飛騨高山グルメの旅

2017/04/23 Sun 

京都から新幹線で名古屋へ、そこで特急ワイドビューひだに乗り換え、飛騨高山へ行ってまいりました~

有名らしい中橋
まだ桜が満開でした
IMG_0799.jpg

イタリアン「 ル・ミディ」でランチ。向かいには同系列のフレンチがあります
店内は外国人ばかりで満席、しばらく外で待ちました
IMG_0868.jpg

きっとガイドブックに載っているのね
IMG_0767.jpg

パスタランチのほかにピザのセットも頼んだのですが、これが巨大すぎて……とたんに食欲が失せてしまい……
あまったピザはお持ち帰りにしてもらえました
IMG_0768.jpg

まずは観光スポット定番の「高山陣屋」
ははあ、お代官さま~
IMG_0790.jpg

どうやら昔の役所のようなところのようです
罪人を処罰するところや、昔のトイレなど興味深いものがいっぱい
お安い入場料にしては、見る価値がありました
IMG_0776.jpg

そしてメインイベントとなる「さんまち通り」
ひしめきあう外国人
中国、韓国人が50%、それ以外の外国人が30%、日本人が20%
IMG_0802.jpg

こって牛前の行列
IMG_0805.jpg

飛騨牛トロさしにぎり 2貫900円
IMG_0806.jpg

IMG_0849(1).jpg

夜は予約しておいた「和菜蔵 椿屋」
個室です
IMG_0830.jpg

飛騨牛の串焼き
言われてみればやわらかい?
この量では、イマイチびんときませんが……
IMG_0814.jpg

2日目は宮川朝市へ
午前中、毎日開いているそうです
ここも外国人だらけ
日本の三大朝市のひとつだとか
知らんかったわあ
IMG_0837.jpg

IMG_0835.jpg

映画「君の名は」にでてきたらしい牛まん
IMG_0845.jpg

その後、高速バスで世界遺産「白川郷」へ移動
50分かかりました
IMG_0854.jpg

中を見学できる「神田家」
IMG_0860.jpg

暗い、寒い、そしてムーディ
IMG_0859.jpg

念願の飛騨牛コロッケ
飛騨牛が入っているのかどうかイマイチわかりません
とりあえずランチ替わり
IMG_0863.jpg

和田家の前から出ているシャトルバスで展望台へ(歩いて登る人もたくさんいました)
そうです、これこれ
よく見る景色はこれだ~
IMG_0865.jpg

まだ雪がところどころに残っていて、高いところに位置するのだなと再認識しました。

幸い、心配していたお天気にも恵まれ、少し寒かったのですが快適な旅ができました。
しかしまあ、外国人の多いこと。
京都は当たり前に多いのですが、こんな辺鄙な観光地にも海外からのお客様がおしよせているのですね。

「痛い」「寒い」「暑い」「臭い」「高い」などの形容詞が多すぎると、同行者に文句を言われた旅でした。
そして花粉症がぶり返しました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

「原谷苑」の桜

2017/04/14 Fri 

この日を待っておりました。
晴れっ!

つい最近知ったお花見のスポット「原谷苑」
京都にン十年住みながら、こんなところがあるなんて知らんかったわ。

金閣寺から車で5分ほどのところにある植木屋さんの敷地。
花見のシーズンだけ公開されます。
入場料は時価。
最高が1500円。
本日、やっと晴れて満開1500円。
どうせ行くなら1500円の日にしたいものです。

車での来場は禁止。
金閣寺からタクシー、またはわら天神前から出るシャトルバス(無料)で。


バス4台でのピストン運行らしいので、あまり待たずに乗れました(25人乗り)
IMG_0695.jpg

:大勢の見物客
IMG_0709.jpg

食べ物、飲み物は持ち込み禁止。
苑内でお弁当や飲み物を売っています。
IMG_0705.jpg

広大な敷地
IMG_0714.jpg

広すぎて、今、自分がどこにいるかわからなくなります。
IMG_0717.jpg

とにかく桜だらけ。しだれざくらが多いようです。
IMG_0727.jpg

桜、桜でおなかいっぱいかも~
IMG_0726.jpg

ゆきやなぎも美しい
IMG_0700.jpg

車はわら天神角にあるまわり寿司店の駐車場に停めました。
そこからシャトルバス。

初めて行った同行者が「ここが京都で一番じゃないかな」と言っておりました。

地面に起伏があるので、雨の翌日などは道がぬかるんであぶないかもしれません。
来週末くらいまで見ごろなのではないでしょうか。

桜、桜で堪能しました~

とても参考になったサイトです→ 原谷苑の桜
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィルス感染

2017/03/03 Fri 

いや、あわてました。
観光ガイドのページを見ていたら、突然女性の英語の声。
消そうとしてもそのたびにチンチンと鳴って消えない。

もしかしてウィルス?
どうしよう、確定申告もまだなのに。

一旦、強制終了してホッ。
しかし、再起動したら、まだヤツはいた。
イライラする画面や。

何か情報はないかと、別のブラウザで検索。
ふむふむ、タスクバーを右クリックし……タスクバーってなんや。
ああ、下にずらっと並んでいるやつか。
で、それをなんちゃらかんちゃら。

消えた!

セキュリティサービスの詐欺でした。
ここに連絡しろ、とあるが、そんなのにひっかかるか、ボケ。
おっと失礼。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

空気清浄機

2017/03/02 Thu 

加湿器がついていない空気清浄機を買いました。



これで花粉症が少しはましになるのでしょうか。
発症したのはン十年前のベテラン。
医者にも行き、早めに薬も飲み、毎年いろいろ試してみたけれど、早めに飲んでも意味なし。
逆に気持ち悪くなるだけ。

お尻に注射がよく効くらしいげと……お尻かあ……いやだっ!

ということで、最近は鼻の穴に塗る薬とマスクで予防。
それでも喘息の発作のような咳が出るので、今年はこれを買ってしまいました。

効くのかなあ……
今のところまだわかりません。
と言っているうちに季節は移っていたりして。

この空気清浄機。

大きいわっ!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボケて

2017/02/20 Mon 



WyrMcHpSl34oAyy_KBClA_344.jpeg

WyrMcHpSl34oAyy_D3J7U_999.jpeg

WyrMcHpSl34oAyy_4uhGc_208.jpeg

7ca0fdca0b5a63b59c18cd01e3fc5a46_26767.jpeg

5b2790693815ae8a4f65042f35f4a30d_17992.png

WyrMcHpSl34oAyy_SCsSZ_961.jpeg

002865f610a4d69366e5dba67e1aa9ae_12337.jpeg

18e3f7c9d3728d1387b603ba0e2de2df_13572.jpeg
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »