「彼は秘密の女ともだち」
フランス映画です。
亡くなった友人の夫が女装趣味だった~
とはいっても、決してコメディではなくシリアス。

その亡くなった女友達がぜんぜんきれいでない。
女装趣味の夫もアゴなが。
で、主人公の夫がイケメン。
ま、どうでもいいのですが、そんなところばかりが気になりました。

「デザート・フラワー」
ソマリア出身で世界的に成功したモデルの実話。
テーマは割礼でしょうか。
いやはや、今でもそんな慣習があるとか。
強烈なシーンでめまいが悪化しそうでした。

「マギー」
シュワちゃんがゾンビ映画に挑戦!
恐ろしくスローな転化。
それまでは自宅待機、その後は隔離という、これまでのスピーディーな転化からは考えられないのんびりな展開。
イマイチでした。

「クリーピー 偽りの隣人」
途中までは「これは面白いかも」とワクワクドキドキしながら観ました。
が、後半は突っ込みどころ満載。

ひとりで現場に入る刑事に「なんでひとりやねん!」とツッコミ。
そしてあとに続いてやってきた (西島秀俊)に「なにをのこのこ歩いてる。さっさとせんかいっ!」とまたツッコミ。
隣の家の間取りがよくわからない。
玄関入ってすぐ右?
正面はどうなってるの?

妻(竹内結子)が怪しげな隣人(香川照之)にシチューを持っていくあたり「アホか」とツッコミ。
夫婦間がうまくいってない描写がないのに、突然言われてこちらは「は?」状態。

ストーリーは面白いのにアナだらけの脚本でした。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

「悪魔のいけにえ」

2017/08/30 Wed 

先日亡くなったトビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」

遠い昔、深夜にやっていた映画がトラウマになりずっと気になっていました。

タイトルは不明。
グループで田舎の小屋に行く。
人をフックにかけるシーンが衝撃的。
逃げても逃げても追いかけてくる。
ラスト、助かったような気になるが、その車の運転手は……

という記憶だけがありました。

確認の意味で、Huluでやっていた「悪魔のいけにえ」を鑑賞。
これ、これ、これや~

思っていたより、たいしたことはないかも。
というか、意味不明。
狂気な一家のお話というところでしょうか。

まあ、昔の映画なので、スプラッターは控えめなのですが、当時にしたら結構刺激的だったのかもしれません。
ミイラだと思っていたじいさんが、血をチュッチュと吸ったところが一番の衝撃でした。はい。
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画「セッション」

2017/02/24 Fri 

2015年度のアカデミー賞を三冠獲得した「セッション」
huluで新登場、早速鑑賞いたしました。

アカデミー賞の作品はたいがい退屈なのが多いのですが、これは音楽好きにはたまらない面白さでした。

ジャズドラマーの学生とパワハラ三昧の教授との関係。
よくなったり、悪くなったり、けなされたり、貶められたり。
いやな奴に見えて、実はいい人かと思いきや、そうきましたか。

m0000000765-760x506.jpg

汗が飛び散るばかりか、血染めのスティックとドラム。
音楽なのに、なぜか体育会系。
特にドラムは他の楽器と比べると相当体力がいるようです。

途中、二度驚かされます。

そしてラストは圧巻。
ブラボー! と観ていた観客はスタンディングオベーションをしたとかしないとか。

スポーツにしろ音楽にしろ、やっぱり、厳しくないと上達しませんね。
甘い先生に習っている人はそれなりだと……
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
「かもめ食堂」
いまさらですが、huluの新着にあったので「かもめ食堂」を観ました。

たぶん自分には向いていないだろうな、と思いながらの視聴でしたが、そのとおりでした。
これといった事件もなく淡々と日常が流れるシーンばかりで、まったり好きにはぴったりかもしれません。

フィンランドの通り沿いにある食堂は、描いていた海辺の店のイメージと違っていました。
パスコのCMに惑わされたわ。

だれひとりお客の来ない店、そしてお客第一号には永久にコーヒー無料とは……(最初の一杯だけかと)
たまにプールでスイミングする主人公、住んでいる家もまあまあきれい。
ひょっとしてお嬢様?
そして客も来ないのに、ふたりの日本人を雇い入れる主人公。
どんだけリッチやねん! と突っ込んでおりましたが、いろいろ調べると5億円の宝くじに当たったとか。
それならそうと説明してくれないと、いらぬ心配をするではありませんか。

ラストでは繁盛したのでめでたしめでたし。

「デス・ロード 染血」
タイトルからして全く期待しませんでした。
しかしこれが意外にいい!
今の季節にピッタリといいましょうか、めちゃくちゃ寒くなりました。
タイトルの血なんて、全く出てきません。

デス・ロードはマッドマックスと勘違いされるのでは?
こんなセンスのないタイトルをつけたヤツ、出てこ~い!
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画「滝を見にいく」

2016/11/30 Wed 

滝を見にいくツアーで、迷子になってしまうおばちゃんたちのお話。
素人ばかり7人のおばちゃんを集めたらしいが、ん? ひとりをのぞいてみんな演技がうまい。

ほんとに素人か?
と、疑いながらそれぞれの経歴を見ると、やっぱり……素人と違いますやん。
劇団員や経験者ばかり。
で、ひとり下手な人がいると思ったら、その方が本当にずぶの素人でした。

けれど、よくよく読むと、そのずぶの素人さんが監督のおめがねにかなったとか。
イメージにぴったりだったのね。

一番ツボだったのは、野宿をした翌日の7人の顔。
爆笑してしまいました。

taki_main_large.jpg

おばちゃん強し。
いつもハラハラドギトキする映画やドラマばかり観ているので、たまにはボーッとして観られるこんなハートフルな映画もいいな、と思いました。

huluで観られます
   ↓
映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »