあらゆる対策をたてましょう。

ひと夏終わるたびにシミが増えるのよねえ、これが・・・





美容・健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
齢者をねらう催眠商法。時々街でみかける。幕で隠された部屋に、
お年寄りがぞろぞろと吸い込まれていく光景だ。

ただであげると言ってどんどんエスカレートしてゆき、最後には
高額なふとんを買わせる商法だ。

仲間同士でシュプレヒコールのようにくり返す言葉。
まるで漫才の合いの手のように、上手い具合に入れている。
いったいどんな顔をした男女なのか。
そんなあくどい商売をしていないで

漫才師になれば~ !

空請求サギ集団のドイは、以前何度も放映していた。
どんな男なのか ?
「マンガを立ち読みするドイ」「コンビニで長時間かけてパンを
選ぶドイ」「仕事帰りにパチンコに興じるドイ」

素顔のドイはごく普通にみえると言っていたが、映像で
顔にぼかしが入っていても

ワルそうに見えるぞ~ !

「ご主人が事故を起こした」と言ってかかってきた電話に
「さっさと刑務所につれていって」と反撃した主婦。
サイコ-におもしろかった。
なんでそんなに強く言えたかって・・・

その時、となりにご主人がいたんだってー !

かの有名なイマイさん。今回は登場しなかったので残念。
サギをやっつけるのはイマイさんでなくっちゃ。


テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜の「ミッションインポッシブル」を観て、「ラストサムライ」の
撮影で、トム・クルーズが日本にやってきた時の画像があることを思い
出した。私が行ったのではないが、家族がはるばる関空までお出迎えを
した。

「きゃ~!! トム~ !!」という悲鳴が聞こえてきそうな画像をアップ。

おおきに、おおきに。しかし日本はきれいな姉ちゃんばっかりやなあ。
tom1.jpg

オッ ! あっちにもべっぴんさんが!! 携帯番号おしえて !
tom2.jpg

今夜うち来るか ? 食事でもどう? 
トムさま、今夜はマダムkannaと会食が・・・
おっ ! そうやったな。
tom3.jpg

お静かに~!!! 写さないでくださ~い!!!
コラッ! おっさんどいて ! じゃまやんか !
tom4.jpg
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

イメージチェンジ !

2006/07/02 Sun 

SA360006.jpg
7月に入り、ブログのテンプレートを涼し気な色に変えてみました。
いかがでしょうか ?

写真のアジサイは、なんの世話もしていないわが家の庭に
毎年咲いてくれるけなげな花です。

昨夜からの大雨で活き活きとよみがえり、しずくにぬれて咲く姿を
思わず撮ってしまいました。

携帯電話をカメラ付きに変えたので、これからは画像をどんどん
アップしていきたいと思います。

最新の話題を用意してお越しをお待ちしていま~す。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »