恐怖のクレーマー

2006/05/31 Wed 

バーゲンで買ったばかりのサンダルのひもが切れた。

以前の私なら自分で修理に出すところだが、年を重ねて
ずうずうしくなったのか、ダメもとで高島屋のサイトの"お客様ご意見"に
「不良品ではないのか」と書きこんだ。

すぐに担当者から電話があり、とりあえず持って来てくれと言われた。
やってみるものだ、修理をしてくれると言う。

最近はネットで苦情を言えるので助かる。今までは気の弱い私などは
泣き寝入りすることばかりだった。しかしこの世の中、言ったもん勝ち
だと言われている。

メールアドレスのないところは、まずFAXで事情を伝える。するとあちら
からすぐに電話がかかってくるのだ。

つい最近怒り心頭に達することがあり、あちらこちらの相談コーナーで
訴えてから、○○病院へ直談判に行った。医療費のボッタクリなのだ。
そこは世間の人は良く知っているのか、移転してきれいになったにも
かかわらず、がらすきの待ち合い室だった。

結局むだ足に終わり、医者の口がくさかったのだけが印象に残ったのだが・・

吉本新喜劇の未知やすえのように

われ!そんなことばっかりゆうてたら、目エから手エつっこんで奥歯ガタガタいわすぞ~!!!

ってブチ切れてみたい。イヤン、恐いわあ?

吉本新喜劇 ギャグ100連発 2(野望編)-スペシャル版- 吉本新喜劇 ギャグ100連発 2(野望編)-スペシャル版-
吉本新喜劇 (2003/06/25)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
見ました、上原さくらのカンニング。

以前「ごきげんよう」に出演した時、ドラマ『偽りの花園』の
収録現場の話をしていた。セリフが覚えられない時は、腕や手に
書いているが、映ってしまっているかもしれないと。

昨日の放送でしっかり見たぞ。
左手人指し指の側面に細かく書かれていた。

このドラマでは彼女のへたうま演技に、イメージがことごとく覆された。
ふわふわしたかわいいタイプだと思っていたが、結構体当たりで
ワルを演じている。ドスのきいた声でたんかをきるところは
他の女優ではなかなかできないだろう。

自分は大阪の娘だと言い出した瞬間に、妙な大坂弁を使いだし
それを他の皆がうまいうまいと絶賛したのには笑ってしまったが・・・

リズムにのれないダンスシーンもコミカルで面白い。

しかしこのドラマ、昼だから許されるが
夜のゴールデンタイムに放送すると、大ブーイング
間違いなしだろう。

結論は、サイアク!! 結論は、サイアク!!
上原 さくら (2004/08)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
マイケルが極秘で来日したと言っているが、どこが極秘やねん!

久しぶりに華々しく登場したマイケルは、さらにヒートアップ。
整形ネタではもう言いつくされているので、何も珍しいものはないが、

あごが割れてる~!

日本でのあご割れは、アンタッチャブルの山崎が有名であるが、
これって白人男性の特徴らしい。そこまでするの?

そしてさらに目をひいたのがヘア-。
ん? ヅラ? 前頭部の生え際がヘア-バンドをしているのかと
思うぐらい、くっきりと毛がはえているのだ。もしかして植毛か?

そんなどうでもいいことを考えながら見ていたら、
今度は養護施設を訪問していた。
どこのだれとも知らない外国人を見た子供達。
マイケルの顔を見て、恐くなかったかなあとよけいな心配をしている
ズラオタでした。

サングラスはずして~!

ムーンウォーカー ムーンウォーカー
マイケル・ジャクソン (2006/04/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)

ノルウェーの森

2006/05/28 Sun 

「ノルウェーの森」といえば、ビートルズ。
村上春樹ではない。

この曲は個人的に思い入れのある曲なのだが、当時はエキゾチックな
曲とは感じずに演奏していた。

しかし今日の「題名のない音楽会」での特集でこの曲を聴くと、
その音色もメロディーも、しっかりと異国情緒あふれる曲ではないか。
ノルウェーのイメージとはかけ離れているような気がするが、ひょっと
して「森」はこんな感じなのだろうか。

曲を聴いてイメージする世界は、ひとりひとり違うと思うが、
「ノルウェーの森」とやらはイギリスから見ればエキゾチックな世界
なのかもしれない。

イメージといえば、苦手な演歌の中で、唯一歌詞の情景があざやかに
浮かぶ曲がある。

八代亜紀の「舟歌」である。

~沖のかもめに深酒させてよ~の挿入歌は、せつなくて涙が
こみあげてくるではないか。ってオーバーか。
この「舟歌」は私の中では特別な位置にある演歌だ。

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤 ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤
ザ・ビートルズ (2003/04/25)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


定番ベスト 定番ベスト
八代亜紀 (2004/08/01)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
近所に、毎朝自転車にまたがって、のら猫にえさをやるのを楽しみに
している、やさしいおじさんがいる。

ある日その猫おじさんの足元を、ノラ達がまとわりついていた。
そこへ真っ黒なラブラド-ルをつれた犬おじさんがやってきて一言・・・
「おたくのネコ?」

猫おじさんは、うれしそうに「いいえ、ノラ猫たちです。」と答えた。
すると、その犬おじさんは怒り心頭となりこう言った。
「えさをやるのはやめてくれ。うちの庭に入ってきて、うんこはするわ、
荒らすわでこまってますんや。」
保健所に連絡しますよ!

そこで猫おじさん、「いや、わたしが電話します・・・」

そばを通りががかった私は、そーっとその場を離れた。

このふたりのおじさんには、犬の散歩で毎朝会うのだが
あっちから犬おじさん、こっちから猫おじさんが見えると
どうぞニアミスしないようにと祈るばかりだ。

自転車の前かごに、かんづめのキャットフードをのせた猫おじさんは
何事もなかったように、今日もさっそうと風をきって走っている。

こんなふうに生きてきた―わが家の野良猫達 こんなふうに生きてきた―わが家の野良猫達
川上 泰弘 (2004/05)
新風舎

この商品の詳細を見る
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都でランチ 祇園編

2006/05/26 Fri 

京都で最も予約のとりにくい店といえば、草喰なかひがしと並んで
祇園ささ木だろう。

祇園ささ木
どのサイトを見てもベタほめなので、かなり期待して行った。
予約を入れると12:00に来るように時間指定された。あいにく遅れることを
つげると、快く承諾してくれた。他の客と一斉に食事をスタートさせるようだ。
店都合なのね。

店の中はこじんまりとしたカウンター式。サービスする人たちが、
あまりに若いので「大丈夫かいな」と思ったがテキパキ働いてくれた。

ランチは5000円のコースのみ。

どの料理も凝っていておいしくいただいたが、どれもこれも
似たような料理で印象に残らない。少し変わった京料理を食べたい
観光客なら満足できるだろう。デザートを選べて、どれだけ食べても
OKなのがうれしい。

祇園いし田
ランチは2500円
ここはコストパフォーマンスがすばらしい。
障子でくぎられた個室に案内され、ゆっくりおしゃべりすることができた。
料理はメリハリがあり、どれも上品な味。
シンプルで本格的な和食を味わい人にはおすすめ。

桃庭 祇園本店
中華料理は大勢で行って、メイン料理でそれぞれ別のものを
注文すればいい。あっさりしていて上品な味だ。
店が花見小路に面していて観光客が多く、運が良ければ本物の舞子さんに
会える。お化粧前の舞妓さんが食事に来ていることも。まあ、化粧前の
舞子さんを見てもしかたないが・・・


本当にランチはお得だ。ディナーとなるとどこも倍ぐらいの値段になる。
サラリーマン川柳で
「昼食は妻がセレブで俺セルフ」というのがあったけれど
夕食でないだけ、まだかわいいものだ。

《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチ
京都でランチpart2
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ四条編
京都でランチ嵐山編
京都でランチ四条大宮編
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ
  
とっておきの京都 とっておきの京都
DVDマガジン (2002/02/20)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
なんでわからないのか、もう一度考えてみた。

まず会話の中に説明が多い。映像が断片的でイメージしづらい。

最初の館長が撃たれるところから、死ぬまでの15分間の映像がなく
苦しい中でのダイイングメッセージをどのようにして書いたのか?
自分ではだかになって傷つけたのー?

両親を失った孫娘を育てた経緯が分かりにくい。

とにかく大昔の映像はたんさん入るのだが、現在の人物間のつながりが、
セリフの中だけでは全然把握できないのだ。

雑誌ROADSHOWの「"ダ・ヴィンチ・コード"最強攻略ガイド」を読んでから
観るべきだったなー。

「アメリ」でチャ-ミングな女性を演じていたオドレイ・トトゥは
フランス語なまりの英語を話す、知的な女性でイメージチェンジ。
「ターミナル」で、訳の分からない言葉をベラベラしゃべっていた
トム・ハンクスは、似合わないロン毛で大活躍。

まあ、イエスが神であろうと、人であろうと、究極のペテン師であろうと
サイババのようなマジシャンであろうと、今後のわたしの人生には
全く影響のない問題だ。なんてことを言ったら・・・


魔女狩りをされるわー!

━━━━━━━━ ~観にいく映画から持ち歩く映画へ~「CinemaNow Japan」━━━━━━━



シネマナウが、ハリウッド大作の配信を開始!

あの名作から超有名俳優の出演作、移植の名匠監督作品まで

全ての映画が見放題!キャンペーン実施中 今ならたったの980円/月!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
期待度100%で行ってまいりました。

万全の体勢で観たかったが、連れが遅刻したため行きたかったトイレも
がまんしての途中入場。
しかし、最初は予告編ばかりなので、始まりには間に合うことができた。

感想は、はっきり言って、

わかりませ~ん。

先日の米倉涼子の「ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル 天才
ダ・ヴィンチ最大の謎と秘密の暗号」を観て、しっかり予習してからの
鑑賞だった。

が、字幕のカタカナが人の名前なのか、場所の名前なのか、最後まで
覚えることができず、あれよあれよという間にエンディングロールが
流れてしまった。要は「黒幕はだれだ」ということね。

信仰心の全くない私には、理解しづらい宗教の世界だった。

そんなことより、帰りの電車の中で真正面に座ったおじさんのヅラが
気になって気になって・・・
見たいけど、見られない、見られないけど、見てみたいのジレンマに
苦悩する帰り道だった。

━━━━━━━━ ~観にいく映画から持ち歩く映画へ~「CinemaNow Japan」━━━━━━━



シネマナウが、ハリウッド大作の配信を開始!

あの名作から超有名俳優の出演作、移植の名匠監督作品まで

全ての映画が見放題!キャンペーン実施中 今ならたったの980円/月!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



映画 | コメント(4) | トラックバック(0)

整形美人

2006/05/23 Tue 

整形とヅラネタにはすぐに反応してしまう性癖がある。
いい迷惑は百も承知だが言わせてー!

顔の形がベース型で、どうしても大顔に見えてしまう、現在日曜日
夜のTBSでヒロインをやっている長谷○○子。
やりましたね。
「ドラゴン桜」の時には、すでにお直し済みだったようだが、
あごのラインがスッキリして小顔になっている。

バラエティの司会などで活躍中、最近タイ人(みたいな人)と結婚した
渡○満○○。まん丸お顔がシャープになっている。
やせただけでは、ああはならない。

いつもお直し進行中の釈○美子。
お直し後「英語でしゃべらナイト」に登場した時は世間をアッと言わせた。
あの時はまだ、はれがひいていなかったのか、今放送中のドラマでは、
落ち着いてきれいになっている。

あごをけずるのは、口の中からするらしいが、外からは傷跡が見えないので
いいかも・・・って

あごけずるより、しみけずりた~い!
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)

すごい大学

2006/05/22 Mon 

BOOK OFFの会社でパートのおばちゃんから社長に昇格した
女性が話題になっている。
おまけといってはなんだが、その女性の弟が、昔一世を風靡した
元"あのねのね"のメンバー清水國明である。

デュオ清水國明と 原田伸郎は、学生時代に「赤とんぼ」という
摩訶不思議な曲をヒットさせた。京都産業大学に在学中のことだった。

昔、学校へ行くところなのか、原田伸郎を四条烏丸の交差点で見かけた
ことがあったが、背が高くて結構いけていたような気がする。

さて、この京都産業大学(昔は産大、今は京産とよぷ)、たくさんの
有名人を輩出している。

☆笑福亭鶴瓶
☆ナイトスクープ探偵の北野誠・石田靖
☆鼻からマメを飛ばす梅垣義明
☆ハイヒールのリンゴ
☆ローカルであるが人気DJの谷口キヨコ

そしてこの全員の共通点は、お笑いなんです。

おそるべし、京都産業大学!!
教育 | コメント(0) | トラックバック(1)

クラシックはお好き?

2006/05/21 Sun 

『題名のない音楽会』は、司会者が黛敏郎のころからずっと
見続けている。途中武田鉄矢にバトンタッチした時は、さすがに
見るのにつらいものがあったが、羽田健太郎になってからは、
毎週日曜日の朝の楽しみとなっている。

しかし、最近の若い音楽家のきれいなことといったらどうだろう。
本当にクラシック?と言いたくなるのは、私の偏見のせいだろうか。

昔はクラシック音楽をする人は、真面目でダサイというのが定番だった。
それが今や、モデルかタレントのような美形が多くなり、そのファッション
も洗練されていて、かつての音楽家からはかけ離れた容姿に変ぼうしている。

その演奏している姿は華麗で、奏でる音色にうっとりの至福のひと時を
味わえる。

しかし、やはりクラシックは退屈だ。
知っている曲ならともかく、知らない曲を長々と聴かされるのは
拷問に近いものがある。

コンサートで音楽を楽しめる曲の順番は・・・

UP TEMPOで知っている>SLOWで知っている>UPで知らない>SLOWで
知らない曲となる。

こんなわたしだが、FMラジオから流れる『ジャズで聴くクラシック』
に、カッコいい~!と絶叫した。

1曲99円からダウンロード♪


音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)
毎回、怒濤のようにおしよせる緊急事態にハラハラドキドキ?しどおしの
ヤラセ番組。藤岡弘の真剣かつきびしい隊長ぶりに対して、なんだか若くて
頼りない隊員のみなさんである。

どれもこれも彼らが真剣に演じれば演じるほど、ギャグ度が一層
アップしてくる。

今日の再放送は、密林の恐怖の半魚人イプピア-ラを探しにアマゾンへ。

途中、底なし沼にはまったり、アナコンダに体をまかれる隊員をオーバーな
リアクションで驚き、みんなで助ける場面が続く。
また、藤岡隊長自身も寝ていたハンモックの中でタランチュラにおそわれ、
息をのむシーンが次から次へと展開していく。

それにおおいかぶさるようにして、恐怖の音楽がこれでもかと流れる。
いよいよクライマックスへ。はたしてイプピア-ラは捕獲できるのか。

が、結局未確認生物は姿をあらわさず(毎度のこと)、ロッキーの
テーマ音楽をバックに隊長藤岡弘はこう言う。

わたしの探検はアマゾンに始まりアマゾンに終わる。

なんて重厚なお言葉。しっかり胸にきざんでおきます。隊長!

仮面ライダー THE MOVIE VOL.1 仮面ライダー THE MOVIE VOL.1
特撮(映像) (2006/03/21)
東映

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
出た~!!
というのも、今か今かと待っていた、美琶子こと上原さくらの再登場。
死んだと思っていた人がよみがえるのは昼ドラの定番だ。

このドラマもかなり悪ノリしてきた。
1週間程前の放送では、『牡丹と薔薇』のあの名シーンとかぶった人も
いるのではないか。

伯爵家の食事中に(ハンバーグはないやろ!)けんかが始まった。
そこに元芸者のおばあさんが三味線を弾きながら現れ、それにつられて
全員が手拍子をして唄いはじめ、けんかもおさまるというものだ。

『牡丹と薔薇』で、みんながあのダサイ歌を大合唱していたのを思い出した。
♪~ぼったんとば~らはあ~♪

先日たまたま『偽りの花園』を見た家族は「なんや、これは?」とおどろいていた。
セリフの口調がまるで舞台のようなのだ。宝塚出身の鮎ゆうきの影響じゃないの?

母親役の山口いづみにも注目だ。
若い人は知らないだろうが、彼女は「緑の季節」という曲がヒットした
元アイドル歌手なのだ。

しかし、この山口いづみといい今陽子といい、時の流れは恐ろしいというか
残酷であるが、これは他人事ではないということは重々承知です。



フジテレビ系(東海テレビ制作)全国ネット連続ドラマ「牡丹と薔薇」オリジナル・サウンドトラック フジテレビ系(東海テレビ制作)全国ネット連続ドラマ「牡丹と薔薇」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ、岡本知高 他 (2004/02/04)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

トリビアの泉 父親編

2006/05/18 Thu 

『娘が不良の彼氏を連れて来たら、父親の反応は?』

もう終わり? 前回に引き続き期待していたのに2件しかやらなかった。
しかもあまり変わらない内容。

前回では最後に登場した父親があまりにいい人で、そのリアクション
には笑わせられたが、今回の父親は二人とも最初から恐かった。

山田君をバイキンでも見るような目つきで、「殺すぞ!」とまで
言ったのにはびびったが、どんな人を連れて来ても、父親の心境としては
「殺すぞ!」・・なんだろうなと思う。

今度は反対バージョンでやってほしい。
『息子がけばいヤンキーお姉ちゃんを連れて来たら、母親は?』
『息子が叶姉妹のようなセクシーな彼女を連れて来たら、父親と母親は?』

嫉妬に狂う母親の姿を見てみたい。

わたしの可愛いたかしちゃんをとらないで!  

って、たかしってだれやねん。

『絶対落ちないおもちゃの飛行機くるっぴー』
この程度でもトリビアになるんだ。へ~。
落ちないということで、受験生のおまもりとして評判らしい。

新幹線、ANA、トーマスのくるっぴーもある。

テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
ある大学の一般教養(今は啓発科目というらしい)で、『書道』があるそうだ。
また、神学部では『ゴスペル』があるという。

うらやましい。
趣味のようなものをただで学べるなんて・・・って

ただじゃないぞー!

私たちの大学時代はそんなものはなかった。
一般にしても専門にしても、ひたすら難しいお勉強だった。

大学の説明会で教授はこう言った。
「英文科にきても、英語は話せるようになりません。英会話じゃ
ないんですから」と。納得。

外国人の教授が、初めから終わりまですべて英語で話す授業は、さっぱり
分からずつらかった。途中なにかギャグを言ったのか、みんなが笑うので
こちらもへらへらと笑っておくより他なかった。みんなは分かってたのねー。

ひたすら遊びほうけていた学生時代。
高い授業料を払ってもらっていたのに、元はとれていない。
今になって分かる。

もったいないことをした~!

大学生活ナビ 大学生活ナビ
小原 芳明、玉川大学コア・FYE教育センター 他 (2006/04)
玉川大学出版部

この商品の詳細を見る
教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハゲとズラ part2

2006/05/16 Tue 

もうやめようと思いながら、やめられないのがズラネタ。
テレビでズラの人を見つけては、一人でもり上がってしまう。

今日も出た。ジャガー横田のだんなのお医者さん。
「さんま御殿」で初めて見た時は、「ええ~! 放送コードにひっかからへんの」
というぐらい、はっきりばれていた。さんまも、ズラネタではつっこめないので
さぞかし苦しかっただろうと同情した。

しかし、今日のジャガー夫は違っていた。
かなり自然なのだ。これはいいものに変えたな。
それでもジャガーが横からだんなの頭をたたくので、ハラハラしどおし
だったが、たたく位置はふたりで相談済みなのか、ズラがずれる
ことはなかった。

もうひとり思い出した。

あちゃ~、やっちゃった。

と思ったのが、ベテラン二枚目俳優、渡○恒○。
悩んでいたのね。
でも、ハゲてもいいから自然なままの方がカッコイイのに・・・

ズラのみなさ~ん!
姉歯のように、思いきって丸坊主にすれば楽になりますよ。
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都でランチ part2

2006/05/15 Mon 

京都へ遊びに来る人のために、2000円以内の安くておいしいランチのお店を紹介。

レストラン コージー <京都全日空ホテル>
  ホテルにしてはめずらしくおいしい。以前行った○○ホテルはあまりのまずさに
  「料理長呼んでこーい」と言いたくなったほどだが、ここは出てくるものすべてが
  おいしくて、感謝したいぐらいだった。カジュアルな雰囲気で車も駐車できるので
  気軽に行けるレストランだ。
  ? こちらでも紹介しています 京都でランチ 全日空ホテル

ナチュラルキッチン麹 <古今烏丸>
  1000円でステーキランチが食べられる。この値段なら輸入肉と思われるが
  柔らかくてくさみが全くない。人気メニューなので、すぐ売り切れるので早めに
  行ったほうが安心。ただテーブルの間隔が狭いので、落ち着かず長居はできない。

かも川 松尾 <松尾大社近く>
  初めて行った時はメインディッシュがステーキで感動したが、続いて2度3度
  行くとメインがステーキではなくがっかりした。一方オードブルは同じだった
  ので、もう少し変化をもたせてほしい。が、落ち着いた雰囲気でゆっくりと
  食事を楽しむことができる。あな場だ。

京都で予約をとるのが困難で有名な個人の店は、スタッフの感じが悪くて
驚くことがある。マスコミでとりあげられたりして、調子にのっている
のかもしれないが、悪いうわさはすぐに広まるよ。

その点組織化されている店は、マニュアルがしっかりしているのか
スタッフの感じがいい。かわいくて気のきくお嬢さんが多いようだ。

《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチ
京都でランチ祇園編
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ四条編
京都でランチ嵐山編
京都でランチ四条大宮編
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ
グルメ | コメント(0) | トラックバック(1)

ハゲとズラ 

2006/05/14 Sun 

夢を見た。あまりの恐ろしさに、目覚めた時は心臓がバクバク、
汗びっしょりだった。

わたしの頭がハゲてる~

反省した。もうハゲの人を笑ったり、ズラの人を見つけては話題の
ネタにするのはやめようと。みんなそれぞれ悩んでいるんだ。
人の弱味につけこむのは非人間的だ。

が、しばらくするとまた言っている。
「あっ、あの人ズラ」

前から気になっていたが、最近のズラはよくできているのか
自然に見えるズラを装着している、バラエティ番組の司会者、峰○太。
マニアックなところでは、ホリエモンが拘置所から出て来た時に
乗っていた車の運転手。

また不思議なのは、ハゲの人に限ってロン毛にしたがるということ。
長くしてハゲの部分を被おうという魂胆なのか。

スマップの草なぎくん。今はカットして目立たなくなったが
1年ほど前はやばかったよー。前髪をすだれのように長くして
前頭部のうすさがよけいに目立っていた。
ヘア担当の人なんとかしてあげてと思ったものだ。

結論、ハゲの人は無理に隠そうとせず、堂々とハゲを公開すべし。
また、現在進行形のハゲは密度を高くするため、残った毛を短くすべし。
整形・ヅラ | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜか見るつもりでないのに、つけっぱなしのテレビから流れる
「アニ-」のオーディション番組を、ついついひきこまれて毎年見てしまう。

いつも、厳しい練習で涙する子ども達の姿を見て、先生の指導に
そこまでしなくても・・と同情する場面がたくさんあった。
たった6才の子どもに「だめ! もうやめろ!」といじめのような
スパルタ指導が逆に面白かった。

しかし、ここ2、3年 あま~い!

外国からきている演出家のせいだろうか。
ほめてほめてがんばらせるやり方で、アニ-の舞台が例年より劣らないのなら、
あの鬼のような先生の指導は、いったいなんだったのだろう。

どちらにしろ、苦しい練習から晴れの舞台で
トゥモロウ、トゥモロウと歌う
アニ-たちのサクセスストーリーを、もっとドラマティックに演出してね、
読売テレビさん。

テレビ | コメント(1) | トラックバック(0)

京都でランチ

2006/05/12 Fri 

もともとバイキングは苦手だが、行ってみて意外に良かった評判のお店3件を紹介。

小香港酒家 <リノホテル京都内>こちらのレストランは2007に閉店しました

京都オークラホテルにつづいて2度目の中華バイキング。なんといってもびっくりするような安さだろう。この安さにしてあれだけの味は気の毒なほど。
皿数が少なくてもあわてて食べてはだめ。次から次とメニューが変わり、そのたびにスタッフが客に報告してくれる。

ただ難は、テーブル間隔が狭く落ち着かない。おまけに、客層が女子高生やヤンキーママが多く、それさえがまんして、食べることだけに専念できる人にはOKかも。

ザ・ブッフェスタイル サラ <古今烏丸内>
ここも安くて種類が豊富。サラダやデザートもたっぷりある。ソフトクリームを自分でつくれるので、子どもは喜ぶだろう。ただ、紅茶や日本茶をティーバッグで入れるのは悲しかった。

プレジール <新・都ホテル内>
さすがホテルだけあって、きめ細かなサービスと、リッチ感。和・洋・中と種類も豊富すぎて、すべて食べきれないのが心のこり。ホールも広く、だれに気がねすることもなく大声でしゃべれる。客層もそこそこでまず安心。

これら3件とも、ランチタイムになると長蛇の列になる。安くておいしいところは
みんなよく知っているのね。

でもバイキングはやっぱりキライだ。
じっと座ってサービスしてもらうほうがいい。

《京都でランチシリーズ》こちらもどうぞ
京都でランチpart2
京都でランチ祇園編
京都でランチ大学編
京都でランチホテル編
京都でランチ四条編
京都でランチ嵐山編
京都でランチ四条大宮編
《カテゴリ》 新しい情報はこちら
グルメ
グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

トリビアの泉

2006/05/11 Thu 

「猫のお見合い」をやっていた。もてるオス、きらわれるオス
気の多いメス、気位の高いメス。
そばにいるだけで、メスたちからさんざん嫌われていたオスネコは
気の毒だったが、なんだか嫌われ度ナンバーワンの出川を
見ているようで笑えた。

「トリビアの泉」の動物シリーズは大好きだが、あの雑種犬シリーズに
まさるものはない。前回の「泥棒が入って来たら家を守れるか」という
トリビアの種はビデオに録画して永久保存になっている。

中でも、泥棒が入ってくると、その足にからみついて腰をふる犬や
泥棒の横を無視してスルーする老犬には涙が出るほど笑った。

ところで私はこのトリビアに過去3回投稿している。

その1 はとの鳴き声には、ワルツ・タンゴ・マーチと3種類の
    リズムがある。(ソースは全くありません)

その2 「冬のソナタ」の中で流れているピアノ曲はJAZZのスタンダード
    であるMISTYとコード進行が同じである。(つまりパクり)

その3 南アフリカのヨハネスブルグでは、治安が悪いために
    ペットとしてマントヒヒやピューマを連れて歩いている。

最近投稿したその3は、画像もあったので「いけるカモ」と
思ったが・・・

ボツでした。


テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

芸人のママたち

2006/05/10 Wed 

「ロンドンハーツ」で芸人たちがママと一緒に出演していた。
大の大人は、自分の職場に親が来るというのは恥ずかしいものだ。
親が来て喜ぶのは、せいぜい小学4年生ぐらいまでだろう。

そんな照れる芸人たちに反して、ママたちはのりにのっている。
中でもFUJIWARAの原西ママは最高だ。その芸風? には目が点になったほど。

また、ひときわ美しく、他のママたちに大きく差をつけていたのは
品川ママ。美容家の山野愛子氏を祖母にもつ品川だけに、ママの
品の良さはセレブ家系によるものなのだと思った。
そんな目で見ると、ぶさいくな品川もなんだか上品なおぼっちゃまに
見えてくるではないか。

この「ロンドンハ-ツ」と「めちゃ2イケてるッ!」はバラエティの中でも
毎週かかさず見る番組だ。

「めちゃイケ」では、岡村と原西のシンクロでいつも抱腹絶倒している
ので、横からなにが面白いのか分からない、と覚めた目で言われる。

笑いのつぼがちがうんです!

これらはたしか、親が子どもに見せたくない番組に入っていたはず。
そんな番組をばか笑いしながら見ている自分ていったい・・・
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
TBSがまたまたやってくれた。
今回はやらせではなく、間違ったダイエット食品の情報を
発信してくれたのだ。

「食べても食べても太らない」・・・ええ~っ!
そんないいものがあるのか。あやしいなあと思っていたら
案の定、食品摂取による満腹感で食事の量が減り痩せるいうものだった。

無味なので、食事のたびにご飯や味噌汁に入れればいいと言う。
ますます、あやしい。

これはきっと何ヶ月後か何年後かに、「ダイエットには全く意味のない
ものだった」とか、「体に害がある」というようなことになるぞと
話していた。

それが、な、なんと、放送日から2日後、その食品である白いんげんを
摂取した視聴者から、激しい嘔吐や下痢の症状が出たというクレームが
殺到した。

はやすぎ!

予想もつかぬ早さだ。

以前には、"にがり"最近では"かんてん"。
楽してダイエット効果のある食品が、次から次へと現れては消えていく。

楽してやせようという根性が、そもそも太る要素を持っているの
かもしれない。人間努力なくして、実現するものはないのではないか。

結局たくさん食べれば太るということね。

サントリー健康食品

美容・健康 | コメント(2) | トラックバック(0)

体罰は賛成?反対?

2006/05/08 Mon 

戸塚ヨットスクールの校長とヒューザーの社長の顔が似ているという。
比べると、なるほどまゆ毛の形や薄さ、目のつりあがったところ
頭のハゲ具合がそっくりである。

ただ、うさんくささという点では小嶋社長の方が一歩リードしている。
戸塚校長はなにかしら信念のようなものを持っていて、その場その場で
豹変する小嶋社長とは表情がちがう。

しかし、この信念というものがくせもので、宗教にはまってしまった
人たちと通ずるところがあるように思える。

以前、ひきこもりを更正させるのが上手いと評判だった、ヤンキー上がりの
ようなおばちゃんが、よくマスコミに登場していた。最近、事故
があったから言うわけではないが、あんな方法でひきこもりが治るのか
疑問に思っていた。体罰を与えて更正させるなんて、考える力を
なくした人間に洗脳させる某宗教のようだ。

しかしそうなってしまったのは親の責任だ。どんな原因があるのか
わからないが、たいていは子どもとのかかわり方に問題があるのでは
ないかと思う。

今、体罰は賛成か反対かをテレビでよくやっている。
賛成、反対より体罰をしたくなるほどひどい問題行動を起こす子どもを
育てた親
あんたが、自分の育て方を反省する方が先だろう。

最近のお母さんは先生に向かって
「うちのかんなちゃんはのんびりしたはるし、はやくできやはらへんのです」
って、自分の子どもにちゃんをつけるなー! おまけに尊敬語を使うなー!
これって、30才を過ぎた神田うのが、「うのは~」と自分のことを自分の
名前で呼ぶのと同じぐらい恥ずかしいことだゾ。

心罰―子どもの心を傷つける行為 心罰―子どもの心を傷つける行為
尾木 直樹 (1999/05)
学陽書房

この商品の詳細を見る
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年のゴールデンウィークは観たい映画がなかった。
昨年は?と考えたら・・・あった。すごくいいのが。 richard.jpg

リチャード・ギア「Shall We Dance?」シャル・ウィ・ダンス ? だ。
日本版のオリジナルは映画館でも観たし、地上波でも何度も放送していた
ので、そのたびに観て楽しんでいた。

とにかくサスペンスとホラーが趣味なのであるが、
~幸せな気分になりたい~という思いから、ゴールデンウィーク真只中
の水曜日、MOVIX京都へ足を運んだ。

このMOVIX京都では以前ひどい目にあった。
座席の位置が悪かったのか、スクリーンが近すぎて字幕を追うのに車酔い
のようになるし、音が大きすぎて上映中苦しくて苦しくて・・早く
終われーと思ったものだ。ちなみにその映画は「バイオハザード」。

そんな経験もあったので、「Shall We Dance?」はベストポジションで
鑑賞することができた。

リチャード・ギアのカッコよさといったらない。
タキシード姿バラの花を一輪手に持ち、エスカレーターで上がってくる
シーンでは、場内に「おお~!」というどよめきとため息が聞こえて
きた・・・ような気がした。あまりのカッコよさに涙がにじんだ。

もう内容なんてどうでもいい。この映画はこのシーンのためだけにある。
映画の価値はすべてここに凝縮されている。

家で「かっこいいよ。ほら見て。」と言うと
横から「きも!」と小さく聞こえた。
━━━━━━━━ ~観にいく映画から持ち歩く映画へ~「CinemaNow Japan」━━━━━━━



シネマナウが、ハリウッド大作の配信を開始!

あの名作から超有名俳優の出演作、移植の名匠監督作品まで

全ての映画が見放題!キャンペーン実施中 今ならたったの980円/月!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

京言葉どすえ?

2006/05/06 Sat 

テレビの音をなにげなく聞いていて、イスからずり落ちそうになった。

「ええー、今日の料理は『アスパラと牛肉の炒めたん』です」と
司会者がすました顔をして言っているではないか。

最近、雑誌の料理のタイトルやテレビの料理番組のタイトルに
この『・・・たん』がよく使われている。
おもに京野菜を使った料理で「炊いたん」としているようであるが、
この「炒めたん」には笑ってしまった。

はっきり言おう。

それはへんです。

「炊いたん」も「炒めたん」も京都ではいつも使う言葉であるが
それは会話の中だけに限られている。
「今日の晩御飯なに?」
「今日はカレイの炊いたんとカボチャの炊いたんと野菜の炒めたん」
となる。

そんなしゃべり言葉を活字で堂々と見るなんて、京都人にとって
恥ずかしいですから。

日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
同年齢の人との会話は悲惨だ。
「ほら、朝に出ている人、え~と、あれ誰やったかな、ほらあれあれ」
「なに? どれ? ああ、あの人、それはあれやんな、ええ~っとええ~っと」
こんな会話がえんえんと続くのである。

そんな私が、英語を覚えなければならない必然性にせまられた。
大学の専攻は英文学だったので、英語は得意といえば得意かもしれない。
ニンテンドーDSの脳年令も、ゲーム機の間違いだと宣言していたほどで
あるが、もう新しいことを覚えるのにはかなりのハンディ年令だ。

なにか覚えるのに強い見方になったくれるグッズはないものかと
探していたら、すごいものが見つかった。

memoriboメモリボである。昔定期テストの前によく使っていた単語カードの電子版だ。

2000ページと意外に少ないかもしれないが、1ページに多くの情報を入れる
ようにするとかなりの量になる。
わたしは片面に英単語とその英単語を使った例文、もう片面に日本語を
記入している。

定期テスト、入試、入社試験、TOEIC、を受ける人。
ヘキサゴン、ミリオネアに出場する予定の芸人さん。
ジャンルを問わず、勉強する気のある人には強い見方になってくれるだろう。

軽くて小さくて従順でかわいいペットのようなヤツだ。

KOKUYO 電子暗記カード memoribo  グリーン NS-DA1G KOKUYO 電子暗記カード memoribo グリーン NS-DA1G
(2006/01/01)
コクヨ

この商品の詳細を見る


KOKUYO 電子暗記カード memoribo グリーン NS-DA1G /
教育 | コメント(0) | トラックバック(0)

もこみち論議

2006/05/03 Wed 

ビタミンサントリーウォーターのCMの、速水もこみちの
「寝起きどっきりシリーズ」で周りはもめている。

「あれは波田陽区のCGだ。」
「いやいや、おさるだ。」(いまだにモンキッキーとは言わない)
「なにをたわけたこと言ってるの。あれはメ・イ・ク!」

どちらにしろドリンクを飲んだ後のもこみちは、目がぱっちりとなり
シャッキーンと輝くようだ。

波田陽区のように、開いているのか閉じているのはわからない小さな目の
男性はどうすればいいのか。しかもたれ目ときている。
神様は不公平だ。

しかし女性はメイクである程度目を大きくすることができる。
CMのように、輪郭は同じでも目だけであれだけ変わるなんて
女性のメイクのビフォー・アフターを見ているようだ。

・・・って、これって自分のこと? 残念!

サントリーdiet's[ダイエッツ]
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
このシーズン京都の街は観光客でいっぱいだ。
昨日も見たが、今あちこちに出没しているのが"にせ舞妓"である。

本物の舞妓は祇園界隈と決まっているが、この"にせ舞妓"は
平安神宮、嵐山などをぞろりぞろりと歩いている。

いわゆる観光客のコスプレだ。

その着物の色や柄は、遠めで見ても安物のぺらんぺらんであるし
歩き方もヨタヨタとぎこちないので、なんとも情けない舞妓になっている。
しかし、本人たちは周りの注目を浴びて気持ちがいいのか
外国人の観光客と共にしっかり記念撮影に応じている。

中には

えっ? 小梅太夫?

と二度見してしまうような舞妓もいる。

しかし、人のことはいえない。
もしわたしが舞妓姿になったら"化けもの"と言われそうだ。
"芸妓"でもSTOPがかかるだろう。
京都
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

やらせ? のTBS

2006/05/01 Mon 

「さんまのスーパーからくりTV」に出てくる子ども達の昔の
映像を放送していた。リアルタイムで見た時から違和感が
あったのだが、今回もう一度見て確信した。

やらせだ。
おませでかわいい子ども達のセリフは、すべて耳に付けた
イヤホンから指示されている。耳にはベージュのテープのような
ものがはりつけられているではないか。
だって、しゃべりがうますぎる。
現在放送進行中の将棋やギターの子はどうなのだろう。

『替え歌コーナー』で「上手い、上手い、上手に歌詞作るなあ」と
大笑いしながら感心していると、横から「あれ、みんなタレント」
と言われる。

『大家族青木家』でも週刊誌でやらせ騒動の起きているTBS。
『ご長寿クイズ』もやらせだったら・・・

あばれるぞ~!
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |