御所南にある日本料理「さかい」へ行ってきました。
宝ヶ池から移転されたことは知っていたのですが、こちらへやっと訪問することができました。
「ドルチ」の奥にあります。



カウンター6席 テーブル4席のこじんまりとしたお店です。
今回は4人でテーブル席をお願いしました。
入ってびっくり。静かすぎ~
お客さん、静か。店主も静か。
こちらの会話がまる聞こえなのではと、はらはらしました

カウンターのお客さん全員が帰ったところ
IMG_1003.jpg

先付け 中に貝柱などいろいろ入っている冷たい茶碗蒸しのようなもの?
IMG_0991.jpg

椀物 しんじょうと鯛
IMG_0992.jpg

お造り シマアジとほにゃらら
IMG_0993.jpg

なすとえびだんご?の揚げだし?
IMG_0994.jpg

お肉とベビーコーンの炭火焼き
IMG_0996.jpg

出し巻きたまご だし茶づけセット ちりめん山椒 香物
IMG_0997.jpg

デザート 黒糖のアイスクリーム ゼリー寄せ
IMG_0998.jpg

こちらは3500円のコースです。
ほかに5000円のコースもあります。

ひとつひとつていねいに作られていて、どれもが繊細な味でおいしい。
お椀のお出汁もこくがあり美味。
量もメニューのバランスもよく、全体に品がいい。
その上、安い!

料理の出てくるタイミングもよく、最後まで気持ちよく食事をすることができました。
お気に入りのお店になりそうです。

くわしくはこちらをどうぞ→ 日本料理 さかい
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビでも紹介されたことのある洋食屋さん「浅井食堂」でランチをしました。
下賀茂神社のそばにあります。

住宅街の中の一角に


一筋南にある駐車場は満車だったので、下賀茂神社の駐車場に停めました。
IMG_0926.jpg

レトロな内観
満席でした
IMG_0924.jpg

ハンバーグとクリームコロッケのランチセット
パンかご飯、そしてワインかコーヒーか紅茶がつきます
思ったよりサッパリとしたデミグラスソース
マッシュポテトと熱々のコロッケがおいしい
IMG_0921.jpg

うわさによると、シェフは元ハウスヨークで働いておられたとか。
先日、ハウスヨークがなくなっていて驚いていたところでした。
独立されたのですね。

せっかくなので、下賀茂神社にも寄りました
IMG_0929.jpg

葵祭りも近く、本日もなにやら奉納の行事が行われていました
IMG_0939.jpg

水につけると文字が浮かび上がるという「水みくじ」をする人々
IMG_0935.jpg

カラフルなおみくじも味わい深い
IMG_0937.jpg

国歌「君が代」のさざれ石だとか。
IMG_0940.jpg

馬車に乗って糺の森を一周
(お馬ちゃん、かわいいけどくさ~い)
IMG_0941.jpg

茶店で一休み
白玉入りの冷やししるこ
どれもこれも普通の3倍くらいの値段でびっくり
IMG_0953.jpg
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
京都調理師専門学校の学生さんが実習で開いているレストランへ行ってきました。

人気のため、なかなか予約が取れません。
一ヶ月前に翌月の予約が開始され、すぐに満席になってしまうという大人気店。
和食、フレンチ、イタリアンとあります。

今回は学校の地下にあるフレンチ「エスポアール」へ。
お客様をお迎えするホールのスタッフのドキドキ感がこちらまで伝わってきます。
本格的なレストラン内、約40席は暇なおばちゃんたちでいっぱい。



ガラス張りの向こうに見える厨房では、二十人ほどの学生コックさんが調理しています。

メニューを説明するフロア担当の学生さん、気の毒になるくらいしどろもどろで微笑ましい。

前菜は4品の中から1品選びます
オニオングラタンスープ(前菜)
量が多くてこれだけでお腹いっぱい
IMG_0871.jpg

スモークサーモン(前菜)
IMG_0872.jpg

メインも4品の中から1品
スズキのポワレ(メイン)
IMG_0873.jpg

白身魚のパネ香草風味(メイン)
IMG_0874.jpg

デザート(ブランマンジェ・ガトーショコラクラシック・バニラアイスクリーム)
IMG_0875.jpg

これらにパンとコーヒーor紅茶がついて、驚くなかれ、な、な、なんと800円!!

周りの客席を見ると、ワインやビールなどのお酒もありました。
期待以上においしく、一般のレストランなら1500円~1800円の価値があるのではないでしょうか。

次回は和食やイタリアンにも行ってみたいなあ……。

くわしくはこちらをどうぞ→学生レストラン
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
高島屋3階にある台湾料理のお店「鼎泰豊 ディンタイフォン」
3度目の利用です。
金曜日の夜の待ち時間は15分ほどでした。
夜なのでコースではなくアラカルトを。

入り口を入ってすぐのスペース


蒸し鶏はあっさり味
IMG_0678.jpg

有名な小籠包
IMG_0680.jpg

えびマヨ
IMG_0681.jpg

レモンゼリー
IMG_0684.jpg

杏仁豆腐
IMG_0685.jpg

どれもおいしい。
特にえびマヨは絶品です。
えびチャーハンもぷりぷりのえびがたくさん入っていてお値打ちです。

高島屋のカードを提示すれば、ウーロン茶かオレンジジュースのどちらかを2杯サービスだとか。
もともとジャスミン茶が飲み放題なので、それほどありがたくはないのですが、せっかくなのでウーロン茶とジュースをお願いしました。

ここは付け合せの野菜のセンスがいいですね。
繊細でおしゃれ。

にぎやかな雰囲気も台湾らしく、気楽で楽しいディナータイムでした。

くわしくはこちらをどうぞ→高島屋ディンタイフォン
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
ホテルモントレ二階にある和食レストラン「隨縁亭(ずいえんてい)」でランチをしました。
今回で4度目になるでしょうか。



予約の際、見晴らしのいい席をお願いしました
烏丸通りが丸見えです
IMG_0644.jpg

本日、ウィークデーにもかかわらず満席
年配のお客様が多いように思いました(たぶん、お客さんの中で最年少)
IMG_0648.jpg

先附  ごま豆腐
IMG_0630.jpg

お椀  湯葉真丈
IMG_0631.jpg

点心
IMG_0633.jpg

お造り  サーモンとイカ
IMG_0634.jpg

八寸  
IMG_0635.jpg

白和えと南蛮漬け
IMG_0636.jpg

焚き合わせ
IMG_0638.jpg

揚げ物
IMG_0637.jpg

お浸し
IMG_0639.jpg

鯛と筍の炊き込みご飯とみそ汁
IMG_0641.jpg

デザート
IMG_0649.jpg


こちらのコース「花水木膳」に飲み物がついて、一休からの予約なら3000円、
プラス400円でデザートがつきます。

初めて訪れたときはもっと広いように思ったのですが、今回、意外に狭く感じられました。
満席だったから?

点心は一口サイズのお料理がたくさんあって楽しめます。
器も小さくてそれぞれかわいい。

てんぷらもみそ汁も食べるころには冷めているので、できることなら熱々を別に出してほしいかな。
ご飯も点心とは別に出したほうがいいように思います。

けれど、いつも文句の多い同伴者が「おいしい」と言って完食していました。
食材の種類が多く、これで3400円とはかなり高いコストパフォーマンスではないでしょうか。

やはりホテル、サービスは安心できます。
最近は事前に苦手な食材を聞いてもらえるので、少々のわがままを言えるのがありがたい。
ちなみに苦手な食材は【フォアグラ、レバー、ほたるいか】です。
そういえばウニもやわ。

くわしくはこちらを→ 隨縁亭 ホテルモントレ京都
グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »